川流れ時々日記

流れ流され書いていきます

 

一月三十一日
潤雨

 雨が降る、そろそろと
 凍えるような、冷たい雨
 睦月の末の、恵み雨

一月三十日
求台

 餌台の位置を変える
 雀がしっかり来だした
 今年の流行は通り沿いか

一月二十一日
花笑

 まだまだ寒い日々の中
 うちでは花が咲いている
 色とりどりの、絵の花が

 水曜からは名古屋です

一月二十日
呼払

 今日も猫が
 庭に餌をまくのはあきらめよう
 どこかで餌をもらってるといいなぁ

一月十九日
食狙

 雀の来が悪い
 思っていたら庭に猫
 野生というものはしょうがない

一月十八日
気盛

 太宰府のお店に花札がいく
 届いたところ、褒めてもらえた
 またいいものつくろう、と思う時

一月十七日
花描

 東京個展の絵を描く
 三年終わって一回り
 今年も花で描きます

一月十六日
騒動

 最近行動が小学生男子
 擬音と身振りで騒がしい
 大人って、どうやってなるのかなぁ

一月十五日
浮流

 久々にした出展
 自分がどうしてたかわからなかった
 流れって大事だなぁ

一月十一日
書巡

 年賀状、お礼状、案内状
 ずっと住所を書いている
 書くより描くが好きなんだがなぁ

 日曜は大阪です

一月十日
雀来

 雀が来た
 庭に来た
 うれしいなぁ

一月九日
梅笑

 近所の梅の木
 紅梅が開いていた
 ああ静岡はあたたかい

一月七日
時違

 人は暦で動く
 鳥は季節で動く
 同じようで、違うもの

一月六日
月過

 部分日食
 月が太陽の前を右から左へ
 ちょいと御免なさいよ、といった具合

一月五日
雀屋

 今年も餌台を設置
 今か今かと雀を待つ
 色とりどり取り揃えました、よしなに

一月四日
年車

 今年には今年の形がある
 今までと違うことを見つける
 時は回る、踏みしめるは違う年

一月三日
創始

 正月に何だかくさくさ
 何も生み出さないことに不安
 今日は、働きます

一月二日
鵯参

 ヒヨドリが来る
 年始詣りに来たかしら
 お年玉には蜜柑の実

一月一日
寝正

 よく寝る
 何かをしてもまた寝る
 これが、寝正月

トップへ