川流れ時々日記

流れ流され書いていきます

 

一月三十一日
花描

 花を咲かせている
 今までにない、浮き上がるような
 二月に大きな花を咲かせよう

一月三十日
道為

 試してみて失敗なんてない
 よろしくない方向にいったら修正すればいい
 やってみよう

一月二十九日
雨衣

 さらさらと雨の音
 さらりとしていても幾重にも重なるような衣
 するすると流れる衣

一月二十八日
流注

 個展までに何をするのか
 上手く流れをつくっていきたい
 僕の頭から、個展の会場までへ

一月二十七日
心比

 名古屋出展終了
 いつもながらいいものをつくるために進んでいる人たちと
 刺激になる、俺の方がいいものをつくらにゃ、と思う

一月十八日
波乗

 九州のラーメン屋にておっちゃんと話す
 話の波も乗ると面白い
 波に乗り、流れに乗ってみるのもいい

 水曜から名古屋です

一月十六日
思編

 言葉を編む
 思いを編む
 編めるということの、喜び

 日曜は九州です

一月十五日
春気

 近所の梅がほころび始める
 静岡でもちょっと早め
 梅の木をくるくる囲む、春気

一月十四日
練築

 まだまだあまい
 人に揺るがされず、練り上げなければ
 いいものをつくりたい

一月十三日
鳥色

 おなかが赤茶色の鳥を見た
 冬には木の実を求めて山の鳥が来る
 冬の空を彩る、鳥色

一月十二日
冬線

 ちょっとだけ冬らしい今日
 灰色の光が満ちる世界
 らせんの冬が巡る

一月十一日
廻道

 目的がないというのはいいことだ
 思いもかけないものに出会えるから
 ぶらぶらいきましょうや

一月八日
小在

 続けること
 ただ続けたいと思うかどうか
 それだけのこと

日曜は大阪です

一月七日
一七

 鏡開き
 どんど焼き、七草粥
 ほっとできる自分でよかった

一月五日
香間

 漢方をもらう
 湯に溶かすと薬の香りが部屋に満ちる
 香りがつくる、空間

一月四日
保心

 ヒヨドリスズメムクドリ
 ボーっとしてると鳥が舞う
 ボーっとしてると楽しいなぁ

一月三日
柔芯

 新しい描き方を試す
 おおむね、いい感じ
 花が開くように形になるといいな

一月二日
小円

 一日ってすぐだ
 やりたいことがこんなにいっぱいあるのに
 でも、時間があまっているよりは幸せかも

一月一日
始手

 久々に家で過ごす正月
 結局作品づくりをしたりしている
 望ましい事だ

 あけましておめでとうございます

トップへ