川流れ時々日記

流れ流され書いていきます

八月三十一日 
 水流

 太極拳の基本ポーズをちょっとするようになった
 暑い
 汗と一緒に何かが体をめぐるような、イメージ

八月二十五日 
 枠食

 ランチをする
 外で食べると自分の料理の幅も広がりそうだ
 きっと作品も、そうだろう

 週末は敦賀です

八月二十四日 
 風泳

 風がついついと走る
 川面がさらさら波立つ
 竜のうろこがざわめくようだ

八月二十三日 
 摂理

 昨日、お弁当に蟻がたかっていることに半分食べて気づいた
 一瞬迷った後、完食
 蟻が自分をつくる

八月二十二日 
 水守

 今年も河に森ができたいる
 鯔や鯉もゆうゆうと
 涼しそうな水の中、ゆったりと泳ぎたい

八月二十日 
 言流

 誰かから聞いた話を別の誰かに伝える
 自分を通って言葉が伝わる
 コミュニケーションのネットワークがここにある

八月十九日 
 夏花

 花火を見たり聞いたりする
 天空に咲く、光の花
 花の絵を描いているせいか、なんだかとても近い

八月十八日 
 広高

 下界は暑い
 山の上は涼しかった
 高さというのも広さのひとつだなぁ、と思う

八月五日 
 適太

 腰がほっそい女性を見る
 しかしいかんせん、お尻も小さい
 女性も生活も、メリハリは美しさを生むと思う

 しばらく車山です

八月四日 
 日向

 来年のカレンダー、三枚目を描いている
 今描いているのは、ひまわり
 からりと黄色で気持ちがいい

八月三日 
 所成

 仕事場近所で西瓜が生っていた
 金網の間で、窮屈そうに
 西瓜も人も、環境に合わせて形が変わるのだな

トップへ