川流れ時々日記

流れ流され書いていきます

三月二十三日 
 価値

 絵の依頼あり
 とてもお世話になっているところなので、個人的にはタダでもいいくらいだが、作家としてお金をいただくことにする
 その分いいものをつくろうと思える

 しばらくいません、あしからず

三月二十二日 
 輝々

 才能とか資質とか
 それに向かってきゅぅぅ、っと意識を研ぎ澄ませていく
 そうしている人は誰でも、どこか美しい

三月二十一日 
 休日

 世間様は祝日
 昨日までごあごあいってた近所のショベルカーも
 なんだか今日はゆったりしてた

三月二十日 
 赤色

 献血をする
 管を流れる自分の血液を見た、赤黒い色
 生々しくて、美しい

三月十九日 
 挨拶

 近所にはお年寄りが多い
 そんなわけで、挨拶を積極的にするようにしている
 これは計算高いんだろうかな?

三月十八日 
 知事

 旨いパンを知っている
 だから旨いわけではないパンを食べたときの感動は、それほど強くない
 これは幸福か?不幸か?

三月十七日 
 相違

 スーツを着る
 別人の気分
 別世界の気分ほどではない

三月十六日 
 水遊

 うえから流れてきた川の水が、ある一箇所で川下から吹く風の波とかち合っていた
 二つの水が遊びあっているみたいで、なんとも面白い

三月十五日 
 行来

 ほんやり寒い
 近づいてみたり、遠のいてみたり
 春もなかなか忙しい

三月十四日 
 夏思

 歩く
 ひやりとした空気とともにある社を見つける
 夏はここで、ぼ〜っとしよう

三月十三日 
 地泳

 泳ぐのが好きだが、ジムに行くほど裕福でないのでちょっと歩いたりしている
 地べたも泳げたらいいのにな
 でもどういう格好で泳ごうかと、思う

三月十一日 
 為生

 電球というのはただ光るために光る
 そういうのは、なんだかすごい

三月十日 
 近所

 うちの脇に黒猫がいた
 左右の目の色が微妙に違ったり、口の端がほんのり白かったり
 仲良くやっていけそうな気がした

三月九日 
 貪欲

 スーパーで買ったにんじんの切り取った頭を水につけて窓辺においておいた
 にょろにょろ葉っぱが伸びる
 生きる意志というのはすごいものだ

三月八日 
 緩日

 近くを通っても飛び立たなかったり
 じっとこちらを見てみたり
 今日の鳥たちはなんかのんびり

三月七日 
 時旅

 川っぺたにごそっと菜の花が咲いていた
 今はコンクリで固まっているが、昔は土手でもっともっとたくさんの菜の花が咲いていたんだろう
 ふと、昔を覗いた気がした

三月六日 
 川道

 風が川の上を走っていく
 水も風も、川に沿って流れていく
 まるで命を運ぶ道だ

三月五日 
 変化

 朝から雲がごうごうと流れていく
 大きな手のひらでなでられているかのように、質量を感じる
 もう、冬の雲じゃない

三月三日 
 出航

 愛知に向かう
 ゆっくりとゆっくりと、今年も出展の波が来る
 そんなわけで、いってきます

三月二日 
 良音

 たんぽぽの花が咲いていた
 たんぽぽの、ぽぽ、の響きが好き

三月一日 
 性質

 久々新作発表
 いやぁ、ほんと久しぶりです
 つくっているのにUPしない、このずぼらな性格はどうだろう、・・・ま、いいか

トップへ