川流れ時々日記

流れ流され書いていきます

二月二十八日 
 段昇

 自分が思ってもいないことが、自分でできるようになっているとうれしい
 成長の楽しさ
 高みを目指したくなる

二月二十七日 
 生成

 お面の紙張りを始める
 中くらいのお面、白鷺
 いい子になりますように

二月二十六日 
 鷹目

 朝、ごみ出しの帰りに遠くに山が見えた
 視点をあの山の上に持っていって、くるりと下を向けたら
 果たして何が見えるだろうか

二月二十五日 
 失敗

 出ようと思っていたイベントの日程を間違えていたことがわかった
 なんともまぬけ
 来ようと思っていたヒト、ごめんなさい
 とほ

二月二十三日 
 青兆

 朝玄関を開けると、川っぺたに青いきれいな鳥がいた
 こちらを目に留めたのか、ぱさぱさと飛んでいった
 なんとなく、いい日な気がした

二月二十二日 
 輝動

 人の背中なんかを手のひらなんかで触ってみると
 いきなり筋肉がぞろりと動くのが感じられる
 目を閉じると、光が駆け巡るイメージだった

二月二十日 
 早起

 最近夜寝るのが早い
 だから朝起きるのを一時間早くした
 三文得するかな?

二月十九日 
 生伸

 コンクリの隙間からすみれが咲いていた
 太陽に向かって、ゆったりと、しっかりと
 ああ、生きているなぁ、と思った

二月十八日 
 音吸

 とろりと曇っている
 曇りの日は、静かだ

二月十六日 
 不知

 明日はこっそり愛知の勝川弘法市というのに出る
 意外とそんな風にこっそり出るイベントもあったりする
 そういうぼけっとした感じも、いいんじゃないかと思っている

二月十五日 
 日常

 昨日の雨で、川がざむんと増水していた
 それでも鴨は、かわらずぐぁぐぁやっていた
 なんとも日常だなぁ

二月十四日 
 雨在

 雨が降る
 なんだか雨が降るといろんなものが洗い流されて
 地上のものが濃くなる気がする

二月十三日 
 回顧

 ぱ〜、ほ〜、と豆腐屋さんが通る
 なんとも懐かしくって、安心

二月十二日 
 挨拶

 朝目がさめると、天井でちらちらと光が踊っていた
 川面の光が反射して、カーテンの隙間から入っているようだ
 おはようみたいで、うれしい

二月十一日 
 週祭

 町の方に越してきて、休日にはいろんなちっちゃなイベントが多いのがわかる
 なんだか毎週お祭りみたいだが
 なんともありがたみがない

二月十日 
 傾方

 よくよく見ると、鴨と川鵜
 首の角度がちょっと違う

二月九日 
 暖朝

 雲のせいかなんとも朝の光が柔らかい
 なんだか少し、暖かさ方向の矢印が伸びたみたいな気がする
 今は二月

二月八日 
 多少

 水も酸素も熱も
 少なくてもこまるが多すぎてもこまる
 なんとも微妙なバランスで生きていることか

二月七日 
 白翼

 白鷺が白い、白い翼を広げて、水面をするすると撫でていく
 なんだかそれだけで、川がちょっときれいになった気になった

二月六日 
 歩々

 歩く
 まだ知らない町、毎日少しづつ、うろうろと歩く
 新しい発見がある、新しい地図ができる

二月五日 
 結力

 友達の結婚パーティーに出る
 みんな、みんな、笑顔
 これだけの人が笑顔になれるエネルギーがある、なんとも素敵なことだ

二月四日 
 異界

 日曜日に早起きした
 なんだか違う世界に来たみたいで、不思議

二月三日 
 気配

 水場の近くは命の気配が濃い
 川も、海も、森も、公園も
 果たして自分の気配はどうだろう

二月二日 
 空音

 前の家は近くにセスナの飛行場があった
 今度の家は近くにヘリポートがある
 空も忙しい、ごうごう、ばらばら

二月一日 
 水音

 引越し完了
 前の家は波の音が聞こえる時があった、今の家は川の音が聞こえる時がある
 水の音、水の音

トップへ