川流れ時々日記

流れ流され書いていきます

十二月二十九日 
 過程

 ラジオでしきりと一年早いね、などといっている
 そうか?と首をひねる
 どちらかというと、早いと感じる理由の方が、興味深い

 明日から東京です、皆様よいお年を

十二月二十八日 
 秘音

 すごく、すごく小さい音を聞くときがある
 なんだか世界の片隅の秘密を見つけたみたいで、うれしい

十二月二十七日 
 天美

 昨日は大雨今日は大晴れ
 そんなわけで、きれいに冠雪した富士山が見れた
 いいもの見た

十二月二十六日 
 懐大

 家と自分の大きさを比べてみる
 ずいぶんと、でかい
 こんなにでかいものを、人間は持っているのだな、と思う

十二月二十五日 
 喜贈

 人にプレゼントをするのは楽しい
 わかっていても、思いがけなくても、プレゼントをもらう人が喜んでくれるのがうれしい
 そんなわけで、自分は人が何かくれるといったら、遠慮なくもらうことにしている

十二月二十四日 
 折衷

 クリスマスイブ
 キリスト教から来た行事
 日本人、ふところ深いなぁ

十二月二十三日 
 再認

 横浜にて、鬼剣舞などを見る
 いいね、日本

十二月二十二日 
 柔光

 玄関で作業をしていると、ほわりと光が入っているのに気づいた
 曇り空特有の柔らかい光
 日向ぼっことはいかないが、こういう光も心地よい

十二月二十一日 
 挨拶

 目白が柑橘系の樹木の茂る中にするりと入っていった
 その隣を通ると、ぴちり、と一声
 何を話しかけられたのだろう、想像すると、楽しくなる

十二月二十日 
 白線

 バイクのアクセルを、うん、と開くと、白いラインが後ろに引っ張られるように流れた
 誰かが後ろにいて、するすると引っ張っているようで
 自分が小人になった気がして、ちょっと楽しかった

十二月十九日 
 同歩

 個展が終わったとたん、今年も暮れだな、と思い始める
 きっとこんな風に人それぞれに時間があるんだと思う
 自分が気に入った人々と、同じ時の流れだったら、きっと幸せだろうなぁ

十二月十八日 
 終日

 最終日
 平日なのに結構な人が来てくれる
 そして終了、なんというか、ありがたい

十二月十七日 
 五日

 五日目
 非常に眠い日
 それでも日曜、いろんな人がきてくれて、うれしい

十二月十六日 
 四日

 四日目
 土曜日
 折り返し

十二月十五日 
 三日

 三日目
 なんだかもう一週間ぐらいやっているような気分になる
 今日はものづくりの人がずいぶん来たなぁ

十二月十四日 
 二日

 二日目
 原画が売れたりなんだり、ラジオに出てみたり
 ちょっと非日常

十二月十三日 
 初日

 個展開始
 ぼちぼちといろんなところから人が来てくれた
 ありがたい、ありがとう

十二月十二日 
 着々

 お面完成
 うさぎ
 とうとう明日から、個展
 なんか変に落ち着いてて、いい感じ

十二月十一日 
 日常

 個展の準備
 意外とのんびりしてしまってる気がしないでもない
 でもま、ぼちぼちで

十二月七日 
 鈍歩

 師走だそうだ
 でもまぁ走らず、ぼちぼち歩いていこう

 今日から横浜にいってきます

十二月六日 
 邂逅

 散歩をしていると、雪駄の上に石ころが乗ってきた
 そ、と足に触れてから、ころりと地面に落ちていった
 寄り添われたみたいで、なんだかうれしい

十二月五日 
 入額

 額が来る
 絵を入れてみる
 いい

十二月四日 
 光蓄

 朝起きると、こんこんと日の光が部屋に注いできていた
 まるでここは、光の井戸の底のよう

十二月三日 
 存在

 三保の浜に立つ
 左に富士を持ち、右に大きく口を開ける駿河湾
 正面と上には、こつん、と大きく、ゆわり、と風がまわる、空間があった

十二月二日 
 行楽

 おじいちゃんがずいぶんと車に乗っている気がする
 秋だから?

十二月一日 
 生陽

 朝日が昇る
 灰青色の地平ぎりぎりの空をくるりと丸く切り取って、濃い赤がある
 現実感のない、生まれたばかりの、太陽

トップへ