1月の戯言

偏読日記トップへ戻る

1/10

今日の購入物:
「灼眼のシャナ (11)」
「白い花の舞い散る時間」
「萌え占い」
「雲のむこう、約束の場所」
「疾走!千マイル急行〈下〉」
「少女には向かない職業」
「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」
「機動旅団八福神(3)」



ひぐらし皆殺し編を買いにとらのあなに行ったついでにお買い物。

コミケ行くバスの中で「赤×ピンク」「ブルースカイ」を読んだおかげで、俺の中で世間から一年くらい遅れて桜庭一樹ブームが来ている真っ最中なので「少女には向かない職業」「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を買ってみました。

以前、ある意味では桜庭一樹の代表シリーズである「GOSICK」を読んだもののいまいちしっくり来なくて敬遠していたんですが、ああいう典型的ラノベじゃないお話も書ける人なんですね。
一作だけ読んで決め付けていた昔の俺には猛省を促したいところです。

去年は年初めに「ALL YOU NEED IS KILL」を読んだおかげで桜坂洋に目覚めた一年、そして今年は桜つながりで知った(実際仲良いらしい)桜庭一樹に目覚めた一年……になるかも。


あと、上の本たちを買う際にとらのあなのポイントカードが換金不可能だと今更知って仰天。
俺の約1500ポイントがどうでもいいテレカ(暴言)と交換する事にしか使えないなんて!!
……いや、規約をきちんと読んでいないこちらが圧倒的に悪いんですけどね。というか知らないで3年近くカード使ってたのか俺。
こうなればやけくそで5000ポイントためてDVDもらいますよ



4757725620機動旅団八福神 3巻
福島 聡
エンターブレイン 2005-12-26

by G-Tools
1、2巻を読んだ際には画力と人物造形、台詞回しは凄いと言えるものの、肝心のお話自体は人物紹介程度でほとんど動いていないのでなんとも評価しがたい漫画でした。

が、3巻になって特異な世界設定(中国に占領された日本)についてある程度言及されるようになり、人物紹介と訓練風景がおわって「福神隊」がきちんと動き出してるのを読んだら実はこれ物凄く面白いんじゃないかと言う気がしてきたり。

1,2巻を読む限りでは例えば「最終兵器彼女」みたいに、どうして・どこと戦争しているかなんて事に意味は無く、ただ「極限状況」とその下での心情描写をやりたい作品だと思っていたら実はガチの架空戦記ですねこれ。
もちろん心情描写がおざなりになった訳ではない(むしろ未だメインはそっち)とはいえ、とらのあなのPOPの世界設定の解説等を読む限り上記の「中国占領下の日本」といった特異な状況について結構きっちりと世界設定を作っている気がしました。

1/9

我らが倶楽部へようこそ(佐藤大輔風に)



最近、ゲームの女性キャラが結構かわいいことに気がつきました。のあまりの身も蓋も無さに爆笑。
どう考えても釣りだろと初めは思いましたが、質問履歴等を見る限りではどうやら本気のようで。
質問者の彼(or彼女)に最近何があったのやら気になりますよ。


そして質問に対しての返答で、いわゆる自らの好きな作品をアグレッシブに世に広めようとしている方々(婉曲表現)が大活躍しているのも違う意味で面白かったり。
かくいう俺もあまり人の事は言えませんけど、この質問にどんな回答が来ているんだろうと思ってみると予想通りと言うかなんというかそんな感じだったのを発見したときの気持ちと言ったらもうね。

とりあえずRagna Archives Network辺りは分野が限定されるとはいえ、人数でいったら恐らく比肩する物の無い規模だと思うのでここらで好みのキャラを探すといいのではないかななんて思いました。

1/8

俺はのんびり屋でプライドが高くて面食いだそうです。



巡回先で見つけた「県民性」を知って問題解決!をしばし読みふけってました。

俺の学校は愛知県出身者が学生の約半分を占め、東海4県まで範囲を広げれば約7割の学生が含まれてしまうと言う超地元密着型大学なため、普段接しているのはその辺り出身の人が多いんですが、


[愛知]
▼男性
尾張(名古屋など県西部)はつき合いにくさは日本一かも。本音も言わず、おだてにものらないし、金にも極めて細かい。浪費を軽蔑しているので、カッコなど気にしないし、流行を追うこともない。ギャンブルをやってもほどほど。ひたすら貯蓄を愛する生活堅実派だ。三河(県東部)は頑固だが、尾張よりはつきあいやすいはず。恋愛には消極的で、用心深い。金には細かいが、デートには金をかける。


なんて言われててちょっと笑いました。ひどくないですかこれ。

そして更には

[茨城]
▼女性
水戸は「三大ブ×」の産地のひとつといわれるが、現在は名誉回復中。見かけも、いかにも「女性らしい」「愛らしい」といった人は少ない。愛想にも欠け、気が強い女性が多いが、その分、粘り強さがある。南部はおおらかな人が多い。勝ち気でしとやかさに欠けるが、見かけよりは女らしい。結婚すると、夫を立てるしっかり女房になる。昔に比べ、一言多いタイプが増えている。


…あやまれ!!茨城の女性にあやまれ!!


ま、こんな類型に誰もが当てはまるかどうかは一概には言えませんし、個々人の性格の差と言うのはこういった大まかな傾向を超えてありますがある程度出身地によって差があることは確かです。

隣の県程度では大して判らないかもしれませんが、長距離を移動すると本当違いますよ。
大学進学に当たってこっちに来て、地元出身者達と接してこいつら文化圏が違うと本気で思いましたもの。
西の方の人達のノリにはついていけません(汗

1/7

気がついたら2時間くらいやってました。



サバト鍋内のNitro+パロディーシューティング「ニトロウォーズ」プレイ中。
バックアップ含め8人までNitro+の旧作の主要登場人物をオプションとしてつけられ、彼ら彼女らはそれぞれのキャラ特性を生かした攻撃をしてくれるんですが普通に武装してる奴多すぎ。

オプションとして使えるキャラを全て見ている訳ではないので正確な所は不明ですけど、多分半分くらいが飛び道具使ってますよ。
流石は「沙耶の唄」をリリースする前に「今度の新作では『戦闘のプロとか出さない。2丁拳銃禁止。カンフー禁止』です」なんて言ってたメーカーなだけの事はあります。
「元の登場作品中で銃器を扱ったことがある」くらいまで拡大解釈すると7〜8割が当てはまります。
なんてシューティング化に向いたメーカーだ。

それをやってしまうとオプションとしての性能が皆同じになってしまうのを避けるためか、皆が皆銃器を使って「ニトロウォーズ」に登場するわけではないですけど。


実の所、通常ショットを最高まで強化し、オプション4人(最大数)引き連れてれば敵が画面内に出てくることすら稀になるくらいシューティングとしての難易度は低いです。
むしろオプションキャラの攻撃方法や背景や音楽、敵などを見てニヤリとするのが正しい楽しみ方なのかもしれません。

銃器使い達が使いやすい事は確かなんですが、ここはあえてオプション4人をアル&沙耶&アンリ&モーラで人外ロリ揃い踏みとか、タオロー&赤音&イグニス&遥香で日本刀使い集合とか、ヴェドゴニア&ライカ&管理人さん&九郎で変身ヒーローズとかオプション4人を特定の系統で揃えてみると面白いかも。

というか人外ロリ揃い踏みは実際に狙ってはみたものの、そちらに気をとられすぎていつも敵弾に当たってしまうんですよね…
そこらをふらふら飛んでるのを捕まえてオプションにするというこのシステムが恨めしいよ。

1/6

帰ってきたよ



長距離フェリーで22時間かけて実家から帰還。
とはいえ22時間と言うのは純粋なフェリーの航海時間のみであり、埠頭からアパートまでがかなりの距離あるため結局部屋に着いたのは実家を出てから24時間後でした。地球一周でもしてるのか俺は。

新幹線を使った場合の25%の運賃だとはいえ、いくらなんでも時間かかり過ぎだと好んで乗ってる身でも思います。
俺のような貧乏学生風の人と家族連れ、あとはリタイアした後の老夫婦といった感じの方々が客層のほとんどを占めるのも仕方が無い事ですね。


部屋に帰りついた後は実家にいる間ずっとボストンバッグの中に入れっぱなしだった冬コミ戦利品を整理。
素で買った覚えの無いのが2冊位あったのが実に恐ろしいんですが、分担して購入して回った某氏とお互いの戦利品を交換し合った際に紛れ込んだor俺がもらったの憶えてないんですよきっと。
というかそう信じたい。

そして今これを書いているディスプレイの前で存在を主張しまくっているminoriはるのあしおと湯のみを筆頭に、憶えている物の中にもなんでこんなの持ってるんだと今となっては首をひねるしかないものが多数含まれていてげんなり。

とはいえもはやどうしようもない事ですし、せっかくの物を死蔵するのももったいないので普通に使ってます、湯のみ。
今までだって玖保キリコ柄のマグカップを常用していたんだから大して変わらないはずです、ええ。



■メールフォーム
明けましておめでとうございます! 今年も偏読記とレビューを楽しく読まさせて頂きますよ。
無事ゲットしたlainを正月にやっています(笑)まだディスク1なので平気ですが、これからガクブルな事が起きるのでしょう。うさぎさんあたりからおかしくなってきましたが。
それにしてもシステムが酷い(/Д`)

(あやめさん)

あけましておめでとうございます。
偏読記、偏遊記ともども時間とネタの許す限り更新できるよう鋭意努力するつもりなので、今年もよろしくお願いします。そちらはlainプレイ中ですか。ディスク2に入ると急激にやばい世界に入っていくのでご注意を。
ま、私のようにほぼ一晩でクリアすると言ったことをしない限り大丈夫かと思うので今後もお楽しみください。
…あれの連続プレイ(しかも深夜)は相当来ます。


理解のある家族ですばらしいじゃないですか。私の家族ではこうはいきません。
それはそうと、ひぐらしの皆殺し編はいかがな按配でしょうか?まだ、買ってないので参考に感想を窺いたいですね。

ミコやんさん

理解ある……んですかね?
物心ついた頃からあんな人達なので、私にはむしろ「普通の家族」ってのがどういうものだか判りませんよ。
ひぐらしはまだ未購入だったり。
巡回先での感想が見事に賛否両論に分かれていて少々不安なんですが、無印からずっとやってきてネタばらしを見ずに途中で止めるのもなんなので今度買いに行く予定です。

1/4

「角川やエンターブレイン、メディアワークスの漫画の9割はクソだね」
「でも、そのクソ漫画の山の中から1割の面白いのを探すのがたまらなく楽しいんだよ」

(18歳 男子高校生)



帰省して弟と最近何か面白い漫画ないかと言う話題であれが面白いそれはいまいちだなどと話していたら、上記のような発言をされて仰天。
俺でもそこまでは言い切れないですよ。いろいろ怖いし。

他にも「最近友達が俺の漫画話についてこれなくてさぁ…」なんて言ってましたが、面白かった漫画と言っていきなり「機動旅団八福神」を挙げてくるような奴はそれで当然だと思います。
とりあえず「東京赤ずきん」「いばらの王」「ナツノクモ」あたりはお薦めされたいくつかの中でいい感じだったので、アパート帰ってから買ってみるとしますよ。


あと、帰省したら親父(51)「終わりのクロニクル」読んでたのも十分衝撃でしたけど、(俺の中でのみ)伝説の人力飛行機ゲー「後夜祭」を近所の中古ゲーム屋で発見できたのは更に衝撃。
なんたってここ2年くらい探してましたから。

Amazonの中古で9800円の「serial experiments lain」を1980円で買えたり、「はるのあしおと」が75%引きで売られてたり、ほんと田舎のゲーム屋は掘り出し物の宝庫ですよ。
……帰省して他にやることはないのか俺。

1/1

謹賀新年



近所の電器屋の初売りに行ったらものすごい人出で限定商品の整理券配布に並ぶ列なんてものまで出来ていて、ついこの間体験した人ごみを思わず連想してしまったa-parkですあけましておめでとうございます。
「ここが最後尾です」看板を持ってる人が立ってる列とか見るともうね。


新年ということで、去年同様モナー神社のおみくじを引いてみました。
結果はと言えば

【大吉】 (No.2107) モナー神社
願事 : 思い改めてなせば調い叶うべし
待人 : 来れど遅し
失物 : 物の間にあり
旅立 : 道近ければ吉
商売 : 密やかにすれば宜し
学問 : 労多いが成果有り
争事 : 初めは悪く後勝つ
転居 : よし 早くすべし
病気 : 長引くとも心配すべからず
縁談 : よし 早く取り決めて吉

去年は中吉だったので一ランクあがりましたね。


学問 : 労多いが成果有り
縁談 : よし 早く取り決めて吉

あたりがその通りだといいんですけど。

とりあえず今年も例年のごとく俺の日常とゲームや本の感想を徒然に書き連ねていくつもりなので、「偏読日記」をどうぞよろしくお願いします。
今年こそ痛さ控えめでいきたいなぁ……

偏読日記トップへ戻る