3月の戯言

偏読日記トップへ戻る

3/30

朝バイトに行こうとしたら自転車がパンクしていました。俺に走って行けと言うんですか?

バイト先で仕事をしていると社長がやってきました。
その格好を一目見て俺は「社長、それ私服ですか?」と心の中で思いっきり叫んでしまいました。
なんていうか口では形容しがたいのですが、あえて言うならファンタジー系(それも日本のアニメや
ゲームでの)の魔法使いみたいな服着てました。
なんだか妙な模様の入った長いローブのような上着にこれまた妙な服を下に来てました。
ていうかどこでああいう服売ってるんでしょう?
買おうと思ってもなかなか買えないと思うんですが。

3/29

昼食夕食ともにコンビニのおにぎりでした。不健康ですね。

学園祭実行委員会でそろそろ学園祭も近づいてきたので活動拠点を今までの
狭い教室からもっと広いところに引越しをしました。
俺は9時集合なのに寝坊して引越し作業に11時から参加するという見事なダメ人間っぷりを
見せてしまいました。
これから使う物資なんかを倉庫にするスペースにみんなでしまったりしたのですが、1000枚つづり×約400個
しめて40数万枚の中質紙が倉庫に積み上げてあるさまは圧巻でした。
それを見て上海事変だかのときの日本軍の補給廠を写した写真で、醤油樽が2階建ての家くらいの高さの山に
積み上げてあった光景を思い出してしまいました。
何の変哲も無いものでもとんでもない数が揃うと圧倒されてしまいますね。
あの中質紙の山がもし崩れてきたら下にいる人は無事では済まないでしょう。

3/28

バイトいったらリフト直ってました。

"Hello,World"2周目プレイ中。
本当にこのゲームのプレイ時間の長さはシャレになりません。
(ゲーム内での)最初の1日が終了するまでが約3時間、全キャラが出揃うまで約4時間。
スキップなしで1周クリアまで(測ってなかったのですが)推定30〜40時間。
前半10時間ぐらいのダルさは凄いです。それを乗り越えるとやり過ぎなくらい燃える展開のオンパレード
なんですがね。

3/27

バイト先の新米板前のOさん、1階と2階の調理場をつなぐリフト故障させてました。

ふとしたことで見つけた,このサイトですが、読んでて滅茶苦茶怖いです。
ヲタストーカーですか。
あんまり住所とか個人情報を公開するもんではないですねぇ。
押しかけてきたり挙句の果てには襲撃されたり。
まあ軍事ヲタの人にはこういうのはあんまり居なさそうですが、なんて言ってても全然知らない
人に突然ロックオンされてる人もいる訳ですが。
俺が中学生のとき、部活中にバイオハザード(ゲームのね)を否定する発言をしたところ、
突然切れて殴りかかってきた奴が居ましたが彼今頃こういうことしてそうです。
あの時は自分の好きなゲームが否定されたのが許せなかったらしいです。
奴は(部活が一緒だったんですが)「おい○○、試合しようぜ」と言ってきて、同意して試合を始めて、
俺がリードするとだんだん機嫌が悪くなり、俺が勝ちそうになると試合を突然放棄して
「今日風邪ひいてて調子悪いんだ」とか言い出す人でした。
ゲームのキャラになりきって棒で人を襲ったりもしてました。
部活でミーティング中、顧問の話も聞かずに金づち(!!)を弄び、後にその事を注意されると
切れて(顧問ではなく)俺たち部活仲間を金づちで襲ったりしてました。
なんだかこうして書いてみるとシャレにならない位アレな人ですね。
中学までの付き合いで本当によかったです。

3/26

隣の隣の部屋にも新しい人が入りました。

「ラスト・オブ・カンプフグルッペ」を買いにマナハウスに行ってきました。
この前はこんな事を言ってしまいましたが実は写真集のところと戦記の所に分かれているだけで
軍事関連本の品揃えは実は結構ありました。
軍事関連の写真集がアイドル写真集なんかと隣りあわせで置いてあるのはちょっとどうかと思いましたが。
「軍事」って関連で一つにまとめてほしいものです。
「ラスト・オブ・カンプフグルッペ」以外にも「電撃戦という幻」とか心惹かれる本が多々あったのですが
懐具合と相談して結局ラスカンしか買いませんでした。
あとはうたわれるもののアンソロジーを2冊。
しかしこれどういう組み合わせなんでしょう?レジの人は俺をどう思うのやら。
まあヲタと思われるのは確定ですが。

3/25

久しぶりにまともな食事をしました。

いつものように10時ころ目覚めて午後から学校に言って学園祭実行委員会の仕事やら人力飛行機
サークルやらで7時くらいまで居てから買い物をして家に帰るとなんとこのアパートに引っ越してきてから
1年近く空いていた俺の部屋の隣の部屋に電気がついていました。
数日前から隣の部屋のドアの前にダンボールやゴミ袋が積まれていたのでもしかしてこれって引越しの
後始末だろうかなんて考えていたのですが図星だったようです。
窓から隣を見てみるとしっかり洗濯物が干してありました。
今までは隣が空家なのをいい事に夜中に洗濯したり掃除機かけたり音楽流したりしていたのですが、
少し自粛した方がよさそうです。
それと「宇宙観光がビジネスになる日」読み終わったので早くレビューを書かないといけませんね。
とりあえず読み終わっての感想はスペースシャトルはそりゃ事故起こすわ、って感じです。
全然再使用型宇宙往還機じゃないですね>スペースシャトル。

3/24

ふあ〜よく寝た。

とりあえず"Hello,World"1周目クリア。
まさかえろげで東京上空でF-22JとS-37ベルクートがドックファイトするなんてシーンを見るとは
思いませんでしたよ。
それはそうと今日東急ハンズへ人力飛行機製作に使う木材を買いに行ったところ所持金1万円
ちょっとなのに9000円近い買い物をする事になってしまい文無しになってしまいました。
今手元にある現金は千数十円です。本気でこれしかないです(口座には有りますが)。
これじゃ食料の買出しにも行けませんよ。

3/23

いやもう本気で長すぎなんですけど、"Hello,World"。いったい何時間やったらエンディングなんですか?

日本の人力飛行機界をリードする「アクティブギャルズ」さんの機体見学会に出席しに
はるばる尼崎まで行ってきました。
日本全国から人力飛行機に関わる人達40人ほどが集まっており、機体見学の他にも
技術発表なんかがあってなかなか有意義でした。
やっぱり鳥コンで総合優勝を果たした事が有るようなチームの人が言う事は好む好まざるに
関わらず重いです。
みんなで展示してある機体の周りに集まって写真撮ったり質問したりしたんですが、(俺もしました)
ちょっと冷静になってみてみると物凄く濃ゆい状況でした。
何も知らない人が見たら、なんだか怪しげな男達がよく分からないカーボンと木材と発泡スチロール
の塊の周りに集って興奮してるんですよ。
そこかしこで盛り上がっている人達の話題も人力飛行機関連の事ですから専門用語と内輪ネタ
炸裂です。
ふと、飛行機を同人誌に置き換えればコミケってこんな感じなんだろうかとか思ってしまいました。
俺は行った事ないですが。

3/20

イラク攻撃ですか・・・

ついに始まりましたね。イラク攻撃。
で、腐れヲタの俺はニュース映像を見て「巡航ミサイル攻撃されて高射砲撃ってどうすんだよイラク軍!!」
「あ、この空母から発艦してるのなんだ?F/A-18の・・・単座だからCか?いや空気取り入れ口が角張ってる
からEだ!!」
「へえ、B-52って巡航ミサイル撃てたんだ?」
とか思っちゃうわけですよ。
嫌ですね。本当に。軍事ヲタである自分をとてつもなく嫌に感じました。
まるで興味本位じゃないですか。中途半端に知っているからこそいろいろと想像出来ちゃうわけで。
俺は確かに軍事的事柄が好きですが戦争万歳なんてこれっぽっちも思いません。
むしろ知れば知るほどこんなことしたくねぇなと思えてきます。
書物の中だからいいのであって現実の戦争なんて身近に体験したら根性なしの俺はきっと
耐えられないでしょう。
しかし俺の中の軍事ヲタな部分はいろいろな兵器たちが実戦使用されるのを見るとっておきの機会だぞ?
と俺にささやきます。
こんなことなら無知でいたかったですね。

と、青臭い愚痴はこの辺で。
こんなこと書いちゃうあたり俺もガキですね。
ヲタとして"Hello,World"でもやってますよ。
しかしこのゲーム長すぎ。フルインストールで2.1Gは伊達じゃないです。

3/19

電車に乗っているとき立ったまま寝てしまいました。

今日は仙台に行ってみました。 一応仙台の町で一番の本屋と思われるジュンク堂書店に寄りました。
俺が名古屋で一番の本屋だと思っていたマナハウスよりこっちの方が品揃えよさそうです。
これで検索システムが完備されてれば完璧なんだけれど、なんて思いながら「月間軍事研究」
を読みふけっていました。
「月間軍事研究」はイラクや北朝鮮に関する記事ばっかりでした。
まあ今日本の軍事的懸案事項といったらこの2国な訳ですから別に変ではないですがね。

3/18

よーしパパ秋月乗っちゃうぞ〜

Navy Fieldで秋月乗れるようになったから錯乱しているだけです。気にしないで下さい。
それはそうと今日は暇だったので実家の近くを自転車でぶらぶらしていたらなぜか仙台港に
たどり着いていました。
人気のなさに感心しながらアクセル内部を散策していたところ仙台タウン情報発見。
何気なくページを開いて目に入ったのは読者投稿欄の「誌上告白」という、
「〜さん、2年前に出会ったときから好きでした。でも・・・」なんてノリの投稿ばかりの
コーナーでした。載っている投稿は相変わらずのものばかりでしたが、中にひとつ
とんでもないのが有りました。
ちょっと引用してみます。

「Sへ。元気でやってるか?中3のときに初めて会ってからずっと好きでした。」
ここまではいいんですよ。
「今でも無双山は好きですか?また相撲の話がしたいっす。
同窓会の日(以下略)
今度会ったら自分の気持ちを伝えて、Sの気持ちが聞きたいです。」
相撲です。無双山です。なんて渋いんでしょう。
Sさん(仮名)もこれを読んだらきっと自分の事だとすぐに気づくことでしょう。

3/17

実は帰省してます。

ただ今実家に持って帰ってまでして「Phantom of Inferno」をプレイ中です。
熱過ぎですわこのゲーム。
本当はこの暇な時間に人力飛行機の尾翼マウントの図面をCADソフトで書いたりもしたかったのですが、
実家のパソコンにそんなものが入っているわけもないし、家のパソコンからインストーラーだと
思われるものをコピーして持ってきたのですが実はそれは違ったりとかで結局設計(といっても
全然たいしたことではないですが)は出来ないようです。
しばらく学園祭からも人力飛行機からもバイトからも離れてゆっくりすることにします。

しかしhtmlをメモ帳で手打ちしてftpソフトを使ってサイト更新は大変です。
家のパソコンからならホームページ作成ソフトを使ってこれらの事が一括して出来るのですが
実家パソコンには案の定そういったソフトが入ってないのでえらい原始的な方法での更新です。
あと数日はこれで我慢ですね・・・。

3/12

目覚めてみたいです、午前中に。

高橋慶史著「ラスト・オブ・カンプグルッペ」を探しに本屋に言ったのですがありません。
2ヶ月くらい前に見かけたときに買っておくべきでした。
あんな本を買う物好きは俺くらいだと思っていたのは甘かったようです。
別な本屋にも行って見ましたがそこはもともと入荷していなかったんじゃないだろうか、と思われる位軍事系の
本の品揃えが貧弱でした。
これではさらに探し回らなければいけなくなりそうです。どこ言ってもなかったら注文ですね。
それはそうと早速昨日手に入れたMP3プレイヤーで音楽を聴きながら自転車で町を走り回るのは
なかなかいいものでした。
もっとも音量大きくし過ぎて本屋のレジで店員がなに言ってるか全く分からなかったのは問題ですが。

3/11

今日も一日2食。

いろいろ買い物をしに大須に行ってきました。
念願のポータブルMP3プレイヤーなんかを買えて大満足。
満足して帰り道を急いでいると突然道の脇の店から巫女さん姿の女の子が飛び出してきました。
何かと思ってみてみるとその店の名は、「巫女茶屋」
有るらしいと話には聞いていましたが、現実に目の当たりにするとなんかいやな感じです。
しかも探そうとか全く思っていなかったのに見付けてしまう俺もちょっと嫌でした。
それはそうと巫女茶屋でバイトしている男っていったいどんな人たちなんでしょ。
前を通ったとき巫女さんと一緒に片づけをしている作務衣を着た男達を数人見かけました。
俺もバイトで作務衣を着ていますが、巫女茶屋でバイトはちょっと・・・って感じです。
だってどんな客が来るんです?俺のようなヲタ野郎ばっかじゃないんですか?

3/10

12時間くらい学校に居ました。

あらかじめ俺はこういう人だと言っておきます。以下の話は話半分どころか話30%くらいで聞いて下さい。
では。


「ロケットの夏」コンプリートしました。
自分が人力飛行機製作サークルに所属しているという事もあり、「自作ロケットで宇宙を目指す!!」という
この作品の紹介を見てプレイし始めたんですよ。
当然最初はメインヒロイン「千星」のロケットを打ち上げるシナリオに進み、打ち上げシーンで燃えました。
そのあと他のシナリオをプレイしたのですが、主人公ロケットほっぽりだしちゃう訳ですよ。
女にかまけて。(いや全く作らないわけではないですがストーリーの焦点が明らかにロケット製作から
離れます)
話としては十分面白いものだったので楽しめはしたのですが、やっぱり「ロケットの夏」なんだから作れよ
なんて思っていました。
そして今朝徹夜して最後に残っていた「歩」シナリオ終了。
こっちがメインヒロインだろ。
ロケット打ち上げの話はあくまでも「メインシナリオ」であるだけで「メインヒロインの話」では無かったんだと
気付きました。
ええ、どのシナリオもご都合主義のハッピーエンドです。ED曲のボーカルははっきり言って下手です。

しかし、ED曲の歌詞、

〜もし僕の願い 星に届くなら 永遠のあの夏 もう一度
 やがて冬が来て 雪舞っても 望み星へ届き あの夏が 巡ると・・・〜

の通りの主人公の前に「ロケットの夏」が帰ってくる「歩」シナリオEDにやられました。
「ロケットの夏」は「ロケット(製作の)夏」という意味だけではなかったんだと納得しました。

いやあ、いいですわこのゲーム。
ヲタ万人に薦められる名作というわけではないですが良作といってはばからないと思います。

3/9

最近一日2食(昼食と夕食のみ)で過ごしています。痩せそう。

すっかり昼夜逆転生活も板についてきました。
基本的に寝るのが4時とか5時でおきるのが昼過ぎ。
なので食事は一日2回。夜10時とかじゃ全然眠くなりません。
学校が始まったらこれではやばいですね。
いつもいつも夜12時くらいに寝ようと思うのですがいろいろやっているうちに3時位になってしまうんですよね。

3/8

1日バイト。

バイト先の料亭で結婚式がありました。
俺はいつものようにひたすら洗い物と料理運びです。
会場に料理を持っていったり1階の片付け(結婚式は2階でやってる)をしてたりすると司会者が出席者に
新郎新婦の昔の話を聞いたりしているのが聞こえました。
そのうちに式も佳境に入り友人代表からの送る言葉とか、新婦から両親へ感謝のメッセージとかそんな事を
言ってるのが聞こえました。
そして俺はそれを聞いて一人で涙ぐむ、と。
まさか人の結婚式で泣けるほど自分が涙もろいとは知りませんでした。
てことで俺が「感動したよ〜」とか言ってても話半分に聞いてください。
なんていうか、いかにもお涙頂戴の「ココで感動しろ!!」ていう見え見えの感動ストーリーでも
きっと俺は泣いている事でしょう。
精神的に不安定なのかもしれませんね。

3/7

救急車キターーー!!なんちて。

人力飛行機サークルで作業中、なんだか作業をしている教室の前の方で騒ぎが起こっているので
何かと思って見に行ってみるとなんと先輩がめちゃめちゃ具合悪そうに倒れてました。
作業中カッターで指を切り(あとで分かった事ですが5o位の深さだったそうです)出血多量で
なんかショックを起こしたみたいな感じになったようです。
急遽作業場に救急車を呼びそれに乗って先輩は運ばれていきました。
散々健康に悪いサークルと言ってましたが救急車まで来るとは。
次は消防車だったりして。

3/6

雨は嫌いです。

いろいろ楽しませてくれる向かいの家の少年ですが、なんと中学生だった事が発覚。
今日学生服を着た彼と会ったんです。小学4年生くらいだと思っていたんですがね。
きっと野球部に入っているんでしょうね。

学園祭やら人力飛行機やらバイトやらで忙しい中着々と「ロケットの夏」進行中。
「ロケットを自作」というところにピンポイントで惹かれてプレイしていたので、シナリオによっては
ロケットを捨てて女に走る主人公に萎えです。
ていうかメインヒロイン以外全てそうだといってもいいかも知れません。。
ロケット作れよ、と言いたいです。

3/5

夜中にNavy Fieldやってるから朝起きられないわけで。

今日は学園祭実行委員会の方でこれからの自パートの広報計画の提出期限だったので
昼ごろから締め切りの夜7時までずっとパソコンに向かいっぱなしで文書やら表やらを
作っていました。
もう目が痛いです。なんか勝手にまぶたが痙攣するし。
あまつさえ家帰ってからさらにNavy Fieldでディスプレイに向かうわけで。
そろそろダメかもしれません、俺の目。
それはそうと人力飛行機サークルの方で小規模なCFRP焼きをやったのですが、電熱線が
ショートしていたらしく感電した人が2人も居ました。
なんとも健康に悪いサークルですね。

3/4

今日は12時に起きました。

バイト先の事ばっか書いていると他に書くネタねぇのか、と思われそうで嫌なのですが、
あまりにも面白かったのでやっぱり書いてしまいます。
今日はなぜか同じグループの別の日本料理店に異動したはずの板前さん(Hさんとします)
が手伝いで調理場に居ました。
仕事が一段落して皆で雑談しているうちに新入りの板前のOさん(体重90kgオーバーの巨漢)に
女の子紹介してとHさんが言い始めました。
「そんなつてないですよ〜」とかいってるOさんにHさんは一言。
「俺がお前に相撲で勝ったら女の子紹介して」
何言ってんだよこの人。
とか俺が思っているうちに2人はヒートアップしてじゃあやろうとか言って外に出て行きました。
まさか本気でやるつもりなのか?と半信半疑ながら後を追って外に出てみると。
マジで相撲やってました。夜の道路で。
膠着状態になった所でもう一人の板前さんが止めて2人はやっと中に戻ってきました。
まさか本気でやるとは思いませんでしたよ。何考えてんだか。

3/3

最近夜行性です。

↑と書いている通り今日目が覚めたのはなんと15時。
まあ寝たのが朝の6時な訳で、9時間睡眠と思えば普通です。
それはというのも「ロケットの夏」にはまっているからなわけで。
宇宙とか空とか大好きな俺にはたまらない話です。打ち上げシーンに燃えました。
しかも今人力飛行機を作っている俺には「自作ロケットで有人ロケット競技会で宇宙を目指す」、
この自作というところが凄いツボでした。
まあ高校生5人で「全長13〜14m、最大推力50t、最大速度マッハ8」のロケットを作るというのは、
「全長6m(位だったと思う)、最大推力??、巡航速度秒速7m(だよ、確か)」の人力飛行機
を作るのにさえ苦しんでいる俺からすると「いや、無理だろそれ」って感じですが。

3/2

バイト先に新しい板前さんが入りました。

なんかものすごい人手不足だった俺のバイト先の料亭もやっと楽になりそうです。
といっても彼は今日から出勤なのでバイト3ヶ月目の俺のほうがはるかに知識の点で勝っているわけで、
なんか複雑な気分でした。
それはそうとここしばらく更新をサボっていたのでそろそろがんばります。
まずは今読んでいる「宇宙観光がビジネスになる日」を早く読み終わって感想を書かないと。
しかしコロンビアの事故なんかがあった最近ではとてもこんな事言えないって感じの題名ですね。

3/1

文体変えます。

なんとなくですます調で書いてみたくなったので今日からはそうする事にします。
それはそうとやっと合宿から帰って来ました。
9000円も払ったくせに出てきた食事はどこぞの仕出し弁当のほうがまだまし、といったものだったので、
やっとまともな食事が出来るのは嬉しい限りです。
しかし世の中嬉しい事ばかりではないわけで。
成績取りに行ったら単位4つも落としてました。びっくりです。

偏読日記トップへ戻る