1月の戯言

偏読日記トップに戻る

1/26

バイトです。


ノートン先生がご乱心遊ばされたようで凄い勢いでパケットを破棄していた。
このクソが!!と怒って1時間くらいかかって設定しなおす。
おいテスト勉強がどうしたよ。明後日からテストだぞ俺。

1/25

名古屋市中央図書館にこもった。

勉強しようと鶴舞図書館に行って何気なくライトノベルの棚を見るとそこには俺が
10/12から探し続けていつも貸出中だった「出撃!!猫耳戦車隊」が。
あまりにも頭の悪いタイトルにくらくらしてくる。
5分くらい迷ってから借りた。なんか人として何かを間違ってしまった気がする。

1/24

テストがだんだん迫ってきたーーーーー

相変わらず図書館にこもった。
思い出せば去年の今頃も高校の図書室で同じような事してたなあ。
月日の経つのは早いものだ。
俺ももう大学二年かよ(進級できればね)

1/23

学校の図書館のパソコンで2ch見るなよ、お前ら。

学校の図書館で「マンガで見るパソコン通信入門」という本を読んだ。
1996年の本だ。
7年前はこんなだったのかと感慨にふけっってしまった。
出てくるパソコンの性能がCPUは133MHz、HDD1G、メモリ32Mなんてので今とは
桁が一つ違う。
パソ通は基本的に文字だけだし今のWWWに比べると複雑そうだった。
少なくとも猫も杓子もインターネットの現在とは大違いだ。
そのころからこういう世界に居る人には今のネットの状況はどう写るのだろうか。
そして7年後の2010年にはいったいどうなっているんだろうか。
そのころは俺も「初めて手に入れた自分のマシンは富士通のFMV、CPU1,1GでHDDは80G、
今からしたらおもちゃみたいなマシンだけどあのころはこれで標準モデルでねぇ」
なんて語ることになるんだろうか。


話は変わるが今日テキストサイト評価サイトというのを見つけて読みふけってしまった。
世の中には本当にうまい文章を書く人がいるもんだ。
自分の文章を反省。

1/22

学校の図書館にこもってテスト勉強。

家の近くの公園にこんな看板が。
「危険のためこの公園で大人のキャッチボールを禁止します」
大人のキャッチボール??
なんかこう、大人のおもちゃとかそういった類のアダルトなキャッチボールですか?
きっとその公園では子供達の間で「大人のキャッチボール」が流行ったんだね。
そして風紀の乱れを恐れた市当局にとって禁止されたと。

こんなだったらすごく面白い。

1/21

寝坊しました。

明日は資源ごみと可燃ごみの日なので夜中ごみを出しに行った。
ごみ捨て場は家のすぐ近くなので大した苦労ではないのだが今日は違った。
ゴミ捨て場に近づくとそれは起こった。
「ワンワン!!」
ゴミ捨て場の向かいの家の犬(2匹)が凄い勢いで吠えてくる。
俺は別にその家に近づいて訳ではないし、(ずっと道の反対側を歩いていた)
なんら怪しいそぶりを見せた覚えはないのだがまるで夜中家に忍び込もうとした泥棒を見つけた
かのように犬達は吼えまくる。
なんか俺って犬に嫌われてるんだろうか。
こんな事もあったし。

1/20

月曜1限にきちんと出たの前いつだったかな・・・。

これよかった。
Flashもある。
不覚にも夜パソコンの前で一人ジーンとしてしまった。
こういう感動系は嫌いだと常々言い張っていたのだが最近情緒不安定なのかねぇ。
どうも涙もろくて困るわ。

1/18

コーヒー4杯飲んだら眠くなりません。

今日はセンター試験第一日目。全然俺には関係ないけど。
学園祭実行委員会の会議で学校に言ったら学生会館にこんなパンフが。
「たねがしまロケットマラソン」
ロケットですロケット。
なんかこうロケット噴射してマラソンしてるのを想像してしまった俺は馬鹿?
「めざせ宇宙へ!かけろ地球人!過去から未来へかけぬけろ!」
という表紙のキャッチコピーもなんだかとてもまぶしい。

1/17

バイト先の日本料理店で24時過ぎても帰らない客が居た。みんなうんざり。

失礼ですが皆さん。
「アウトルックエキスプレス」
て何よ!?
急行列車ですか?
Outlook Express だよ。「エクスプレス」だろ。
検索するとこんなにヒットするし。と思ったら検索結果の中に「インターネットエキスプローラー」
の文字を発見。
・・・。
検索するとこの位
すげえ。こんなにいるとは・・・。
どうも世の中には"ex"を「エキス」と読む方々がおられるようです。汁でも出んのかよ。
ちなみに「インストロール」もすごい。
一文字多いっつうの。しかしこっちは「インストロール」が間違いだと分かっていて書いている奴(つまり俺)
みたいなのが結構多い。
「アウトルックエキスプレス」「インターネットエキスプローラー」のナチュラルな間違いっぷりにはかなわないね。

1/16

久しぶりにサークルに出た。

世の中には「痛い」個人Webサイトって一杯あるんだね。
たとえば1/10の奴とか。
いろいろそういうとこ回ってみるとサイト開設してる身としてはだんだん自信がなくなってくる。
俺もこいつらの同類じゃないかと。
そうならないためにも更なるクオリティアップに努めないとね。
今日は柄にもないことを書いちゃいました。

別に「痛い」訳ではないが日記を公開するサイトで友人の日記を見つけてしまいそこに描かれる
俺に関する記述を見て複雑な気分だった。
自分のことなのだが自分の事でないような。
他人の中の「俺」は自分で感じている「俺」とは違うという当たり前のことをいまさらながら実感した。

1/15

買い物行ったら店が閉まってた。

↑なんて間抜けな事をしてしまった。定休日くらい確認しとけ俺。
昨日は徹夜明けだったため夜すぐに眠くなって寝たため今日は朝7時くらいに目が覚めるという
ありえない事をしてしまった。
9月ごろ毎日10時〜11時ころ目が覚めてたのとは大違いだよ。
こっちの方が健康的だね。これからはこうしようか、と思ったが問題が。

早寝するとNavy Field に一番盛んな時間(23時〜2時くらい)参加できないよ!!
みんな廃人だからねえ・・・
朝なんて接続人数100人くらいだし(最高でも1000人超えない悲しいネットゲームだよ、あれは)。

1/14

学園祭実行委員会の仕事で20時半くらいまで学校に残った。

今日久しぶりに体重を測った。
57キロ?!
前に測ったときより3キロくらい太ってる。
今までの最低値(10/29の53キロ)からなら4キロ太った事になる。
やっぱあれだね。甘いもの食べすぎ。
芋けんぴを一日で一袋食べきったり
一口チョコ40個くらいを二日で食べきったりしてればそりゃ太るわな。
むしろそれは過食症なんじゃないかと言いたい。

1/13

バイト先で似顔絵描いてもらったら俺以外の人に大受けだった。複雑な気分。

バイト先の日本料理店でブライダルフェアがあった。
グループ全体(フランス、イタリア、もう一つの日本料理、俺のバイト先)でやっていたようだ。
俺は相変わらず門前に出てお客さんの出迎え。
・・・。
客がこねえ
バイトの女の子達が総動員されてるし、店内に作られた受付には客に渡すブライダルフェア用の
資料が山と積まれてるしもっと客が来るものだと思ったんだけど。
結局10時半〜16時まで休憩を挟みつつ門前にいて来た客は2組
うち一人は既に予約済みの客なので新規の客は1組。
いくらなんでもこれははいらな過ぎだろ。
きっと他に同時にブライダルフェアをやっていたほかの会場に客をとられたんだね。

1/12

一日家に居た。って1/5も同じ事書いてるじゃねえかよ!!

サイト開設してから3ヶ月。もうと言うかまだというか。
どっちかといったらまだ3ヶ月か。ネット上には年単位でやってる個人サイトなんて腐るほどあるからね。
とりあえずもっと本のラインナップを増やさないとなあ・・・。
一日家に引きこもると書くネタがなくてねえ・・・。

1/10

忙しくて書くのサボっちゃった。

凄いサイトを見つけた。
これ。
「げいいん」「MEW!」「オレのメールまで」「まさとん」
・・・なんですかこりゃ。
凄い荒れよう。
ネタだと信じたい。本気でやってるならちょっと将来心配だよ。

1/7

学校が始まった。

本格的に本棚がほしくなってきた。
なんせいま既に家にある漫画は28冊。置くとこがなくて平積みにしてるが、高さ40センチくらいになってしまった。
しかもまだこれから買うだろうし、それ以外にも図書館から借りた本や漫画以外の本もある。
でもこれで本棚買ったら収納スペースが出来たせいで本を買いまくって一瞬で一杯になってしまいそうだ。
そのうち俺の家は漫画御殿になっちゃうかも。

1/6

初雪だあ。

本屋に行って「ちょびっツ」(8)、「BLAME!」(8)(9)、「げんしけん」、「泥まみれの虎」を買った。
「ミニモニにおまかせっ!」を発見し読んでみる。
字がでかい。しかもオール振り仮名。
キャラクターデザイン・こげとんぼって何だよ。目次裏には白々しくも「この物語はフィクションです。現実の団体、
人物などとは一切関係有りません」との文字が。
もはや彼女達は現実の存在である事をやめているのではないかねえ。
これなんか凄い。紹介されている6冊の本のうちイラストでないミニモニが表紙を飾っているのは一冊のみ。
なんだこりゃ。

1/5

一日家に居た。

どうも家にある食材が豊富すぎてメニューを考えるのがめんどくさい。
帰省する前は悪くならないように食材全部食べつくそうと思って10日くらい買い物行かずに過ごしたが
そういうときにありあわせの材料で素晴らしいものを作るのは楽しい。
レシピになど頼らず味付けは勘。
これこそ料理って感じ。それに比べ買い物に行った直後は家に食材があふれていてどんなメニューでも
作れてしまうためかえって自由度が高すぎて困る。
まあ、サツマイモをおかずにして野菜スープと白米でご飯といった生活はいつもしたいものではないが。
(帰省直前はこんな感じの食生活だった)
何でも出来るというのも考え物だね。

1/4

HDD買った。

「美少女CGの書き方」
いくらでもこの類の本は出てそう。
「銃の書き方」
あんまりないかも。
「銃を持った人物の書き方」
こんな本まずないだろ。限定しすぎ。
「銃を持った美少女CGの書き方」
あるんだよねこれ。タイトルもずばりこれ。パソコンショップ内の本屋で見た時わが目を疑った。
中を見てみると本当に銃持ってるよおい。ありきたりな人物(CG美少女)の書き方指南もしているのだが
なんか銃の部分の解説が濃い。
これはいったいどういう人をターゲットにした本なのだろうか。
すごく謎。

1/3

宮城に居るのも今日で最後。

今月のアームズマガジンの表紙を見て仰天。
雑誌自体に仰天できるんだけどそこは突っ込みなしで。
AV女優の笠木忍が特殊部隊のコスプレをしてる。
しかも巻末には彼女のグラビアページがあり、そこでは特殊部隊(だと思う)のコスプレでエアガン持ってたり、
SS将校の格好してワイン飲んだりしてる。
目次のところにあった、「今月の表紙」というコーナーにはこんな記述が。
知る人ぞ知る女優の笠木忍さん
い、いや、まあAV女優だしね。
ある意味正しいんだがなんだかなあ。
それ以前に顔見て分かる俺がなんだかなあ。

1/2

初夢は紙飛行機をバドミントンラケットで打ち合うスポーツをする夢と、
なぜか俺がステージ上で踊り狂う夢だった。

PANZER FRONT bis を買った。
プレイしてみる。
おわ!!また撃破かよ?
とにかくやられまくる。架空の戦車(性能最強クラス)達でやっても側面装甲抜かれまくり。
無敵の装甲なんてものがあるのはアニメの中だけだね。

1/1

月並みだけどあけましておめでとう

親戚がやたらと俺の家に来た。
どれぐらいかって言うと10人くらい来た。これで去年より6人減ったとか言ってるんだからもうびっくり。
毎年のことだが親戚一同でそのまま宴会。4時間くらい宴会。みんなが帰ったらもう5時。
テーブルに大量に並ぶ皿を片付けるといったことをしていてどうもバイトをしているような
錯覚に陥ってしまった。似たようなこと、ていうかそのものの仕事をバイトでしてるからなあ・・・
しかしやっぱ自分のものでない実家パソコンは使いにくい。性能うんぬん以前にHDDの中身についてほとんど把握していないというのは
どうもアレだ。

偏読日記トップに戻る