12月の戯言

偏読日記トップへ戻る

12/31

あれ、もう大晦日?

今年の大晦日、俺はある計画を抱いていた。
それは、ロケット花火打ち上げ。
1月1日午前零時の瞬間にずいぶん前に友人と花火をしたときのあまりを打ち上げるのだ。
夜中の11時45分くらいに家を出てロケット花火のセット。
よし、セット完了。あとは時報に合わせて打ち上げるだけだ、と思ってPHSから117に電話。
つ、繋がらん。
同じ事考えている奴がこれほど多いとは。みんな午前零時の時報に合わせて何をしたいんだい?
ま、ロケット花火を打ち上げようとしてるのではないことは確かだろうが。

12/30

実家のパソコンにNavy Fieldをインストールしてやろうと思ったらサーバー落ちてるし。

帰ってきました。北の国へ。
名古屋から宮城まで移動したら一気に寒くなった。何といっても実家の庭に雪があったのがびっくり。
おいおい名古屋じゃまだ雪なんて降ったことないぞ。さすが北国。
家の廊下で息が白くなるし。

12/29

今日帰省します。

友人から借りた「エースコンバット4」、なんと2日でクリアしてしまった。
しがない一介の戦闘機パイロットが戦いのうちにたった一人で戦局を左右するエースになるというストーリーはシリーズお決まりのものだが、
今回は友軍の通信という要素によっていっそうそれが実感できる。
主人公(=プレイヤー)のコールサインは「メビウス1」というのだが、はじめは「右に回避しろ!!」とか
その程度のことしか味方に言われないのだが、ストーリーが進むにつれ敵機に「おい敵にリボンがいるぞ!!」(主人公機はリボンのエンブレム)とか言われるようになり
あまつさえ「メビウス1が来た!!俺たちは勝てるぞ!!」(味方)「あいつは死神だ」「あいつだって飛行機だ。当たれば落ちる!!」(敵)
そしてさらに「俺に終戦記念日をプレゼントしてくれ、メビウス1」(味方)なんて言われちゃう。
まさに英雄。最終ミッションでは「メビウス中隊」って言ってメビウス2〜9が登場して「各機メビウス1に続け」なんて言われちゃうしね。
素敵過ぎ。

12/28

結局昨日からそのまま徹夜。

朝方友人たちが帰ってから「エースコンバット4」をプレイし始め、そのまま14時くらいまでやったが、ものすごく目が痛くなり耐えられないので
そこでやめた。
本当に痛かった。このままやりつづけたら失明するんじゃないかと思うぐらいだった。
ディスプレイの類を見るのもいやになった。もう目がひりひりする。
ぶるーべりーじゃむ溶かしたお茶飲んで寝よ。

12/27

目が覚めたら昼の12時。

エアコンとパソコンを同時につけたらブレーカーが落ちた。
これで5回目か6回目だよ、ブレーカー落とすの。
だいたいエアコンと電子レンジの同時使用でよく落としたものだがまさかエアコンとパソコンだけで落ちるとは。
これからはエアコン大先生と家電製品の同時使用は厳禁!!てしないとダメかも。
といいながらただいまエアコン運転中。
落ちないよね・・・。

12/26

電車で寝過ごした。

本棚を探してリサイクルショップに行った。
何気なく本のコーナーを見てみる。
「GMS-4/H20F 飛行計画書 宇宙開発事業団」
なんだこりゃ?
裏を見てみるとバーコードもないし裏表紙をめくってみると奥付もない。
間違いない。これ宇宙開発事業団からの流失品だよ。
内部資料をリサイクルショップに売るって言うのもなんか間違ってる気がするが。
しかもそのリサイクルショップの二階に最高に怪しいものが。
家具コーナーの隅で「100000000円」という値札を首から下げてひっそりと
「兵馬俑
が置いてあった。
は??これ本物ですか?なんかその「100000000円」の値札だけものすごくつくりが適当なんだけど。
訳の分からない店だ。

12/25

バイトで5万円の皿×5を運んだ。しめて25万円なり。

教養科目の映画史の授業の教科書を読んでいたらこんな記述が。
「サルに似ているので子供時代は父親の監督するフィルムでサルの役を演じていたが、」
いくら似ているといったって人間とサルの間には大きな隔たりがあると思うのだが。
そんな事させる父親も父親だ。よっぽどサルに似ていると思ったんだろ。
ていうかそもそもこいつは人間じゃなくてこの親父がサルを拾って育てたのかも
それなら納得?

12/24

クリスマスイブ?それ、なんですの??

「魂狩」全話見終わる。
なんか最期のほうものすごく話の展開が速くてなんだこりゃと思ったが普通に面白かった。
しかしこれネット上の評判ははっきり2分されてるね。
けなす人は本当けなすし。
俺は「魂狩」マンセー と言っておこう。
イブの夜はサークルの友人達とピザパーティーだった。
微妙な盛り下がり具合がたまらなかった。勢いでオアシス21や名駅まで行こうかとか言ってたが結局
行かなかった。
この根性なしめ。

12/22&12/23

長野木島平スキー場までいってました。
宿で借りたスキーがボロボロでがっかり。
二日目は自分でショートスキーをレンタルで借りて滑った。
もう完璧に感覚は戻った。
この調子を維持してるうちに今シーズンもう一回行きたいなあ。

12/21

明日から二日間スキーに行ってきます。

Navy Fieldをやったり「The SoulTaker 魂狩」を見たりしてすごした。
「魂狩」いい。
ありえない構図、ありえない色使い、ありえない背景。
画面構成が素晴らしすぎ。OPも熱い(影山ヒロノブと水木一郎が熱唱)
教養科目でとっている映画史の授業に当てはめるなら表現主義映画(ストーリーを分かりやすく説明する画面よりは
画としての美しさを重視)ってとこだね。
実はこれ「ナースウィッチ小麦ちゃん」の元ネタなのだが「小麦ちゃん萌え〜」な人のいったい何人がこの作品を
知ってるんだろうか?

12/20

今日も今日とてCFRP焼き。

バイトが終わってから人力飛行機サークルに行こうと思い、「差し入れ何がいい?」と聞くと
「巫女さんかメイド」というふざけたメールが。
しかし。
家に帰る途中で「式神の城」の初回特典で巫女さんフィギアがうちにあった事を思い出してそれを
もっていく。
向こうでは俺がまさかそんなものを持ってくるとは思ってもみなかったようでびっくりされた。
でもさすがにメイドは居なかったよ・・・。

12/19

久しぶりに人力飛行機サークルに出てみる。

つ、ついに「ノモンハン」を読み終わった。
10/13から読んでいるので延べ2ヶ月かかった事になる。
長かったなあ・・・。
読んでて身にしみるのは旧日本軍の馬鹿さ。
ほんと最悪。これじゃアメリカに勝てるわけが無いわ。

12/18

今日は暖かいな。

バイトでまた1万円コースを注文した客が居た。
てことは一枚5万円の皿が使われるという事。
店の離れに料理を運んで戻る途中、俺はそれを見た。
専務が、5万円の皿×3が乗ったお盆を片手で持って疾走するのを。
とても俺にはそんなこと出来ません。ええ。
惚れました。

12/17

また痩せた。体重53.4キロ

目が覚めたら既に11時半でびっくり。
なんじゃこりゃあ!!
午後からはちゃんと学校に言ってそのあとバイト。
バイトが終わって帰ってきたら既に夜中の1時。
あっという間の一日だった。

12/16

風邪引いたかも。って12/2にも同じ事書いてやんの。

学校から帰ろうとしたら自転車のかごの中に何か入っている。
みてみると良くある英会話教室のチラシだった。
いや、最初はそう見えた。
よくよく見ると料金がおかしい。
「1分25円」
つまりは1時間で1500円。
でも1分刻みでカウントって事は1分会話が続かなくて黙ってたりすると「25円損した!!」とか思ってしまって
精神衛生上良くなさそう。
つまりはあれだね、合計してみると大して安いわけではないものをカウントする単位を小さくする事により(一月から
一日単位にするとか)安く見せようって事でしょ、きっと。

12/15

バイトだよん

バイト先の日本料理店でで今日一万円コースを注文した客が居た。
洗い物をやってるとそいつはやってきた。
一枚5万円の皿×3
一万円コースだとこれ使うんだよね。
はっきりいって怖くてそんなもの洗えません。
割ったら俺の一月の給料が飛んじまう。
なのでパートのおばちゃんに洗ってもらいました。

12/14

教室じゃ良く眠れねえや。

一週間分の食料を買いにスーパーへ行った。
買うものをカゴにつめてレジを向かう途中、とんでもない事に気付いた。
(ここしばらく財布に金を補充してねえ)
急いでいくら入ってるか確認。
3800円ちょっと。
・・・。
大体いつも3000〜4000円くらい買うのでかなりぎりぎりか?
びくびくしながらレジへ。
読み取られるバーコード、増えていく合計金額。
1000円超えた、2000円いった、3000円超えるか?
結果は2929円
スーパーのレジでこんなスリルを味わったのは初めてだよ。
もう二度と味わいたくないけど。

12/13

今週末もまたCFRP焼き。

Navy Fieldにはまりすぎて体壊しそう。
昨日と今日で既に70戦位してるし。
ネトゲは廃人への第一歩だね。

12/12

徹夜したせいで眠い。

さあぷらす戦史図書館で紹介されていた「Navy Field」をやってみる。
面白い!!
ストーリーも何も無く、ただひたすらに海戦をするだけのゲームだがその潔さがよし。
とりあえず早く駆逐艦に乗りたい。
だってフリゲート弱いんだもん。
魚雷一発で沈むし。
このゲームやってると大鑑巨砲主義者になりそう。

12/11

手袋を買い、コートに裏地をつけた。

学園祭実行委員会の自分のパートの同僚と会議をした。
しかしこの実行委員会、来年6月の学園祭に向け今から活動しているのだが、最下級の1年生が入っていない
今の状態(つまり各パートのチーフしか居ない)で既に構成員は71人、パート数は4つの局の下に22パートがある。
俺の属する広報局で6パート(びら、総合広報、パンフレット製作、パンフレット広報、総合案内、装飾)
そんな状況で何が起こるかといったら決まっている。
セクショナリズムだ。
俺の属するびらパートで言うと、学内のびらは担当外で学外で配るびらを担当しているのだが、学園祭のプレイベント
で配るびらは果たして学外なのか学内なのか、それともそのプレイベントを専門に担当しているパートが担当
するべきなのかなんて議論が起こったりする。
しかも結論は局長クラスの判断待ち。
他にも来年の予算獲得のために今年支給された分はなんとしても使い切れ!!と広報局長からお達しが
有ったりする。
まるでお役所のようだ。別にあえてこういう風にしようと思ってやっている訳ではないんだけど。
きっとお役所もそうなんだろ。

12/10

急に寒くなったね。

信号待ちをしていると隣の人から話しかけられた。
「Excuse me?」
???
「I want to go to subway station」
うわお!!
まるで『NHK英会話とっさの一言 レッスン1「道を聞かれたら」』て感じの状況だよ!!!
とりあえず彼が地図を見せてくれたのでそれと照らし合わせて
「This way. Go straght」とか言って道を教えた。
分かってくれたみたいで良かった。

12/9

そろそろ寝ないと。

最近あんまんに凝っている。
いろんなコンビニのあんまんを食べ比べてみているのだがいまいち違いが良く分からない。
とりあえず仙台に居たころ食べていたファミリーマートのこしあんのあんまんがすごくおいしくて好きだったのだが
なぜかこっちではどこのコンビにでもつぶあんのあんまんしか売っていない。
今のところローソンのが皮が厚くてなかなかいい感じ。
ミニストップのは100円以上するくせに大して味が変わるわけではないので最悪。
とかいってどこのコンビニもあんまんの卸元は一緒だったりして。
特にファミマ、ローソン、サンクス、サークルKのあんまんは値段が一緒だしそういう可能性もあるのでは
と思えてくる。
もしそうだったらどこのコンビニのが一番おいしいか追求したりしてる俺はただの馬鹿。

12/8

目が覚めて2時間で暗くなったよ。

なんと目が覚めたのが午後3時半。
こりゃびっくり。
学園祭実行委員会の集まりに出てから大須にメモリを買いに行った。
うろついていると歩道に立っている近隣の地図が書いてある看板に何か紙が張ってある。
大体こういうのっていろんな意味で電波入った事が書いてあるものだが、ぱっと見は違った。
「ゲームサークル作りました」「一緒にゲーム作りませんか?」とか書いてある。
宇宙人と交信したとか言ってないし、怪しげな宗教の貼り紙よりはまだまともだ。
しかし。
世の中そんなに甘くない(何が?)
一番下の行にはこんな事が。

『今週の格言 「2次元に生き、2次元に死す。2D万歳!!」』

今週って何よ?毎週変わるの?ていうか結局ゲームってえろげでも作りたいのかい?
ほとばしる暗い情熱だ。そんなに2次元がいいならてめえが平たくなれ、と言いたい。

12/7

眠いよー

バイト先の日本料理店に留学生の団体が来た。
俺は調理場にこもりっきりだったので聞いた話だけど、なんか豆腐とか熱燗でびっくりしていたらしい。
俺としては豆腐なんかよりもお造り(刺身)の方がやばいと思うんだけどなあ。
だって生だよ生。
最高にびっくりというかうけたのはホールの女の子から聞いた話。
彼女は留学生達が帰ったあと片づけをしていたのだが、皿の上に残された料理の中に明らかに
噛んだ痕が有る物があったらしい。
いったん口に入れたものを出すなよ・・・。

12/5

今日もバイト。

昼飯を食べにいったん家に帰ってきたらドアノブに何か掛けられている。
見てみると・・・
「やったね。このエリアで光のインターネットが楽しめるようになったよ。」という言葉とともに
「ぶ」とかいてあるTシャツを着た豚の絵が書いてあるカードだった。
あの、もしかして、
ブロードバンド、の「ぶ」ですか?

すばらしすぎるNTTのセンスに脱帽。
周りを見渡すとそこらじゅうの家の門やらドアやらに同じものがかかっていた。
そんなに光を導入させたいんかい!!
ならISDN薦めたりすんなよ!!なんて怒ってみる。

12/4

バイトバイト

貴方、「GA」と聞いて何を思い浮かべますか?

「Genetic Algorithm」(遺伝的アルゴリズム)だと思ったあなた。
なかなかやりますね。

なんだそりゃ、ってあなた。
それが普通です。

「Galaxy Angel」だと思ったあなた。
立派なダメ人間です。おめでとう。

12/3

A君4巻キターーーーーーーーーーー!!!!!!

A君(17)の戦争を買いに友人と本屋に行った。
友人が「在庫限り」と大書きしてあるちょびっツカレンダーに心惹かれていた(ように思えた)
俺は空自カレンダーの「蒼空03」が有るので別になんとも思わなかった。
それよりも凄いのはレジの近くの特設コーナーで「倒産出版社セール」なるものを行っていた事。
「薬学部の数学」とか言う学参系の本が全て百円で売っている。
ある本の裏をみると元の値段は2600円(値引率約96%)。
安売りしすぎだろ。
ていうか出版元が倒産しただけで何でこんな安売りするの?
別に本は出版元のサポートが必要な商品じゃないし。
謎だ。

12/2

風邪を引いたかも。

学園祭実行委員の集まりで俺たちのパート(ビラ担当なのよん)の方針を話し合った。
それをWordに打ち込んで文書化したのだが俺がタイプ担当で残り二人が文案を練って口で言う。
タッチタイピングが出来てよかったよ。
それはそうと実行委員の部屋にはパソコンが6台もあるのだが、実はそれらがLANで結ばれていたのを
今日知った。
なかなか凄い事するじゃん。
しかもOSはWin2k。先輩によると学園祭期間中百数時間連続起動を達成した事もあるらしい。
NT系は凄いなあ。

12/1

ブルーインパルス!!

岐阜基地航空祭に行った。
開門前に行ったら門の前に黒山の人だかりが。
一緒に行った友人と二人で何とか門の近くまで行く。
ふと周りを見渡したそのときだった。
!!
そこには帽子にシスプリのバッジを左右4個づつ計8個つけた男が居た。(まるで予備履帯を貼り付けて増加装甲にしているよう)
なぜ航空祭にそんなものを?
ていうか人として何か踏み外してしまっている気がする。
彼はあまりのダメ人間さに周り中の注目を浴びていた。
挙句の果てには写真を取られてた。(もちろん無断で)

偏読日記トップへ戻る