11月の戯言

偏読日記トップへ戻る

11/30

13時間半働きました。

結婚式二組に普通の客が三組。
世の中こんなに結婚してる人がいるんだね。
おかげで9時45分〜23時15分まで働いてくたくた。。
帰りにコンビニによって鏡のようになっている壁に移った自分の姿を見てびっくり。
伸びた無精ひげ。
血走った目。
ぐちゃぐちゃの髪

怪しさ大爆発だった。われながらヤバイと思った。

11/29

書き忘れたので11/30に書いている。

バイトでお客さんを門の所で待って案内した。
この寒い中下着に作務衣のみの格好で夜の道端でただひたすら客を待つ。
最初はこの程度の寒さどうって事ねえ!!とか強がっていたが、30分くらい外に居るに至って
寒くて寒くてたまらなくなる。
だって2枚しか着てないんだよ?しかも作務衣は袖が7分くらいしかないし。
腕から体温が奪われていくのがはっきりと分かった。
人間のラジエーターは腕と脚ってのは本当だね。

11/28

ねむい。

100mくらい離れたところの家でも庭の木に電飾がついていた。
500mくらい離れた家では一色ではなく何色もの電球が庭の木だけではなく家自身にまでついている。
この界隈で電飾が流行ってるんかな?
そのうちどの家の庭も電飾で飾られるようになって、どの家の電飾が一番かコンテストが開かれたりしたら
面白いだろうな、なんて妄想してみる。
絶対そんな事無いだろうけど。

11/27

バイトでした。

「A君(17)の戦争」の4巻を買いに本屋へ。
しかし無い。実は人気あるのか?
仕方なくガンパレードマーチのアンソロジーコミックと小説を買って帰る。
バイトの帰り、今度は別の本屋に行ってみる。
やはり「A君」は無い。仕方なく北野勇作「かめくん」を買う。
結局お目当てのものは買えずにそれ以外の本を3冊も買ってしまった。

11/26

さ、これからJAVAの課題がんばるぞー

暗くなってから家に帰るとなんかきらきらしている。
何かと思って回りを見回すと向かいの家の庭の木に電球が一杯ついていて 光のページェント
みたいになっていた。(木一本だけど)
こんな住宅街の奥深くでそんな事したって、夜にこの道を通る人なんてほとんどいないし車に至っては
一時間に一台くらいしか通らないのにいったい誰が見るのだろうか。
それ以前に庭の奥深くにあってしかも庭が車庫の上(二階相当の高さ)にあるため道からはほとんど見えない。
自己満足のきわみだと思った。
自己満足に電気代払えるところが素敵。

11/25

今朝やけにまぶしいと思って目が覚めたら部屋の電気が付けっぱなしだった。
そして机の上を見ると食べかけの夕飯が!!
どうやら食べてる途中で眠くなりベッドにもぐりこんだらしい。
いくら立ったまま寝るくらい寝不足だとは言えそりゃないだろ俺。
すっかり冷めてしまった夕飯を食べるのはなんか虚しかった。

11/24

もう11月も終わりか。

昨日一昨日とほとんど寝なかったためものすごい睡眠不足。
今日から日本料理店でのバイトが始まったのだが「元気ないよ」といわれる始末。
挙句の果てには洗ったコップを拭いているとき余りの作業の単調さに
立ったまま寝た(一秒くらい)。
しかも夢まで見た。


自分でもびっくり。倒れそうになった。
ていうか寝てコップ落とさなくてよかった。
前々から自分は割とどんなところでも寝られる性質だと思っていたがまさか立ったまま寝る事が出来るとは。
自分の新しい可能性を発見!!なんちゃって。

11/23

徹夜したあとの一日は眠い。

Ring of Redを2ヶ月ぶりくらいにやってクリアした。
1964年の日本を舞台にして2足歩行兵器に乗って戦うゲームだ。
ちゃんと随伴歩兵がロボットにつくシステムが気に入り買ったら予想外に面白かった。
他にも日本が分断国家(朝鮮半島みたいなもの)になっていたりして俺の軍ヲタ的ツボにはまりまくり。
買ってきてはじめてプレイしたとき16時間連続でプレイ(深夜0時〜翌日の夕方4時)してしまった位だ。
しかし1マップをクリアするのに4〜5時間かかるというありえない長さのため、ここしばらくやってなかった
のだがふと思いついてやったのが運のつきだった。
20時ごろ始め夕飯を食べるのも忘れ気が付いたら日が変わっていた。
それだけかかって1マップクリア。こりゃ社会人には無理だね。

11/22

食べすぎで腹が痛くなった。

今日もサークルAでCFRP焼き。
今回のはテストピースではなく今度の新機体の主翼の桁の中心部(0番翼)
なので長い!!(4400ミリ)
夜の10時から積層を開始し、終わったのはなんと次の日の朝6時。
皆が次々と疲れ果てて眠りにつく中俺は最後まで起きてがんばる。
積層終了後即作業場にしている教室の椅子の上で寝た。
こんなときは横になれればどんなところでも寝られる気がするよ。

11/21

ウサギまん(ウサギの形をした肉まん)おいしい。

近所の食料品ディスカウントストアに米を買いに行った。
普通のスーパーの半分の値段で2倍の量を売っている凄いところだ。
どういうルートで仕入れているのやら。

何気なく壁をみるとアルバイト募集の張り紙が。
アルバイト 時給800円
パート    時給900円
フリーター 時給1000円

ええと、ただのアルバイトとフリーターの違いって何よ?
アルバイトのみで生活しているか否かってとこかな?
それにしてもこんなバイト募集初めて見たよ。

11/20

一週間ずっと毎日栗を食べている。

学園祭実行委員会(旧サークルM)が来年に向けて本格的に始動。
俺の属する広報局の集まりがあった。
みんなと携帯の番号交換して俺のPHSのメモリーが一気に増えた。

はい、まだPHSですよどうせ。
だって料金安いんだもん。

11/19

寝坊した。

すっかり暗くなってから家に帰って来て、自転車をアパートの駐輪場にとめていると後ろから足音が。
振り返ると

赤いジャージを着た人が全力疾走でこっちに来る。

え、もしかしてターゲットは俺?逃げたほうがいいのか?
しかし足が動かない。どうしよう。

なんて思ってたら彼は10メートル位まで近づいたところで突然停まりはあはあ言ってる。
トレーニングかなんかか?
まぎらわしいんだよ!!

11/18

バイトが決まった。

きちんと1限の授業に出ようと朝7時に起きたのだがゆっくり飯を食ってのんびりしていたら
30分遅刻してしまった。
下手に間に合いそうだと思うとついついのんびりしてしまうんだよね。

11/17

今日の昼食はコーヒー2杯だけ。

また桑田佳介のコンサート警備。しかし今日は会場警備ではなく身障者の案内。
開演中は休んでられるし終演後の地獄のような撤収作業も無いし給料は昨日と同じだしいい事づくめ。
給料を抱えいい気分で深夜家に帰ってくるとアパートの前にバットを持った怪しい人影が

賊か?


良くみたら素振りをしている向かいの家の少年だった。
紛らわしいんだよ!!ていうか深夜12時に外で素振りすんなよ!!

11/16

まだ「ノモンハン」を読み終われない。長すぎだ。確か読み始めは10/13。

桑田佳祐のコンサート警備のバイトをした。
いやー客が素直で楽だ。今までやった中で一番かも。ちなみに最悪はSMAPコンサートの客のおばちゃん達
言う事聞かないったらありゃしない。

しかし普通は開演中立って警備するものなのに座れとの指示が出たので3時間くらいずっとヤンキー座り(あぐら
はだめ)
脚、というか特に膝がボロボロ。
明日もまたあるんだよねこのバイト。
今度はアリーナ警備じゃない部署に行きたいなあ。

11/15

またバイトの面接を受けに行った。(前のは落ちた)

学園祭実行委員で来年の担当部署を決めていたのが今日やっと決まった。
結局第4希望に落ち着く。
世の中そうそう思いどうりにはならないって事。

それはそうと今日もCFRP焼き。
今回のマンドレルは口径74ミリだったので一人で74ミリ野砲に思いをはせていた
前回の経験があるので口には出さなかったが。

11/13

今日はみかん10個くらい食べた。

一日パソコンに付きっきり。
なんてダメ生活。それはというのもJAVAの提出期限が明日だから。
ひいひい言いながらbezier曲線を使ってひょうたんを書いた。
何でひょうたんかって?
いや、課題は「自由曲線を描く」というものだったんで、なんとなく楕円にくびれをつけていたらひょうたんに
なったんだよ。
中を塗りつぶそうとしたがやり方がわからず断念。
ていうかJAVA使ってひょうたん書いてどうすんの、俺。
用途間違ってるだろ。

11/12

調子に乗ってみかんを七個も食べたら気持ち悪くなった。

夜中にちょっとゴミを捨てに外に出る。
当然ドアには鍵をかける。よし、行こうと思って鍵を抜こうとすると抜けない。
前にもこういうことあったぞ。こういうときは確か5度くらいまわした状態で引っ張れば抜けるはずだ。
えい!!
抜けんわ。
前回は大騒ぎして不動産屋呼んだらちょっと回せば抜けるだけの事で恥をかいたので今度は自分で抜いてやる。
じゃあ反対側に5度くらい回して。
うりゃ!!
抜けねえよ。

結局ほうっておいてそのままゴミを捨てに行き、家の中に入ってもう一つの鍵をかけて飯を作って食べる。
食べ終わったあと鍵抜きに再チャレンジ。

ぬおおおおおおお。抜けねえぞーーーーーー。

10分くらい奮闘したあと180度回転させて引っ張ったらあっさり抜ける。


すいません。
逆さだったようです。馬鹿だ俺。

11/11

友人いわく今日はポッキーとプリッツの日だそうだ。

「ちょびっツタイピング」を買ってみた。
起動するといきなり名前の入力を求められたので迷いつつも実名を入力。
・・・。
案の定俺の名前が画面に出まくる。ちぃにまで○○(俺の名前)って呼ばれる。
ていうかこのゲームありきたりのタイピングの速さを競うものではなく、なんと
「ちぃと会話して言葉を教える」のが目的。
なので打ち込む単語はこっちの自由。「よくできました」とか。
適当なことを打つと「???」て感じで反応無し。キーワード(「あいさつ」とか?)に合致するものを打つと
言葉を覚えたりする。何を打とうかパソコンの前で考え込む自分がちょっと嫌。
なんかやってて凄いダメ人間になった気分。

11/10

40センチくらいの高さのモヒカンの人を見た。(しかも踊ってた)

36時間PC起動しっぱなし達成!!
なんてことは置いといて。
俺の誕生日は10月10日なので、TUTAYAから送られてきた誕生日おめでとうはがき(1ヶ月有効・
ビデオ一本無料)の期限は今日まで。
無料なんだから何も借りないのはもったいないとTUTAYAに行ったが、何を借りようか一時間近く迷って
しまった。
去年は「アルマゲドン」を借りて後悔した覚えがあるのでなおさら迷う。
結局「メンフィス・ベル」を借りて帰った。
今日は他にも仁瓶勉「NOISE]佐藤大輔「真珠湾の暁」森博嗣「スカイ・クロラ」を買って大満足。

11/9

気が付いたらサイト開設して一ヶ月過ぎてた。時間がたつのが早いなあ。

11/7

テレビの修理の人が家に来た。
分解して点検してもらった。電源回路は正常なのでおそらくマイコンが逝かれているのではとの事。
引き取り修理を依頼。代わりだと言って持ってきてくれた別のテレビを設置したが、移らない局が2つも
ある。しかも上の方が欠けてる
なんだこりゃ。

11/6

毎日栗爆発中(いい加減このネタやめれ)

水曜日は授業が3限しかないためほとんど休みのような状態だった。

11/5

今日も栗が爆発した。危うく口に入れるところだった。

朝起きてテレビをつけようとしたら電源が入らなくなっていた。
コンセントがいかれたのかと思い別のをさしてみるとちゃんと動く。
別にテレビ番組なんて見ねえしと思い放っておいたが、
テレビが付かないとPS2でゲームが出来ないことに気付いて愕然とする。
テレビさん、私は馬鹿でした。居なくなってはじめて貴方が自分の中でどんなに大きな存在だったか
気付くなんて・・・

なんて少女漫画チックに(今時こんなのねえか)思ってみたり。
明日修理に出そ。

11/4

近くの大学の大学祭に行った。

寒い外から帰ってきて家に入り、電子レンジで栗を焼く。
いい匂いだ・・・
焼けあがるのを待っているとボンッという音が。
見に行ってみると栗が破裂して電子レンジの中に栗の破片が飛び散っていた。
自爆テロ?なんて連想した俺は馬鹿ですか?
皿に出している途中俺の目の前で第二弾の爆発が。
こいつ、俺の口の中で自爆するつもりが早まったな。
栗の皿に布巾をかけてしばらく置いておいた。
口の中で爆発されちゃたまらないからね。

11/3

古本屋4軒回った。

買い物をするときの基本は、
「それが売られている可能性のある店を回ってみて一番お得なところで買う」
だ。
今日それを実感した。
BLAME!の残りの巻を探しに近所のブックオフとゲオを回ったが、あるところでは全く置いてないのに
違う店になると1から7巻まで全部揃っていたのには驚いた。
8,9巻も古本屋で見つけてやる。
それと昨日から数えてブックオフ4軒、ゲオ2軒回ったが、ほとんどのところでちょびっツは置いていないか
有っても1,2冊なのが、とあるゲオには全巻そろってダブりがあるくらいあったのはびっくり。
こんなに差が有るとはねえ。8巻が出たらちょびっツ揃えよ。

11/2

バイトの面接を受けに行った。採用されるといいなあ。

BLAME!を揃えようと思い立ち、新古書店に行った。
一巻が100円コーナーに有ったので買う。
その後パソゲーの中古売り場に行くと凄い表示が。
「初級者用」「中級者用」「上級者用」と棚が分かれているのだ。
「初級者用」には「信長の野望」、「Winning Post」なんかが、
「中級者用」には「プリンセスメーカー」やフライトシミュレーターなんかが、
「上級者用」にはもちろん18禁のえろげ
置いてあった。
なんの上級者だよ!!
店員の価値観ではそうなるのだろうか?

11/1

教室に泊まった。

サークルAの人力飛行機で使うCFRP(Carbon Fiber Rainforced Plastic 通称カーボン)
の製作を学校に泊り込みでやった。
フレームになるはずの奴だ。
炭素繊維のシートを積層し、圧縮しながら電熱線で数時間加熱して焼き上げる。
積層する際、マンドレルと呼ばれるアルミパイプに炭素繊維のシートを巻くのだが、
ちょうどそのパイプの径が110ミリ、長さが5500ミリだったので、
「50口径110ミリ砲だあ」
とか言ってみたが誰も反応してくれなかった。
ちょっと寂しかった。

偏読日記トップへ戻る