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「おちた おちた」


工藤むつき TOSSオフサイド)

 教師(リーダー)が落ちてくるものを言い、児童はそれに合わせた動作をする楽しいゲーム。


 §ゲームのやり方§
教師は、「おーちた おちた」 といい、 
児童は、「なにが おちた」という。
教師が「りんご」といったら、児童は、お腹のあたりに両手をおき、りんごを捕まえる動作をする。
   ◎落ちてくるもの例として:かみなり(おへそを両手でかくす。)
                   天井(手のひらを天井に向け頭にのせる。)
                   お饅頭(上を向いて口をあける。)

指示1.これから「おちた おちた」というゲームをします。
    ルールを説明します。
    先生が「おちた おちた」と言ったら、
    みんなは「なにが おちた」といいます。
    1回やってみましょう。
    「おちた おちた」

児童:「なにが おちた」

指示2.上手にできたね。おちてくるものは、りんご、かみなり、天井、お饅頭です。
     「りんご」といったら、
     お腹のあたりに両手をおいて、りんごを捕まえる動作をします。
     一緒にやってみましょう。

児童:お腹のあたりに両手をおき、りんごを捕まえる動作をする。

指示3.「かみなり」といったら、両手でおへそをかくします。
        ※以下、同様に天井、お饅頭の動作を教師がやってみせた後、
          児童と一緒にやって動作の確認する。

児童:おへそを両手でかくす。

指示4.ゲームをする前に練習してみましょう。
     「おーちた おちた」

児童:「なにが おちた」

指示5.「りんご」
       ※このとき、教師も同じ動作をする。
         2.3回行い、ゲームを開始する。

児童:お腹のあたりに両手をおき、りんごを捕まえる動作をする。

☆児童がルールをわかってきたら、
 「先生、動作をまちがえるかもしれないよ。つられないでね。」と言った後、
 「りんご」と言いながら、「天井」の動作をわざとする。最初は「つられたー。」と、
 悔しがっていた子どもも真剣に言葉を聞きゲームに参加するようになった。
☆最後に教師:「おーちた おちた」
      児童:「なにが おちた」
      教師:「先生」
    と言ったら、女の子は「こんな感じかなあ。」と持ち上げる動作をしてくれた。
    男の子は「つぶれちゃった」と言いながら動作をしてくれた。



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