(C)Two-Way/小学校/1年生/音楽/


スタッカートの指導「こねこのきょうだい」



工藤むつき(TOSSオフサイド)

言葉を強調して指導することで、スタッカートの言葉と意味を子供たちなりに理解し、歌に表現することができた。

準備するもの:
    スタッカートのつけた音符を画用紙に書いたもの(4分音符4つ)

指示1.曲の最初に[スタッカートのつけた音符を画用紙に書いたもの]    
     このような音符があります。音符の下にある点をスタッカートといいます。
     意味は、「その音を短くきる」です。

  児童:「きる?」と頭をひねっていた子もいたが・・・
      「な・か・よ・し」先生こんな感じ?とやってみる子
      「おなかをつかえばいいんだ」「はずませるんだ」と何人かが答えてくれた。

指示2.そうだね。おなかを使ってはずむ(はねる感じ)ように歌います。
    みんなで歌ってみましょう。
    「な・か・よ・し・」だよ。 さん、はい。

  児童:「な・か・よ・し」
 
   ・列ごとに歌わせたり、男女に分けて歌わせたりする。
   ・「おなかを使って歌える人、立って歌おう」などやってみたい人に声をかける。
       ☆この時の一年生はがんばりやさんが多く誰かが「できる」と立つと、
        ほとんどの子が立って歌ってくれた。

発問1.上手に歌えたね。他にはずんで(はねる感じ)歌うところはどこかな?

  子供達はすぐに発見した。

  児童:「つかれた」です。
      「ねぼすけ」です。

指示3.すごいなあ。ヒントなしで見つけられたね。
    さっきと同じように、この2つもはずむように歌ってみましょう。
    「つ・か・れ・た・」 さん、はい。

  児童:「つ・か・れ・た・」

指示4.とっても上手です。この調子で3番目も歌ってみましょう。
    「ね・ぼ・す・け・」  さん、はい。

  児童:「ね・ぼ・す・け」

指示5.今度は続けて(2小節)歌ってみますよ。
     「な・か・よ・し・ こねこの」こんな感じです。(歌って聞かせる。)
     ばむのは、「なかよし」だけですよ。さん、はい。

  児童:「な・か・よ・し・ こねこの」
   指示の中ではずむのは?の問いに「なかよし」とつぶやいていた子が何人かいた。

指示6. 2.3番を2小節歌ってみましょう。
      「つ・か・れ・た・こねこの」さん、はい。
       (3番の歌詞も同様に行う。)
      「ね・ぼ・す・け・こねこの」さん、はい。

  児童:「つ・か・れ・た・こねこの」

      「ね・ぼ・す・け・こねこの」

指示6.みんなとっても上手に歌えたね。最初から最後まで通して歌いましょう。

  児童:スタッカートのところに気をつけながら元気に歌っていた。

「先生、これもスタッカートですか?」と指した音符は、符点音符だったので、説明をしてから授業を終えた。



|前ページTOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS-OFFSIDE. All Rights Reserved.