井戸湿原と横根山

2017/5/27日 栃木県
今頃ならばシロヤシオを眺める山登りになります。土曜日は晴れの筈でしたが、日光方面は一日中霧雨の降る天気でした。雨の中急登の山を登るのは厄介なので、今日はまだ登ったことが無い楽な登山の出来る、前日光の井戸湿原に行き、たくさんのツツジを眺めて見ようと思います。
前日光ハイランドロッジ前から牧場に沿って歩き始めます
今年始めてのシロヤシオがまだ咲いていました
晴れた日のツツジも良いですが、霧に浮かぶツツジも幽玄の中に華やかさがあって良いものです。
今日は井戸湿原を1周して五段の滝を眺めて、最後に横根山に登ろうと思います。
白にピンクに赤と、そして新緑の緑と、霧の中にも関わらず楽しい登山になりました。
今日は霧雨の中の登山でしたが、案外霧の中の方が、枯れかけた花や萎れた花が見えなくてかえって美しいような気がします。この辺りからは特に美しい風景になって来ました。
横根山 山頂
象の鼻
今日は昼頃からは晴れて来る筈でしたが、結局一日中霧雨の中でした。それでも多彩な色に囲まれての、のんびり登山は心も体も余裕があり、たまにはこんな登山も良いものだと、つくづく思う一日でした。
帰る頃の牧場付近

トップページへ