5:ホテル(ムハンマド・アミン・ハーン・メドレセ

私達のヒワでのホテルは、神学校(ムハンマド・アミン・ハーン・メドレセ)でした。
左の写真が、その正面で、左に見える青い塔がカルタ・ミナルです。
右の写真は、部屋の入り口から見た中庭です。部屋がぐるりと中庭を取り囲むようにしてあります。アーチの奥がそれぞれの部屋になっています。
中庭には地下室があり、コーヒーショップがありました。又、夜はこの地下室で、民族ショーが行われました。
部屋は狭く、スーツケースも広げられないくらいです。シャワーは、30cmくらいの高さで1m四方のタイルの囲いがあるだけ。赤茶けた水が、最初に出てきました。一階から2回への登り階段は狭くて急で、どんなに気をつけても壁を仕上げているモルタルが衣服にくっつきます。
おまけに私の部屋のトイレは、水をいちいちバルブで閉めないと流れっ放しになる始末でした。
こんなに文句を並べましたが、「ヒワのイチャン・カラの中にあるメドレセに泊った」ということの方が、遥かに勝りました。それに、入室時には、ストーブで部屋を暖めてありましたしね。
それより何より、次の写真を見てください。最高の、眺めですよ。