街の風景あれこれ

5.マゼラン海峡



飛行場から市内に向かう途中で見た風景です。もっともっと荒れた海を想像していましたが意外に静かで穏やかな海峡でした。遠く水平線の上にフェゴ島がうっすらと望めました。

重く垂れ込めていた雲が夕刻より切れ始めました。夕食後、ここまで来たのだからマゼラン星雲を見たいと思って海岸に出ました。物凄い風にあおられて、スターウオッチングングどころでは有りませんでした。でも夜中の1時まで頑張ったお陰で、遅い月が昇りマゼラン海峡を金色に染めてくれました。
月の左上の白い点は、カノープスです。

モノトーンに近い風景の中に鮮やかな黄色い花が咲いていました。近づいてみると菜の花が南極からの風にゆれていました。