8−1:迷子石を捜せ


迷子石 Erratick boulder・・・ここで言う迷子石は、氷河の忘れ物の事です。
迷子石は、その場所にはない種類の岩石の塊が、置き忘れられたように岩盤の上に残っているもので、氷河が後退していく過程で、氷河の上にあった大きな岩石が取り残され、置き去りになったものです。氷床の後退の完了はおよそ1万年前と考えられます。現在までの1万年あまり、迷子石はそこにじっとしているのです。
こんな迷子石が、セントラルパークに有るというのです。前々から、見たいと思っていたものです。チャンス到来、観光ツアーが終わってから助っ人さんのお世話で公園内を探しました。日本からニューヨークに行って、石ころを探している・・・・結構ですね。確認が取れていませんが(そのうち取ります)、この子がその迷子だと思います。公園の南西角に有りました。
尚、間違いのない迷子石の写真は、ワシントン山の所に掲載します。

画像をクリックしてください。次の写真に進みます。