3日目 12/7

9・3:間違っている


スキーをやったことのある人なら判ると思いますが、1 in 2.66  39度の斜面は滑る気がしないほど急ですよね。だけどあの坂道は、手ごろな傾斜だと思いませんでしたか?
帰ってから写真を整理していたら、こんな写真が出てきました。撮った写真の場所を確定するために、要所々々で看板や標識を撮っておくことにしていますが、その内の1枚なんです。
赤のアンダーラインの所、1 in 2.86 と書いてあります。1 in 2.66 では無いんですね。1 in 2.86を計算すると、約19度です。これなら納得できる傾斜ですね。
そんな事で何か裏づけが無いかなーと思ってwebを調べていたら、こんなのが見つかりました。
 2003年2月1日のNew Zealand Herald 紙報道によると、公称38度の傾斜として登録されているBaldwin Streetのギネスブック認定の世界一は間違いだったことが判明したそうです。」
「間違い」と言うのは「1in2.66 38度」のことで、世界一急なのかそうでないのかは判りません。