1−2:雑草

紫、ピンク、白等色とりどり、一番いい時期に通りかかったようです。日本ならさしずめ「ルピナス祭り」が催されるだろうと言うのが大方の意見でした。所がNZではこの花は、厄介者の雑草なのだそうです。その昔ヨーロッパからエニシダ同様に持ち込んだのがはこびってしまい、今ではどうしようも無いくらいになっているらしいです。まだこの時点ではそのことが良くわかりませんでしたが、アッチコッチと移動していくに連れてそのことが理解できだしました。日本で言えば、セイタカアワダチソウ、いやススキに匹敵するほどに繁茂しているんですねー。特にここのような河川敷は、除草剤が撒けないので退治することが困難なのだそうです。見ている分には綺麗ですが・・・。