どうも、ごちそうさまです。  色々と
もとよしバラ園topへ
  色とりどりのばらのチョコレート


2018,2月 バレンタインデーに
M様より、届きました 

こちらこそいつもありがとうございます
ミネラル王国から

やよいひめが届きました

中嶋農法で生産されているとの事で
その甘みとみずみずしさには

ビックリ!(^^)!

ごちそうさまです 
 
 

とにかく 甘い!

今年も秋の恵みをお送り頂きました

自然の甘みはとにかく甘く
2つでも3つでも食べられそうな気が・・

今年もあと残り少なくなりました
風邪も流行っているようです

でもこのキウィを食べると
元気がでる気がしました

m(__)m


折原果樹園




 
5Lの梨

箱を開けたら梨のさわやかな香りが漂ってきた 梨の香りがするんですね!(^^)! 

添えられた折込チラシに新興と書道家の文字が眼に入る

梨に対しての情熱を感じますm(__)m

折原果樹園さん謹製
 
  こくわ

然別湖の湖畔に置いてありました

北海道出身の吉田美和さんが
歌詞のなかで こくわの実を探しに行こうよと

歌っていたのはこの実ではないかしらと想い 
買い求めてみました

はじめて食べました
なんとも おいしいのです^_^;
紅白 寒天

夏のお祝いに紅白寒天を作りました。

すこやかな成長をねがいつつ・・

2010,8,29
 
  星とハート

農家は、ある意味職人の面があります。
自然の気候を気にかけながら、植物の特性を理解して人的な手助けをしつつ、作物が生長していきます。

この職人技はちょっと夢があります

やまた園芸さん作 
形が違うと一味違って思えるのが

不思議(*^_^*) 
 
 果樹園のめぐみ 

折原さんからキウィフルーツのお便り
香緑という種類だそうです

食べごろに追熟していただいているそうで
甘さは格別です
 
  お問い合わせは

折原果樹園
 
  パール ホワイト

沖縄発;

清楚で、きれいな花です 
カヌレという・・

代官山のシェ・リュイで販売されている
お菓子です 
 
  バナナタルト 

ありがとう

いつもちょっとめずらしい おいしいものを
プレゼントしてくれます
ハートのきゅうり

な、なんとハートのきゅうりをいただきました

丹精こめた農作物をありがとうございます

食べてしまうのはおしいけど・・

やまた園芸さん作 
 
  野菜サンド

トマトときゅうりをバタールにはさんで
みました

素材が新鮮なのできゅうりの香りと甘みが感じられます

トマトきゅうりはやまた園芸さんの生産したものです 
自然から


野に咲く草たちは
 自然という絶妙なバランス感を

見せてくれます
 
トマト

3月になるとこの近所では生産直売のトマトが出始まります

今年のトマトは甘みが多くておいしかったです

新鮮さは直売ならではのものです

やまた園芸

伊勢谷農園

で買い求める事ができます
やきまんじゅう

宮代町新しい村で買い求めました

5個入りでかぼちゃあんむらさきいもあん さつまいもあんなどがありました

あんがいっぱい入っています

ここの人気商品だそうです
アイリッシュ モルト

風味豊かなドイツのお茶です

丸の内にあったよと娘がかってきました

お茶の入れ方や なかなか売っていない等の説明を聞きながら

いいお茶の香りが気分を和らげてくれました
チョコクッキーをどうぞ

バレンタインに、チョコクッキーを作りました

ひと手間かけての手作りは、ひとあじちがうかもしれません

2009年2月14日
慈姑 くわい

毎年、暮れの時期にいただきます

お正月のおせち料理に、芽が出るおめでたい野菜として、食卓を飾ります






ターシャ・テューダ展に行きました

本は心の栄養になります
ゆず

ゆずをたくさんいただきました。

この季節、風邪予防にはちみつとゆずの飲み物は体が温まります。

酢に漬け込んでおくとゆずの風味のお酢が1年中、料理に飲み物に役立ってくれます。
巨峰

今年も順調に育った石井さんの巨峰

毎年、7月にはいると、収穫の時期を迎えます

甘みもたっぷり。

さくらんぼ

ばらのアーチング栽培研究会が山形県で、開催されました。

さくらんぼ生産農家にも、
案内していただきました。

このような甘くておいしいさくらんぼは、なかなか食べる事ができません。
完熟トマトのしぼりたてジュース

ごくっ、な、なんとやさしい味でしょう。

梅雨の晴れ間の暑い日に1杯の生ジュースは、生き返ります。

やまた園芸さん生産の新鮮トマトで、作ってみました。
ばらのチョコレート

食べてしまうのは惜しい、バラの形のチョコレート。
長女からの、プレゼント。
ポンカン

屋久島のきれいな空気と水で育ったポンカンは、屋久島のかおりがします。
ごちそうさま?

お隣さんのイタリアのおみやげは、とてもおしゃれなバラのキーホルダーでした。
赤飯のおむすび

農家のお嫁さんは、お赤飯や煮物もとても上手に作ります。

このおにぎりは、伊勢谷農園の繁子さんが作りました。

お米から栽培して作るのですから、ちょっと真似できません。

キウイフルーツ

春日部の折原果樹園で、栽培しているキウィフルーツは、とても甘くて、1度味わうと、そのおいしさに、びっくり。
はとの卵

明治神宮の新嘗祭に参列した時は、このお菓子を、買い求めます。

はとの卵と、明治の山茶という天然日干番茶も好きです。
御神酒

毎年11月に斎行される新嘗祭では、御神酒とお供物が参列者に、配られます。

縁起物ですので、自宅の神様と仏様にお供えします。