ばらいろにな〜れ
                                                 topへ

花束屋での出来事や
バラ園に花束を買いに来る方でちょつと気になる人
愉快な方 魅力的な方々にも登場していただきました


もとよしバラ園

          
その1 1年に2回来る人          その13 1年で1番大きい花束
その2 おしゃれなお客様 その14 自分で自分にU
その3 女房の誕たん生日 その15 100本のばら
その4 ボージョレイの人 その16 そつ園おめでとう
その17 19本のばら
その5 ブライダルブーケ
その6 100本のバラ
その7 入学式の花
その8 akihouseさんへの花
その9 幸せ気分のおすそ分け
その10 マカロンby pierre herume
その11 9年目もありがとう
その12  ポインセチアと兄
その18 母の日に
その19 喜びの日に
その20 赤いバラの結婚式
その21 お見舞いに
その22 花の好きだった方へ
その23 お別れにライム
その24 あれはよかったなー
その25 男性へ・・1つの提案  
その26 ばらと卒業式 壇上花
その27 ばらと卒業式 コサージ
その28プレゼントにバラを添えて
その29 ばらと入学式
その30 小さなお店の開店に
その31 世界で1つだけの贈り物
その32 野ばら
その33 祝ご結婚
その34 還暦に  その35 お母さんからのプレゼント
   その36 大きくて・・
 その37 奉献のばら
 その38 ハートのアレンジ
 その39 バレエダンサーの方へ
 その40 300本のばらで祝う50周年
   その41 ハニーブリーズ
   その43 83才のお祝いに
 その44贈られてよりうれしいお花かな   
 その45知事にばらを  
 その46最後のお別れに
 その47ばらの足湯に
 その48ハートで祝う還暦
 その49NFD講習会
 その50もも色に100歳
 その51ブジヲイノル
 その52卒業式をばらで
 その53お誕生日のお祝いに
   その54 ハウスでコンサート
   その55 檀上花
   その56 伝わったかな?
   その57 1輪のばらを その1 
   その58 1輪のばらを その2
   その59 感謝の気持ちを
   その60 お誕生日 おめでとう
   その61 米寿のお祝いに
         
 ばいろにな〜れ その61

米寿のお祝いに 2015,6,30
 

88歳のお誕生日 おめでとうございます

米寿のお祝いに 色とりどりのバラを かごにお活け致しました。

色々なバラの花かごは バラ園ならではの 花かごとなります。
それは これだけの種類のばらはなかなかそろえる事が難しいからです

サムライ(赤)とのブロッサムピンク(ピンク)は、大輪で はなもちが良い種類です。

オーシャンソング(紫)、ハニーブリーズ(クリーム)、ライム(グリーン)などは、長く楽しめる種類ですます。

スプレーばらのファンシーローラ、サン、アデューは、1本に5〜6輪の花がついていてボリューム感があります。

小ぶりのばらが群がっているので 可愛いイメージが感じられます。

テレサ サフィーア パレオなどもお入れしてあります。

同じばらでも、それぞれ開き方や開くスピード、花の大きさ、はなの持ち具合が それぞれ異なります。。

色々なバラで活けた時は、色と共に、それぞれに開き方も楽しむことができます。バラの園?の感じが味わえたら素敵です。

ばらをより長く楽しんでいただくために

、多くのばらが活けてありますので毎日、器にお水を足してください。

なるべく、涼しい場所に置かれますと より長く楽しむことができます。

では 
バラ園のばらをより長く楽しんでいただけますように。





  
 ばらいろにな〜れ その60

お誕生日 おめでとうございます 2015,1,25

 



奥様のお誕生日ということで ご注文を頂きました。

片道 3時間の道のりを お出でになりました

ご希望では 品にあるやさしい感じというイメージでした。
花丈 68センチと お車に乗せられるぎりぎりの大きさです。

45本の構成です

当初 予定にはなかったオーシャンソングを入れてしまいました。
色も形も、とても素敵なばらなので


ご希望に 添えることができたか 不安が残ります。


今後とも どうぞよろしくお願い致します




  ばらいろにな〜れ その59 

  〜 感謝の気持ちを 〜









2組の ばらの花束とブートニアで
感謝の気持ちを込めてご両親にお渡ししたとの事でした。

披露宴の様子を送っていただきありがとうございます。
素敵な結婚式でしたね。

プロポーズに引き続き気合をいれてお作り致しました。^_^;

おめでとうございます m(__)m

2014,7,20



  ばらいろにな〜れ その58 

  〜 1輪のばらを その2 〜


 


一輪の生花のコサージをつけると日常とは少し気分を変えてくれます

マニエルノアールは変わった色のばらです。

グリーンがかったピンクの古風な色合い、
そして大輪です。

一輪でも十分な存在感です。


ご卒業おめでとうございますm(__)m
  ばらいろにな〜れ その57


  〜1輪のばらを その1〜 


 

春は旅立ちの季節です。

うれしい気持ちや、お別れの寂しさ、感謝の気持ちなど、、皆それぞれに感じるところがあります。

22名の卒業生の胸元に、一輪のばらを添えました。

ご卒業おめでとうございますm(__)m
 
  ばらいろにな〜れ その56 

〜伝わったかな?〜



 

ご依頼のばらは真紅20本です

2月13日に発送をしましたが、雪のために指定時間に到着するか
心配されました。

御依頼主様から、きちんと届きましたとの連絡を頂きました。
ご連絡を頂きましてありがとうございます。

大切な方に気持ちを伝えるためにお渡しするとお聞きしていましたので
気合を入れてお作り致しました(^_^;)

お幸せをお祈りいたします(*^_^*)
  ばらいろにな〜れ その55
檀上花 
 

 


大学の学位授与式にご用命を頂きました

生け込みを担当した園主の生け込みは手早い事が
とりえです

その昔、花屋さんで生けこみの仕事をしていたそうです

体で覚えこんだ技術は今でも忘れずに活かされているようです

そのころは色々と大変な時期でもあったのですが
その時々を一生懸命にこなしてきたことが

今に活かされているようです



 ばらいろにな〜れ その54 
 ハウスでコンサート

伊勢谷農園にて
 
2012,10,28日 新垣 勉氏をお迎えしてのコンサートが開催されました
トマトを栽培している合間の時期での開催です

トマト栽培農家の奥様 繁子さんが新垣さんのファンということでお招きしたそうです

しばらくの間声量のある新垣さんの声に癒されて 有意義な時間を過ごしました

歳を重ねて思うことは 行動を起こすか起こさないかがカギなのだなということです

色々と思い巡らせてもいざ形にして一歩踏み込むことが出来ずに終わってしまう事があります  考えすぎてしまったり つまりは勇気がなかったりと・・
 

 繁子さんの行動力に拍手です\(-o-)/ 
伊勢谷農園

 
 
 
 ばらいろにな〜れ その53
 お誕生日のお祝いに

毎年のご用命を承りましてありがとうございますm(__)m
7月1日午前にお届けいたしました

85歳のお誕生日は少し感じを変えてみました

83歳はハート型に83本でした

84歳はファンタイプのかご花でしたか・・

今年は古典的な器に最近出始めのばらオーシャンソングとマニエルノアール・
サムライ・ライム・ブロッサムピンク・パレオ・ハニーブリーズ・ゴールドラッシュ
などでお作り致しました

横90センチ高さ70センチ


 

 ばらいろにな〜れ その52

卒業式をばらで 
 
 

 ばらいろにな〜れ その51

ブジヲイノル

ブライダルブーケやコサージ、髪飾り等をお作りしています

新鮮なばらをしっかりと水揚げします
式の日に丁度よい咲き具合になるように咲かせていきます

開花したばらの中から選んでお作りするブライダルブーケや
ブートニアは式が終わるまできちんとお役目を果たしていただきたいので

無事を祈る心境になります
 
 
 
  ばらいろにな〜れ その50

もも色に100歳
 100歳をお祝いする桃色の花かごのご依頼がありました

テレビで拝見したその方はもも色のネクタイと胸元にももも色のチーフをつけておりました

100歳でも現役という事に敬意を表します

番組のなかで語られた言葉で心に残る言葉がありました

生きているということは 時間が与えられている事

又、50代の経験から、自分の残されている時間は自分を必要としている人の為に使おうと決めた事

と述べておりました

年齢と共に月日が過ぎることが早く感じられます 
もも色の花のように丸くやさしく とりあえずは出来る範囲で今を
 誠実に生きていきましょう(*^_^*)

 



 ばらいろにな〜れ その49

NFD講習会


2011,7,9日 浦和コルソに於いて日本フラワーデザイナー協会埼玉県支部の支部事業が開催されました

午前の部では 株式会社はこねフローリストの秋田真吾氏 大竹宏則氏のデモンストレーション <en 〜縁・艶・円〜 >をテーマにした数々の作品を御紹介いただきました。

午後の部は各自が制作する講習会でした
テーマは < rhythm リズム> ラインが浮かんで見えるようにひまわりと木イチゴとドウダンは葉をかなり間引いて制作しました。

暑い季節に色合いも涼しさを感じられる作品になりました

下の写真は講師の方が制作したものです  

 
    ばらいろにな〜れ その48

ハートで祝う還暦
 
娘さんのご家族からお母さんへの還暦祝いは
赤ばらの60本のハートアレンジ

遠くに嫁いだのでしょうか 発送致しました

娘さんたちの気持ちが込められています

その気持ちを込めてお作りしました(^^♪
 
   ばらいろにな〜れ その47

ばらの足湯に
 旅先でばらの足湯に入りました

色とりどりのばらに囲まれてとてもいい気分になりました 足の回りにバラを集めて ばら色気分に浸りました(^^♪
 

  ばらいろにな〜れ その46

 最後のお別れに

ばらの花をこよなく愛された方の柩の上に置かれる花束だそうです

故人の手帳にバラ園の電話番号が書かれていたそうで娘さんたちからの
最後のお別れの花束になりました

バラ達は これから永遠にお供する使命を背負って 一輪一輪がそれぞれ輝いているように見えました


ご冥福をお祈りいたします
 

 ばらいろにな〜れ その45

知事にばらを

 
平成22年10月26日

埼玉県園芸振興審議会の答申をする際のメンバーの一人として参加をする機会を頂きました
又、最後に埼玉県知事に、ばらの花かごを贈呈する事が出来ました。

「農家の女性でもこういった活躍の場があるんですねー。」
と知り合いの方が言いました。

確かに、ばらの切り花の生産農家の一員として、このような機会があるとは
夢にも思いませんでした。

生産農家の仕事は、毎日必ずしなければならないことを淡々とこなして、その農家の女性(嫁)は縁の下の力持ちのような存在なのかと思います。

陰になって支える事が多く、余り日なたに出る機会が少ないように思います。

どうして農家に嫁に行ってしまったのかと悔やんだ時期もありました。

それにしても人生の中での貴重な写真の一枚になる事と思います。



 
 
 ばらいろにな〜れ その44

贈られて よりうれしい お花かな
 お誕生日に65本のばらを お送りしました

自分で買い求めることも出来るかもしれません
しかしそこに :大切に思える貴方のためにお花をお贈りしたい:

という贈った方の気持ちがこめられるのでしょうか

頂いた方は
お贈りして頂いたうれしさと さらには咲いているお花たちにしばらくの間
癒されて過ごすことができます

贈った方は
喜んでいただけたかなという期待と不安と
お花を贈ることの満足感に浸ることができます

花を生産した人は
人に喜んでもらえる仕事が出来ることが幸せに思えます

(^^♪
ばらいろにな〜れ その43 

おめでとうございます
83才のお祝いに83本のアレンジをお作りしました 

  ばらいろにな〜れ その41

ハニーブリーズ
 ハニーブリーズがお気に入りのSさんから
素敵な器が送られてきました

ハニーをとてもお気に入りのようで 今回もハニーとミニバラの
アレンジをご希望です

ばらは一年中生産しているのですが 同じ種類のばらでも季節によって色や形 咲き具合などが微妙に変わります

今の季節のハニーは少し小ぶりな感じですのでこのような感じに仕上がりました

ヤマトさんで地方発送しましたが 御依頼主様より
無事届いたとのご連絡を頂きました

ご連絡をありがとうございますm(__)m

又のご用命をお待ちしておりますm(__)m
 

 ばらいろにな〜れ その40

300本のばらでで祝う50周年
就任50周年のお祝いに50の数字と祝の文字を入れたいとの
ご希望です

祝の文字は画数が多いのでばらで表した時に
文字が 読めるだろうかと心配でしたが

なんとか出来上がりました

このようなばらで祝っていただけるお方は
幸せなお方と思います

就任、50周年おめでとうございますm(__)m


ばらいろにな〜れ その39
バレエダンサーの方へ

赤いばらで花束を、差し上げたいというご依頼です。

プレゼントして頂く方は日本には2日間の滞在という事で、
見頃に咲かせてからお作りする事になりました。

ゴージャスで、そしてコロンとした花束をご希望です。

花束をご依頼の方が差し上げる方のHPを紹介してくださったので、
花束のイメージが作りやすくなりました。

発送したのですが、後日お礼のメールが届きました。

ご依頼の方とお渡しした方も大変喜んでいただいたとのご連絡です。

今後ともどうぞよろしくと結んでありました。

はい、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

ばらいろにな〜れ その38
ハートのアレンジ

たぶん息子さんでしょうか。電話でのご依頼です
以前に父の還暦のお祝いに花束をプレゼントされたそうです。

今回は母が還暦を迎えたので趣向を変えてハートのアレンジを送りたいというご依頼です。

本数も60本入れたいとのご希望です。

還暦の祝いは赤が多いのですが、このようにお作りしてみました。
60本で構成しましたのでかなり重量感もあります。

引き取りに見えたときにこのアレンジを見て、身震いがしましたと言ってくださいました。
うれしいお言葉でした。




60本のハートのアレンジ

 ばらいろにな〜れ その37

奉献のばら

 2009,11,23新嘗祭が明治神宮で行われました
2000年より毎年奉献品としてばらを送ります

50本の構成は一色に揃える年もあります 10本ずつ色を変える年もあります
今年はミックスで50本揃えてみました

 
ばらいろにな〜れ その36
大きくて・・・
 卒業式の壇上花です。
総丈120センチの出来上がりです

ドアから出ようとしたら な・な・なんと奥行きと幅がつかえてしまいます^_^;
なんとか工夫して無事に出ることができました !(^^)!

ばらいろにな〜れ その35
お母さんからのプレゼント
娘さんの結婚式のブライダルブーケを自分で作りたいというご相談です
式の日どりは8月末のまだ残暑の厳しいころです

暑いときのブライダルブーケ作りはとても神経を使います。なぜなら暑い季節に式当日に合わせてばらを一番いい状態に咲かせなければいけないからです

ばらによって開き方開く早さも違いますのでそれぞれの種類の咲き具合を通常から気にしていないとなかなか当日にベストの状態にするのがむずかしくなります

新婦のお母さんは多才な方のようで2つのブーケを上手に制作しました。









お母さんからの手作りブーケのプレゼントは、きっと娘さんの心に良い思い出となることでしょう。
又お手伝いしたYONEも幸せ気分のおすそわけをいただきましたm(__)m

末永くお幸せに
 ばらいろにな〜れ その34
還暦に
 還暦のお祝いのばら 60本のご希望は6色 各10本 60本をご希望です

70センチのばらを6種類取り合わせました

色も6種類ありますが 種類によって咲いてくる早さも違います
咲き方も違います 開くのが早いのがあれば 

開いてから長く持つ種類 あるいはなかなか開いてこないなどいろいろです

これからの季節 梅雨が明けると気温もあがってきます
できれば涼しい場所に置いていただきますと良いかと思います

また花束に添えてありますバラの活力剤を花びんにお入れくださいますと
より長く楽しんでいただけます

また たくさんのばらを1つの花びんに生けた場合は 
花と花が重なって混み合わないように 間隔をあけた方が良いかと思います

葉も呼吸しておりますので花蒸れしないように

詳しくはバラを長く楽しんでいただくためにをご覧ください

お祝いのバラを長く楽しんでいただけますように願っております
ばらいろにな〜れ その33
祝ご結婚
先日、ブライダルブ―ケのご依頼を承りましたUさん、ブーケのご用命を承りまして
ありがとうございました。

ブーケを大変気に入ってくださいました
そして写真をお持ちくださいました。

お二人の門出を祝福いたします 

ばらいろにな〜れ その32
野ばら
5月 野ばらが満開です
毎年この時期になると たくさんの花が咲いてくれます

今から30年以上も前の話になります
主人と結婚して間もないころに 接木をするために野ばらの種をたくさん蒔いていました

会社員時代にも早朝や休日に のばらの種を蒔いて 接木してバラを育てていました

実際にばら生産が仕事として始まるまで13年位の期間がありました
その間バラを作りたいという気持ちをずーと持ちつづけていたようです

野ばらを見ると そんなことがおもいだされます
 ばらいろにな〜れ その31
 世界で1つだけの贈り物
母の日のご予約にみえたNさん

2月に90歳のお祝いのアレンジをお買い求めいただいたそうです

携帯電話の待ち受け画面にしてありますと見せていただきました

捜しましたら たまたま写真に収めておりました

時々お客様にいわれます

先日のアレンジが良かったので同じものを作ってくださいと

ごめんなさい アレンジも花束も2つと同じものは作れないのです

バラの花も季節によって表情を変えます 色も微妙に変わります

アレンジを作成するときのイメージも目的によって変わってきます
バラの配置もその時々で変わります

ラッピングも季節や目的に添ったものにします

従って 世界でたったひとつだけのおくりものとなります

追伸 でも似たようなものは作れます
ばらいろにな〜れ  その30 
  小さなお店の開店に
 小さなリサイクルショツプが開店するそうです
そのお祝いに小さなアレンジを差し上げたいそうです

物が少なかった時代はいろいろと工夫をして手作りをしていました。

工夫をすると新しい発見があったり 自分で手作りした満足感を感じることができます

今また ものを大切にしてリサイクルして使っていただけるということは限りある資源を大切にするということでも有意義なことです

そんなお店の開店に 天使がバラとともにお祝いにきたイメージでおつくりしました

 

ばらいろにな〜れ その29

ばらと入学式
2校の入学式がありました

卒業式にもバラの壇上花を承りましたが
新入生を迎える際にもご用命をいただきました

ばらを気に入ってくださってうれしい限りです 

新入学のお祝いの際に参列された方々が
なんとなくばらが目に入って幸せな気分になってくれるこを

願っております
 


  
 ばらいろにな〜れ その28


 プレゼントにバラを添えて



 時々 ばらをお買い求めいただいております I さんが が突然お見えになりました

手にはお孫さんたちへのプレゼントの大小の箱2つと袋を1つ

そのプレゼントにばらを添えて送りたいという相談です
できることなら1つの箱に収めたいというご希望です

プレゼントに花を添える なんとすてきなアイデアでしょう

そこで2人で知恵をしぼって格闘が始まりました

ばらを発送する箱のなかに 花を脇に寄せて 
あいている場所にパズルのように収めて

しっかりと固定できました(^^♪

1つの箱の中に形良くならんだプレゼントとばらは 入学祝いでしょうか
送られていきました・・・





ばらいろにな〜れ その27  
バラと卒業式(コサージ) 
 ご卒業 おめでとうございます

翌日が卒業式とお聞きして 急遽お作りいたしました

後日 写真を送ってくださいました

桜の花咲くころに 新しい学生服を着て卒業です

親子で並んで普通に写真におさまってくれる
いい時期なのですね

子供の成長は親にとって 涙がでるほど感激なのかもしれません

お子様のはれてのお祝いに花を添えられて
嬉しく思います

photo by minamihara
 ばらいろにな〜れ その26
  ばらと卒業式(壇上花)
 3月は卒業の季節です

卒業式の壇上花のご依頼がありました

ばらを気に入ってくださってうれしく思います

もとよしバラ園はばらの生産者ですので壇上花はばらのみで生けこみます

ばらを生産しているので
たくさんの種類を使って生けこみます

下)いろいろなばらの壇上花が出来上がりました


 
 

ばらいろにな〜れ その25


男性へ・・1つの提案

「うちの主人は花を贈る気なんてないものー」

私はだれかのために買って差し上げているのに
肝心の私に花束をプレゼントしてくれる人が・・

というお客様の声を時々耳にします

それは花束がいただけたらうれしい
という女性の気持ちを知らない男性が多いという事でしょうか

例えばこのように 仕事帰りに花束を手にしていたらどうでしょう

きっと 笑顔になってしまうのではないでしょうか



ちょっと照れくさいかもしれませんが 大切な方が笑顔になってくれる事を期待して
花束を差し上げてみませんか

渡すだけでも大丈夫

花を渡す事によって 普段色々とお世話をかけていたり
 又 仲直りしたい時等も お花が気持ちを伝えてくれます

お花をいただいて怒る人はなかなかいません

ねぎらいと感謝の気持ちの言葉等を添えられればもっといいかも

普段の日でも良いですが 誕生日か 記念日に
贈ることができたら その日を忘れずにいてくれたという事も

嬉しい事となります

というわけで お礼の意味を込めて贈ってみましょう

大切な方の笑顔は かけがえのないお礼の言葉になるでしょう


そして自分の喜びにもなる事でしょう

ばらいろにな〜れ その24


あれはよかったなー

「あれはよかったなー」

 親戚の集まりの時に大正8年生まれの叔父さんがポツッと言ったそうです

毎年、暮れに親戚に送っているばらの花かごの事

その花かごを今年は家には飾らずにおばあさんがお世話になっている
老人ホームにお届けしたそうです

そうしましたら皆できれいだきれいだと喜んでくれたとの話があれだそうです

短い言葉でしたがしみじみと言っていたという話

そうでしたか 喜んでいただいて幸いです

主人からこの話を聞いて、又今年も元気でバラを生産して
そして花かごにいれて送りましょうと
思いました








ばらいろにな〜れ その23

お別れにライム


2008年11月 ライムが咲き始めました
ちょっと変わった不思議な花色です

白のようでいて緑がかっています

人気のキャスターの方がご逝去されました
そのお別れの会にお届けしたいとのご依頼でした

その方をイメージしながら ライムでお別れの花束をお作り致しました

ご冥福をお祈りいたします<m(__)m>














ばらいろにな〜れ その22 

花の好きだった方へ
 


花が好きだった方に
花を添えてお送りしました<m(__)m>




ばらいろにな〜れ その21
お見舞いに
先日 お見舞いアレンジをご注文くださいましたMさん
入院されていた方が退院されたとの事と その方からの伝言を伝えに来てくれました

それはこのような内容でした

ばらの花が退院するまで持ちました
色合いが入院の期間中を癒してくれていました
ばらの花が多くの小さな光で輝いているのがみえました

これらの事を伝えに来てくれました

このことをMさんよりお聞きして 私もMさんも2人でうれしくなりました

お見舞いアレンジを作成する時に気にかける事は 
御病気の方が癒されるような色合いを選んだり 置き場所の広さを考えたり

なるべく花の開き方がゆるやかな種類を選んだり等を気にかけて
作成しております。

ばらいろにな〜れ その20


赤いばらの結婚式


結婚披露宴会場を 赤いバラで飾りたいというご依頼がありました

新郎は息子の友人です

深紅のばら500本で飾りつけした会場は 高級感があふれていました

お二人の門出をばらの花を飾る事でお祝いできたことは 生産者冥利につきます

御多幸をお祈りいたします(*^^)v

2007.11.11


ばらいろにな〜れ その19

喜びの日に

本日は表彰式に出席します。

普段の服装を装いの服装にグレードアップすることにしましょう。

2輪のばらで表現することにしました。

今日は自分のために作りました。

2007,11・10



ばらいろにな〜れ その18

母の日に


この包みはなんでしょう
母の日に頑張った母への娘からののプレゼントです。


ばらいろにな〜れ その17

19本のばら
紫のばらを19本花束にとの御注文です。

ラッピングの御希望は白とピンクをお選びです。

やさしい、さわやかなラッピングをお選びでした。


(花束屋が若かった頃は、花束を頂ける時代では
ありませんでした。
ん? もしかして、私が頂けなかっただけかも
しれません。(-_-;))


きっと喜んでいただける事を
花束屋も、かげながら願っております。

(*^_^*)
パープルアイ
パープルアイ



ばらいろにな〜れ その16
 
卒園おめでとう


コサージのご注文です。

「ピンクのバラでお願いします」

というご希望でしたので、急いでおしゃれに装いました。

私達は先生の胸元で卒園おめでとうと
卒園児にほほ笑みました。

「卒園おめでとう」
元気に卒園できてよかったね
(*^_^*)

ばら代表として、一言お祝い申し上げます。






ばらいろにな〜れ その15
100本のばら partU

「ばらを100本の花束にしてくださ〜い」

100本は多いですよ、

でも100本
やっぱり100本
絶対100本
決めた、希望を託して100本


わかりました100本
作りましょう100本
作るの大変だけど100本
はい、ステキにね!100本


「100本のばらの花束を、贈りたい」
という場合は、贈る方の
意気込みのようなもの
が感じられます。

まず、その数の多いこと,
大きな花束になる事、
一般的になかなか揃えられない数であること、金額がはること,

さらに生産から考えると、1本のばらが咲くまでには冬場で約2ヶ月の期間を要します。

その数々の困難な事を、克服して
差し上げる花束です。






ばらいろにな〜れ その14
自分で自分に
お仕事に使うばらを買い求めに、時々おみえになります。
先日、帰りがけに不意にこんなことを言いました。

「私だって、バラが欲しいよー」・・・と
そう言われてみれば、私も人様にお作りするばかりで、「私もいただきたいよー」・・・と

そうか、思えば花束を頂くという事は、
だれかがだれかのために花束をプレゼントしようと思い、そして行動に移したときに、いただけるという状況になります。

その自分以外のだれかがいるかどうかも問題です。^_^;

仕方ない、自分で自分にプレゼントするしかないか、トホホ。


ばらいろにな〜れ その13

1年で1番大きい花束
今年は写真に収める事が出来ました。

毎年2月に、とても大きい花束をご注文くださいます。

紅白のお祝いの花束は、ロレックスとハニーブリーズの取り合わせです。




ばらいろにな〜れ  その12 

ポインセチアと兄
アリメーロ ジングルベル
ウィンター ローズ
実家の兄は、11月から12月20日頃まで、忙しい。
この時期は、クリスマスの花、ポインセチアの出荷の最盛期なのです。

出荷が終わって一段落すると、色々な種類のポインセチアをたくさん持って来てくれます。
たくさんのポインセチアは、大変見事なのです。
それぞれに名前があるようですが、私にはよくわかりません。

花に魅せられた兄に、お花の大好きなお嫁さんが来てくれて30年以上過ぎました。
ポインセチアはそれ以前からの栽培でしたので、やはり30年以上も栽培していることになります。

いただいたポインセチアをギフト用に
かごに入れてみました。
紅白でギフトにいかがでしょうか。
ばらいろにな〜れ  その11 

 9年目もありがとう
 yone
H18,12/26 義母の 9年目の命日でした。
Yさん、今年も元気に、お見えになりました。
いつも気にかけていただき恐縮しております。

同級生であったYさんは、義母が急死する何時間か前まで一緒にいたそうです。
年の瀬に亡くなった義母は新年の用意をすべて済ませて、
年賀状も出してありました。

年内に葬儀を終えて、年が明けた時に義母から年賀状が届きました。
「今年もよろしく}と

Yさん、いつもご仏前にお線香をあげていただき、ありがとうございます。<m(__)m>
家にあるばらをカゴに活けて差し上げました。  

ばらいろにな〜れ  その10
マカロンby pierre herume


マカロンとはこんなにもおいしい物だったのか。
花束屋としては言いずらい言葉ですが,今回は「花よりだんご」(^^♪

長女より母の日のプレゼント


ばらいろにな〜れ  その9

幸せ気分のお裾分け
もう、何年位になるでしょうか。
たしか最初は、その方の生徒さんが花束を買いにみえました。

先生のリサイタルに差し上げる花束だったように、記憶しています。
先生は、年に何度か声楽のリサイタルをされるようです。

先生は、ばらの花がお好きなようで、しばらくしてからご自分で買いにみえるようになりました。
そして、ご自宅で、声楽の指導をする際に、ピアノの側にばらの花を活けてあるようです。

先生は、なにかを感じる方のようで、こんな事を言っていました。

声楽指導中の生徒さんに言われた事 「先生、ばらの花の上に小さな天使が座ったり、遊んだりしてます。いっぱい。」   あなたも見えたの?、(先生)

という話を、ばらを買いに見えたときに話されたのです。

ちょっと信じられずにお尋ねしました。家でお売りしたばらにですか?と
そうです。と答えられました。

その時この話は、なにげなく聞いていたのですが、最近になって以前から疑問に思っていた事の答えが、少しわかったような気がしました。

花を差し上げる時は、色々な場合があります.
例えば、喜び(開店、誕生日、告白、記念日、プレゼントに添える、等)また悲しみの時(お見舞い、花束を手向けたり、花祭壇、棺に入れたり等)ありますが、その時々に花が使われます。

もし先生のように、ばらの花の上で天使達が戯れているのが見えたら、喜びの時には幸せな気分になり、悲しみの時は癒されて穏やかな気持ちになり、気持ちが安らぐであろうと思いました。

花を見て幸せ気分になれる人がいてくれる話を聞くと、花束屋も幸せ気分のおすそ分けをいただきます。
       



ばらいろにな〜れ  その8
akihouseさんへの花
アレンジの依頼がありました
3月末の頃です

お友達に差し上げるかわいいアレンジというご依頼です

偶然にこのアレンジを載せてあるブログを見つけました http://akihouse.j-cafe.com/

アレンジを気に入って下さったようです

お菓子作りの好きなすてきなお母さん
若い頃に戻れたら こんな子育てをしたかったなと思いました

このアレンジでした
(ローテ、テレサ、サフィーア、レモンナイト、プッチモニ、他)


ばらいろにな〜れ     その7

入学式の花

4月は入学シーズンです
入学式の壇上花の依頼がありました

大きな活け込みは園主にお願いしました

園主は活けこみ専門の花屋さんに勤務していたことがあります

活けるスピードと感覚はプロ仕込みです







会場にセットしました

広い会場なので大きく活けてあります









ばらいろにな〜れ     その6

100本のばら
携帯電話からの注文でした

とにかく 1番良いばらを100本送りたいという注文です

今までにも100本のばらを花束にした事は何度もありますが 1番良いばらとなると80センチから90センチ位の花丈があります 茎もしっかりとして葉のバランスも良いです カサもあります
100本を1つの花束状態にするには 無理です
発送用の送り箱も160サイズ迄です 大きな花束のため とても入りきれません

しかし1番良いばらを100本は どうしても送りたいそうで2箱で送ることになりました

100本のなかの赤いばらを花束にしました

残りのばらをもう1つの箱に収めました

Mさん このように発送致しました (2006 3月17日着)
 


ばらいろにな〜れ  その5

ブライダル ブーケ
農協のKさんが 姪御さんが結婚されるそうでブーケを依頼にみえました
形は 小さなメモにハートがかいてありました さらに 中心にハートが書いてありました 
色の指定はピンク 中心は濃いピンクか赤 大きさ約15センチということでした
メモを見ながらブーケを作製してみました
ハート形のブーケ
新郎のブート二ア
結婚式当日 式場より電話が入りました

ブーケを 押し花にして保存したいとの事 
知り合いの方に額縁入りの押し花ブーケを 依頼しました
約1ヵ月後押し花のブーケが出来上がりました

末永くお幸せに(^^♪





ばらいろにな〜れ  その4

ボージョレーの人
やあ 又 この季節がやって来ました
そう言って 毎年11月の中頃にお見えになります
今年のは ボージョレー村の天候が良かったせいか 出来がいいぞー

同じボージョレーでもPRIMEURAはかくかくしかじかで・・・
ワインについても ばらについても
色々と 博識の方です
ワインのお礼に ワイン色のばらを差し上げました
ばらいろにな〜れ    その3 

女房の誕生日

左と右を交互に読んでください
花束 作ってください

今日は女房の誕生日なんですよ
これをやると 女房喜ぶんですよ

女は 男次第ですからね

女は 女をわすれちゃイケネーヨね

これでおかずが1品増えるぞ
12ヶ月はだいじょうぶだぞ




きっと喜ぶと思います

そうなのですか

自分を言われた気分です
少し 物陰に隠れたくなりました

夫婦円満の秘訣ですね
えーとです 結婚記念日にもどうぞ

この文を読んで ある方がこう言っていました
「いいえ、男は女次第なのよ」と、そういう考え方もあるのかと花束屋はしきりと感心するのでありました。



    
 ばらいろにな〜れ   その2

 おしゃれなお客様


ごめんなさい
花束の写真が残っていませんので 定番の赤の花束の写真です(-_-;)
2月になるとその方がやってきます

1年で1番見事な花束を作る方

何年か前に なにしろすばらしい花束が欲しいという事でお見えになりました

色々と相談すること1時間以上
じゃあ見た事がないような りっぱなばらを花束にして 相手の方の好みのラッピングにして作ろう という事になりました

どんな花束が出来上がったかというと80センチの赤バラ50本を 白いレースのようなものでラッピング ブルーのリボンでまとめました

お渡しの日
かすかな香水の香りとともに お見えになりました

少し 羨ましい気持ちになりました
ばらいろにな〜れ その1

一年に2回来る人(左右交互に読んで下さい)
これやっとかねーと大変なんだよねー

ここのばらが指定なんだよー










外周をカスミソウで囲んでくれないかなー
ばらよりも丈を高くして



仕事帰りの夜だったり 仕事の合間だったり
1回は 結婚記念日 もう1回は奥さんの誕生日

奥さんは当園のバラを 何回か買いに見えた事のある方です

と言います


そこで 2人で奥さんを想像しながら共同合作が始まります
お客さん 指示する人 私 作る人

どこかで見たという花束の形を聞きながら ラウンドにまとめました
中心に 白5本 回りを黄色で囲み さらに薄いピンク 濃いピンク 淡い色のグラデーションの花束が できあがりつつありました
70本位になったでしょうか


えっ そのイメージは 危険が伴う
がしかし お客様は神様と言う言葉があった様な気がする
限界に来ている左手の握力だったが なんとか外周をカスミソウでまとめた

今までにないイメージの花束が出来上がった ばらの配色もかなり素敵だ カスミソウも収まった

お客さまに新しいイメージを頂いた1日でした
花束屋の情景
〒339−0076 埼玉県 さいたま市岩槻区平林寺806−7    もとよしバラ園  田中 基義
   
 п@048−757−2242  fax 048−758−7577
      motoyoshibaraen@mta.biglobe.ne.jp   web担当 田中米子
Copyright© 2006 Motoyoshibaraen All right reserved
topへ