2006年3月30日(木)
何を血迷ったかパチモンガンダムをプレイ中。
定期的に訪れる「RPGがやりたい症候群」にかかったので。
ちまちま経験値上げしないと死んじゃう生き物なのです。

本来はディスガイア2に手をつけようとしたのですが、1時間やったところで
このまま続けたら更新どころじゃなくなると判断して却下。
とりあえず魔法戦士をつくるまでは止まらぬだろうて。
エロいは正義。(ドット絵で人は勃起することができる!)

魔法戦士を眺めていてぱちぱちが終わらないとなると
俺の中の富樫分が鎌首をもたげてしまうので(作者取材=自慰のため休載いたします)
きりよくセーブできる通常RPGにしました。
モビルスーツなのにケガをするというなかなかウイットに富んだゲームですが
まあつまんなくはないのでぼちぼち進めます。
てゆーかゾックがガンキャノンより弱いんですが・・・・・・





ぱちぱちサーキット続き。


カーブも曲がれない、教習所から出してはいけない初レベルの心者軍団なのに
その名を知らぬものはいないほどの敏腕レーサーが(OHPより)
あっさりと直線で抜かされるサーキット。
初心者でも勝てるんなら練習なぞいらないし、楽天だって連戦連勝の世界です。
ノムさんだってぼやかなくなるし、サッチーだってテレビ界に華麗に復帰。
まあ誰もあんな身も心もブサ(ry なんか見たくないでしょうけど。
てゆーか一場はいつになったら本調子になんのー?



弾くボールペンの違いと言っても、よく考えたら高い=よく弾くわけじゃないしなあ。
単純にバネを強くしているのでしょうか。
バネを強くして喜ぶのは高橋名人くらいだと思いますが。
もっともボタンのバネを強くしたところで、戻る力は強くなっても
その分押さえ込む力がいるので、連射が早くなるとは限らないんですけどね。
と、操作にこだわらなければ15連射できた俺が言ってみる。


それにしても、あの直線の加速度は異常です。
直線よりカーブの方が早い時点で異常じゃボケと言う
気持ちもわかりますが、これがぱちぱちの真髄であり
つまんない事で立ち止まってたら大人社会は生きていけないぜ
というJamCreationからのメッセージ。

だったら敵だけなんで直線も早いのよ。
所詮エリート様には何をやっても勝てないという裏メッセージですか?
ちょっとエロイこと言ったとき、
イケメンなら「やだーもぉ(はぁと)」なのに
俺たちだとちょっと何よこのセクハラ野郎(職場全体に即チクリ)」ですか?
お前の顔のほうがよっぽどセクh(人権保護



このくらいスピードに差があるわけですよ、
いくらコツコツやれったって、こっちがソロバンで計算して書き込んでんのに
向こうがPCでテンプレの中に数字入れてくだけで書類完成させられたら
勝ち目ありませんぜ。


ちょっと画像見てくださいよ。勢いが違うよ勢いが。







ほらギャウウウウンって煙まで出して煙?





えっと・・・・・この煙って確か・・・・・・











ドリフトの時と同じ煙じゃ・・・・・・





あはははは!ま、まさかね!
ドリフトってコーナーを曲がるときの技術だもんね!
直線で後輪傾けて固定させるなんて不可能だもんね!!



た、試しにちょっとやってみようかな?
ままままさかホントにできるなんて思っちゃいないよ。
ほら、チャレンジって大事じゃん?
あきらめず何でもやってみようって、歳をとると忘れがちなことを
少年の瞳でやってみるって、素敵やん?(CV:島田紳助)


ダンディズムの中、一寸の少年の輝き。
そこにまた、女は惹かれてしまうわけですよ。
「私だけが、この人の純粋な部分を知っている」
そんなカン違いが、ますます男の価値を高めてしまうワケですよ。
こればっかりは、年齢が若いうちは絶対に出せない味ですよ。

逆?若いのに大人びてる?
そんなのわかった女に言わせれば「ただの背伸び」ではい終了。
だから大人の恋にはキャリアが必要だと言っているのだこの若造がッ!!



そんなわけで、このありえねえという思いを確定させるために
ちょっと、ほんのちょっとだけやってみようと思います。
心の中のモヤモヤを晴らすために。



ボールペンを・・・ちょっと斜めにして・・・・・・と。





ギュウウウイイイイイイィィィン!!!





あっさり抜き去りました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エー





「ぬぅう!あの技は!!『直線怒裏腐斗』!!」

「知っているのか雷電」

「うむ、拙者も見るのは初めてでござるが当 た り 前 だ。




ジャアアアアム!!ちょっと待てジャアアム!!
確かになあ、直線ドリフトって言葉があるにはあるんだよ!!

だけどな!ドリフトってのはな!
あくまでもコーナーに入るためのテクニックなんだよ!!
レーシングのスピードでこんなことやったらスピン→激突→爆破のコンボだわ!
あのスピードでステアリング左右にふれるか!!
ドリフトのかっこよさに憧れるのは構わねえが
レースゲームの大前提を壊すなよ。
てゆーか地球の慣性まで否定しないでください・・・・・・





はい。次回はレース編のまとめまとめ。





2006年3月29日(水)
とある事情でぱちぱちサーキットをアンインスコからやり直さねば
ならなくなったので現在必死で再プレイ中。
さすが大人のゲームだぜ。
最後の最後でこんなワナが仕掛けられているとは。

万が一間違ってるかもしれないので、理由は感想の最後に。
どーせラストまで書き上げないと伝わらないし。

ているらんぷ最初っからやり直したほうがまだ書きやすいかもしれんな・・・
てゆーかレースうがああああああ!!!
世の中は月末恒例の新作ラッシュで
エロゲーと店内用の芳香剤が売れまくる時期だというのに
俺は何をやってるんでしょうか。

個人的には芳香剤の匂いがキツイほうが店に入りたくなくなるんですが
店員にとっちゃそれどころじゃないんでしょうな・・・





2006年3月27日(月)
地味に購入を続けているふしぎ星の☆ふたご姫7巻が着弾しました。
(予約すると割引が大きいのでアマゾンで買った)
前巻はメール便だったのに今回は普通のペリカン便で届いたので
破損して苦情でも受けたのかなあ、でも佐川だったら日常(以下略
なので何事かと思っていると初回特典のボックス付でした。





1年という長丁場の作品ではありますが、子供向けということで
DVDも低価格路線だったため1巻以外は特典なぞないと思っていたら嬉しい誤算。
巻数多いと収納めんどくさいのよねー。


7巻収納可能って書いてあるし、早速今までの6巻分をしまって・・・・・・






全 部 入 ら ね え じ ゃ ん



何だよこれ。6巻分しか入んねえのか!?
でも箱には確かに7巻収録可能って。
てゆーか7巻なのに6巻分しか入れらんねえのってのもおかしな話で。
この妙な隙間が気になる・・・・・・ん?


もしかしてこれ、1巻の初回限定は考慮してねえのか?


試しに1巻を箱から出してみます。
で、2巻と一緒に箱に入れ・・・・・


わあ、スッキリ入ったって空き箱と特典のメダルどうすんだよ


初回版買っといてそれだけ別でとっといたって意味ねえじゃん!
や、そういう人もいるだろうけど!
何かのDVD入れとかねえと箱グシャグシャになっちまうし!
メダルなくしちゃうかもしれないし!

ああそうか。装備しろってことか。
そうだよね!ターゲットはあくまでもお子様だもんね!
世界にひたっていただくためにグッズを世に出すのが子供向け作品の常。
プリキュアだってグッズの種類を増やすためにキャラ増やしたりしたしね!

うん、納得したよ。
DVDはDVDで、グッズはグッズで、ってことだね。
でもDVD買うような大きなお友達にとってはどうなんでしょう。
一緒に保管したい、とは思わないのかな?
俺は身に着けるのに何の抵抗もないけど皆はどうなんでしょ・・・



普段ほとんどアニメのDVDとか買わないので、何となく思って書いてみました。
個人的には一緒にしまえた方がいいのですが。
無料の特典じゃムリかしらね。
他のアニメと特典は豪華に見えますが、2話で8800円とかだからできる芸当だし。
むう、奥が深いぜ・・・





2006年3月25日(土)
ファミ通にあったDS Liteの大行列への意見。


寝袋を持って並ぼうと真剣に考えたが、
「嫁入り前の娘がすることではない」
と母に止められた。悔しい限り。

(29歳女性 大学院生)



キミはもっと悔しがることがあると思うよ>挨拶





ぱちぱちサーキット続き。


コツコツと努力し、力をためてこそ、ここぞというときにフルパワーが出せるのです。
例え同じことをやっているように見えても、必ず人は成長するのです。

ここはこうすればスムーズにいく。ここは、もう少し短縮化できる。
人間に備わった学習能力により、頭ではなく、身体が必然的にそれを覚えていきます。

中には努力ナシで、いとも簡単にやってのける輩もいることでしょう。
しかし、少しでも状況が異なったとき、努力による経験がないと、
いざというときの対処をするだけの知識を身体が覚えていないのです。
才能を生かすのも努力、才能を腐らせるのも努力。
ダイヤモンドだって、磨かなければただの汚い石っころなのです。


努力を「遠回り」だとカン違いするな。
必要なのは「埋もれた天才」ではなく「最強の凡才」である。



この、一見遠回りに見えるヘンテコなマシンの動き方から
Jamはここまで俺たちに訴えかけているのです。


それは、人生経験の浅い俺たちが言っても、上滑りにしかならない言葉。
このグラフィック、この操作、この懐かしさ。
全てを理解できる年齢層だけが語れる。年齢を経て経験したものだけが教えられる。
これが、いぶし銀というヤツなのです。



手っ取り早く三次元で例えてみようか。
まだ三次元に未練を残している若者よ。テレビ、身の回り、どれでもいい。
いわゆるモテる奴というものを見てみたまえ。
必ずしも若いか?そうじゃないだろう。
え?もうこんな年齢なん?というのでも浮名に事欠かない男がいるだろう。

若くてもモテる男とモテない男。
おっさんでもモテる男とモテない男。
何が違う?


努力だよ。


「顔だろ?」と切り捨てるのは簡単だ。
だけど、そんなに簡単な話じゃない。歳を重ねたのなら尚更だ。

身だしなみ、話術、さりげない仕草、引き際、押し際、考え方。
例外なく、例外なく努力しているんだ。
その差が、違いだ。


いい年してと思うかい?
種の本能に年齢制限はない。

飾らない自分を見て欲しい?
他の動物がメスにアピールするのにどんなに飾っているか知らないのかい?
クジャクの羽なんか、その最たるものだろう。


「自分には魅力がない」そういうのは簡単だ。
だけど、あきらめたら、そこでゲーム終了だよ?



経験を重ねたものだけが、たゆまぬ努力を重ねてきた者だけが、
後世に伝えることができる。
同年代には共感を、次の時代の若者にはバトンタッチを。

「見た目や周りに惑わせるな」「自分の信じた道を突き進め」

そう、伝え残そうとしているのです。



だったら、俺たちはそれに応えようじゃありませんか。
ストレートではコツコツと努力して、抜き去る場所を見極める。
カーブでのドリフトという人生の分岐点で、それを爆発させる。

ゲームを通して、努力を通して、
人生という名の表彰台を、勝利の美酒で酔わせてやろうじゃありませんか。



そうと決まればレース再開です。
いまだカーブすらも曲がれない、ただ猪突猛進しかしらない若者たちに、
18歳以上でしか味わえない大人のテクニックというものをたたきこんでやりましょう!
年齢という機体の性能差が
絶対の実力ではないことを思い知らせてやる!!






第3カーブ地点。





なんでブービー?




努 力 論 全 否 定




うおおおおおおおいいい!
抜かれてるよ!!カーブすら曲がれない若者にメッチャ抜かれてるよ!!
なんだよコイツら!
なんで直線でこんなに早く走れるんだよ!


だいたいこれぱちぱちだろ!ボールペンで弾いてんだろ!!
なんで差が出るんだよ!
連邦の新型はバケモノか?


ボールペンでバケモノ・・・・・そうか!
金か?ボールペンの値段の差か!?


ちきしょう・・・・・金ってやつは・・・・・
努力も経験も全て飲み込んでいきやがる・・・・・・ッ!!
そういえばモテるおっさんもみんな金持ちじゃん!! orz

てゆーか主人公は敏腕レーサーって設定だろ!!
カーブで直角向くようなヤツらにあっさり抜かれんじゃねえええeeee!!!





続く。次回は直線のカラクリについてでーす。





2006年3月23日(木)
ぱちぱちサーキット続き。

レースという名のバトルが展開されるかと思いきや、
他の車が初めて実習を受けたオバハンレベルというまさかの展開。
カーブの行き先に対して直角向いてるなんざありえねえ。
もはや運転以前に危機管理能力が欠如してるんじゃ・・・・・・


ライバルカー:「あらやだわ。これどうやったら曲がるのかしら」

教官:「アクセル!アクセル踏まない!!速度落として!ハンドル切って!!」

ライバルカー:「そんなにごちゃごちゃ言われたってわかんないわよ

教官:「そうしねえと死ぬんだよ!!単純に!」



オバハンはマジで言うからあなどれねえぜ!
教官に「アタシがうまく運転できないのはアンタのせいだなんて
逆ギレするしな。
や、直線で右車線に動いてのはお前のせいだろ

かく言う俺は坂道発進で思いっきりエンジン焼き切って(1速でフルアクセル)
教官をマジヘコミさせた経験があるけどな!
怒られなかったのが余計にキツかったです・・・・・



まだ路上教習にも出られないようなライバルたち。
その上こっちは3倍ドリフトという技を会得しています。
普通に考えれば、どうやったって負ける要素はありません。

そんなハンデあったら簡単すぎないかって?
当たり前じゃないですか。何度も言ってるように、このゲームは
往年のユーザーに楽しんでもらうのが目的ですから。

この3倍ドリフトというのは、いわば
相手を抜き去る快感というものを与えるためのものなのです。

ぱちぱちで昔を思い出すのも大いに結構。
しかし、前回も申しましたとおり、ちょこちょこ進んでいるだけでは
ストレスになってしまいます。
まるでコツコツと仕事をやってきたのに後輩にあっさりとかっさらわれる
昨今の己の仕事振りみたいだね
とか思い出して
鬱になったら意味ないじゃないですか。
ゲームで発散しようとしてるのに
自分がリストラ予備軍だったことを思い出したらマズイっしょ。


そこでこの3倍ドリフトっすよ!
出世競争で抜かれそうなところを、コーナーが見えるやいなや
ズバッと抜き去るこの快感!
相手が経験不足でカーブを曲がりきれず、オロオロしてるところに
すう・・・・っとガルウィングのドアを開けて、こう言うんですよ。


「努力なしで勝とうなんざ甘いんじゃこの若造があ!!」


か・・・感動だ!
「努力に勝る才能はない」
このゲームには、そんなメッセージまで込められているのです。





2006年3月21日(火)
メールフォーム間違って消してた事に今日気づいた>挨拶


最近ぱったりとメールがこなくなったのでいい加減見捨てられたのかなあ
思っておりましたが、自分でリンクもろとも消していた様子。
どうりでスパムしかこないと思ったぜ。
ったくスパム内容が全部真実だったら俺もまだ3次元にいたかもしれぬのに(1年くらい)。
世界有数の痴女大国にブッシュもまさちゅーせっちゅ!



>2006/2/23
>なんでもするのでご飯おごってくださーい


>2006/3/20
>なんでもするのでご飯おごってくださーい



1ヶ月も何をやってるんだアンタ。いい加減に働いてください。


ああ、あらゆるアドレスから誘ってくる奥山さんはいい加減に
落ち着いた方がいいと思いますよ?



綺麗さっぱりID削除されてるところからすると少なくとも1ヶ月前か。
いかに俺がエロゲー以外に関心がないかがよくわかるぜ。
さすがイマジナリ・チルドレン!(I/Oより)

中には俺にメールしたいという酔狂な方々もいるみたいなので新しく作りますかね。
CGIでサイト内に埋め込むのが一番いいんだろうけど
BIGLOBEはCGI規制がけっこう厳しいし何よりも覚えるのめんどくさい
昔、同じ事を書いたような気がしますが全く進歩しておりません。
そんなヒマあったら抜いてますし(日付の横にレ点で回数つけようとしましたが
日曜がアレだったので中止となりました。ヒント:先週の新作エロゲ販売数

そんなダメICなので、このままなくてもいいかもなあと思う次第。
てゆーか何でつけたんだっけ?
ああ、下級生2がらみホントごめんなさい。
今、最初っからやり直すのはホンマしんどいで・・・・・・



そんなこんなで、上の文章で毒されてるようにI/Oコンプいたしました。
AVGだしそんなに時間かからんだろうと思ってプレイしたのに
気づけばオルタ並みのプレイ時間を消費
だったらオルタやってた方がネタに

感想は需要もないかと思われますし、何よりも俺のゲーム脳では説明すらできないので
割愛しますが、終わった瞬間に思ったのは
小説的だけど本にはできんだろうなあということ。


本と違って、前に読んだところの読み返しができないのはわかりますが、
まあ同じ文章の繰り返しの多いこと多いこと
最後のほうになると、ストーリーの都合上とはいえ短時間での繰り返しが多すぎて
仮に本にしたら単なる行数稼ぎなんじゃねえかとすら思える部分が。
マンガでいう夜王レベルのコピーっぷりと言えばわかるでしょうか。
愛・人・契・約!(B'ルートクリア時になんとなく思いだした言葉)


ゲームだから必要じゃん、と思おうとすると、
今度は文章量に対するCGの極少っぷりという弱点が新たに浮上してしまったり。

てゆーかOHPに載ってるキャラ以外の顔CGが全くない
ってどういうことだ。
物語中には他にもいろんなキャラが出てくるのにっつーか
諸悪の根源すら顔なし
エレシュは神秘性を煽るように目無しで登場していますが、
最後は普通の人間として歩くんだから顔ナシはまずかろうて・・・・・・
そのおかげで、ハッキリ言ってゲームとしての魅力には欠けると思います。
篠塚姉妹のパンチラはディモールトだが
だったら全キャラ脱がせよこの野郎
じゃあせめてBルートイシュタルだけでいいです。消える前にッ!



じゃあ、結局つまんねえのかと聞かれるとおもしろいんだなあ。
なんだかんだ言いつつも、日月と更新ほったらかしてずーっとやっていられた時点で
つまんないという選択肢はないでしょう。
謎という謎も解かれますし、ゲーム内で全てを完結しようとしているのは良い。
昨今のワザと話を残して分割売りで搾り取っちゃお★という
流行には正直ウンザリなので。陣痛イイイイッ!!

話自体と、必要な場面で流れる音楽で救われてますな。
挿入歌が浜崎あゆみっぽい一番好き。
サントラを買おうか悩んでいますが、資金がまったくありません。
誰か買ってくださーい。


Ever17とスタッフがかぶってるらしいですが、俺はいわゆる信者買いというのを
しないのであまり気にしなかったり。
超空間は魂なので別です(それを信者といいます)

プラスで田中ロミオが参加しているのは知ってましたが、企画原案のみという
いわゆるあかほりポジションだし。
まあ途中まで書いて逃げ(削除)ってこたないよね?
あえて言えば、Ever17のような単純な驚きはありませんが
なるほどねえという静かな驚き?説明できん。



とまあ、なんだかんだで楽しんでしまったわけですよ奥さん。
CGの少なさ話の繰り返しすぎという致命的な欠陥はありますが
読み応えという点ではバッチリかと思いますので
重めの話(男女間ではない)が好きな人はどぞー。
つーかそれ以外の人には一切薦めません

特にパンチラCGを見てギャルゲーちっくなものを少しでも考えてる人には期待するだけムダ。
ガチレズが2人もいるのに・・・・・・





2006年3月18日(土)
さーて、この更新のなかった1週間を簡単に振り返ってみようか。




3月13日(月)

確定申告に必要な最後の書類がギリギリで届いたので準備。
会社の年末調整では反映されない出費がたくさんあるので。
医療費200万近くいってるかんなあ・・・
できる部分はPCに全部入力してあったので、この書類の金額を
入力して・・・・・・よし、完了。
どう考えても現地で書くよりラクだよなコレ。計算はやってくれるし。
たまには国税局もいいことすんなあ、うんうん。

さて、領収書を封筒に・・・・・・てあれ?明らかに足りねえ
おかしいな、先日入力したときは確かに・・・・・・・
確かあの日は、入力をセーブした後流れるように自慰体制に入って・・・・・・


「ぐあっやべえ!思ったよりも早く出ちまう!
まだ挿入シーンすら行ってねえのに!
急いでティッシュ・・・・・なにィ!この自慰王(年代別)の俺としたことが!
間合いからわずかに外れていやがるッ!!
あ、やべ、手を伸ばす余裕すら・・・・・・・」



もとぬきは、あせっていた。
尿意とは違い、放出をコントロールすることはしてはならぬことであった。
放出が目的である以上、それを己の都合で留めることは
自慰道にとってタブーなのだ。


「くっ・・・・とりあえず受け皿だ!このエナジーを受け止められる受け皿を!
何でもいい!そのまま捨てられる紙製のものなら何でも・・・・ッ!!」




・・・・・・ や っ ち ま っ た か ?



戦争現場跡と化した(戦士兵=精子たち)ゴミ箱をサイバシで漁る俺。
他人に見られたら大抵の人は鬱まちがいなしの現場です。
普通の人ならごまかしようはいくらでもあるのですが、年代別チャンピオンである
俺のゴミ箱はティッシュしか入ってないので言い訳の糸口すらありません。



3時間後なんとか発見。
ゴミ箱には入っていなかったので、役所の方々に俺の真の臭い
味わっていただくことはなかったのですが(国税局大パニック)
その領収書はコミックメガストアのしおりになっておりました。


マジで危なかった。





3月14日(火)

確定申告を提出し、その後妻とホワイトデーのディナーでも楽しむ予定でした。
昨日いろいろありましたが、全ての記入と印刷まで終わっていて、
提出のみだったため、すぐに終わると読んでいたので。
で、まずは税務署へ。

「うわあ・・・結構並んでるね、もとぬき君」

提出期間は2月15日〜3月15日の一ヶ月なのに、
この土壇場にきて並ぶ人の多いこと。
証明書の関連ですぐに出せない人も多々いるので(俺も)
ある程度はしょうがないのですが。

とは言っても俺の前に並んでるのは50人くらい。
夏冬で鍛え上げた有明戦士の俺たちには屁でもありません。
並んでさえいれば終わるんですから。
冬のなのはブースみたいに散々並んで結局買えずとかありませんから。


「少しご飯遅くなるね」
「しょうがないよ。待ってよ♪」



待つこと1時間。
あと20人ほどで俺の番と相成りました。


しかし、そこへ勇者が現れたのです。


風貌は40歳台くらい。
形容するならばオバサンという表現が相応しいご婦人でした。
並び続けた彼女が、係員と対面します。


係員:「お待たせしました。今回はどのようなご申告ですか?」


ご婦人:「は?何それ」



・・・・・・・・・・・・・・へ?


係員:「!?えっと・・・・・源泉徴収票等はお持ちでしょうか」


ご婦人:「何言ってんのよ。そんなの知らないわよ




その場にいた全員がこう思ったことでしょう。

「お前 何 を 申 告 し に き た ん だ よ」



ご婦人:「ったく、人を散々待たせて何やってんのよ!」



全員:「お前が何やってんだよ」



ご丁寧に大声で喚き散らし、次の人の入るスキを与えません。
極めつけはこのセリフ。



「あたしゃねえ、
ここへくれば税金が戻ってくるっていうから
きたんだよ!!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ああ、この人は自分のバカさを申告しにきたんだなあ。



そう思うと怒る気もしませんでした。
結局、受付が済んでも更に待たされ、結局2時間ほど待つハメに。
書類を完成させていても、それをチェックできる係員が
手書きしている人の指導員と兼用のために見てもらえず。
ぐあああ記入待ちの時間で見終わるだろがよおおぉぉぉ


実際、

係員:「はい、じゃあ記入の書類を」

俺:「はい」

係員:「・・・・・・はい結構です、お疲れ様でした」




2 分 で 終 了



・・・・・・まあ税務署の人が全員税理士なわけじゃないしね・・・・・・
来年は早く書類が集まるといいなあ・・・・・・





3月15日(水)

仕事が休みだったのでI/Oをプレイ。
ようやくルートE(最終シナリオ)に入ったので一旦セーブ。
さあぱちぱち更新の時間だ、とげんなり気合を入れていたら電話が。


「今日仕事やっぱりやるんで出て来い


・・・・・・・何?やっぱりやるって?意味わかんねえよ!
てゆーか勤務開始時間過ぎてから電話してくんじゃねえよ!!



「お願いしますよ。あ、もとぬきさんは明日休みにしますから」

俺:「・・・・・本当だな?」

「はい、そうしますから今日はお願いします!」



・・・・・・潰したいのはやまやまなのですが、2月の風邪で大量に休んだせいで
激しく金がないこともあってしかたなく仕事を請けることに。
あ、3月はマジでエロゲーに金を回せないので何一つとして買えません。
前半の地獄の出勤が全く意味ナシさアハハー
買おうとおもっていたがくと超展開らしいのでよかったのか悪かったのか。
あーでもエーテルとか欲しいし2月のもしらばとかも買ってないし。
今月はキツイ月になりそうだぜ・・・・・・誰か買ってください





3月16日(木)

さー3日空けちゃったし今日こそ更新するぞ!


「やっぱり今日も出勤してください」


俺:「・・・・・なあ、マジで辞めさせたいのか?休みにするって言ったよなあ?」

「そうなんですけど、違う部署でどうしても人が足りなくっte

俺:「うるせえちんこ噛むぞこの野郎。
つーかそっちの部署には俺関係ねーだろ」

「そうなんですけど」

俺:「で?休みはいつになるんだ?」

「昨日のことがあるんで、約束はしません」

俺:「そんなことばっかり確約するんじゃねえええええ!」






3月17日(金)


「今日もやっぱり(ry






とまあこんな感じでした。
簡単に言うとこんなんで更新できるかボケという状態でした。
いきなり強制出勤さえなければ環境は改善されてきてるんだけどな・・・





2006年3月12日(日)
I/Oが予想以上に長くてすっかり引きこもり。
いつになったら終わるんだこれ。
こういう話は大好きなのでいいんですけどね。
難しい話をわかったフリして読みすすめていくのが俺スタイルなので。
考察?こんなバカにできるわけないのですよ?


それでも戦闘シーンがクソつまんねえのは何とかならんものか。





ぱちぱちサーキット続き。


どんなに勤勉な生徒でも、授業に集中できなかったことがあるでしょう。
眠くてたまらない。でも睡眠学習を認めてくれる先生ではない。
今でこそ携帯ゲームや電話で様々な時間つぶしができますが、
見付かったら即ボッシュート(筋肉をピクンピクンさせながら)ですし、
そもそも往年のゲーマーたちの学生時代にはそんなものはありません。

しかし、ゲーマーは眠気を無駄な知恵と
見付かったらより怒られることを考えない勇気で乗り切ってきました。


その知恵と勇気の結晶の1つが、このドラマティックレーシングなのです。


机の1点にゴールを設置し、自らの脳内(机に書くと消すのがめんどくさいから)
にて作成した荒唐無稽なコース。
皆に見えていなくとも、虎視眈々とチェッカーフラグを狙うライバルカー。
数々の難関を、ボールペン1本で突破していく。


チューニングもマシン性能もそこにはない。
あるのは自らの判断力のみ。



どうですか?あのときを思い出しましたか?
あのとき隣の席にいた、わずかに想いを寄せていた女の子。
カーブに失敗して落としてしまったレーシングカー(消しゴム)。
拾ってくれたのに、目も見られずに乱暴に奪い取ってしまったあの頃。


そんな甘酸っぱい思い出が脳裏によみがえってきたら、
視線をモニターに移してみてください。









脳裏に描いていたそのものじゃないですか。




それがわかれば、この異様に1ターンでの進みが遅い理由も見えてきます。




聞こえてきませんか?マウスをクリックしたときに、あの音が









ぱちん









ぱちん









ぱちん




まさにボールペンの音じゃないですか。


そして、もう一度、このタイトルをよく見つめてください。



ぱちぱちサーキット



ぱちぱちサーキット



ぱちぱちサーキット




そうです、タイトルの「ぱちぱち」の由来がまさにこれなのです!!
つまり、最初っからぱちぱちサーキットという言葉が心に引っかかった、
TVゲームという枠に捕らわれない真のゲーマーに対して作られたゲーム
だったのです!


このテキトーそのものに見えるネーミングに、そんな意図が・・・・・・ッ!!
気づいたとき、コナン?敵じゃないねと思いました。



しかも、机上では想像の産物でしかなかった自分以外の車が
現実に己の行く手を阻むライバルカーとして4体も!4体もついているのですよ!!
まさに若年お断り!エグゼクティブだけが楽しめるゲーム
言って何の問題があるでしょうか。

本来なら対象年齢を26歳以上としたいところです。
でも、今の進化のスピードに慣れたつもりになっている若者にも
少しでもプラスになればと、18禁でとどめているのです。
「これなんてモトローダー?」などと切り捨てる前に先人の偉大さを噛みしめろ。
わかったか小僧ども!(CV:北方謙三)



問題があるとすれば、俺にこんな甘酸っぱい思い出が存在しないことと
ソープへ行け」と北方先生に叱られたところで
三次元なんか願い下げですと言い切れてしまうことでしょうか。




とはいえ、三次元ぱちぱちでのリアルさを追求しすぎてしまうと、
いつになってもゴールできず、レースものとしての重要な要素。
爽快感が得られません。
ゲームでの爽快感というのは、とても重要なことです。


生活というのは、常にストレスと隣り合わせにあります。

できもしないことを押しかける上司と、自分の主張だけを叫ぶ部下。
両方からの板ばさみは、かなり応えるでしょう。

家事に追われ、自分のことに割く時間が全く取れない主婦。
そのストレスは、俺たちが思う以上にひどいものです。

ゲームは、そんな方たちのストレス発散の場として用いられる場合も多いのです。
レースなんかピッタリですね。


なのに、そのゲームに爽快感がなかったら?
ますますストレスはたまり、いつか爆発してしまうかもしれません。
いくらエグゼクティブ御用達とはいえ、これはマズイんじゃないか?



いえいえ、そこはJamCreation。ぬかりはありません。
レースにはつきもので、なおかつ抜群の爽快感を用意してございます。




さあ、カーブを曲がって見ましょう。




既に書いていますが、このゲームに複雑な操作はありません。
あくまでも「ぱちぱち」で楽しんでもらうのが目的ですから。
方向を決めて、ボールペンの代わりにマウスをクリックするだけです。

曲がるわけですから、当然クリックの方向を曲がる先に向けるわけです。
上記の画像から曲がるには、







まあこのくらいかな?



では・・・・・・ぱちん。





ギヤオオオオォォォォッッッ!!!












なッ!?





いきなりスゴイ音がしたかと思うと、
もうもうと煙を上げながら、直線とは打って変わった勢いでアスファルトが切り裂かれました。



これは・・・・・・ドリフト!?



そうです!頭文字Dでその名が(多分)一躍有名になった走り屋の必須テクニック!
ドリフト走行が、ぱちぱちサーキットでは取り入れられているのです!


詳しくはこちらを見ていただくとして、こんな簡単な操作でドリフトの爽快感が
味わえるとは!土屋もビックリですよ!!

だって、現在のレースゲームを思い出してくださいよ!
ドリフトやんのになんてめんどくさい操作をすることか!!
アクセルだブレーキだクラッチだ!!
こんなめんどくさい操作やってられっか!!
だからリッジレーサー6の売り上げが芳しくないんだよ!
ああ、それはゲームのせいじゃなくて本体が
(ハローアイムビルゲイツ(ウイルスを仕込みながら))



それが!このぱちぱちなら!クリックだけで味わえるわけですよ!!
ヤバイよ!タモさんヤバイよ!!
カーブなのに直線2ターン分の距離出るのはおかしいだろ
とか思っちゃいけません!!


いいですか!?これはレースである前にぱちぱちなんです!
プレイするのはリッジやGTに慣れた若造じゃないんです!!
レースクイーンという響きに反応したおっさ今を支えてきたゲーマーなんです!
おはようからおやすみまでゲーム社会を見つめてきた真のゲーマーなんです!!

求めるものが違うんです!
リアル=おもしろいなんて価値観を勝手に植えつけるな!!

ゲームとしておもしろければ、いいじゃないですか!
ゲームは苦行じゃない!疲れた心を癒すオアシスなんだよ!!
その心に、古いも新しいもねえんだ!!


画面を見てみろ!
このドリフトが、どれだけこのゲームの面白さに貢献しているか!!

自分も敵も、武器はボールペン1本!
車の性能の違いなぞ微塵もなく!
そこにあるのは、魂と魂の真剣勝負!
絵だけゲーで、この緊張感が味わえるか!?
文字通り、手に汗を握る!
これこそが、レースの!醍醐味なんだよ!!



他の車もスタートは同じ!
ドリフトを駆使して、一瞬優位にたった俺のポジションを脅かしに










お前ら普通免許からやり直せ。





続く。







2006年3月10日(金)
ポーションがスーパーに売ってると飲む気失せませんか?>挨拶


妻と買い物に行ったら売ってて、その扱いになんとなくぐんにょり。
まあ亜鉛が入ってない時点で俺はパスです。
成分的には回復はしなさそうだしな・・・




ぱちぱちサーキット続き。



このあたりで、気づいてくれる方もいるかと思われます。

そう、ぱちぱちサーキットのターゲット層は
援ko酸いも甘いも知り尽くしてきた本当の大人たち。

ようやく18禁のゲームを買えるようになった方たちには申し訳ないですが、
このグラフィックに文句を言うような若造なぞ
最初っから眼中にないんじゃあああああァァァァ!!




いくつになっても変わらない、車への憧れ。

レースクイーンという、決して学生という
ただ若いだけのポジションでは味わえない大人の清潔さ。

その中に潜む妖艶さを剥くことによって暴く興奮。

全ては、巷に溢れ還る、学園という枠を通過していった
いぶし銀たちであればこそ、過去、現在、そしてこれからの未来を
骨の髄まで貪りつくすことができるのです。



若いうちしかできない恋愛もたくさんあります。
痛くともガムシャラに突っ走り、傷つきながらも相手のために。
そんなちゅうが学園的恋愛も、間違いなく必要です。

しかし、成長するにつれて、生きていく中で必要なたくさんのことを
知っていくにつれて、恋愛も成長していくのです。

かけひき、金銭、未来ではなく(将来)・・・・・・

かつての恋愛を経験にして、新たな恋愛へと進化していくのです。
その経験こそが、ガムシャラなだけでは到底掴めなかった
ド高めの女を捕まえるためのテクニックとなるのです。


大人の恋にはキャリアが必要なのです。(このネタが分かる方は俺と同年代)



見た目の姿に惑わされず、本質だけを追い求める。
さまざまな知略を駆使して、ゴール(女)を掴み取る。
結果だけではなく、その過程をも、心から楽しむ。


ダンディズムを備えた大人たちが楽しむ知的遊戯。
それがぱちぱちサーキットなのです。



ターン制にしたのには、PCのスペックによる違いをなくすというのもありますが、
この「過程を楽しむ」というものも多分に含まれています。

レースに大事なのは、スピードだけではありません。
スタートダッシュ、コーナリングの角度、並走車を引き離すタイミング・・・・・・
ある意味スピード以上の戦略性が要求されます。

JamCreationは、ターン制の導入により、戦略性を極限まで高めました。
スピードはPCの性能で変わってしまいますが、戦略は自分の中で練ることができます。

ゴールまでの戦略。
女を取るまでの戦略。

まさに、人生の経験をフルに生かす見事なリンクではないでしょうか。




更に見事なのは、ターン制の取り入れ方



このゲームは、ゆっくりと、本当にゆっくりと進んでいきます。







トン







トン







トン




3ターンで未だに最初のカーブへ着けません



え?ギア?アクセル?
そんなもんあるわけないじゃない。

何回取説読んだって方向の決め方しか書いてませんよ?



そんなのレースじゃねえよと言う方もいるかもしれません。
その意見に、俺はこう返します。
だからお前は若造なのだ、と。



人生という修羅場を潜り抜けた者たちなら、
まだ携帯ゲームなどない時代を生き抜いた者たちなら、
きっと思い出すでしょう。


この方向性だけ決めて、何の力の違いもなく、
己の知力のみを頼りにしたレースを。



思い出しましたか?



車は消しゴム、サーキット場は木製の机。



ノック式のボールペンで消しゴムの後ろを弾いて遊んだ
あのドラマティックレーシングを。





続く。





2006年3月8日(水)
よーし相変わらず世論に押されてコロコロ趣旨を変えるいつもの政府だ。
リサイクル店おめでとう。メーカーはご愁傷様。
とりあえずはこの方法で話を進めてもらいたいですな。
楽器類はマジで死活問題ですから。
そのブツでしか出せない音があるんよ。



ぱちぱちサーキット続き。


あんだけ前フリチェッカーフラグへの思いを目指してスタートしてみれば、
何コレ?開始直後にエンスト?
俺はF1関連に詳しくないので、その瞬間に頭に浮かんだのは
「フォータイムスチャンピオン」と散々連呼しといて
シュルトの膝一発で沈んで更に地上波で放送全カットくらったホースト

のお姿でした。
まあ谷川はシュルトと須藤がキライなようですが。掴みは全NGかよ。


そんな全く関連のないことを言っててもしょうがないので、取説を手にすることに。
どうも、俺は取説を読まずにプレイしてまうクセがあるのです。これはよくない。
まあ最初っからマニュアルレスだったり
そもそも説明とゲームが全然違ったり
するブランドのゲームばっかり
やってたりするので仕方ないのですが。これもゆとり教育・・・・・・


すると、ちゃんと書いてありました。



>「ぱちぱちサーキット」のレースゲームはターン制で進行していきます。



ほーら、取説はやっぱり読むものなんですよ。
わかっていればどうということはありません。

え?レースゲームなのにターン制っておかしくないかって?
そうですか?
確かにこんな絵ですから、せめてスピード感だけでも味わいたいのかもしれません。
しかし、そこにはPCというもの自体の問題があるんです。

PCは、人によってそのスペックが大きく違います。

自分のPCでうまく動いたからといって、他のPCで同じように動く補償はないんですよ。
ものすごい勢いで普及してきたPC。
みんながみんな、グラボやらCPUのことを知ってるわけじゃないんです。
仕事のため、ネットのため、様々な理由で様々なPCを買っているのですから
その全ての機械で同じレベルで動かすのは至難の業。
それができたらエロゲメーカーよりもっといい働き口が・・・・・・


いくら往年のゲーマーを取り込むためにあえてこの絵にしてるといっても、
同じように動かないのではせっかくの顧客が離れてしまいます。

しかも、ゲーマーの中には既にアクションから手を引いた方々も大勢います。
せっかくのノスタルジーも、クリアできないんじゃ意味がありません。


そこでJamCreationは考えました。


だったらアクション要素をなくせばいいじゃない。


その結果生まれたのがターン制。
これなら老若男女問わずプレイを楽しむことができます。
皆様18歳以上なのは確かですから、全く考えられないということはないでしょう。


「じゃあ学園ものにでもすればいいじゃん」


この大馬鹿者がああああッ!!


往年のゲーマーだぞ?いわばいい年だ!!
あんなぬるっちぃ学園ものなんぞやってられるかあッ!!


忘れないでください。
世の中は、俺たちのように二次元に人生を捧げたものばかりじゃないんです

それなのになんですか!?
昨今のエロは右も左も学園ものばかり!
女子校生なんかそこらで金を(だーくぱれす。は条例を守ります)
そんな大人たちも大勢いるんですよ!





ごめんなさい。
急に仕事の要請が来たので中途半端にあげちゃいます。
うまくいかんなあ・・・







2006年3月5日(日)
ほんのちょっとアキバに行っただけなのに2月の昏睡のせいで
喋るのがおっくうになるくらい体力がなくなっていた俺がきましたよ。

明らかに口数が減ってしまい、男3人で無言で飯を貪るオフに。
その姿はコミケでお目当ての本が手に入れられず沈んでいるか
夜に繰り広げられる男祭りの(もちろん、性的な意味で)
ために体力を蓄えている最中か。
ダメよっ!僕のお菊は三次元には渡さないっ!(二次元ならいいんですか)(ダブルオーケー)



そんな本当はアキバなんかに行ってる場合じゃない(2月に仕事休みすぎて)
もとぬきがお送りいたします。


ぱちぱちサーキット続き。



この絵を見て、大多数の人はクソゲーの烙印を押すことでしょう。

昨今のゲームは、美麗なグラフィックで溢れかえっています。
ハードの進化とともにポリゴンというものが誕生し、
改良に改良が重なり、キャラクターはどんどん実写に近い映像、
三次元に近い動きを見せるようになりました。
ドット職人という言葉も、絶滅の危機に扮しています。


さらに、業界の美麗さの追及は、とどまるところを知りません。
更なる次世代機として発売したXBOX360、
そしてレボリューション、PS3・・・・・・
今後どう進化していくのか、もはやユーザーも、開発陣すらもわかりません。
進化のスピードを、20年前に誰が予測したでしょうか。



そんな中、この激動の2006年に発売されたぱちぱちサーキット


「これなんてファミリーサーキット?」

「バカ!こんなんラリーX以下じゃねえか」


そんな声が俺の耳に届いてきます。


確かに昨今のグラフィックに慣れてしまった皆にとっては、
これを1995年発売と書いても違和感はないでしょう。
そのくらい、今のグラフィックとは逆行しているのです。



だけど、やる前からクソゲー扱いしている人に、俺は問い掛けたい。



今、一番売れているゲーム機は何ですか?



PS2?売れてはいるでしょうが、故障で買い替えとかもあって
純粋な売り上げ数からは外れてきてます。3も出るし。

PSP?売り切れている店がありますか?

XBOX360?ゲイツの税金対策でしょ?



最近発売された360は、より美麗化したグラフィックという、
ある意味正当な進化を遂げて発売されました。
今までのパターンからすれば、より綺麗になったのなら売れるはずです。
ところが、実際は一番新しいハードなのに既にソフト売場が店のすみっこに。

PSPも、ゲーム機として以外の部分での需要が高まっている状態です。



今、一番売れているゲーム機。
次世代機競争の中で、唯一グラフィック以外の部分を最重要視してきたもの。



それが、ニンテンドーDSです。



タッチパネルによる、今までのゲーム機とは違う楽しみ方の提供。
大人にも、女性にも、ゲームファンにこだわらないラインナップ。
最初こそ伸び悩みましたが、新しい魅力が伝わるにつれて
社会現象になるまでに至りました。
DSLiteの一部色の発売が延期になった際、その報告を
一般の新聞に載せなければならなかったことからも
注目度の高さが伺えるでしょう。



そうです。
グラフィックだけでゲームをする時代は終わったのです。



それに輪をかけたように、電気用品安全法(PSE法)なるものがいよいよ始まります。
ようやく話題に登ってきましたが、ゲームに関してのみ簡単に言ってしまうと
DC以前のPSEマークがついてないゲーム機は
中古・新品問わず4月以降販売禁止
というクソ法です。

つまり、今持っているサターン、ドリキャスが壊れたら
手に入れる手段は完全になくなるんです。
DCなんか未だに発売されるソフトあるのに。
電源がACアダプターのファミコン、スーファミ等はまだ平気ですがそれもあと2年
今までのコレクション、思い出のソフトが二度と遊べなくなってしまうんです。
金を払ってPSEマークを取得すればいいのですが、
一番新しいDCが販売は3月で終了、修理は来年3月で終了とする時点で
明るい未来はないと思われます。



しかし、肩を落とすのはまだ早い。
神はすばらしい贈り物を俺たちに与えてくれました。
それがこのぱちぱちサーキットなのです。



オールドファンの思い出を奪い去るPSE法ですが、実は抜け道があるのです。
この法、パソコンは対象外なのです。
いまや持ってない世帯はないほど、ゲーム機以上に家庭に浸透したPC。
そのPCでゲームができれば、俺たちゲームファンの資産は輝き続けるのです。


でも、ただ当時のゲームを再現するのはあまりにも芸がない。
PCで発売するからにはPCならでの魅力も出していきたい。

あるじゃないですか。
どんなに時がたっても、技術が進化しても、コンシューマじゃあ
逆立ちしたってできない素晴らしいことが。

そこでエロ要素ですよ。

ゲームがゲームであった時代の懐かしきグラフィックと、
当時とは比べ物にならないほどのエロいグラフィック。
圧倒的じゃないか。



さあ、もう一度この画面を見てください。



スタート時。



思い出しませんか?
アクセルとブレーキのみで腕を競い合ったあの頃を。
ギアなんかなくたって、対戦したときの熱さは
今のリアルを求めたゲームに負けないはずです。
極限まで高められたグラフィック技術は、エロスに費やしてくれればいいんです。
ゲームの興奮とエロスの興奮。
その効果は2乗、3乗、いや、図りきれないほどの野生を与えてくれるでしょう。
俺たちの野生、見せてやる!やあってやるぜっ!!(CV:矢尾一樹)




長々と語ってしまいました。いよいよゲームのはじまりです!!




OHPに書いてあるとおり、操作は非常に簡単。
車の周りのサークルにある矢印で方向を定め、クリックしていくだけ。
コンシューマのコントローラだとカーソルをあわせるのにラグができそうですが、
マウスだったら素早くあわせられます。直感的に動かせますから。
これも、PCの特性を理解した素晴らしい操作方法と言えるでしょう。


スピーカーから放たれる激しいギターサウンドが臨場感を一層引き立てます。
いやがおうでも高揚し、気分は既に一流レーサー。
どうだリッジ!どうだグランツーリスモ!
リアル視点じゃなくたって!
俺は今、立派にサーキット場に立っているぞッ!!
いくぜ恋のコーナリング!
突っ走れ青春フリーウェイ!!
いっけえええエエエエエエエエ!!!!




ピッ ピッ ピッ ポオオオオン




パチン




ちょっこり。





                           ○((| (





え?





続く。







2006年3月3日(金)
そんなわけで、今日からぱちぱちサーキットの紹介と相成るわけですが、
ゲームの仕様上、どうしても画像が多くなってしまうと思われます。
重くなる可能性が大でございます。

また、Jam Creationの画像を使用しております。
他への転載は固く禁止させていただきます。ご了承くださいませ。






さあ、というわけでお待ちかねのぱちぱちサーキットの紹介だよ!!

当日(1月27日)はアホみたいにソフトが発売された日。
みんなもおめあてのソフトを目にするのに大変だったと思うんだ。

なにしろ売り場面積のキャパを圧倒的にオーバーしていたからね。
ものによってはいきなり旧作の方に置かれるという
ブランドの力関係をよく表した配置図になっていたんだね。
まあたくさん並べられる=面白いとは限らないけどね!
(リンク先はあくまでも例えです)



そんな地獄絵図の中に、1本のソフトがあったんだ。
名前はぱちぱちサーキット
これから君たちが忘れることはないであろうアニメーション&カーレースゲームさ。

このページを見ているみんなの中には、
当日パッケージを手にとって見た人もいると思うんだ。
何しろそこにいるのは麗しき4人のレースクイーン。
レースクイーンといえば三次元でも立派なジャンルの1つ
エロビデオショップにいけば、必ずコーナーがある初心者からマニアまで
幅広く楽しめる一品となってございます(カイジAA略)


しかし、なぜかエロゲー界ではあまり浸透してはいない様子。
おそらく、製作者がレースクイーンを見る機会がないだからだと思われます。
人には1人1人違う性癖があるのは承知していますが(例:俺=尿好き)
全くその世界に飛び込まないのは嘆かわしいこと。


それじゃダメだ!人生はアドベンチャーなんだよ!
あのコミケでのコスプレも真っ青の露出度!
しかも大手のレースともなればスタイルも顔も極上だ!!
コミケの中にはそれはもう(だーくぱれす。は人権保護をモットーとしています)

見てごらん。ここには健康的なエロスが満ち溢れているんだ!
みんな外に出ようぜ!
世の中には、ネットでは味わえないサプライズで満ち溢れてるんだ!
魅せることを追求した女たちの期待に応えてあげようじゃないか!
書を捨てよ!街へ繰り出せ!僕らの春はこれからだ!!



ああ俺はいいや。所詮三次元だし(前文全否定)



そんな三次元に興味なっしんぐな引きこもりども(俺)でも、
二次元レースクイーンなら興味を持つのが漢ってもんでしょう。
ちょっとだけよ、あんたも好きねぇ。


この娘たちが、裏でどんな痴態を見せてくれるのか。
興味を怒張をなんとか抑えながらパッケージを嘗め回すように見た後は、
ひっくり返して裏面を見るのが当然です。
さあ、どんなサンプル画像がみんなのカウパーを漏らすのか!




パケ裏。





ストップ!
苦苦しい顔で棚に戻す手をStop It!!




ほら、店員もハラハラしてるじゃないか。
商品を破損されたら困っちゃうんだよ。
一番叩き付けたいのは店員なんだよ!!


キミたちの早く抜きたいという気持ちはよくわかる。
性欲は人間の三大欲求の1つ。
決して果てることなどないのだから。
できるだけエロイものを、至極の一品を手に入れたいというその心得。
例えるなら1000円オナホよりスーパー至極。
この海原雄山、そこらの若造には到底届かぬほどに備えておるッ!


だけどな少年、吟味せずに早々に有罪判決を下すには早すぎるんじゃないか。
早漏は女の子に嫌われちゃうゾ☆
どんな食材にも、そこに至るまでには限りないドラマがあるんだ。


逃げるシナリオライター!

その分のシナリオをそのライター名だけ借りて
知識もないのに書かされる社員!

無茶苦茶っぷりについていけず辞める社員!

いつになっても絵をあげてこない原画!

融資した費用の返済を迫る親会社or金融機関!

常に怒声が巻き起こる現場!!
「2ちゃんなんか見てねえで仕事しろや!!」




ね?ドラマでしょ?



そんな中、文字通り魂を削って開発を進めていても、
どうしても素材が間に合わないとこはあるんだよ。
OHPを見てごらん。

※画面は開発中のものです。

って書いてあるだろう?
サイトに載せる画像すら間に合わないほどの修羅場。
ましてや、パッケージは印刷所等の外部事情もかかわってくるんだ。
間に合わなかったんだ。
そう察してあげるのが真のエロゲーマーじゃないか?
心と性癖。
そんな未来へのキーワードで繋がっているんだ。僕たちは。



おお、その頬を伝うのは落ちたウロコ。
わかってくれたようだね。
なら、迷うことなくパッケージをレジに。
いろいろと申し訳なさそうな店員にスマイルで返答。
「これは僕からのサービスです」


はやる気持ちを全身からあふれ出しながらDVD-ROMをPCにセッティング!
ドキドキしながらインストールの開始だ!
説明書が小さいのに箱だけデカくすんなよ
ってのは言っちゃいけないよ!お兄さんとの約束だ!



さあ、インスコ終了。
開発の終了した真のサーキットが白日の下に!
どうだお前ら!これが今日の決戦の舞台だ!!











ゴメンナサイ。まだ開発中でした。





続く。



こんなペースでしか書けませんぬ・・・・・・





2006年3月2日(木)
1日30錠って多すぎね?>挨拶


流行の最先端をつっ走る俺様らしく胃腸風邪によりダウンし、
2月を棒に振ったわけですがそれでも俺自身の棒はかかさず振っ
ずっと休んでた仕事も再開せねばならんし、
エロゲーも回想部分以外に手をつけねばなりません。
あ、療養中はお世話になりました(主に次女)


そんな弱りきった身体にムチをいれるべくエビオス錠を購入。
1粒は小さいとはいえさすがに1回10錠×3は飲みづらい・・・
まあこれで夢の全身シャワーができると思えば努力を惜しむわけにもいかず。
ああ希望、今日から風呂の回数を増やそうね(行為前と行為後と通常)



そんな感じで更新を再開してみますね。
現状では毎日更新は到底不可能ですが、できる限りということで。
かなり仕事を休んじゃったので、ある程度仕事をしないとエロゲーが買えないのです。
ヒント:税金の督促状キタ-------------!!!!


なので、結果的に3月は買う数が減ると思います。
2月24日の分を全く買ってないので出向きたいんですが・・・
オルタは・・・このプレイ時間を確保できないしなあ・・・(ならクラナド買うなよ)




次回の更新からはぱちぱちサーキットの紹介でーす。
電気用品安全法に挑戦状を叩きつける!
懐古主義ご満悦ゲーム!!
FAMICOMの伝統は俺たちが守る!!
(任天堂大迷惑)
乞う、ご期待!





お前らも少しは俺の気持ちを味わえ





2006年2月28日(火)
ひっさびさに巡回に時間を費やしてみたのですが、
いやーオルタの一人勝ちですね!(視線をあらぬ方向に向けながら)


何やら初回版は完売とのことでブッ倒れていた俺が手に入れられるわけもなく、
おそらくネタバレは少ないだろうと思ってメーカースレを見てみたのですが



大爆笑



なんだこの阿鼻叫喚の数々は。
3年間待った想いが言霊となって俺の脳髄にダイレクト召喚。
あっ あっ あっ (クチュクチュ)
言葉は時に・・・刃となって僕たちを襲う・・・・・・ッ!!


あまりにも直情的なレスが多すぎて、思わず俺が仲介に入ってしまいそうなそんな感じ。
そして自らのサイトを見せられて撃沈。
やったあ!いじめられる対象がオルタから俺にスイッチだ!(子供のイジメ理論)


てゆーか、EX編しかやってない俺にとっては(全員クリアしてないから)
話の内容がほとんど理解できないんですが。マブラヴの分割続編として
むしろUL編やっててもこんな叫びに至るにはならないんじゃ。

読んでも読んでも追いつかないスレを追い続け、なんとかわかってきましたが
要はこんな感じなのか?



(以下反転)



ヨツダ
 「やっときましたね。 おめでとう。
 このしょうほう(商法)に たえられたのは きみたちがはじめてです。


1番目
 「しょうほう?


ヨツダ
 「わたしが つくった
 そうだいなストーリーの はんそく(販促)です!


2番目
 「どういうことだ?


ヨツダ
 「わたしは のうきどうりにゲームをつくることに あきあきしていました。
 わだいせいに とぼしくなってしまうし なによりも もっとあそびたい。
 じゃむの みんなとも なかよくなりたいし
 みなみたんと もっといろんな(さくじょ されました

 そこで けいかくてき えんきを あみだしたのです。


4番目
 「なに かんがえてんだ!


ヨツダ
 「しんじゃたちは オルタマダー?をうみだし じょうほうにうえてくれました。
 サプリにも めのいろをかえて とびついてくれました。
 だが それもつかのまのこと もっともっと おかねと
 わだいせいが ほしくなってきました。


3番目
 「そこで グロ‥か?


ヨツダ
「そう!そのとおり!!
 わたしは 「まりもたんはぁはぁ」などとほざいている しんじゃどもを うつにさせる
 きょうれつな さぷらいずが ほしかったのです!


1番目
「なにもかも あんたが かいた すじがきだったわけだ。


ヨツダ
「なかなか りかいが はやい。
 おおくの モノたちが たえきれず ヒーローになれずに アンスコしていきました。

 めいやしまいの エンディングが あるとしんじて
 すくわれない せかいのなかで
 ちっぽけなそんざいが ひっしにクリックする すがたは
 わたしさえも かんどうさせるものが ありました。

 わたしは この おふせを あたえてくれた
 きみたちに おれいがしたい!
 ファンディスクを つくってあげましょう!8800えんで!


2番目
「たまの じょうはんしんグロ みるために 3ねんも まったんじゃねえ!
 よくも おれたちを ファンを おもちゃにしてくれたな!


ヨツダ
「それが どうかしましたか?
 すべては わたしが つくったモノなのです。
 きみたちが どんなに ほかんしようと
 わたしのつくったものだけがしんじつなのです。


主人公
「おれたちは かねづるじゃない!


ヨツダ
「せいさくしゃさまに ケンカをうるとは‥‥
 どこまでも たのしい ひとたちだ!


ヨツダ
「どうしても オルタを くろれきしにするつもりですね。
 わたしが つくった さいこうの さくひんを。

 これも もえちゅうの サガ か‥‥

 よろしい。
 しぬまえに イベントでの わたしの ごそんがん(ご尊顔) ごこうせつ(ご高説) 
 とくとめに やきつけておけ!!




          〃  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
         /          ヽ
        |  ●     ● | ンマンマ
         |   ノヽ====, /
          、..  ((.|_|_|_|_|)
           \  ( 。A゚ )
            |  し   J >>儲
            |   |   |
           / 〃し ⌒J\
          (  (      )  )
          /  )     (  \
         (_/       \_)





こうですか?わかりません!





age は 何 が し た い ん だ ?




や、話はやってみないことにはなんともいえないけど、
今までの作品含めたキャラをこんな扱いに・・・・・


欲しくなってきたじゃねえか(ヨツダの思うつぼ)