2005年7月30日(土)
仕事が始発近くに終ったのでI've 武道館ライブのチケットを買いにアキバへ→
あまりの並びの多さに素で引く→池袋へ→明らかにアキバの半分以下→
でも300人以上いるのにレジ1台で入金ってちょ、おま→フラフラになりつつ帰宅→
池袋とアキバは14時過ぎても買えたというのを聞いて泣く→
泣いてたら仕事の時間→

というドリームスケジュールだったので更新はこれだけ。
かなりうんざりしましたが、アキバは更に地獄絵図だった模様。
あんな狭い店にたくさんチケットまわすのって正直どうかと。
土地柄とは言え、なんか・・・・・今回ひでえな・・・・・・





2005年7月28日(木)
休みが取れないのを理由に新しいエロゲーに着手できないのを
打破しようと、_summerを開始。
こういう普通の学園ものは久しぶりなので楽しみ楽しみ。



30分後。



轟 沈 し て ま し た。



ホント普通っていうかまったりしすぎだろこれ・・・・・・
レベル上げの最中に寝るのはよくありますが、
エロゲーやってて寝たのは初めてに近いんじゃなかろか。


疲れてるせいか?
でもあやつりブルマーでは普通に抜いてたからそうは思えない・・・・・・
ちなみにコンフィグであやつり演出をoffにしとかないと
いちいちブルマーを履いた主人公(変態)を拝むことになって
全く実践に適さなくなるので要注意だ!
あと、尺が短いので遅漏のみんなは気をつけろ。
俺?問題ありませんが何か?(笑顔の裏に涙を流しながら)



暑くて眠れなかったハズなのに_summerのおかげで
よく眠れてしまい、更新する時間がなくなってしまいました。l
雀バラや♪ネタバレ編はいつになることか・・・・・・
まあ物語なんかあったもんじゃねえのでどーでもいい気もしますが。
第3次α買いに行く時間もなくなったよ・・・・・・



てゆーか今日は休みのはずなのになぜ仕事に・・・・・・





2005年7月26日(火)
先週アキバに逝ったときにゲーマーズでコミケカタログを買ったら
もらったしおり。






今の曲芸の商売をよく表している文だなあと思いました>挨拶



季節が何度巡っても同じゲームが何度も出続けるところとか。
1年たってCD版発売かよ。
そら枯れんわ・・・・・・
そういえば、お茶って出涸らしになっても色がついていればお茶
なんですよね。味はどうあれ。



そんな中、新しいアニメが始まり、録画しておいたのをすっかり忘れていたのですが
ようやく3話まで見てみました。
てっきり堂々と前アニメの焼き直しでもやるのかと思っていましたが
ちゃんとした続編なんですね。
ゲームの追加 キャラ たち何の説明もなくフラグが立っている辺りは
儲なら全て買ってるんだから説明なぞ必要ないだろグフフォという
団長の黒い笑い声が聞こえてきそうですが。
てゆーか萌先輩ニートかよ・・・・・・



で、死んだ魚のような目で見終わったわけですが、



これ、音夢がいない間に誰が主人公を寝取るかという
バトルロワイヤル物
という認識でいいのか?



や、だってことりとか主人公の家でチャンスとばかりに風呂入ってるし!
いつでもエロアニメにできるじゃないですかコレ。
ああ、今度は映像でも一般と18禁出すつもりなのか。
さすがすぎるぜ。当然デュアルボイスなんかやらないで声優交換のみですよね。
別々に売りゃ利益も2倍ですもんね!
で、それぞれに初回限定版と通常版ですか。
どれだけテンプレ長くすれば気がすむんだよ!!

一応言うと、ことりは前アニメで主人公に告白して
カンペキにフラれているのですがそれは無視ですか。
ウケが悪いと見るや、例え公式設定でも容赦なく変更
それが曲芸クオリティ。
例:アイシアの性格。




というわけで、仲良しのようでいて水面下で火花を散らしまくっている
女の戦いを垣間見た、非常に人間味溢れるドラマでした。
眞子がんばれ。弁当すら何のフラグにもなってないけどがんばれ。





今日もこんな程度しか更新できず。
ヒュゴオオオオオオオオとものすげえ風と雨の中仕事に向かうのです。。
あーあ飛ばされねえかなあ会社(失言





2005年7月25日(月)
休め・・・・・っ!お前は・・・・頑張った・・・・・!
これ以上・・・・・・命を粗末にするな・・・・・・・・っ!




地和(役満)であろうと容赦なく奈落へと突き落とす。
それが雀バラや♪


もう麻雀ゲームなんて作るなんて(もはや直すとすら言わない)
ぺこにはムリなんだからおとなしくこの辺りから版権買ってください。



これ以上俺の心を荒ませるな。





2005年7月23日(土)
俺が2日日記を空けるときは大抵仕事絡みなワケですが、
今回も寸分違わずそうなのであります。

仕事きついーてめーがやってみろー氏ねー市ねー(唾を吐きつつループ)
と事あるごとに恨み節を繰り返していたところ、
めでたく逃げた人員+1人の計2人を獲得。
やったーこれで休憩時間に日記が書けるネ!などと喜んでおりました。



2 人 同 時 に 逃 げ ま し た 。やったネ!



あら2人で愛の逃避行かしらと思うかもしれませんが相手はオス2匹
それでも愛の逃避行かしらと思いながら頬を赤らめつつ
どっちか受け?などと微動だにせず聞いてくる
根っから腐った想像力たくましい女子もいるかもしれませんが
相手はショタでもなければ美形でもないいわゆるブサ(削除
あ、1人は背毛とか生えてた



1人増えるどころかトータルで更に減るという事態のため、
毎日1人ずつ休日出勤のお声がかかるというドッキドキな日々を送っております。
てゆーか俺はいつ休めますか?
当然キャラショーなぞ行けるハズもなく。
最近裕美姐さん見てねえなあ・・・・・・(´・ω・)



それにしても30過ぎて無断で逃げるなよ・・・
こんな奴らには問答無用でエロゲー開発部へ放り込みたい気分。
キミもデスマーチを体験してみないかい?

しまった!てきとーに作っても発売できちゃう裏ワザを使われた!!
わあすごい伊藤家の食卓に投稿できちゃうねおれんじp(削除されました





2005年7月20日(水)
パッチキタ―――――――――――――――――>挨拶


本日は誕生日お祝いメッセージありがとうございますと
ムリヤリ言わせた暖かい言葉に対する感謝を述べたいと思っていたのですが
どん♪さん17日に祝ってくれてありがとですー。そして延期おme
それを上回る事態が起きてしまいました。


更新している・・・・・・ッ!
まだ夜逃げしてなかったのかおれんじぺこ。



てっきり代表含め製作メンバーは全て雲隠れしていて、
どっかのメーカーみたいに絵師が代理でサポートしてるのかと思いましたよ!
(だから更新がパンツ絵のみ)


そしたらまさかのパッチ配布ですよ!
まだ巻き上げた金が手元にきてないんですかね?
もしかして完成させる気があるということでしょうか。
おそらく購入者も販売店も誰一人予想していない事態にパニックですよ!


このままいけば、俺が感想を書く必要はなくなる!
誕生日を迎えると共に、呪いから開放されるんだ!
よーし!俺にも運が向いてきた!
_summerの説明書とハガキがありえない入り方をしていた悪夢もこれで開放!
商売繁盛笹持ってこーい!(おれんじぺこ方面に投げるつもりで)



さあ、皆さんも気になるパッチの内容は?



ア ン イ ン ス ト ー ラ プ ロ グ ラ ム



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



このページを見て、「なんだよアンインスコまでバグ持ちかよクソひでぇな」
と思った方もいるかもしれません。
貴方はまだおれんじぺこを理解していない。



・・・・・・今までアンインスコできなかったんすよ。



え?声小さい?
だって・・・・・・ねぇ?
じゃあ言いますよ。



今までアンインスコできなかったのー!!
(ふれくされた子供のように語尾を上げて)



えーそうですよ!アンインスコすら存在しなかったんすよ!
なんだ?これはあれか?



「僕らは麻雀とはスタンダードなものだと考えている。
麻雀をすることによって、プレイヤーはある力が身につく。

相手の心情を読み取る。
牌の流れを読み取る。

いわゆる『先を読み取る』という力。

これは、現在の社会人にとって必須の力だ。
麻雀は、この感覚を楽しくも痛烈に鍛えてくれる。


さらに麻雀は、今の日本が忘れてしまったものを呼び覚ましてくれる。
それは、『熱意と興奮、そして感動』だ。

より高い役へと向かう熱意。
向かうテンパイ後、牌をツモるときの興奮。
そして、アガったときの底知れぬ感動。

今の日本、特に若者たちは、常にどこか冷めていないだろうか。
がむしゃらに、ひたむきに。
麻雀は、忘れていたものまで取り戻してくれる、素晴らしい遊戯なのだ。


もう一度言う。
僕らは、麻雀とはスタンダードなものだと考えている。

ぜひ、全世界の人々に楽しんで欲しい。

ぜひ、君たちのPCに常駐させて、末永く遊んで欲しい。

それが、僕らの願いだ」




ってことだったのでしょうか。


非常に高尚なお話ではございますが、
とりあえずお前らはこの状態で発売したらどうなるかという
先を読み取る力を身に着けろや
と思いました。
てゆーか説明書にスタートメニューからアンインストールを選んでくださいって
書いてあるんだからそう作ろうぜ・・・・・・


ついでに(ご協力頂いています、各ミラーサイトの皆様です。)って
誰も協力してないです。
下の文章のコピペなのか協力を断られたのかはしらんがなー。
これを見て普通に後者を想像して笑ってしまった俺は正しいでしょうか。



そんなわけで、ようやく前進を始めた雀バラや♪
開発スピードの遅さで言ったらくらげや揚げも蹴散らす勢い
しかもそれを発売してしまうのがおれんじスピリッツ。
売っちまえばこっちのもんだぜ!

麻雀に手が入るときはくるのでしょうか・・・・・・



このアンインスコプログラムに不安を感じている方もいるでしょうが
ちゃんと消えてくれましたよー。
会社が消えるほうが先だろと思った皆様もご安心を。
実行するまではそんなに消したければ全てを消してやるぜフゥーハハハアーと
ばかりにHDD全消去
というそれなんてウイルス?にならないかと
ビクビクしていましたが。

そうか!こうやって麻雀に必要な注意力を養おうとしてるんだね!
さすがおれんじぺこ!あくまでも麻雀にこだわるんだね!
とりあえず作品作ることにこだわれと即座に己の思考を打ち消し。



あ、もちろんゲーム部分は全く作られていませんので





2005年7月18日(月)
昨日は俺の誕生日でしたー!おめでとう俺!
祝ってくれたのは妻以外ではkugoちんとWEB拍手1件だけでしたー!
すごいぞ俺!人望まったくないぞ俺!
と、とにかくkugoちん&俺誕生日おめでとー!



その誕生日当日は何をしていたかというと、いつもどおり仕事でした。
誕生日だからって休ませてくれるほど労働は甘くないのです。
妻は残念がってましたが、俺にはお前を幸せにする必要があるんだ。
また一つ大人になったことだし、仕事に対しても心機一転。
お前のためにがんばるからね(なでなで)
じゃ、いってきまーす。


さあ、今日も仕事がいっぱいだ。
前日までならダルダルでやる気なっしんぐ間違いなしだけど、
今の俺は生まれ変わったニューもとぬき。
労働の意欲がわいてしかたがないぜ!
妻とのささやかな幸せを築くために俺は働く!
バッチこーーーーーい!!



ボンッ




仕事に必須の機械が 大 破 し ま し た




いつまでたっても再開しない仕事。
さっきまで仕事していた昼勤の社員が再び参上。
聞こえてくる「もうダメだ」の声。



「・・・・・・・・・・今日は、帰ってくれない?」



俺:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




開 始 2 時 間 で 強 制 送 還 されました



俺か?俺のせいか?
もうマジメに仕事なんかしねえようわああああん(心機一転が2時間で消滅)





そんな何かいいことがありそうな予感を感じさせる初日を終え、
本日は自分への誕生日を贈るためにアキバへお買い物。
(他に行くところはないんですか)(他にどっか行くとこあんの?)


予告どおりあやつりブルマーを購入いたしました。
俺の中学・高校時代は普通にブルマだったという
年齢を感じさせる普通に素晴らしい環境だったのですが
この時代にもうちょっと真剣になっていたら
こんな風になってなかったのかなあとちょっと思うのです。
後悔は微塵もありませんが。

でも、ちょっと言い訳させてもらえれば
履く相手は選べないんだよ・・・・・・(最低)



よーしまだまだ買うぞーと意気込んでいると、
_summerがビジュアルブック付きで売っていたので購入。
まったり純恋学園ラブコメADVということで
ある1本のゲームで精神が荒みきった俺にはいいかと。

問題は昨今のエロゲーは普通の学園モノとか謳っておきながら
ノコギリとか鮮やかなダイビングとかが普通に行なわれたりする
ということか。ギャンブル感に溢れた時代になったもんだぜ。
ちなみに麻雀やろうぜ!2のリーグ戦でブッチぎりの最下位だったんですが
こんな俺でもこのギャンブルに勝てるでしょうか。



あとはいつものようにぽいぽいぽーいと。
コンシューマではGジェネDSとか特価だった想いのかけらとか。
想いのかけらは個人的に探していたので嬉しかったり。
あ、さすがにD.C.P.Sはスルーしましたよ?
新規書き下ろしパッケージとやらを見て絵ちっちゃとか笑ってしまいましたが。
つか朝倉由夢とか朝倉音姫とか天枷美夏とか
続編でももう少し考えようぜ的ネームセンスはさすがですね団長。
次は白河ひよこか?



CDは夏花がなくて探しちゃいました。
割と売れてるのでしょうか。だったら嬉しいなあ。
もしかして人魚のポスターに皆さん魅入られたのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。(察せよ)





欲しいものがほとんど買えて、意気揚々と帰宅。
今日も4万ほど使いましたが、今月はあんまり買うものない・・・はずだ・・・・・・
夏コミ資金も用意せねば・・・・
と、ヲタらしい幸せを噛みしめつつ査収物を次々と開封。
さー、_summerはどーかなー・・・・



えっと・・・・・・
新品買ったのに説明書とハガキがグッチャグチャなんですけど・・・・・・




今 年 も い い 年 に な り そ う だ 。





2005年7月15日(金)
だから暗刻すら認識できないんだから大三元もなにもできなーい>挨拶


散々待たせておいてパンツ絵1枚でお茶を濁されている
雀バラや♪
ですが、この2日間はあえてこのゲームから離れておりました。


ファントムキングダムを黙々とプレイしていたのですが、
フリーダンジョンに潜っていたら手違いで全滅してしまい
6時間分のアイテムとレベルがオシャカになるという
まさかの事態に。
100階クリアするまでセーブ不可ってツラすぎる・・・・・・
せめて途中離脱したときアイテム持ってこられればなあ・・・・・・

レベルに関してはあの魔の13時間やってればだいたいの魔王勢が
倒せることが判明。ラハール瞬殺かよ。
ホントにムダな時間使ったんだな・・・・・・



どんどんおれんじぺこへの憎悪が高まっていく中、
麻雀がやりたくてしょうがなくなったので麻雀やろうぜ!2を購入。
まあ安いしね。


数時間後。


涙が溢れました。


アガれることがこんなにも感動するものだとは。


チーができるんですよ!
リーチができるんですよ!
ちゃんとロンって言ってくれるんですよ!!



楽しい。麻雀ってなんて楽しいんだ(憑き物の落ちた笑顔で)



リーグ戦モードで3回連続ぶっとびダントツのドベになったり
狙い打ちをしてくる相手に連続で倍満くらったりと
成績としては散々なのですが、それでも笑顔は止まらない。
ああ、ムリヤリ三暗刻を狙っていたのがウソのようだ。

まあ仮にも雀プロを名乗ってるキャラが
オーラスでトップと2万以上差があるのにピンフのみアガって終了などの
ちょ、おま、親でもないのにそれ雀荘でやったらボッコボコにされんだろ
ということもありますが。



もう少し麻雀分を補給することにいたします。
BGMは阿修羅姫
補給が終ったら「恋Q!」で癒される予定。
すぱっちゅ!があんまりこなかったのが(主に股間に)痛いところ。
もっとねちっこく!と申しております。息子が。


あ、あやつりブルマーも買ってこな。





2005年7月12日(火)
「見たか?」

俺:「ああ」

「とうとう・・・答えが出ちまったな・・・・・・」

俺:「誰もが薄々は感じてたことだけどな」

「どうだ?今の心境は。
『彼氏がいると噂されている娘に一縷の望みをかけて告ったら
やっぱり彼氏がいると断られた』みたいな感じか?」

俺:「・・・・・・そんなに生易しいもんじゃない」

「そ・・・そこまで苦しかったのか?」

俺:「愚問だ。行動のほとんどを費やしたんだからな」

「そうだったな。睡眠時間まで削ってのプレイする姿。
『あんた背中が煤けてるぜ』のセリフがこれほどお似合いの男はいなかった」

俺:「そうまでしても・・・俺は確かめたかった・・・・・・
雀バラや♪が・・・麻雀ソフトであることを・・・・・・」

「あの気合は凄まじかった。お前のエロゲーにかける情熱というものを
見せてもらったぜ」

俺:「その気合で・・・・・俺は数々の名勝負を繰り広げていった・・・・・・」












順子を片っ端から切り崩すお前のスタイル。
オーラスで1位と3万の点差がなければまずやらんだろうな」

俺:「・・・・・常に、そのつもりで打っていたさ」

「もとぬき・・・・・・」

俺:「しかし、アガることはかなわなかった。俺には、大事なものが欠けていたんだ」

「・・・・・それは、なんだ?」

俺:「運と、人を信じる心だ」

「え?」

俺:「俺は、このゲームをプレイしているのは俺だけだと思っていた。
『結果なんかもう見えている』
そう思って、やる前からみんなあきらめていると思ったんだ」

「だから、あえて困難に立ち向かったと?」

俺:「そんなかっこいいもんじゃない。ただの独りよがりだ」

「・・・・・・・・・」

俺:「しかし、現実は違った。
最後の砦に挑む者は、俺だけじゃなかったんだ」

「・・・・・・そうだな」

俺:「独りよがりの心が手元を狂わせ、牌の流れを読みきれなかった。
周りがこんなにも暖かいことに、気づけなかったんだ」

「・・・・・・・・・・・・・・今は?」

俺:「・・・・・・もう大丈夫。俺は、独りじゃない」

「・・・・・・・・」

俺:「例え俺自身の方を向いていなかったとしても。
同じ方向を向いている限り、独りじゃないんだ」

「・・・・ああ、そうだ」

俺:「それがわかっただけで、俺はもう・・・・・・・ぐっ」

「どうした?」

俺:「ごふぅっ!!」

「!!??」



突如、もとぬきの口から赤黒い液体が飛び散った。
キーボード、モニター、自らの身体。
有機・無機を問わず、周りにあるものを染め上げていった。
それは止まることなく続き、もとぬきの顔の赤みを
全て奪い去るかのように、より赤く、より鮮やかに舞っていった。


「もとぬき!」

俺:「くっ・・・・・・落ちたな、俺も・・・・・・・」

「無茶するからだ!13時間も四暗刻狙いで打ち続けたら・・・・・・!」

俺:「こふぅ・・・・だが・・・その結果、わかったぜ・・・・・・・
確かめ・・・・・・られたんだ・・・・・・」

「喋るな!」

俺:「雀バラや♪は・・・・麻 雀 ソ フ ト じ ゃ な いってことを・・・・・」

「お前!そのショックで・・・・・・!」

俺:「ははっ・・・そうかもな・・・・・・全てを否定されたようなもんだからな・・・・・・
説明書も・・・・・・パッケージも・・・・・・主題歌も・・・・・・OHPも・・・・・・」

「く・・・・・っ!(顔を背けながら)」

俺:「だけどな・・・・・俺は今、満たされているぜ・・・・・・
こうやって・・・・・同士が・・・・・証明して・・・・くれたからな・・・ぐふぉっ・・!」

「おい!しっかりしろ!もとぬき!」

俺:「最期に・・・・こいつだけは伝えておくぜ・・・・・・」

「最期!?そんなこと言うな!」

俺:「いっしょに・・・・・戦って・・・・くれて・・・・・」

「・・・!!おい!!」



俺:あ り が と う




がくり



もとぬきの手から、力がすっと抜けた。
しかしその顔は、先ほどまでの苦しみが嘘のように穏やかだった。
全てを見届けた。そんな、穏やかな微笑だった。



「もとぬきーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」





というわけで、おつかれさまでございました
これでもう麻雀ってどんなんだっけ?とか思いながら
打たなくていいんですね?
俺、何をやってんだろう・・・・とか人生考えながらプレイしなくてもいいんですね?
やったあああああああ!


とはいえ、やはり一切の役認識せずという結果は
わかっていたとはいえショックですな・・・・・・
ちょっとファントムキングダムに逃げさせていただきますようふふふふ。
あー、13時間もあったらレベルいくつ上がったかな・・・・・・



もう感想もやめよっかなーと思いましたが、
役の部分だけでは雀バラや♪を楽しんだことにはならないので
ほんのちょっとだけ続けますね。



てゆーか作り直したほうが早いですよ?
まだ逃げてないんだ・・・と更新された絵を見つつ)





2005年7月10日(日)
続きを書いていたらまさかの寝落ち。
ゆうべは涼しくて寝やすかったんだよもん。
(もとぬきは根っからの貧乏人のためエアコンつけたまま眠れません)
うあああ更新してファントムキングダムやるつもりだったのにいいい
ラハールにあっさりブッ殺されたからレベル上げしようと思ったのにいいい


今日は更新する時間がないので、落ちる直前の文章と
画像1枚で日曜分としちゃいます。
わーウソついた挙句今日分にまわしますかかっこいー。


ホントすいません・・・・・・・





そんなわけで雀バラや♪続き。
世間が興味を失ったりメーカーがいよいよという状態になっても
続けるよー!
少しペースあげんとなあ・・・・・・



そんなおれんじぺこの人生観をしっかりと胸に宿し、
僕らは終わりのない麻雀坂を突き進みます。
ゲームとしては終ってますけどね!


再び牌を握りますが、ここで引っ張り続けた問題が。



結局、どの役ならアガれるん?



鳴きも順子もリーチもロンもチートイもダメという
第三者からみればどのツラ下げてこれを麻雀と呼ぶんだ
プレイしている俺まで冷ややかな視線を浴びる今日このごろなのですが、
試練なのでしょうがありません。
むしろ1ヶ月以上プレイしている俺を褒めれ



アガリ可能な役に関して、皆様からいろいろな答えをいただきました。
今日は、いよいよ答えを発表いたしましょう!




答え1.国士無双

残念ながら禁止事項その五.特殊系アガリの禁止に該当するため不正解。
チートイ認識しない時点でまず不可能。



答え2.十三不塔

同じく特殊系アガリの禁止に該当するため不正解。
説明書にも載ってない役ですし、試練抜きでもできないかと。
説明書に載ってる役もできないけどな!



答え3.流し満貫

実は、問題を考えていたときに最初に思いついた役であります。
これなら、手持ちの牌は関係ないので認識できるのではないか、と。


しかし、これには大きな障害がありました。


流し満貫というのは、ツモがなくなった後、
つまり流局後に手牌を見せることで成立する役です。


だけどね?


このゲーム、流局した後一切手牌の公開をしないんですよ。


ええ、テ ン パ イ し て て も、です。


なので、流し満貫になっても役を公開できないんですよ。
よって、これも不正解。
早めに気づいてよかった・・・・・・


ちなみに、この流局時手牌公開なしルールだと
ちょっとヘンなことになるのですが、それはまた後ほど。



じゃあ何ならいいっていうの!?とおすピー口調で問い詰められる話になりますが、
これらの不正解をヒントにすれば、もう答えは出たも同然です。



説明書に載っていて、全ての禁止事項を逃れる役が、一つだけあります。



順子禁止&鳴き禁止でも成立する役が。
それでいて、特殊系に該当しない、基本の面子だけでできた役が。



もう、おわかりですね?




四 暗 刻 ツ モ ア ガ リ




答えを出してみれば役満でしかアガれないという
ゲーセンの脱衣麻雀でCPU対戦開始→天和→終了に近いサプライズ。
開始数秒で100円を失ったときと同じ表情をしてしまいました。


俺も三人打ちとか二翻縛りとかの特殊ルールで打ったことはありますが、
役満縛りというのは初めてです。
てゆーか確立でいったらまず1コインではアガれません。
イカサマアイテムを使おうにも初戦なので何も持ってないし。


たいていの人は、ここで「やめるか・・・・・・・」と思うことでしょう。


No!マウスをStop It!


お忘れですか?これは試練なのです。
俺らのようなキモオタにとって女子校生の柔肌を味わうことが
いかに大切で、かつ大変なことか。
そう訴えていることを、忘れてはなりません。

顔で劣るものは死ぬほどの努力を。

書いていて泣きそうになりましたが、
あえて汚名をかぶってまで現実というものを叩き込む。それがおれんじぺこなのです。
これをCOOLと言わずして、なんと言えましょう。


しかし、役満を出すまで努力し続けられる時間が、
コンクリートジャングルに生きる皆様にはなかなか取れないのも事実。



よーしOK。だったら俺がやってやる。



今、この時から、もとぬきの挑戦が始まった。





この模様は、本編感想とは別にお届けいたします。
ちなみに先日6時間打ち続けた成果。






流局でした。畜生・・・・・・





2005年7月9日(土)
髪型とメガネでなんとか歩けます>挨拶


普段はメガネをしていないのですが、半分になったのを隠すために
やむを得ず標準装備に。
ほーら金髪がなんのアドバンテージにもならないキモヲタだよー。

これで海原雄山も唸るほどの至高の性犯罪者のできあがり♪
電車男が変われたのは素材がよかったからというのを
否応なしに味わえる一品となっております。
てゆーか漫画だけで3種類とかどこまで貪れば気が済むんだ・・・
アニメは元ネタとか知らないのでスルー。


「眉毛なんか書けばいいじゃん」という意見もきましたが、
あまりにも見事な落ちっぷりに
もはや全部剃って一から描き直すしかない状況なので
それも厳しいのです。
いっそつんくばりに激しくカーブさせてみるか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぶはははは!(想像して己の福笑い化に吹いた)


しばらくイベントに行ける余裕がないのが救い。
「夏花」聞きたかった・・・・・・






麻雀を知らない方には意味不明の雀バラや♪続き。


なんてことでしょう。
チーは一切項目が選べなかったので禁止なのはわかりますが、
実際は選べるポン・カンも禁止だったというまさかの展開。


できねえなら相手が牌捨てたとき点滅すんじゃねえよ!
とお怒りになる方もそろそろ出てくる頃合かと思われます。
CDを踏み割りたくなる衝動に駆られていることでしょう。

その手をStop it!(マイケル富岡ボイスで)

お待ちください。
その行動こそ、おれんじぺこの策略なのです。



麻雀を打つにおいてもっとも大切なこと。
それは、いかなるときも冷静に対処するということです。



同じ牌が人数と同じ4枚しかない。
1枚。たった1枚捨てる牌を間違えることが、死に繋がる。
「ああしていたら」「この牌を持ってさえいれば」
だが、その牌は、時間は二度ともどってこない。

世の諸行無常を露骨すぎるほどに表す、いわば人生の縮図。
それが、麻雀というゲームなのです。


確かに、食えないエサを目の前にチラつかせられれば、
憤るのは当然でしょう。
もがき苦しむ自分のサマを想像し、さらにあせりは深まる一方。


しかし、熱くなっていては、視野が狭まってしまいます。



一時の感情に流されては、大事なものを見失ってしまう。
麻雀も人生も、失ったものを取り戻せることは、ない。
だから、最良のときを逃さないよう、逆境に負けることなく
前に進まなければならない。


繊細に、かつ大胆に。
蝶のように舞い、蜂のように刺せ。
熱くなんなよ。クールに行こうゼ。
COOL!COOL!!COOOOOOL!!!(ラジカセに喋らせながら)



そう、おれんじぺこは教えているのです。
キレやすい現代の若者に、麻雀を通して辛抱というものを説いているのです。

それに耐えたものだけが、栄光(=裸体)を手に入れることができる。
素晴らしい。なんて素晴らしい教えだ。




それと鳴き禁止となんの関係があるんだよという方もいるかもしれません。
ポンできるのに禁止だなんてサギじゃねえか、と。

だからこのゲーム自体詐欺だとそう考えるのは、浅はかすぎます。
一見ただの罠に思えるこの状況にも、ちゃんと意味はあるのです。


ポンをすれば手が早くなり、テンパイに向けて、アガリに向けての
道が開いていきます。

しかし、よく考えてみてください。
それは、他人の手を借りてることじゃありませんか?
もっと悪い言い方をすれば、
他人を利用しているということじゃありませんか?



おれんじぺこは、麻雀を通して人生を説いています。
若者よ、COOLであれ、と。


他人を利用すること。
それはCOOLでしょうか?


おれんじぺこは、首を横に振るでしょう。



なぜなら、自分で努力しないことには人は成長しないから



困難に、試練に自分の知力、体力、全てを結集して打ち勝つ。
人の手を借りず、自分の力で打破すること。
それが成長でありCOOLであるということ。
おれんじぺこは、そう訴えているのです。



つまり、ポン?甘 っ た れ る な。
この言葉を、貴様の胸に刻んでいけ!




他人に頼るな。
自分の道は自分で切り開け。






くっ・・・・・思わず俺の菊を奉げたくなるくらいの名言です。
漢・・・・・それでこそ漢・・・・・・・・ッ!!


この教えにいたく感銘を受けたので、
不肖もとぬき、雀バラや♪スタッフの皆様にささやかなお返しとして
この言葉をささげたいと思います。



人は、一人では生きていけないんですよ?



今日はもう一回更新予定。





2005年7月7日(木)
今日は免許の更新に行ってまいりました。


当然免許の写真も新しくなるわけです。
あの筆記試験当日に抜きすぎで腕にちぎれるような痛みが走り
脂汗を流しながら
こなしたマークシート(マークシート)
なんとか合格するもまったく治まらないまま、
歯を食いしばりながら撮影した証明写真(証明写真)
どれもこれも思い出に残ることばかりです。


しかし、3年間免許を見るたびにこのことを思い出すのは拷問に近く、
羞恥プレイというにはあまりにも思い出が鮮明すぎます。
よって、今回の免許写真はまともなものにしようと思い、
せめて十人並みの顔だと認めてもらうべく、珍しく鏡の前に立ちました。


・・・・・・・・・くっ(鏡の前の面から目をそむける俺)


正視したくないのはやまやまなのですが、
写真を撮る人のほうがかわいそうなので、なんとか見つめなおし、
とりあえずきったなく生えまくった眉毛をなんとかすることにしました。
余分な毛を落とし、すっきりと見せようという魂胆です。
安全剃刀を手に取り、手早くシェービングクリームをなでつけます。

いくら結婚してるからといっても、身だしなみは大事。
妻に「結婚してからさらにカッコ悪くなったね」なんて言われたら
俺を選んでくれた希望に申し訳が立ちません。
これからはマメにやろう・・・と反省しつつ、左完了。
右に移ります。



しょりしょりしょり・・・・・・



こんなもんかな・・・・あ、少し残ってら。取ろーっと。
何事もないかのように、剃刀を再び当てます。



ふんふんふ〜〜ん♪(JASR○C対策により曲名隠し)





しょりしょりしょりしょりずるりん





                                        え?





え・・・・・・・・・・・なに今のラブやんに出てきそうな擬音は。
一皮むいちゃいましたみたいな。
いやに勢いよく落ちてきたけど・・・・・・


何気なく、剃刀の先を見てみます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もっさり。




そこには通常ではありえない量の 毛 の 塊 が。




ぎゃああああああああああああああ!!!!


    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\  う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ



や、このAAよりはるかに怖かったと思います。
ええ、いきましたよ。半分近くがもっそりと



ちょ、おま、どうするよ更新。
今日行かなかったらいつ行けるかわかんねえぞ!
誕生日が7月17日だから8月17日までは余裕あるけども
8月の連休は有明だしなあ・・・・・・

生えるまで待つか?
ってこんなん7月中に生えねえよ!!



いっそ全部剃ってつんくばりに描いていようかと思いましたが、
ただの園児のラクガキになることは目に見えているので却下。
これ以上人を寄せ付けないフェイスになってどうするよ・・・・・・
どうする・・・・・どうする?




結局、前髪で隠すしかないというなんとも情けないことになりながら
更新に行ってまいりました。
髪切らなくてよかった・・・・・・


おかげで、出来上がってきた写真はまたも苦悩に満ちたものに。
もう一生この顔でいいよ・・・・・・


ま、講習が終ればしばらくは外歩かなくてすむし(引きこもり)
と思い、少しだけ安らいだ気分で駅へと向かうのでした。



あ、そういえばここのセンターの近くには馬車道があります。
前回は多少興味があったのですが
今日は入る気すらおこりませんでした。
だって三次元じゃん。




俺は・・・・・・まだ・・・・・・進化する・・・・・・・・・・・ッ!!(世間からは大きく退化)





2005年7月5日(火)
リクエストがあったので俺の土日を書いてみる。



土曜日。

いいんちょのポスターを手に入れるためだけにアキバへ。
畜生!久々の予定のない休日だったのに!
kugoちんのところであんな股間もん見せられたら買うしかねーだろーが!
(もとぬきはご多分に漏れずいいんちょすきすきーです。kugoちん具合よくなりましたか?)

阿蘇で「特典 ポスター」の表示を見たとき小さく「っしゃ!」の声と
大きなガッツポーズをとる俺。声押し殺した意味なし。
満面の笑みで購入。

そのまま勢いで「すぱっちゅ!」「ぱ・ぴ・こ・ん」「PRISONER 完全版」「恋Q!」を査収。
早く部屋に貼りたいのにコンシューマにも足を伸ばし、
「天外魔境V」「ファイアーエムブレムGC」まで査収。
トートバッグがゲームでパンパンだぜ・・・・・・

何人かに知人に会いましたが、挨拶もそこそこに立ち去る俺。
すまん、ポスターのことで頭がいっぱいでした


帰宅後、さっそく貼る場所を吟味。
さんざん悩んだ挙句、寝転がっても拝める場所に決定。
家族が部屋に入った瞬間にコンニチワ風味な場所だがのーぷろぶれむ。
余すところなく見てくれよ。


実際に寝転がって見つめてみる。
俺 は 勝 ち 組 だと思った。(身体の中心に勝利の証を漲らせつつ)



その後日記更新。
なんでこんなゲームのこと書いてんだろ・・・・・
やるせない気持ちになったので寝る。




日曜日。

起き抜けに「天外魔境V」をプレイ。
昨日までの勝ち組→ドローから一気に負け組の気分を味わう。
いくらなんでもあのロード回数は異常だろ・・・・・・
さすが新品で2980円だけのことはあるぜ。値崩れバンザイ。

今までの天外とともに歩んできた俺のコンシューマ史が
大きく崩れつつ封印。ファントムキングダムやりながらはムリ。
そのうちやるかも・・・・・


なにかを吹っ切るようにPCエンジンDUOを取り出し、
天外魔境ZIRIA(非売品)をプレイ。
うわあ・・・こっちのほうがロード少ねえ・・・・・・


これ非売品のハズなのにアキバで安く売ってたんだけど
もしかしてこっちの方がおもしろいんじゃと思うことしかり。
版権を何とかクリアしてこっちも移植してくれと思うも
天外UPS2版を思い出しやっぱりしなくていいやと結論。
思い出は思い出のままにしておこう・・・・・・


などとやっているうちにキャラフェスのことを完全に忘れていました


うああああメガロ聞きたかったああああああああhkfjopersd
物販に興味を引かれるものがなかったのが救いか。
D.O.どこ〜?



HONEY BEEのライブもチケットが取れず行けなかったので引きこもり決定。
雀バラや♪をプレイしてました。
ある役を出すためだけにプレイしてるのですが(後日日記にて)
安西先生・・・・恋Qがしたいです・・・・・・

意地で6時間ほどプレイしていましたが、
途中で精魂尽き果てて轟沈。
アガる前に感想書き終わるなこりゃ。



とまあこんな感じでオチてしまったので更新がなかったわけで。
ここまで書いてあまりにもムダな時間の過ごし方に鬱になったので
今日は終了。
書くんじゃなかった・・・・・・





2005年7月2日(土)
浦社長のご冥福をお祈り申し上げます。






雀バラや♪続き。


ぬおおおおお!これもダメなのかよ!
や、確かに順子禁止とは書いたけどさ!
まさか他で役できてるのにっつーか面前でツモってフリテンってなんだよ!
もうチョンボをフリテンと間違えてるのなんかどうでもいいよ!



くっそお・・・・・・
まさか役に関係なくても順子がアウトとは・・・・・・
順に並んでる牌自体認識しねえということか・・・・・・
くっそお・・・・なんだか試練を見つけること自体が試練みたいに
なってきやがったぜ・・・・・・ん?




手牌画面を眺めていると、なぜか沸いてくるふしぎな思い。
なんでしょう、この胸のモヤモヤは。ひなのへの恋でしょうか。
ちちち違います!浮気なんかじゃありませんっ!

などと隣で目を細くして睨んでいる妻に必死の弁明を試みていたところ、
あることに気づきました。





あれ?牌これだけ?




アタマ、暗刻、順子、暗刻・・・・・・・・・・ドラ。
え?




ねえねえ、カ ン し た 白 は ?




上がり牌の表示なら、例えチョンボだとしても
カン・ポンした牌も画面に出るのが普通。
ましてやカンした白は、その牌自体に役がついているんですから。
なのに、この画面ではキレイサッパリ消えている。
表示された牌はツモ牌入れて11枚・・・・・・



11枚?




もしかして・・・・・・・・・・少 牌 扱 い されてねえか?




いやいやいやいくらなんでもそりゃねえだろ。
自らの手で作ったんならともかく、全自動だぜ?
まさかコンピュータ様が鳴いた牌の枚数を記憶できないなんてことは・・・・・・




・・・・・・・・・・・・ありえる・・・・・・・おれんじぺこなら・・・・・・




そそそそんな!そんなことないよね?
いくらなんでも脱衣麻雀って堂々と宣言してる雀バラや♪が
そんな最初の手牌は13枚並べるのですよー的しょっぱなのルールを
ゲーム自体が把握してないなんてこたないよね?


そ・・・そうだよ!
俺自身が順子禁止ってわかってて手牌に順子入れちゃったから
フリテンなんだよ!そうなんだよね?ね?(うっすら気づいている自分を押さえつけながら)


よーし、もう1度禁止事項の再確認だ!
ポンはちゃんとできるわけだから・・・・全部刻子にすればいいってことで・・・・・・
トイトイだ!トイトイにすればいいんだ!
2ハン役だし、役牌やホンイツと組みあわせれば十分高い手が狙える!
よーし・・・・・・!!



で、テンパイしました。




一 一 一 二 二 八 八 北 北 北    六 六 六 ←ポン  ドラ:




くっ・・・・・ロン禁止なのがキツいぜ・・・・・・
ひなのが2枚ずつ持ってたら捨てようが捨てまいがアウトだからな・・・
かといって、単騎待ちだとツモれる確立が・・・・
とにかくツモを見逃さないように・・・・・




「きたあ!ツモっ!!」










なにイイイイイィィィィィ!!!???





だからツモってんのにフリ(略
てゆーかポンした六索どこいったよ!!
今回はどこも間違ってなーい!!


前回のアガリみたいに
あれ?三暗刻って暗カンしたら成立しないんだっけ?とか
暗カンしたのは白なのに思いっきり中って書いてたりとか
そもそも暗カンOKだとしてもハネてねえ(満貫)だとか
そんな曖昧さも間違いもなーーーーーーい!!





・・・・・・・トイトイも・・・・・トイトイもダメだと!?
ポンもダメ・・・・・カンもダメ・・・・・・


なら!なら七対子はどうだ!?
コイツなら役の性質上鳴きはありえないし!
高い手に絡めるのは難しいが、試練上ツモるしかないから
ツモ+チートイで3翻・6400点は確定!
ドラが乗れば満貫だって・・・・・・・・・ッ!!



険しい道を与えてくれるぜぺこ!
女子校生を剥くのにここまでの試練を用意するとはなァ!
ここまでやるんだったら他の抜きゲでも買うよなあとか
思わなかったのか?
それだけ自信を持って出したってことか?
ふざけんn←この文章を書いてる意味がなくなるため削除




やってやんよ!
アンタらはアタイの触れちゃいけないものに触れてしまったのさ(レディース弁)
俺の雀力見せてやる!
イ・ナ・ズ・マ・・・・・・ヅモォ!!











お 察 し く だ さ い




_| ̄|○





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ。
前回まとめた雀バラや♪特別禁止事項に、訂正および追加が入ります。





一.チーの禁止 → チー・ポン・カン禁止。
   つまり鳴き一切禁止。



五.特殊系アガリ禁止。(七対子)