2004年8月31日(火)
ようやくスパロボMXをクリアしました。
昨日の更新がなかったのはそのため。
珍しく抜いていたためじゃありませんでした。


ストーリーが賛否あるようですが、俺は結構好きでした。
ラーゼフォンとエヴァのストーリーをうまく消化していたと思います。
てゆーか本編自体がワケわかんねえ話なのに
うまくまとめていたことには素直に感服。
もともとパクリ要素満載だったのが結果的によかったんですかね

ライディーンとラーゼフォンの絡みを「歌」という点で括ったのもよかった。
最初に「似てる・・・(ラーゼフォンが)ライディーンに・・・!」とか言い出したときは
ヲイヲイライディーンもパクってるっつー認識かよ寺田
とか思いましたが。
カヲルのポジションも良好。
やっぱりカヲルは生粋のホモだなあ。立ち振る舞いから何から。



欠点といえば、基本が先にあげた2作品絡みのストーリーなので
出演する意味がない作品が多かったこと。
ゼオライマーは見せ場は多いものの大してストーリーには絡んでこないし、
ダイモスやグレートマジンガーは敵キャラすら出てこねえ
MS軍団に至ってはただ搭載用の戦艦を出したかっただけ
としか思えない扱いの悪さです。


まあそれを抜きにしても俺は気に入りました。
「作品間を越えた設定に賛成」というのは水上さんと同意。
(例のモノですが、支払いの見通しが立たないのでお待ちください・・・>私信)

もっと全作品を絡められるようになればなお良しかと。


ゲームとしては、第二次αやIMPACTと比べても明らかにカンタンです。
熟練度もなく、ルートの選択だけで隠しユニット以外の図鑑は埋まりますので
前作みたいに何周もする必要はないでしょう。
戦術もほぼ考えなくてOK。
資金稼ぎがしたければ、ゼオライマー加入後に鍛え上げて
マップ兵器をかませばおもしろいように落ちていきます。効果範囲広すぎ・・・・・
おかげでZZガンダムなんか早々に2軍落ちでした。

後半のボスはケーンとマイヨの合体攻撃で楽勝。
もともとの攻撃力は高いわ消費SPは10しかないわで強すぎ。
そもそもマイヨがSP10で気迫を使える上に魂持ちというのがステキすぎます。
おかげでラスボスに3万超えとか当たり前。
ただ2人で斬るだけなのに石破ラブラブ天驚より攻撃力高いのは
どういうわけでしょうか。
愛より男の絆の方が強いということでしょうか。
や・お・い!や・お・い!

俺の中で役立たずの烙印を押されているシャッフル同盟。
今回もドモン以外は期待を裏切りませんでした
中途半端なんだよもう。
お前らじゃ4人がかりでも勝てねえよ・・・
あ、でもアレンビーは強かったなあ。結構避けるし。
最後まで最前線&合体攻撃用として使っていました。



難易度や戦闘面での不満は特にありませんが、強く言いたいことが1つ。

胸揺らせや胸!!

前作はクスハを中心に猛威を振るった乳揺れですが、今回はほとんどナシ。
今回は何気にロリパイロットが多いのが理由。
いくら俺が真性ロリとはいえ、コンシューマにもエロを求める者
にとってこの仕打ちは痛いなあ・・・・・

プルやマリアやアスカじゃムリかなあ。
だけどあんだけピッチピチのスーツなら少しくらい・・・・・
ああ、あれだけ張り付いた胸が震えるさまを想像すると・・・・・
俺は・・・・・・俺は・・・・・・・・・・ッ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ。(滅び去れ)


てゆーかレインは揺れるだろ、レインは
欲情するかは別として。
ちなみにミンは辞退させていただきます



とまあ今回も楽しめるデキでした。
そろそろ同じエロゲーで抜くのがツラくなってきたので
2週目に突入するのはしばらく先になりそうですが。



最後に気になったのがミサトとシンジ。
劇場版の最後であった2人のキスシーンが今作でもあるのですよ。


「大人のキスよ・・・・・・

 帰ってきたら、続きをしましょう・・・・・・・・」
ってやつ。



ここまで書いてて、俺はエヴァ劇場版を地元の映画館で見たのですが
最初のシンジのオナニーシーンで嫌がって泣き出す子供を
無理矢理外に連れ出す母親(半ギレ)

弐号機の凌辱シーンで音声が聞こえないほど号泣する子供
ラストシーンで「なんだよコレ!」とマジギレするヲタのせいで
ほとんど楽しめずに結局ビデオをレンタルした過去を思い出しました・・・
低学年とか連れてくるなよ・・・・・・



本編ではその後ミサトはあぼーんなんですが、今作では助かります。

ってことは、続きが行なわれたということでしょうか。

加持は生きているのに。




ミサト:「シンちゃん・・・・・・・」

シンジ:「あっ・・・・・・ミサトさん・・・・・・・・・」

ミサト:「私にまかせて・・・わあ、シンちゃんの・・・肝っ玉と違っておっきい・・・」




身体を重ねるミサトとシンジ。
しかし、シンジが果てると同時に返す刀で加持の元へ。

そう、2人は既にヨリを戻していたのだ。


目が覚めたシンジが後をつけると、
そこには外で堂々と手マンをしているミサトと加持の姿が。
思わず2人の前に飛び出すシンジ。


シンジ:「ミサトさん・・・・ッ!


ミサト:「あら、シンちゃん、どうしたの?


シンジ:「どうしたのじゃないよ!何を・・・何をやっているんだよ!!」


ミサト:「・・・ああ、これ?当たり前じゃない。

     だってあたし達、つきあってるんだもの


シンジ:「!!なッ・・・・・・・!!

      じゃあ・・・・何で僕に・・・あんな・・・・・!!

      ミサトさんは、僕を・・・・・僕を好きになってくれたから、

      あんなことしたんじゃないの・・・・・・・!?」


ミサト:「・・・・・・・・はぁ?




             ,..へゝ、 _            
            / ,.- "  \ \ 、         
           //,. // .|. ヽ. 丶\        
         / y// / ! i |  '!  |  ヽ       
        ///YtTメ、リ | ! ! | |! .|  .}     
      ///{リ,!-,y!//| | !⌒メ、| .| !!.!     
     ./// イ !| /::}リ ! ⌒ヘ、| | .|///      
    ./ / // / .,,_} .!,,ノ    {:::ノヘ| ! |彡_,,,,     あはは。君のことだから
 .// / / / .i.  } {   ・   "'''' | | |/,,;;"  !    多分冗談のつもりなんだろうけど、
/ / / / ./ |.  i_.ヽ、ヽ    ノ| ! |  _ {_     それにしてもキツすぎない?(笑)
  .| | /  i ヾ ̄   ̄_\,. -''" ,.;| ! / ̄    ̄ "7  
  | | |  .|   .),,, - } ゝヘヘ''" !  / > ⌒ヽ、"''./  
 .| | |  .|   ヽ /,/;;;/^,^\/ //  i    ::\/  
 | ! |  .|   / \/ ; / // ,|     :::::ヽ   
 |! |   !  {  >{  / ./ノ  <    ::::::::::::}  
 | !   / ヘ::::::!  | // /    /  ,. -─- 、/  
     /// }\.!....../ /.....:::::::/::::<   rj  /\ 
  //// >ミ\::::V:;;;;;;;;;:/;;;;;;;::::::::ヽ   rj .ゝ \ヽ




た ま き シ ナ リ オ 発 動 。





2004年8月29日(日)
下級生2を購入リストに追加>挨拶


俺は、elfのゲームってほとんどプレイしてないんですよ。
あまりエロくないので抜き目的に使いにくいことがその理由。
あかほりが関わってるのを失念してらいむいろ戦記譚を
買ってたりしましたけど。

それでも、サターンで下級生はやってたんですよ。
確かタイトルが下級生なのに半分近くが下級生じゃないとか
そもそもメインヒロイン同級生じゃねえかとか
ラブホまで行くのに本番ナシかよとか。
まあ最後はサターンなので仕方ないのですが、ものすげえ不自然だった記憶が。

ちなみに、本棚を見たら下級生のムックが出てきました。
同級生2のムックまで出てきたときは業の深さを感じましたが。
同級生2持ってねえよ・・・_| ̄|○
間違って買ってきたんだろうなあ・・・・・・



なので、2が出ると聞いて、ちょっと興味がわいていたんですね。
最近こういうゲーム性のあるエロゲーをプレイしてないし、
こんなのしかやってませんから。
最早ゲームですらないじゃないですか。

ただ抜けないと困るので情報を集めようと思い、巡回してみたのですよ。
ツッコミどころはありますが、1の瑞穂が大好きだったので
そういう王道モノが久々にやってみたかったのです。
さーて、巡回巡回、っと・・・・・・・



何 だ こ の 荒 れ っ ぷ り 。



27日は結構な数のゲームが出たはずです。
無印キャラを超ないがしろにした曲芸儲箱とか
複数買いは当たり前の八月儲箱とか。

ところが、発売されてみればそれらの情報はほぼ皆無。
とうとう目を覚ましましたか曲芸厨と熱い拍手を
送りたくなりましたが、どうもそうではない様子。


その原因は下級生2


何でもメインヒロインの紫門たまきとかいう子が超腐れとかいう話。
ああ、どーせ今流行の処女非処女祭りだろ?
俺は別に処女非処女は気にしないのです。
そりゃあ小○生でヤリマンとかだったらちょっとアレかなあと思いますが。
ホラ、下級生って純愛ゲーじゃないですか。
まさか正統続編の2でそんなキツイことは・・・・・・



と思い、各所の情報をもとに、たまきシナリオのあらすじを書いてみました。
処女じゃなくても純愛はできるぞという擁護の意味を込めて。




やっほー、あたし紫門たまき!
天真爛漫とか言われる1○歳だよっ☆

幼馴染の○○君(主人公)を毎朝起こしにいったり、彼一人しかいない同好会を
手伝ってあげたり、夕飯作ってあげたり、休みもデートしたりしながら
毎日を過ごしてまーす。いっつもお互いそばにいるんだよ。
おかげで周囲からは公認のカップル扱いされちゃったりして、。キャー(はぁと
○○君のことは好きだからいいんだけどねっ。



だけどね、実は私、彼氏が他にちゃんといるんだぁ☆



相手はバイト先で知り合った3つ年上の人。
なあんと!医大生なのです☆
頭もいいし、大人ってカンジだし、すごく頼りになってもうサイコー!
しかも私のことを気に入ってくれたらしくて、口説かれちゃったの。
もう二つ返事で即オッケー☆


思わずその場でパンツ脱いじゃった☆えへっ☆


彼といると、すごく楽しいの。
話もおもしろいし、何よりアッチの方がスゴイの☆
そのカタくて反り返ったモノにもうたまきはメロメロです☆

テクニックもいろいろ教わっちゃったりして・・・・・
これってもしかして調教ってヤツ?きゃー(はぁと



え?じゃあなんで○○君とデートしたりするのかって?



だって、彼は医大生だよ?忙しいんだ。毎日かまってくれる時間はないし。

そんなときってヒマじゃん?

だから○○君のそばにいくんだ。まあヒマつぶし?



と・こ・ろ・が!



最近○○君、色気づいてきちゃって、私を彼女にしようとしてやがるみたいなの!
もーアッタマにきちゃうよね!
ちょっと仲良くしてあげてるからって調子乗りすぎ!

大体キミみたいな童貞ヤロウが私を満足させられるわけないじゃない!


こりもせずヤツからデートに誘ってきたから、普通に言ってやったわよ!



「(彼氏)いるわよ、付き合い始めたのは春休み、ここでバイトしてる時に知り合ったの」
って。あのときのヤツの顔ったらもう!
まあヒマなときはデートはしてあげてるけどねー☆

なのにこりずに「お前と、その・・・二人きりになりたいんだ」なんて言いやがるの!
もーバッカじゃないの?
だから再度言ってやったわよ。


「あはは。教えたよね?私いま付き合ってる人がいるって。
君のことだから多分冗談のつもりなんだろうけど、
そ れ に し て も キ ツ す ぎ な い ?(笑)」



ってさ!このくらい言わないとわかんないからね、あいつは。



まあでも、ヒマなとき用に○○君はキープしときたいわけよ。
それに何日も彼に会えないと、身体が疼いて疼いて・・・・・・
身も心も調教されつくしたってカンジ?
ああもうどうしよっかな・・・・・・



そうだ。



○○君とすればいいんだ。



わーこりゃいいアイデア!
私の疼きも静まるし、あいつもヤラしてやりゃあおとなしくなるだろうし
同級生で幼馴染の筆おろしなんて最高じゃん?

ちょーどいいや、私、手コキのテクニックを上げときたかったのよねー☆
○○君で勉強してー、彼氏をイカせちゃうの!キャッ(はぁと
さー○○君、しましょーねー☆



ああ失敗だあ。ヤツったらまーた調子に乗っちゃったよ。

仕方ないなあ。うまく彼とのデート現場へ誘導しよう。
彼とのセックスを見せてやれば少しは自分の立場ってモンを
理解しやがるだろうしっ。
ザクとは違うのだよザクとはってところを見せたげなきゃねー☆

ヤツがザクなら彼氏はデビルガンダムってカンジかな?
全てにおいて何もかもが違うのよ。もちろんナニもっ。キャ(はぁと


「あーもしもしー?うん、ちょっと困ったことが・・・・・・」






・・・・・・・・・・・あれ?擁護だったハズなのに、




書いてみたら普 通 の ク ソ 女 が で き あ が り ま し た。





どこまでウソでどこまで本当かわかりませんが、
これをやったとしたらエルフは神だと思います。


そんなわけで欲しいのですが、問題は金銭面。
具体的に言えば10月16日まで○千円ですごさねばならない始末。
(既に1万円すら残らないんですねもとぬきさん)

なのでたまきを求めてひたすら床を転げまわる日々。
だれかかきゅうせい2をぼくにください(物乞いここに極まれり)





2004年8月28日(土)
後藤邑子さんお誕生日おめでとうございます>挨拶


本作りに参加したのと何より好きな声優さんなのでお祝い。
身体張りすぎなファンとかついちゃいましたけど
メゲずに頑張ってくださいな。
自分のペースで。



今日は昨日気絶と同時にコーヒーこぼして
お亡くなりになった布団
を干そうと思ったら雨で泣きが入ったり
被害にあった本を点検してたら一日終わってしまいました(つД`)
これが死んだのはショックだ・・・・・(金銭的にも在庫的にも)

布団は違うのがあったので、これ幸いとばかりに敷いて寝てたら
「そりゃ来客用だ」とキレられました(;´Д`)


「じゃあ俺はどうやって寝ればいいですか?」

「知るか。座布団でも敷いて寝ればあ?(ほんのちょっとだけ誇張)」



先生・・・家族の絆って何ですかね・・・・・・





2004年8月27日(金)
起き抜けにとんでもない画像を見てしまったので
今日の更新は中止。
てゆーか本当に意識が飛んだんですが。>該当氏

あ、後ね、気付いたらコーヒーこぼれてたの。
どうやら気絶したときに手から落としたみたいなの。
本と布団が・・・・・・(つД`)





2004年8月26日(木)
27日戦線なぞものともせず!

奴隷(オベイ)感想続き。


では、その臨場感や心情表現とやらを表現したエロシーンを
改めて堪能していただきましょう。

紹介するのは先日も紹介した
オープニングとエロシーンで瞳の色から骨格まで自在に変化。
エロゲ界のマ○ケルこと祈理ちゃんの1シーンでーす。
あ?ゲーム画面上では紗菜
別にどっちでもいいんじゃねーの?(鼻クソをモニターに飛ばしながら)



前回書いたとおり、エロは凌辱が中心となります。
紹介で油断させておいて実は超萌エロ和姦といったことくらい
このメーカーなら朝メシ前でやってくれそうですが、さすがにそれはなし。

正解のアイテムを持って行くと、今まで門前払いだった娘が
あっさりと入れてくれるようになります(今回は「バイブ」)



「変わったオモチャ持ってきたんだけど、一緒に遊ばない?」


祈理「うんっ、いいよーっ。それじゃ入ってっ」




オモチャで反応するのは大人のオモチャなのを理解しているのか
単に18歳以上だけど小学校に通う娘なのでしょうか。
まあそんな娘はエロゲー界にたくさんいますからね。
神様ありがとう。ロリっ娘のおかげで僕は生きていられます。


部屋に入ってしまえばこっちのもの。



祈理「・・・それ、なーにー?へんなオモチャー。なんか変わった形してるねっ」


「それじゃ祈理ちゃん、服脱いでくんないかな




話がまったく繋がってませんがトークなど飾りなのだよと
言わんばかりに襲い掛かる主人公。
リアリティだけじゃなくリアルリアリティ(RR)も追求しているようです。

そして毟ります。ブラもパンツもひたすら毟ります
本当に調教モノというプロットを立てたのかというほどに
毟ります。
世間一般にはこれを強姦というと思いましたが
超空間では調教というらしいので万事OK。
超空間。常識が存在しない世界。



無理矢理裸にした主人公は、早速バイブを手に取ります。
靴下だけ履かせたままという中途半端にユーザーに媚びた姿勢
御大が多少俺たちに歩み寄ろうとしているところが伺えます。
俺から注文をつけさせていただくとすれば、
なら、まず色覚を何とかしろよ。と言って差し上げたい。



いよいよバイブが祈理の乳房の先端へと伸びてまいります。
まだ穢れを知らない彼女にとって、何もかもが、彼女にとって始めての刺激。
初めての感覚に、彼女はどんな反応をみせるのでしょうか。
とまどいと、心の奥底に潜む僅かな期待を浮かべつつ、シーンスタート!



<セリフ>

祈理「んううっ・・・いやあっ、やめてよっ・・・どうして、こんなことっ・・・!」



<聞こえる音声>

「うんっ・・・・・・・ううっ、んんっ・・・・・・・・・・・・・」



『あはあっ・・・・・・ん・・・・・・いやあっ・・・・・・・・』





この『』内の喘ぎ声誰だよ!!




文章だと非常にわかりにくいのですが、奴隷(オベイ)のエロは
場面ごとにいくつかの喘ぎ声を出力しています。
1つの喘ぎ声をループさせていたら、リアリティを追求すると言っても
臨場感がさすがに薄れてしまいますから。
バリエーションを持たせるために複数音声を用意するのは正しいと思うんですよ。

ただ、何が問題かというと・・・・・・




この音声全て・・・・同 時 に 発 声されるんですよ・・・・・・・




つまり、喘ぎ声の大合唱。
心情表現と実際の発声を同時に表現するどころか
音声まで同時に出しちゃってるもんだからさあ大変。
俺が聞き取れる範囲で3つの喘ぎ声が同時に発声されるその姿は
人間の発声法を完全に無視しております。さすが超空間。
いっこく堂もパペットマペットもまとめて弟子入りした方がいいと思います。


最初は隣の部屋の娘が耐え切れなくなって自慰にふけり、
その声が薄い壁を通して聞こえてくるというシチュかとも思いましたが
声は同一人物だし何より超空間がそんな抜かせてくれる
シチュ用意するワケない
ので脱落。


次に単なるバグかと思いましたが、
3人とも例外なく多重音声で喘いでくれますのでこれも否。
ステレオ効果でも狙ったのでしょうか。
でも人間の口って1つしかないしそもそも両スピーカーから全音声聞こえるから
ステレオも何ももないしなあ・・・・・・

違うシーンで娘が心底苦しそうなのに
「イクう〜〜〜〜〜!」と叫ばれたときには
最早笑うしかなかったです。



ただでさえ絵がヤバイのに、この超多重嬌声システムのおかげで
エロゲーとしてはクソの役にも立ちゃあしなくなりました
俺には得るものもありました。



エロシーンで恐怖と爆笑を感じた。これはすごい。




次回はシナリオです。
ここまでの長丁場で今更シナリオ長々と書く気かよとお思いでしょうが大丈夫。
す ぐ 終 わ り ま す か ら 。





2004年8月24日(火)
時間ねえ>挨拶



奴隷(オベイ)感想続き。
このままでは某氏より終わるのが遅くなりそうだ・・・


スゴイのは絵だけじゃありませんよ!

昨今のエロゲーにとって、重要なのは絵だけではありません。
この業界が発展してきた理由の一端を間違いなく担うもの。
それは声。

メディアの大容量化に伴い音声を入れたことで、
ゲームの臨場感は爆発的に広がりました。
文字だけではなく、自分の愛したキャラクターが喋り、喘ぎ、絶頂を迎える。
これにより、単なるCGだったキャラクターに、命が吹き込まれたのです。

声を演じる方もどんどん増え、バリエーションも多種多様になりました。
あるときはボケ、ありときは淫乱、あるときはツンデレと、
シチュエーションによって多彩な声を使い分ける声優。
作品のジャンルによって名前を変えたりしながらがんばっているのです。


努力の甲斐あって、昨今では声優自体に萌える方も増えてまいりました。

「○○の中の人は最高だ」 「ジーク花○!」


ちなみに、俺は佐々留美子さんが好きです。
理由はまあアレだ。

ただ美春は違ザシュッ(団長の刺客により即斬)



そんなわけで、ゲーム以外のところで俺たちを楽しませるのが
心情
の超空間といえども、最近のゲームには声を入れています。
残念なのはどんなに気合の入った演技をしてもピクリともしないことですが

・・・・・うん、やっぱり絵も大切。



しかし、今回の奴隷(オベイ)には通常の声はございません。
これは非常に残念。
魅力溢れる3人のキャラクター(製作者が名前すら覚えてないけど
の声が聴けないのはもったいないです。
その分テキストをじっくり読んでくれということでしょうか。

ああ、だからメッセージ速度がゆっくりなんですね。
一字一句をじっくりとかみ締めながら読んでこれということなのですね。


でも小学生だってもう少し早く読めますけどね!


てゆーか喋りもしないのにスキップ不可にすんな。



じゃあ声ナシでエロシーン、特に凌辱系(たぶん)は楽しめるのか?
ご安心ください。
この奴隷(オベイ)に声が全くない訳ではありません。
じゃなければあの程度のテキスト量でフルボイスの魅惑(チャーム)
同じインスコ容量になるわけないじゃないですか。

音声の圧縮?
そんな技術あるわけねえじゃん。



今作の音声は、喘ぎ声に特化した仕様となっております。

エロシーンだけ音声とか、そんな甘いもんじゃありません。


喘ぐのです。

セリフと関係なくひたすら喘ぐのです。



こう書くと、なんでセリフ読まないでただアハンアハン言ってるだけなの?
と疑問に思う方が多いことでしょう。
でも、よく考えてみてください。


実際にセックスするとき、相手の女性はいわゆる「セリフ」を発するでしょうか?


「わ、私のおま○こにいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!
 あなたのぶっといち○ぽがああああぁぁぁぁぁ!!
 刺さってるううう!刺さってるのおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」

などと実際の行為時に叫んだりするでしょうか?




否。



中にはプレイの一環として卑猥な言葉を発しながら行為に及ぶことも
あるでしょうが、普通のカップルにとってはなかなかできません。

疑う方は、彼女持ちの方は今すぐヤッてみて下さい。ホレやれ。
残念ながら毎日がシャドーセックスの方、
もしくは二次元に彼女がいる方(俺)
三次元のエロビデオを見てみるといいでしょう。
ああ、ジャンル的には実録モノとかいいですね。



よく見てみると、女性の方はいわゆるセリフというものは少ないことが
わかると思います。
基本的に「気持ちいい」などの単語にとどまり
長文を発しているものはあまりないと思います。


交わっている間は、男と女はただの獣同士なのです。
ひたすら快楽に溺れ、言葉を発する余裕などないのです。
突かれてるときに言葉を発することのなんとツライことか。



御大が喘ぎ声のみを収録した理由はここにあるのです。
今回のゲームにおける挑戦。


それはリアリティの追求だったのです。


実際のセックス現場に少しでも近づけるように、
御大はあえてセリフを喋らせなかったのです。

じゃあセリフの意味って何よ?と言われるかもしれませんが、
それはいわゆる心情表現の表れであると思えばよいでしょう。

本当に喘がせているだけでは何だかわからなくなるというのもありますが、
実際の行為中に、相手が何を考えているのか知りたくありませんか?

特に今回はアイテムの種類からわかるように、凌辱的なシーンが殆どです。
相手の恐怖はかなりのものでしょう。
行為の最中といえども、いろいろ考えていても不思議ではありません。


考えている。

でも声には決して出せない。

喋ってないから、音声にする必要はない。



つまり、喘ぎ声しかないというのは
実際の発声と心情表現を両立させた素晴らしいシステム
だと言えるでしょう。



え?じゃあなんで通常会話も音声ないのかって?



シラネ。




注)実際の三次元のエロビデオは、結構喋っているかもしれません。
  何せ俺はここ2年実写モノなんか見てないので・・・・・・





まだ声編は続きます。





2004年8月22日(日)
うなされそうだぜ!>私信兼挨拶


2日連続で11時間勤務を終えヘトヘトになって帰宅。
今月は14日しか出勤がないので残業で何とかしないと
本当にGAEL悪戯(プレジャー)しか買えないのです。

GAELは既に発売されているのですがスパロボMXが終わってないし
何よりも電車賃がマジでキツイ今日この頃。
悪戯(プレジャー)も9月3日に伸びたので
パッケージングの手作業が難航してるのかなあと思いつつ
今日は寝倒すことに決めたところ、1本の電話が。

わあ、まともな友達用の着メロなんて何ヶ月ぶりかしら。

今年になってからの着メロなんて勇気の神様(重度ヲタ用)しか
流れてなかったのに。



「あんた電気屋の店員だったよね。炊飯ジャーが壊れたんで買いたいんだけど
 どんなのがいいの?」



「・・・・・(キュピーン
 あ、なら秋葉原行こうよ。ちょうど俺も行くところだったんだ。
 ついでだから車出してくんない?」




こうしてまんまと電車賃無しでアキバへ。
このフットワークを仕事で生かせば勝ち組になれるのにねと思った。



駅前のゲーマーズでやっていた裕美姐さん街頭ライブに群がり跳ぶヲタ達と
それに空気のように溶け込む俺を見て素で離れられたり
離れていった挙句に迷子になられたりしました。

30分ほどでしたが一人で店も巡らせてもらって、
この空気が死ぬほどなじむことを改めて実感。
1度しかアキバに来た事がない人を30分放置するのはどうかと思いましたが
エロゲを一緒に見にいかないかという口説き文句は
ノンケの連れにはあまりにも敷居が高すぎるので
「ちょっと!ちょっとだけゲーム見せて!」と頼み込み。
必死だ・・・



待ち合わせの時間前に店頭でエロゲのデモが高らかに鳴り響く
店の前で遭遇
という(確かこのデモ)失態を犯しながらも、何とかミッションコンプリート。
値段的にもそれなりのものが手に入ったのでよかったです。
帰り道で相手の態度がイヤによそよそしくなってましたが
まあ許容範囲でしょう。(訳=何を今さら。

肝心のGAELは品切れで手に入らなかったので俺的には
出陣した意味はあまりありませんでした。
やはりタダで逝こうという考えが甘かったか・・・・・・
しかし売れてるんだなあGA。
ゲーマーズにはあったけど定価で買うのはキツかったので・・・



その後は連れの家で酒を飲みつつ歓談してました。
最初は普通の話をしてましたが
「あの駅前で歌ってた人は誰だったの?」という質問をきっかけに
歌舞伎でいう「待ってました!」状態に。


佐藤裕美について熱く語ってきました。ノンケ相手に。


俺的にはかなり素晴らしい演説だったと思います。
連れも「へー頑張ってるんだねー」と言ってくれましたし。
ただし、



俺に対しては更によそよそしくなりました。



おっかしいなあ・・・





2004年8月20日(金)
休み明けの仕事一発目。


「あれ、焼けましたねもとぬきさん、どこ行ってきたんすか?」

「ありあk海!海だよ海!!
>挨拶



まあ海には違いないから間違いないですよね?ね?
おかげでTシャツは決して脱げなくなりましたが。






奴隷(オベイ)感想続き。


もはや俺は何のゲームをやっているのかわからなくなってきましたが、
超空間ゲーム研究家の端くれとしてまだあきらめるわけにはいきません。
出口は未だに見えてきませんが。

何かもうあっちこっちで言われているので
今度名刺作って、そこに「超空間ゲーム研究家」って入れておこうかしら。
何人に破られるかしら〜♪



さて、いよいよHシーンの説明です。



まず絵に関してですが最早何も言うことはないというレベルでございます。



超空間のゲームを嗜んだことのある人生の貴重な時間をムダに過ごした
紳士淑女の皆様なら、「ラブどり」「やきにくくりぷうぴ」といった
全国の同人絵師達に希望を与える絵が描かれたゲームを
ご存知かと思います。
絵のうまい人は山ほどいるのに商業ゲームとしてこの絵師が起用される。
人生って運だよなあと思います。

そんな超絵(ハイパーピクチャー)も、最近の風潮にはさすがに合わないと
思ったのか(俺の知る限りいつになってもこの絵の出番はありませんが)
ここ数作は「ありす+シリーズ」「魅惑(チャーム)」等に代表される
萌えに特化した絵を送り出し、「やればできるじゃん」といった評価を
受けたりしていました。シナリオに関しては相変わらず全開ですが。


しかし、この奴隷(オベイ)に萌え絵は似合いません。
最初は奴隷調教モノの予定だったこの作品です。
萌え絵で調教されて淫猥な声を上げたところで臨場感も何もありません。



そこで、御大は決心しました。



「俺たちの・・・原点に返ろうと。



俺たちが当初誇りを持っていた絵。
それについてきてくれたユーザー。
大手ブランドには決して届かないけれど、理解してくれる皆と
最高の環境を作ってきた。

ところが、今はどうだ?
萌えだけを連呼するユーザーに媚を売り、あまつさえ「かわいい」と
言われてしまうようなゲームを作ってしまっている。

俺たちは、これが作りたくてこの業界に入ったのか?

いや、違う。

俺たちは俺たちの絵を、文を、作品を見てもらうために、ここに来たんだ。

そうだ、俺たちはやりたいものをやるんだ。

原点に返ろう。
情熱と人生をかけて望んでいた、あの時の俺たちに。
そして、ユーザーに俺たちの生き様を見てもらおう。



そんな思いをぶつけるかのように色をつけていく面々。
疲労困憊のはずのその顔には生気が宿り、まるで若返ったかのようです。
好きなことをやる、その開放感は人を強くするのでしょう。



こうして、CGが完成いたしました。





その結果、





原 色 を 中 心とした素晴らしい絵が
完成いたしました。






しかも茶 色 や  を 基 本とした。





紫て!
いくら暗い部屋の表現だからって真紫はねえだろ!

思わず超空間に色覚検査表をプレゼントしたくなる衝動に駆られましたよ!!



この魅力をもっと語りたいところなのですが、俺のショボイ文章では
5%も伝えることができません。


なので、逃げになってしまいますがまた画像を出します。
お許しください。





俺の出来る範囲で精一杯の魅力を語ると、





登場人物の 顔 や 髪 の 色 く ら い

覚 え て お け 。






この絵は同一人物なのですが、最早DNAから違うと思います。




原点回帰どころか先祖がえりしちゃったよ。




続く。



※有限会社エイアイアールの画像を使用しています。
  転載等は一切禁止させていただきます。ご了承下さいませ。





2004年8月19日(木)
また休みが増えた(つД`)>挨拶


わー今月14日しか出勤ありませんよ。
給料6桁ダウン確実。
10月の給料がもらえるまでイベントはほぼムリですな・・・
JAMのライブもやめよう・・・(チケット買えないから)

ゲームも当然セーブセーブ。
GAEL悪戯(プレジャー)くらいで終わりそうです・・・

それ買うことないだろと誰もが思うソフトがありますがスルーで。






奴隷(オベイ)感想続き。


アイテムを探そうと部屋を総当りすると間違いなくバッドエンドを迎えると思われます。
よって、15個の部屋のアイテムの配置を事前に調べておくことが必要になります。
これでアイテムの配置がランダムだったりすると
難易度が一気に星を見るひとクラスまであがるのですが(参考資料
御大はそんなプログラム組めないそこまで意地悪ではないので
大丈夫です。今までのは無意識下でやっているので。タチ悪



アイテム(以下背伊具はバイブ・ローター・ムチなど一般的なモノが多いのですが、
知らない人のために、手に入れる際に主人公が説明をしてくれます。
例えばアナルグッズだと


>(透明でヌチャヌチャした感触をもつ液状のアイテム。

>ヌルヌルした感じが愛の潤滑液になればいいか。)



と言った洒落た薀蓄を披露してくれます。さすが調教師。
そんな薀蓄を飛ばせるんならメッセージを飛ばせるようにしろ
と思いますが。



エロゲー廃人の皆様にはご存知の品々も多いことでしょう。
しかし、そんな貴方のために乳首吸引機といった
どこで入手できるのかサッパリわからない背伊具もありますので
マニアックな貴方も安心して楽しむことができます。


他にも様々な背伊具が部屋の中に隠されています。



ロープ・浣腸・ローソク・媚薬・首輪・カミソリ・にんじん




ニ ン ジ ン て 。




人参ですよ!あのベータカロチン満載の人参ですよ!
俺が最近まで英語の発音をキュロットだと素で間違えていた
(そりゃ服だろ)人参ですよ!

そんな俺のバカさを嘲笑うかのようにわざわざ部屋の中に隠された人参
冷蔵庫に入れとけば1部屋空くと思うのですが。
それとも熟女趣味の方と同じく腐りかけが美味いとでも言うつもりでしょうか。
もしくは選ばれし人参なのか。

主人公の説明によると


>(大根よりはボリュームがないが通にはたまらない

御用達のアイテムだ。

>食べ物という背徳感が快感を増幅してくれるだろう。)



だそうなのでマンネリに悩む夫婦や変わった刺激が欲しい女性の方は
お試しになってはいかがでしょうか。
個人的にはナスやキュウリを勧めますが。



俺:「キュウリはあのイボイボがイイんですよ。

   数の調節しだいで様々な快感を与えられるんですよ?」


主人公:「フッ・・・青いな。人参のあの絶妙な凸凹と触感

      女性の壁に絶妙にマッチするんだよ。

      皮の剥き加減で濡れ具合の微調整も可能なんだよキミ」


俺:「イヤイや、マッチングならナスだって負けてませんよ。

   あのスルリンと挿入っていく感覚といったらもう!」




ああすいません。つい朝まで野菜談義をしてしまうところでした。



もしかしたら、俺とこの主人公はマブダチになれるかもしれません。
大地の恵みが育んだ友情。素晴らしいじゃないですか。

そんな2人がまずやることは農家に土下座だと思った。




そんなこんなで無事正解のアイテムを持っていくとエロシーンとなります。
エロシーンは書いてると泣きそうになるので後日まとめて。


1つのエロシーンを終えるとクリアした証が画面の左下につきます。
こんな感じで。


ゲージ。 (C) 有限会社エイアイアール



この調子でアイテムを持っていけば無事ゲームオーバー。
そして俺もこの呪縛から解き放たれ・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?




なんだこの違和感・・・・・・・・



紗菜?


くるみ?


ありす?





この名前に違和感を持った俺は、3人を呼んで見ることにしました。




俺:「おーい、みんなー・・・・・・・・・」




祈理 (C) 有限会社エイアイアール




聖香 (C) 有限会社エイアイアール




鞠亜 (C) 有限会社エイアイアール





祈理


聖香


鞠亜






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





祈理?聖香?鞠亜? (C) 有限会社エイアイアール





紗菜


くるみ


ありす






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お前ら誰だああああああああああアアアア
アアアアアァァァァァァァァァァァァァ!!!!






続く。





2004年8月18日(水)
なぜ音声入るのにインスコ容量が変わらないのでしょうか>挨拶


どうせPC版に音声入れただけなんだ・・・
芽依子シナリオなんざ入りこないんだ・・・
だってメビウスだぜ?
暗黒SNOWでメビ鬱流煽り商法を確立したメビウスだぜ?
何が主人公「紳一」が、SNOWのキャラクターに牙を向ける・・・だ。
買ったユーザーはメビ鬱に牙をむいたけどな。


まあ何が言いたいのかというと、
芽依子様シナリオ(エロ付)があれば友恋セットでオフィシャル通販で買う
ってこった。






奴隷(オベイ)感想続き。

さあ、感想書き終わるまでスレを読まないようにしてるんだけど
いろんな意味でそろそろ限界奴隷(オベイ)感想いっくよー!


ひたすらノートにテキストを書き写すという写経より遥かにツライ作業
繰り返しつつようやくゲーム本編に到達。
人生の何%をムダにしてるんだろうかと思いながら
いよいよスーパーカセットビジョンを動かす日がやってまいりました。



このフローリングの床に襖という日本を勘違いした西洋人が造った
侘びサビもへったくれもない館には、全部で18個の部屋があります。

そのうち3個が変態3人娘の部屋
残り15個がアイテムを隠してある部屋となっております。
女の子が住む部屋と同じ大きさの部屋に1つずつアイテムを隠すという
日本の住宅事情を無視した隠し方に感服。


その中からアイテムを選び、娘の部屋へ持っていき、
正解だとエロシーン→物語が進みます。
間違いだと娘に拒否され、またアイテムを選びなおしになります。
それを延々と繰り返し、ゲームオーバーを目指す。そんなゲームです。



ええ、ただそれだけのゲームですが何か?




どのアイテムを持っていけば先に進むのかということですが、
適当にアイテムを持っていってみても、最初はまず進めないでしょう。
そもそもパッケージの説明ではこいつらは奴隷のはずなのに
「眠いから」と言われて断られる時点で主人公の方が格下じゃねえか
思うのですが、既にゲーム内の物語と違っているので無問題。

断られると


「そういう態度取ってると、尻の穴を思いっきりいじめちゃうよ?」


などと唐突に説明くさい捨て台詞を残してそのまま去ってしまうところも
負け犬根性丸出しです。どこが調教師やねんと思いますが
公式の設定をゲームを作っている間に忘れただけなので
仕方がないのです。だって御大だもん



何はともあれ、その捨て台詞から「尻関係の何か」などと判断し
そのアイテムを探しにいくわけです。



しかし、15個の部屋のどこに何のアイテムがあるのかまでのヒントはくれないので
部屋を回って探していくことになるわけですが、ここで問題が。



このゲームの舞台は館。つまり家です。
たしかに18個も部屋があるのですからさぞかし広いのでしょう。



でもさあ・・・・・・



体力ゲージ (C) 有限会社エイアイアール




アイテム取りにいってるだけで・・・・・・




HPがわずかです。 (C) 有限会社エイアイアール




家ん中歩いてるだけで体力ゴッソリなくなるのはどうよ?




オープニング前の注意にあったように、体力(ゲーム内ではヘルスパワー
といっている)がなくなるとバッドエンドです。
女を鍛える前に自分の身体を鍛えろと言いたくなりますが、
バッドエンドはそれどころじゃありません




そのまま体力を無くしてみましょう・・・・・・




>俺「つかれた…!」


目がかすみ、見えなくなっていく。


何もかもが、漆黒の闇に変わる…


>『…見込み違い…か…』


>俺は…これで、終わるんだろうか…


>これ…で…


>(バッドエンド)






死んだーーーーーーーーーーッッッ!!



家の中歩いてただけで死んだーーッ!!





なんてことでしょう。調教するしない以前に死んでしまいました。
お前はスペランカー一族か。


しかも、バッドエンドの後タイトルに戻ったりセーブ画面からやり直しなどという
機能はありません。
当然ゲームオーバーという表記もございません。
全部クリアしないとゲームオーバーになれないんですから。


じゃあ、バッドエンドの後はどうなるのか。



「コンティニュー?あるわけないじゃないですか」


「あなたがむかえたのはバッドエンドなんですよ」


「それ相応の末路をたどるのが当たり前でしょう」



御大からの天の声が聞こえてまいりました。


と同時に、




ア プ リ ご と 強 制 終 了 い た し ま し た。




まさにバッドエンド。




続く。