砕氷艦「しらせ」


基準排水量 11,600トン
全長  134m
軸馬力 30,000馬力
砕氷船「ふじ」に代わって、1982年から就役している

タラップの足場板は、どのような角度でもいいように、丸太のように丸い。
通路は2mほどで狭く、階段は角度が約70度近く、梯子みたい
敵の攻撃に対処するかのように、防水がきっちりしている
民間の船とはちがう、やはり自衛艦なんだな、と思った

しらせを前から見たところ

艦橋と、その上に、上部操舵所

艦には、床屋、手術室、歯科診療所も完備されている


OH−6D
民間では、マグダネル・ダグラス500と呼ばれている


シコルスキーS−61A

遠距離通信アンテナ

ガイシで絶縁されたアンテナ?

救難艇、スクリューがついている、小さいのもある

6トンクレーン、他に、8トンと12トン2台がある
その横のドームは気象観測用レーダー、よく目立つ

艦橋、伝声管があった

艦橋にあったゴミ箱


GPSを見つけた、オメガ航法装置を使っているので
これは補助的なものと思われる


艦橋にあったラッパ、実際に使用しているようである

これで終わりです