flat home
2015.8/4〜8/7 槍ヶ岳 
                                   
槍ヶ岳 槍ヶ岳
4日昼 新宿から直行バスで上高地バスターミナルに到着 穂高岳を望む


槍ヶ岳 槍ヶ岳
車も通れる道を11Km歩く 横尾山荘で一泊


槍ヶ岳 槍ヶ岳
横尾山荘の夕食 横尾山荘の朝食


槍ヶ岳 槍ヶ岳
雪渓がまだ残っている 槍沢ロッジ ほっと一息


槍ヶ岳 槍ヶ岳
槍が見えてきた。ここからが辛い。 疲れたー


槍ヶ岳 槍ヶ岳
槍ヶ岳山荘到着 山荘の夕食・水は天水なので貴重


槍ヶ岳 槍ヶ岳
激しい雷雨の後、虹が出た 登山途中、雷雨に会わないで良かった
       
槍ヶ岳槍ヶ岳
激しい雷雨があった。その後の光景は素晴らしかった。 次の日の早朝、富士山






 
槍ヶ岳 槍ヶ岳
槍ヶ岳の穂先に登る 足が滑ったら大変


槍ヶ岳 槍ヶ岳
無事穂先から下山 横尾山荘を目指して下山


槍ヶ岳 槍ヶ岳
山荘で受け取ったお弁当を食べながら足を冷やす。 横尾山荘で一泊 皆筋肉痛


槍ヶ岳 槍ヶ岳
上高地明神池 穂高、今度はあそこに登ろう。


槍ヶ岳 槍ヶ岳
五千丈ロッジでランチ 河童橋は大賑わい 上高地は観光地だ
            
                     

槍ヶ岳


この歳で北アルプスを歩くとは思わなかった。
我が家から上高地は新宿から直行バス。片道7400円。
先日行った札幌がLCCで往復10,400円、
ということは北海道の山も視野に入れられるな。

カミさんがシニア登山グループで槍ヶ岳に行くと決まった時に私もメンバーに入れた。
最近長距離歩くと足の裏が痛くなりひどい時は火傷のような痛みが走ります。
で、行くか行かないか散々悩み、最後の最後にドタキャンする予定でいた。
気がついたら上高地に到着。

足が痛くなったら、私は登山靴を脱いで冷やしたりして登った。

上高地から11Km歩いて横尾山荘に到着。ここで一泊。
ここはお風呂があります。でも石鹸は使用禁止。

次の日まだ暗いうちに出発。11Kmの距離を9時間かかかって槍ヶ岳山荘に到着。
距離が11Kmでも標高差は1500mあるので、最後の高度数百メートルは本当に辛くヘロヘロだった。

山荘についたら雷雨。その雨上がりの後の景色は虹がかかりこの世の光景とは思えない景色。
この景色が見られただけでも喜び。
山荘にはざっと500人は泊まっていただろうか、大賑わい。
水が少なく顔は洗えない。物資はヘリで運ぶのでビールも飲める。
500ml缶が750円。高いようだけどヘリの燃料代も入っている。ありがたい。

次に日、早朝、そこから100m高いところにある槍ヶ岳山頂に登る。
登山客がすずなり。

標高3180mの山頂景色は360度の展望がきき、素晴らしい物だった。

帰りは1500m下った山荘にもう一泊。
後は上高地までハイキングコースを一般の観光客に混ざって散策.

帰りのバスはステップの乗り降りがきついほどの筋肉痛でした。
私のリュックの重量は約8Kg、途中であった若者は30Kg背負っている。
テントを担いで北アルプスを山から山へと歩くのですね。
スポーツでも対戦相手は居ないが、登山は自分との戦いのように感じました。

2015 8/4(火)槍ヶ岳  3泊4日 

ラジオはあったほうがいい。寝床でイヤホンで情報を得る。
水は1.5リットルあれば概ね足りる。
ライトは常時点灯できるものを。

真夏なのでウルトラライトダウンが1ちゃくあればいい。

IS03も持ってい行くといいかも。
バスにコンセントが有ることもありコードも車内に。


交通

<行き>
乗車日:2015/08/04(火)
便番号:
乗るバス停:新宿高速バスターミナル(7:20発車予定)


<帰り>
乗車日:2015/08/07(金)


宿泊
8月4日	火	横尾山荘 〒390-1516 長野県松本市安曇上高地 TEL:0263-95-2421 1泊2食付き 9,800円
8月5日	水   槍ヶ岳山荘  
8月6日	木	横尾山荘 


持ち物 
運転免許証   


財布(現金 Viewカード)、鍵、時計、眼鏡、携帯 保険証


医薬品
薬  芍薬甘草湯 
太田胃酸 メンタム、救急絆創膏  ガーゼ 消毒薬   はさみ、刺抜き 
目薬、 トローチ  かゆみ止め皮膚薬 バンドエイド テープ マイクロライト 
ハサミ 綿棒 拡大鏡 安全ピン 小型ナイフ 楊枝 

地図 手帳 ボールペン、鉛筆、


携帯電話 携帯電話予備バッテリー NEXSUS7 nexsus7充電器 WiMax 

コンデジ  予備バッテリー 

タオル、歯ブラシ 髭剃り、ティッシュペーパー、 マッチ ゴムバンド、 傘
紐(何かと役に立つ)


リュックサック 
敷物 ペットボトル ライター 双眼鏡

コンパス(磁石) ラジオ  手袋  

衣類 パンツ Tシャツ 長袖 半そで 
 
雨具 ストック マイクロダウンジャケット 雨に強い帽子 バンダナ

登山靴  アンダーシャツ 登山ズボン(薄手ok)  下着 登山用靴下 
 




            
メニューへ戻ります