2010.6/5〜7 北海道ツアー

日勝峠・20年前に眺めた光景と同じ

あしょろ庵の前の道路・ここまで高速道路で来られる。

摩周湖

知床五湖 これより先は保護地区で人は行けない

東藻琴芝桜公園 生まれて初めて乗ったヘリコプターより

東藻琴芝桜公園

早朝、層雲峡ロープウエイで登った。黒岳5合目 標高1400m 絶景

旭山動物園

富良野 十勝岳連峰

富良野 ファーム富田より十勝岳連峰を望む

富良野ファーム富田

飛行機出発を待つ間に晩餐

北海道に行ってきました。1

航空券が格安なのでしょう、羽田は8:00出発便。団体の集合が7時10分。よって家を出
たのは5時30分。大きな荷物を持って出かけるのには、ラッシュアワー前の早い時間は
好都合である。それでも都心に近づくと電車の中は混雑してくる。

バスガイドはしゃべり中毒のおばあさん。本人は弁舌さわやかなつもりなんでしょうが
かなりうるさい。多分同じコースを何回も通っているのでしょう、すべて諳んじてい
る。18歳から50年は過ぎているとすると、同じことを何回しゃべったことか。
マイクを握ったら離さない、誰かのカラオケに似ているな。

新千歳空港到着。バスに乗り、平取通過。昔、宿泊したアイヌの経営の民宿は健在で
あった。
「日高ウエスタンファーム」到着。何のことはない単なる物産店。
牧場のある「日高ケンタッキーファーム」とは違った施設でがっかり。
しかし似たような名前をよくつけるよな。

十勝平野展望台。昔ここからタゴールさんを呼び出したことがありました。
あの頃は、携帯電話などなく、アマチュア無線が大活躍したものだ。

高速飛ばして着いたところが「あしょろ庵」、ここの隣の町がタゴールさんの
住む町である。ここも単なる物産店。

摩周湖に到着。夕日に映えてなかなかきれいであった。

川湯温泉「湯の閣」着。ここでは部屋の中で無線LANが使えた。
といっても、設定に悪戦苦闘をしたけど、つながった時はうれしかったです。
早速、カイロの息子とスカイプで会話。

2日目
さいはて市場にまず寄る。ここではいろいろなものを購入。

知床五湖。ここは素晴らしい湖であった。雪の残った知床連山が湖面に映り
これだけでこのツアーに来たかいがあると感じた。

網走海鮮市場。ツアーは参加者が多く、バス4台。全部満席である。
昼食はほとんどの人が予約している。われわれは一切予約を入れてない。
旅行社としては、あまりうまみのない客である。
ここでは海鮮ラーメンを食べる。味噌の味がきつい普通の味であった。

東藻琴芝桜公園。扇方に開いた山の斜面いっぱいに芝桜が満開であった。
スケールの大きさに驚かされた。遠くの駐車場からヘリコプターが飛び上がった。
われわれは園をでて急いで駐車場に向かう。そう、ヘリコプターに乗るため。
ツアーだから時間が限られている。
エンジン調整で一休みするというヘリコプター業者に掛け合って飛んでもらう。
1人4800円、2人で9600円。
機体はEC120、最新鋭機である。それを機長に言ったら喜んでいた。

ヘリはすぐに芝桜公園の頭上を旋回。気分がいいけど機体が斜めになる。
ちょこっと怖さを感じるが、なーに自分が鳥になった気分になればなんでも
ないと気付いたころにはヘリは遊覧飛行を終え着陸。
デジカメのタイムスタンプを確かめると、空にいた時間は4分間。
短かったが、実に楽しかった。

北海道に行ってきました。2

東藻琴芝桜公園の後はまた物産店。お客が来なければ元も子もないので、
ツアーを格安にして人を集めているのでしょう。
というわけで、一応お土産は買うようにしているが、我が家の周りの安売り店と
値段はそれほど違いはなさそう。

層雲峡観光ホテル泊。このホテル、エレベーターが到着した階から、4階は下り階段、
5階は上り階段を使う。これ実に先見の明がない。階段の上り下りがきつくなった
人はこのホテルは使えない。
前日の無線ランが使える宿のほうが断然先見の明がある。
淘汰される宿ににはそれなりの理由がありそうだ。

3日目
6時始発のケーブルカーに乗るために早く起きる。
寝ぼけて、ひげをそっていて唇を切ってしまった。
バンドエイドをしてじっと傷口を抑える。
5分ほどで血が止まったと思って声を出すとまた傷口から血が吹き出る。
今度は血が止まってから一切声を出さずに我慢。
この我慢はつらい。

ケーブルカーの駅に向かうためにホテルの玄関を出たら寒い。
あわてて部屋に引き返しセーターを中に着込む。
一番のケーブルで山頂に登る。絶景であった。
雪をいただいた大雪山、北見山地がこの世のものとは思えないほど美しかった。
カミさんの、山に登る人ってこれを見たいからなのね、には納得。
アルジャさんが山に登るわけだ。
あ、汗もかかずに登ってはご利益も半減かな。

ホテルに戻って朝食。
同じツアー客に、ケーブルカーで登った山の素晴らしさを吹聴。
食事を始めたら唇から血がだらだら、落ち着いて食事ができない。
ちょっと食べて私だけ部屋に引き返す。
情けない。

口元をバンドエイドを罰点印に張り付けてある。みっともないったら
ありゃしない。
どこかでマスクがないか行く先々で探したが、行くのはお土産屋ばかり。
コンビニでも立ち寄ってくれればすくにマスクが手に入るのに。
だからツアーはめんどくさい。  けど安い。

マスクは、帰りの岩見沢サービスエリアでやっと手に入れた。
それとて売っていたものではなく、店員が自分用だと言って
奥に入って持ってきてくれたものである。
料金は受け取らなかった。これだけで北海道が大好きになった。

北海道に行ってきました。3
旭山動物園。丘の斜面に動物の檻・展示が点在する。
スズメやカラスの展示にはびっくり。そこに書かれている説明文が
興味を引く。ツアーなので100分しか時間がない。時間があったら
ゆっくりと読んでみたいな。

オオカミは初めて見た。ちょうど餌の時間で、鶏の雛を与えていた。
子の雛、オスだったためにつぶされたものである。

地元の物産を売っている店、客がいるのにどうでもいいような修理を
始めた。これは興ざめ。役人かな。

実は、土曜日にもらったチケットで友人と上野動物園に行ってきたばか
りなのでした、上野動物園に比べれば旭山のほうが面白い。

富良野。絶景であった。われわれはまたも昼飯は団体食ではなく、おにぎり
それもとびっきり景色のいい場所でもぐもぐ。

新千歳空港。出発用の待合室から飛行機に群がって仕事をしている人たちを
眺める。面白い。

で、我が家には23時無事帰還。

北海道に地元の人の息吹を感じることなく、スクリーンに映し出される光景
をただ眺める旅であった。それでも旅の楽しさは感じられた。

おわり。

-----------------------------------------------------------------------------------
東藻琴芝桜と旭山動物園3日間 2010.6.5〜7

集合 7:10 時間厳守 時間に余裕を持ってお越し下さい
第二ターミナル2階全日空3番カウンター

最寄駅          512 531 546
羽田空港第二ターミナル  618 638 651

往き 5日(土)羽田空港 08:00 ANA53 新千歳9:35
帰り 7日(月) 新千歳 20:40 ANA82 羽田22:15

宿泊 1日目 川湯温泉 温泉浪漫の宿 015-483-2011
   2日目 層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル 彩花 01658-5-3101

持ち物
利用案内書 地図(バイク用・高速用) ガーミン

財布(VISAカード ) 鍵 時計 眼鏡(2) 免許証

医薬品
  メンタム 胃腸薬、消毒薬、刺抜き、湿布薬 保険証

洗顔品
ひげそり タオル 歯ブラシ

ノートパソコン ACアダプター デジタルカメラ  充電器 予備バッテリ
メモリー ビノキュラー

PHS   携帯・web用USB 充電器 手帳・筆記用具 懐中電灯 電子辞書

簡易ドライバー 手袋

出で立ち 靴  アンダーシャツ Gパン 下着 靴下 ジャンバー セーター 帽子