flat home
2009.5/2〜5/4 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 
                                   
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
旧軽井沢 自転車で散策 蜂蜜購入 善光寺 7年ぶりのご開帳で有り難いのかな
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
善光寺  扇沢 
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
扇沢・1時間待ち  やっとトロリーバスに乗車 
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
黒部湖  黒部湖 
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
1時間半立ち続けて待って、やっとケーブルに  黒部平 売店は大混雑 
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
室堂・大谷・ここは華やいでいた  室堂 善男(善女?)
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
富山県警アグスタA109K2「つるぎ」  混雑のためケーブルは乗らずバスで立山駅 
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
安曇野 スイス村という土産物屋から撮る 上高地 大正池近くから
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
上高地は美しい、驚いた 上高地 ウエストン地区
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
上高地 河童橋あたり 皆さんこの辺で昼食 上高地 河童橋あたり 私もここで食べたかった
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
上高地 明神地区 我らは往復2時間の明神橋を目指す 上高地 明神橋 やっとたどり着き、お弁当
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
上高地 走るように戻り、やっと河童橋 上高地 河童橋
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地 軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
上高地 河童橋と穂高 わずか3時間の自由時間、また来よう 上高地 カモシカが居た
軽井沢・善光寺・黒部立山・上高地
白馬五竜に2泊 ホテルシャレータケダ 温泉だった
            
                     

ただ今、白馬五竜
我が家の隣の駅から出るバスツアーで信州に来ています。
2日、大渋滞を覚悟していましたが、渋滞は30分程度。かるいざわに到着。
自転車を借りて散策。旧軽井沢の商店街はかなりの人出。
その後、善光寺。御開帳とかでここもたくさんの人出。

宿は白馬五竜スキー場の宿。風呂はなんと温泉。
食事は質素だがしゃれている。食べ過ぎずないでけっこう。
3日。黒部立山アルペンルート。連休に有名な観光地に行くもんじゃない。
身動きが辛いくらいの場所もある。トンネルの中で1時間も突っ立って乗り
物待つところもある。
そんな苦労もありましたが、風景は素晴らしかった。
室堂で、若い女性5人組、カメラのシャッター押しを頼まれ、遠景とアップを
撮ったら、画像を確認した女性、めっちゃいい、なんて言ったため、
あとの4人もそれぞれのカメラで撮る羽目に。
混んではいるが華やいでいる。
宿帰着、8時23分。

ツアーの代金
このツアーの代金は29800円。総勢38名。
総計1、132、400円。それぞれの取り分はどうなのかな。宿2泊、1泊8000円とすれば、
それだけで60万円。観光バス40万。アルペンルート切符20万、残りー3万円。
運転手、添乗員。
まあいいや、3万円弱で、行ったことのないアルペンルートを楽しみ、今日はこれまた
行ったことのない上高地の散策ができるのだから。
大渋滞を予想してバスの中で読む本を買って持ってきたけど、いまのところ出番無し。
温泉にはいって、朝飯食べてベットで腹ピッチです。
PHSで書き込んでいます。


今日、同じコースの立山アルペンルートに行ったツアーは、宿帰着が11時と添乗員が
言っていました。
平日は2000人ぐらいしか入らない立山に、昨日は2万人以上入ったとか。
今日はもっとだったのでしょう。
閑散としている観光地も寂しいですが、ゴールデンウィークなんかに観光地に行くもの
ではないです。

大混雑ではありましたが黒部立山アルペンルートはさすがに素晴らしい観光ルートだと
感心しました。
それと上高地。雪が残っていていい景色でした。




            
メニューへ戻ります