flat home
みつまたスキー 2008.12/27〜12/28

みつまたスキー みつまたスキー
一日目・高速リフトで上ったところ  宿・部屋には鍵がない・テントみたいな宿
2日目も大混雑 湯沢でへぎ蕎麦
2日目も大混雑・リフトを待っている人々  湯沢でへぎ蕎麦
みつまたスキー みつまたスキー
湯沢駅・ぽんしゅ館(ここは面白い)  豪華酒宴・ご飯は真正魚沼産コシヒカリ

「かぐらスキー場」は新潟県の南、群馬県との国境の山の、上の方にあるスキー場。
そこにいくには、麓の「みつまたスキー場」からゴンドラで上らなければならい。
その「みつまたスキー場」も国道からゴンドラで上ったところにある、という構造。

到着した27日(土)の天気は強風雪、越路吹雪、あーなたーのーもえるてでー。
津軽に地吹雪体験ツアーというものがあるそうですが、まさにそれだった。

「みつまたスキー場」のリフトだけが動いている。そのリフトも強風で時々止まる。
本来はそこからのゲレンデから上の「かぐらスキー場」に行く人々がスキー場のとっ
かかりで右往左往している状態。大混雑である。

昼時が大変。そこのゲレンデにはレストランが一軒だけ。
ラーメンぐらいしかない。そこに入ってみて驚いた。注文する人が列をなしている。
こりゃダメだとゴンドラで国道に下る。駐車場にある売店で即席のビビンバを買って
電子レンジでチーン。自動販売機の横で立って食べる。

午後やっと「かぐらスキー場」に行くゴンドラが動き始める。嘘のように下のゲレンデ
は空いてきた。あの喧噪は何だったのかと思えるほどの変化

泊まってる旅館「清つ館」、部屋の鍵がない。8畳間。布団を入れる押入があり、
テレビが置かれている。スリッパは廊下に脱ぎ捨てるので部屋に何人泊まっているの
か一目瞭然。壁にフックがあり、そこに衣類をひっかける。
この旅館2回目、なんだか居心地が良い。泊まっている若者もみんな行儀がよい。
安宿だが清潔感があり、暖房はしっかりしてる。宿の主人も従業員もみな純朴な感じ。

2日目、昨日よりさらに激しく雪が降る。
周辺のスキー場が暴風雪で営業停止らしく唯一このあたらりで動いている
「みつまたスキー場」に集中したらしい。
高速リフトは低速リフトとなり、それも風が激しく吹くたびに止まる。
運搬機が上下に揺れる。

さすがのカミさんも、もう帰りたい、なんて言い出した。
私はとうの昔に意欲が無くなっているのだが、先に言い出してくれた。

午後1時宿に戻る。宿のおばあさんがコーヒーとお茶菓子をを出してくれた。
こういうサービスがうれしい。越後の人はもてなすと言うことを大事にしているのか。
荷物は全て宅急便にして送り、身軽になり、越後湯沢へと送って貰う。

窓口で、我々の切符は団体券なので新幹線の時刻は変更できないと知った。
我々が乗る新幹線の発車まで6時間ある。6時間!の待ち合わせ。
まず「へぎ蕎麦」を食べることにする。
駅前の「福寿庵」は昼の休憩時間となっていた。

観光センターで聞き、駅の反対側にある「中野屋」にはいる。
かなり有名な店らしくほぼ満席であった。
煙草を吸っている客がいた。気分が悪い。
私も煙草を吸うが人の集まるところでは控えている。
へぎ蕎麦とマイタケの天ぷら。これは美味かった。

次は駅にある温泉に入ろうかと駅に隣接している「ぽんしゅ館」に行く。
越後のお酒とミュージアム、と銘打ったテーマパークみたいな場所。
味見をしても良いものが多数置かれ、「遠慮無くご試食下さい」
なんて書いてある。肩肘から力が抜ける感じ。
カミさんは新年会に持って行くのだと大量にものを買う。
この買った物、結局私が持つ羽目になる。せっかく宅急便で荷物を送り
身軽になったのにねー。

外に出て駅から10分ほど歩いたところにある「コマクサの湯」に行く。
道路から吹き出ている融雪水がたまり、そこに足をつっこみ靴下が濡れた。
体裁なんか関係なく、ゴム長靴が必需品だと思った。

「コマクサの湯」は温泉。空いていて良かったけど、休憩室の使用時間が
過ぎていた。ここで時間を費やすつもりが誤算だった。

駅に戻り、待合室で時間をつぶす。
ウイスキーのポケット瓶に口を付けてちびちび楽しむ。
「ぽんしゅ館」にまた行く。利き酒コーナーがある。
500円払い、コインを5個もらい、100種類以上並んだ酒の利き酒ができる。
どれを飲もうか迷うのも楽しい。
100坪ほどあるそのコーナーの奥には、日本全国の塩、30種類ほどが置かれている。
それを手のひらに載せてなめる、これがうまーい。

キュウリに味噌を付けてかじっている通な感じの男女。新潟の味噌も置かれている。
キュウリはどこにもなかった。きっと外から持ってきたのか、
今度私もキュウリを持ってここに来よう。

待合室の畳の間で、買ってきたお弁当を広げて2人で酒宴を開く。
6時間、退屈することもなく列車の乗車時刻となる。

新幹線で売り子から買い物をした男、支払は携帯電話をかざしただけ。
この紋所が目に入らぬのか、なんて言う感じ。その携帯欲しいな。
新幹線の線路はロングレールか、音は静か。
このロングレール熱膨張しないのかな。何しろゴトンゴトンが無い。
気持ちよく寝ている間に上野到着。無事帰還。

今日のスキー場の天候ネットで見た。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/29(月)7:30現在
天候 晴れ 気温 -4℃。
今シーズン初の全面営業!!
雪質最高♪天候最高♪