Ready to fly  NEMO
修理編
*****    こわしちゃった・・・・・でも大丈夫!!      *****

販売店に部品はかなり揃っているようです。
でも、どうしても手に入らない場合は
代用品などで修理しちゃいましょう!
修理もまた楽しいものです

*
3M製「プラスチック用接着剤」
通称”ねりわさ”を常備しておきましょう!!

*
No 被 害 状 況 修 理 内 容
1 @プロペラシャフト折損
Aモーターケースひび割れ
Bスピンナー破損
Cモーターケース取付け角材のゆるみ

@、Aモーターセットを交換


Bスピンナー交換
 純正スピンナーが入手できなければ、
 GWS350C用のスピンナーでも代用できます


Cベニヤと角材を瞬間接着剤で接着
 ※EPPに普通の瞬間接着剤が付着すると、溶けてしまいます。
  注意してください
2 @主脚取付けマウントが取れた
@プラスチック接着剤で接着

・両側に接着剤を塗布
・すぐにマウントを仮止めして、接着剤をなじませる
・いったんマウントを取り外して数分乾燥させる
・マウントを張りつける
3 @フロートのピアノ線が取れた
A表面のテープがはがれた

@プラスチック接着剤で接着

・フロートのピアノ線取付けミゾに接着剤を塗布する
・ピアノ線を仮乗せして、接着剤をなじませて
いったんピアノ線を取り外す
・数分乾燥させる
・ピアノ線を貼り付ける


Aそのまま貼り付けるか、または 接着力が弱っている場合は
 梱包用透明テープで張り替える
4
@エルロン・ホーンが折れちゃった





その1:
市販のエルロンリンケージのホーンを流用
穴径が大きいので、ロッドにバルカーテープ
(水道蛇口交換の時などに巻き付けるテープ)を使用
その2:
100円ショップの結束バンド(長さ100mm)
にドリル(1.5mmが最適)で穴あけ
(私は 1mmでぐりぐりやりました)

※アジャスターのピンも折損したので・・ドリルで穴を通して針金留め