第271回 |
ITU−R(無線通信)研究会 |
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主査 橋本 明 |
テーマ |
つくばエクスプレスにおける列車内高速インターネットアクセスシステム |
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講 師 |
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日 時 |
2007年9月14日(金) 14:00〜16:00 |
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場 所 |
(財)日本ITU協会 会議室 |
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概 要 |
2006年8月、国内初の列車内高速インターネット商用サービスが「つくばエクスプレス」で始まりました。本講演では、本サービスの基本コンセプト、システム構成を紹介するとともに、システム設計の初期段階から、試験、実用化に至る一連の過程で、最高時速130kmで走行する列車という高速移動体中でブロードバンドサービスを途切れることなく提供するための技術課題を如何に解決・克服したかを、実際の経験に基づき紹介します。また、広帯域公衆無線LANサービスの現状と今後の展開についても概説します。 |
所感:
「つくばエクスプレスにおける列車内高速インターネットアクセスシステムの実用化」
第18回電波功績賞総務大臣賞の受賞
システムの概要
本システムは、(1)列車−地上間の無線回線構築技術、(2)高速ハンドオーバ技術、(3)公衆無線LANアクセスポイント共用化技術、
(4)オールワイヤレス化技術、(5)ワイヤレスシステムインテグレーション技術を組み合わせることにより、高速で走行する列車内において
公衆無線LANサービスを提供することを実用化したシステムです。
システム開発に際しては、各種製品群を組み合わせてこれらの技術を実現させるとともに、約1年間の実証実験期間において、
システム全体として最大のパフォーマンスが得られるように相互接続性やサービス特性評価を実施した。
技術のポイント
1 列車-地上間の無線回線構築技術 2 高速ハンドオーバ技術 3 公衆無線LANアクセスポイント共用化技術 4 オールワイヤレス化技術 5 ワイヤレスシステムインテグレーション技術