ナルchanの手術(´・ω・)」
2007年07月05日 byミンク
今日手術の予定 ”だった” んです。
でも事情により又延期です。
何の手術かの話の前に、
今までの経過を書きます。
2年程前にシッポの付け根に「出来物」が
見つかったのが、今年の2月には倍以上の
大きさの腫瘍になりました。
悪性?ソレって…と大変心配しましたが、
検査の結果「肛門周囲腺腫」で現時点では
良性との結果が出ました。

ホルモンのバランスの関係らしいので、
当初は腫瘍を切除する話が、
過去の事例で「去勢」手術で小さくなる
可能性がわかり、ソチラの方を先に優先して
治療する様になりました。
(先生が二人いるので話が遠回り(゚听))
その為には「全身麻酔」を使う必要があり、
体調が万全でないと執り行えないらしく、
検査の結果、「ALT」「ALP」の数値が高く、
ソレは肝機能に問題がある時に考えられる
所見でした。

ソコから薬による治療が始りました。(07年4月)
その過程で前回書いた様な
癲癇症状が出たりして他の治療との
併用になっていました。
そして3ヶ月、先月末に数値が安定したので、
手術をとの話でしたが、今日計ってみると、
又元通り…腫瘍は事を急ぐ症状ではないので、
やっぱり先に「肝機能」の異常をみつけだして、
治療をする事が先決との判断です。
(長い話で失礼しました。って言うか
自分でも頭が上手く回ってないので、
一度文章にしてまとめてみたかった)

「去勢」手術は一般に執り行われているので、
今更なにをと思われるかもしれませんが、
やっぱり10歳を越えてするとなると、
色々心配です。体力的な問題もですが、
精神的にはドウなの?とか…
ワンコは痛みには強いと言われるけど、
ソレでも麻酔が切れたら痛いだろうな…とか、
自分の痛みの方がよっぽど気が楽です。
まぁソレも含めて今日は覚悟を決めていた
だけに気が抜けました。
ナルchanも朝から絶食絶飲で頑張っていた
疲れでグッたりしてます(お疲れ〜)
で、来週もう一度血液検査です。
(こんな小窓でする話じゃないですね(^_^;))
・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・

海坊主あらわるU・ω・)ノ
2007年5月30日 byミンク
先週末に2ワンコ共サッパリしてきました。
(早速アルバムにUPしています)
毎年恒例になった柴犬カットですが、
何度見てもたまりません、可愛過ぎる♪
日頃毛に隠れて見えにくいシッポが
丸出しになる分、ブンブン振ってるのが
わかるのでコチラの嬉しさも倍増(^o^*)
コウ○ン(゚*゚)だって愛らしいと思うゾッ!
と、手放しで喜んでばかりはいられない事が…

実はその前の週にナルchanが
癲癇を起こして倒れました…初めてです…
その瞬間は何が起きたかわからず、
もう下半身不髄になるのではないか?
最悪ソレどころじゃない…と目の前が真っ暗で
涙が止まりませんでした。
結局、夏の暑さで呼吸に異常をきたし、
酸欠状態になったのが原因ではないかと…
今だハッキリしていません。

認めたく(考えたく)ありませんでしたが、
「老犬」として過ごしやすい様に
もっと気を配っていこうと家族で話しています。
とりあえず散歩は早朝5時ごろから、
人間は少し寒いけどクーラバリバリで
様子を見てみたいと思います。
・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・

2007年5月1日 byミンク
2007年5月現在、
ナルchanが4月で10歳、
ポポchanが3月で6歳になりました。
今も昔も変らず2ワンコ共愛くるしいのですが、
最近ナルchanは瞳に白い影が見えたり・・・
シッポの所に腫瘍が出来たり・・・
とても心配な事が多くなりました(´・_・)
あっポポchanはピチピチしています。
でも「しつけ教室」では未熟者です(^_^;)
「健康」でいてくれる事が何より一番ですね。