通信簿の文例集『生活編』

                                              


   《基本的な生活習慣》

・いつも明るく元気に学校生活を送っています。しっかりとした挨拶も欠かさず、友達のよいお手本になっています。
・学校が大好きで、友達と仲良くすごしています。
・朝や帰りに挨拶をしっかりとできるだけでなく、ありがとうやごめんなさいの挨拶も気持ちよくできます。〜さんの明るい笑顔の「はい」という返事もとても爽やかです。
・だれに対しても丁寧な言葉遣いで話すことが出来ます。時と場に応じた話し方もでき、感心しています。相手の気持ちになって、語りかけている態度がとても立派です。
・机の中がいつもきちんと整理されています。自分の持ち物を大切に使おうとする態度は大変立派です。
・机の中やロッカーがいつもきちんと整理できていて感心です。自分が使ったものを元にもどして道具箱の中も使いやすく整理されていて、いつでも必要なものを取り出すことができます。今後も続けてほしいと思います。
・授業が終わると、学習用具をきちんと片付け、次の授業の準備をしてから、遊びに出かけます。常に次のことを考えて行動できる姿に感心しています。
・学習用具をはじめ、提出物の忘れ物が少なく、何事にもまじめに取り組むことができました。今後ともこの調子でがんばってほしいと思います。
・明るく友達も多く、友達との人間関係も大変いいです。仕事に対しても計画的で、準備等も忘れたことがなく、最後まできちんとやり通すことができ感心です。
・言われたことは何でも素直に聞き、きまりをきちんと守りまじめです。静かにこつこと努力している姿は好感が持てます。
・とても活発で、友達と楽しく学校生活を送ることができます。
・「ありがとう」「ごめんなさい」が自然に言え、友達にも好かれています。
・学校での約束やきまりがしっかり守られています。大勢の中でのすごしかたがしっかりとできるということはとても大切なことです。
・明るく、だれとでもよく話し、みんなから好かれています。言葉遣いも丁寧で信望があります。
・いつも身の回りの整理整頓を上手にしています。使う用途によっておく場所を考えたり、道具箱を工夫したりしており、よく考えたくらしぶりがうかがえます。
・だれに対しても大きな声で「おはようございます」と気持ちよい挨拶ができます。また、時と場に応じた正しい言葉遣いをすることができます。相手の気持ちを考えた行動や態度は、まさにクラスのよき手本となりました。
・明るく活発で、言葉遣いがはっきりしていて、礼儀作法も身についていてりっぱです。
・常にていねいな言葉づかいをし、周りを爽やかな気分にしています。温和でやさしい性格がその言葉にも表れています。
・チャイムの合図でそれまでの活動をやめ、気持ちを切り替えることができます。そのため、ゆとりをもって、次の行動に移ることができます。
・先生に話をする時や全体に発表する時など、その場に応じた言葉遣いをしようと心がけていました。ていねいな言葉遣いは友達のお手本となりました。

  《明朗・快活》

・自分にいやなことがあったりうまくいかないことがあっても、他の子を責めたりふさぎ込んだりせずに、気持ちの切り替えが早くでき、明るく前向きに生活しようとしています。
・失敗をしても気を落とさずに、明るく前向きに行動しています。そのため、友達のだれからも好かれ、学級のリーダーとして活躍しています。
・いつでも自分から進んで元気よく先生や友達と挨拶することができます。その爽やかな声は、みんなのお手本となっています。
・けんかをしていると友達がいると、真っ先に飛んでいって仲裁に入るのが〜さんです。そしてしばらくするとみんなが楽しく遊べる雰囲気を作ってくれます。
・冗談が上手で、いつもみんなを楽しませています。休み時間や給食時間、お楽しみ会などでは、雰囲気を盛り上げてくれるので、クラスの人気者になっています。
・係の仕事ややるべき仕事は、まじめに最後までやり遂げています。また、自分の言ったことにも責任をもつように心がけています。このように何事にも誠実に取り組むので、クラスのみんなから好感を持たれています。
・やさしい心としっかりした自分の考えを持っています。友達の言動に左右されることなく、いつも落ち着いて行動し、自分の言動に自信を持って、明るくたのしい学校生活を送っています。
・だれにでも「ありがとう」「ごめんね」と心を通わせる言葉を言えます。周囲にはいつも明るい雰囲気がいっぱいです。
・校庭で友達と元気に遊んだり、クラスで楽しい企画を計画したり、学校生活を活発に過ごしていました。明るくのびのびと成長しています。
・しっかりと筋道を立てて考え、行動しようとする姿には目をみはるものがあります。
・茶目っ気たっぷりでおもしろいことを言っては、周囲の友達を笑わせるなど、大変明るい性格です。
・ユーモアのセンスがあり、おもしろい発想でよく友達を笑わせていました。
・笑顔が素敵な〜さんは、今学期も毎日楽しそうにすごしていました。
・楽しくにぎやかなことが大好きな〜さんの周りには笑い声が絶えません。友達をいつも明るく楽しい気分にさせています。
・いつも友達の輪の中にいるのは、〜さんのやさしさをまわりの友達が分かっているからだと思います。
・ユーモアのある話題で友達を笑わせ、いつも周りを明るくさせていました。
・日直のときは、朝の会や帰りの会でてきぱきと司会をすることができました。めりはりのある進行のおかげで、みんな気持ちよく参加できました。

  《自主性・根気強さ》

・人の嫌がる仕事でも、弱音を吐かず最後までがんばり通しています。
・自分の考えをしっかりと持ち、その考えのもとに発言したり行動したりすることができます。そのため、周りの友達からも信頼され、学級のリーダーとして活躍してきました。
・「私はこう思う」と自分の考えをはっきりと述べることができます。自分の考えをしっかりと持ち、実践していく確かな行動力には感心させられています。
・自分が正しいと判断すると、落ち着いて確実に実行することができます。
・穏やかな人柄の〜さんは、いつもまわりの人たちと仲良く行動することができます。
・時と場に応じた正しい判断ができる〜さんです。しかも、その正しい判断の結果を、自分から進んで行動に移すことができ、とても感心させられました。
・「どうしたらいいのか」をみんなで考え、迷っている時に「こうしたほうがいい」と的確な判断をし、みんなをリードしてきました。
・身の回りの様々なことについて、見通しをもって活動しています。
・素直で人付き合いのいい〜さんですから、だれとでも仲良くできました。
・身の回りの準備や後片付けなどは言われなくてもしっかりとできます。さらに、当番活動や係活動など、自分に任された仕事も、自分の力でしっかりとやり遂げることができました。
・明るく、しっかりとした人柄の〜さんは、自分から進んで学級のまとめ役を引き受けるなど、意欲的な取り組みをしています。学級の仲間たちからも、「実行力のあるリーダー」として信頼されています。
・「ぼくがやる」という積極的な態度を、とても頼もしく感じています。しかも、必ず実行してきましたから、安心して任せることができました。
・学級のリーダーである〜さんは、自分のことだけでなく学級のみんなのことを考え、みんなが楽しくすごしていくためにはどうしたらいいだろうかと考えてきました。
・自分でやりたいことやがんばらなくてはいけないことをしっかりと決めて、がんばることができます。
・おだやかでまじめな人柄の〜さんです。自分のことはきちんとできますし、決まりなども守ろうとがんばっています。
・学校生活のきまりを守ることや友達との約束を守ることなど、きまりや約束をきちんと守ろうとする態度には、いつも感心しています。
・学級会では、積極的に自分の考えを述べていました。自分で考え、判断し、行動できるようになりました。
・周りの様子を見ながら、今自分はどうすべきなのかを考え、行動していました。
・ちょっとした時間にも自分なりにすべきことを考え、行動に移せる力をもっています。


  《責任感》

・だれも見ていないところでも一人で黙々と掃除をしている姿に責任感の強さを感じます。
・日直として仕事をする〜さんは、一つ一つの仕事を確実に、そして丁寧にやり遂げます。まさに、学級の手本です。このような責任感ある態度が友達からも信頼されている理由です。
・いつも、きっぱりとした正義感あふれる態度に感心してきました。学校生活の決まりや友達との約束を大切にしているからでしょう。
・自分がしなくてはならないことは、確実にやり遂げます。しかも自分の力で最後までやりとおすことができるかをしっかりと見極めてから取り組んでいます。
・「これならみんなにもできる」「こうしたらみんなができる」という考え方をすることができます。自分たちの力で実行できることを話し合い、確実に果たしてきたことは立派でした。
・学級のリーダーとして活躍してきました。自分の考えをはっきりと述べますし、また実行力もあります。自分の学級における役割を自覚し、しっかりと果たすだけでなく、友達のことを考えた行動をとることができました。
・〜さんの周りにはいつもたくさんの友達がいます。それは、友達や相手のことを思って行動できる思いやりのある〜さんだからだと思います。
・自分の仕事となった「〜」を一日も休まずやり遂げることができました。だれに言われなくてもやり遂げたことは大きな自信となったことと思います。
・グループでの話し合いでは、リーダー的な役割を果たしました。自分たちのすべきことを考え、最後まで責任をもって行動することができました。


  《創意工夫》

・学級会では、〜さんの考えたアイデアに「なるほど」とみんなが感心する場面がたくさんありました。
・休み時間に楽しく遊べるアイデアを出したり、学級会でクラスみんなが楽しめる企画を提案したりして、クラスをもっと盛り上げようとしていました。
・今までのやり方から少しでも新しいやり方でしていこうと仲間に提案し、学級での活動やグループでの活動を作りだしていました。
・「もっと見たい」「もっと知りたい」そして、「どうしてだろう」という好奇心や探究心があります。それをいかし何事にも興味関心を示し、積極的に関わることができました。毎日生き生きと過ごす〜さんが見られました。
・〜さんのすばらしさは、「こうしたらもっとよくなる」「こんなやり方どう?」とたくさんのアイデアを考えみんなにぶつけていけるところです。
・友達や周りの様子に、とてもよく気がつきます。そして「こうしたほうがもっとよくなる」とアイデアを出しています。
・〜さんのアイデアや発想には、改めて考えさせられたり、感心させられたりするものがたくさんありました。
・周りのみんなが気づかないことや考えなかったことを考え、みんなを感心させたり、驚かせたりしました。このユニークさは、〜さんの力であり、大きな魅力であると思います。
・いろいろな活動において、常に新しい考えや方法を取り入れようとしています。
・新しい考えや方法を取り入れて、学校生活がより楽しいものになるように努力を続けています。


  《思いやり》

・学級のだれが困っていてもやさしく声をかけ、自分にできることはすぐにしてあげています。大変やさしい気持ちを持っています。
・友達が嬉しいときも悲しい時も、いっしょになって自分のことのように喜んだり悲しんだりしています。とても温かい心を持っています。
・休み時間など、誰でも仲間に入れて楽しく遊びます。一人でさびしそうにしている子を進んで誘うなど、広い心の持ち主です。
・明るい性格で、友達に対してもやさしい言葉遣いや態度で接しています。みんなの気持ちをなごやかにしています。
・少しぐらいいやなことがあっても笑顔を絶やさず、周りを楽しい雰囲気にしてくれるので、友達にも好かれています。
・友達の気持ちや考えを大切にしながら行動できる、大変思いやりのあるやさしい性格です。
・友達が困っていると黙っていられず、忘れ物をした子には持っているものを自分から貸してあげています。
・学習中など、やり方が分からず困っている友達を見ると、やさしくやり方を教えてあげられます。常に、思いやりのある態度で友達に接しています。
・友達が転んで泣いたときなどすぐに保健室に連れて行ったり、先生に知らせたり、やさしい気持ちで困っている人に温かい手を差し伸べてくれます。
・何かしてもらうと、素直に「ありがとう」が言えます。相手の気持ちがよく分かる〜さんだからだと感じています。
・友達に借りた物を返すときなど、明るく「ありがとう」が言えます。つねに感謝の気持ちが表れていて、好感がもてます。
・どの友達に対しても誠意を持って接しています。仲間のためにも惜しまず力を発揮するために友達からも好かれています。
・友達のことをよく考え、順番を譲ったり、考えを受け入れたりすることもできます。友達に対してとてもやさしい態度で接しています。
・学級の一員としての自覚を忘れずに、人の意見にも耳を傾け大事にするなど謙虚な気持ちで行動しています。
・いつでも友達のことを気遣っている〜さんです。中でも困ってる友達の立場に立って物事を考えるという優しい心はだれにも負けません。
・困っている人を見つけると、我先にとかけつけるのが〜さんです。まず自分がしてあげられることは、してあげようとする豊かな心の持ち主です。
・友達に相談されたり、頼まれたりすると、自分のことを後回しにしてでも誠意を尽くそうとする温かい心の持ち主です。
・「ありがとう」と、いつも感謝の言葉を忘れません。性格も穏やかで、やさしさに富んでいるので、みんなから好かれています。
・困っている友達、年下の子などに対し、手助けをする、声をかけてあげるなどの気遣いが素早くできます。ここ一番で見せる〜さんの優しい気持ち、素直な優しさに感心します。

  《協力性》

・グループ活動では、みんなで相談してすることを決め、力を合わせて上手にやり遂げることができました。活動を進めるごとに協調性が育ってきたことを感じています。
・係や当番の仕事を進んで協力してやり遂げています。みんなで決めた仕事の分担もよく守っていて、とても協調性があります。
・学級で何かを決めるとき、みんなの意見をよく聞いたうえで、自分の意見をハッキリと言うことができます。内容も建設的なことが多く、友達の信頼を集めています。
・当番や学級での活動の場面で、〜さんは自分が終わるとまだ終わっていないほかの人の仕事をそっと手伝う協力性があります。力を合わせるということのすばらしさを折にふれて見せてくれています。
・掃除の時間に重い机を運んでいる友達をさっと手伝っています。協力し合いながら生活しようとする気持ちが感じられます。
・学級会では、友達の発言をよく聞き、「よりよくするためにはどうしたらいいか」と真剣に考えていました。
・学級のまとめ役でもある〜さんはつねにクラス全体のことを考えて行動しています。グループでの活動でも友達の意見をよく聞くと同時に率先して仕事に取り組むなど協調的な態度で行動していました。
・友達の良さを認め、自分の生活の中に取り入れることができます。
・自分の意見を主張するだけでなく、他の人の意見もしっかりと聞いて、相手の意見に納得すると譲る姿に成長を感じます。


  《自然愛護》

・学級園の水やりや教室の金魚の世話を、毎日欠かさずしています。校外に出ると、まわりの草花や樹木などに強い関心を示し、名前などもたくさん知っていて友達に教えています。
・身の回りにいる小動物を捕まえてきては、熱心に世話をしています。そんな時の、〜さんの顔は本当に楽しそうです。
・教室で飼ったり、栽培している小動物や植物に本当の優しさを持って接しています。

  《勤労・奉仕》

・廊下に他の人の持ち物が落ちていると、必ず拾って元の場所にかけてあげる態度にはいつも感心しています。どんな小さなことでも、周りの役にたとうとする態度、心遣いをいつまでも持ち続けてほしいと思っています。
・自分からよく気が付いて道具の片付けをするなど、労を惜しまず仕事をするため、とても好感が持てます。
・陰ひなたなく、人のいやがるような仕事でも黙々とやる姿にいつも感心しています。
・決められた当番の仕事や係の仕事をいつも最後まできちんとやり遂げます。その姿勢は友達にも大変信頼されています。
・いろいろなことに興味をもち、やり始めると最後までやり通す根気強さがあります。まじめな態度にも大変好感がもてます。
・一度引き受けた仕事は、一人になっても最後までやり通す強い責任感を持っています。そのため、友達の信頼を集め、見習おうとする子もいて、周囲にも大変よい影響を与えています。
・係や当番の仕事を丁寧に手際よくこなしていきます。意欲的に取り組む姿に頼もしさを感じます。
・いつも明るく、自分からよく気が付いて進んで係などの仕事をしています。自分の仕事が終わると友達の仕事を手伝う姿がよく見られました。
・仕事が丁寧で、安心して任せておけます。やる気にあふれ、頼もしい限りです。
・自分の係でない仕事も手伝ったり、自分から気が付いて人のために働いたりしています。思ったことをすぐ動作に移すことができ、みんなからよく感謝されています。
・他の人が二の足を踏むような仕事も、自分から率先してやっている〜さんには本当に頭が下がります。仕事を終えた時の笑顔がきらきらと光っていました。
・小さなことにも気を配り、みんなのためにすぐに行動に移すことはとてもすばらしいことです。
・みんなのために、みんなの見ていないところでも、力を発揮するところは〜さんのすばらしい長所です。
・自分の考えで、みんなのためになることを見つけて、進んで取り組む姿勢が身についてきています。

  《公正・公平》

・いつも仲良くしている友達にでも、いけないことはいけないときちんとはなしてあげることができるところを持っています。これからも正しい目で物事を見つめたい所できる力を持ち続けてほしいと思います。
・ユーモアがあって朗らかな性格で、誰に対しても公平な態度をとることができます。そのために、クラスの友達から信頼されています。
・弱い立場の子に対して温かく声をかけていました。思いやりがあって親切なので、多くの友達から慕われています。
・男女わけ隔てなく仲よくすることができるので、いつも遊びの中心となっています。
・友達から誘われても、よくないと思ったことは、はっきりと断ることができます。人の話もよく聞きながら、自分の考えで行動しようとする姿は立派です。
・自分のことだけでなく、友達のいけないことに対しても気がつくと注意してあげています。いつもまじめな態度で生活する姿に好感が持てます。
・みんなで決めたルールや学校の決まりをよく守るとともに、友達の行動の正しさも判断することができます。落ち着いた冷静な判断力を持っていることに驚かされることがあります。
・誰とでも公平に遊んだり、グループでも仲良く活動したりしています。よくないことは断ったり注意したりもでき、正しい判断力を身につけています。
・学校や学級のルールを良く守り、善悪を考えた行動をしています。グループ内での役割も公平に分担し、助け合って生活しています。
・常に公平に物事を判断し、落ち着いた態度で行動しています。自分のあやまちは素直に認め、正直にあやまることもできるため、みんなに信頼されています。
・正、不正をはっきり見極め、正しくないことについては勇気をもってそれを正していこうとする正義感の強い性格です。
・自分の考えをはっきりと発言し、どんな意見にも十分に耳を傾け、より良い考えを選ぼうと努力していました。
・学級係として、みんなの意見が分かれたときには、すべての意見をしっかりと聞き、要点を押さえて公正な判断をすることができました。
・正しくないことには、はっきりと正しくないと表明することができる、クラス一の正義感の持ち主です。
・議論が分かれる時でも、いつも公正な立場で少数意見にも耳を傾けようとします。〜さんのこの公平な態度は、学級の公正な雰囲気を作っています。
・感情に流されることなく、いつも公正に判断することができます。自分の損得にこだわらず、冷静に判断する力を持っているので、みんなの信頼を集めています。
・学級会では司会を務め、話し合いが混乱しないように、意見の整理を上手に行っていました。また、いつも公正な態度で進めるため、みんなから信頼されています。

  《公共心》

・学級会で「きまり」について話し合ったとき、その意味や理由をよく考え、進んで発表し、決まりを守ろうと努力していました。全体のこと、みんなのこと、そして自分のことをよく考えて行動できる力がついてきています。
・学校や学級のルールを進んで守り、友達に迷惑をかけることもありません。立派な態度で、みんなの模範となっています。
・みんなで使うものや遊具をとても大切にしています。
・自分の使ったものだけでなく、友達の使ったものが乱雑になっていると自分からきちんと片付けています。あとから使う人のことを考えられることは、たいへん立派です。


トップページへ戻る                  「先生のためのネタ」へ戻る