通信簿の文例集『学習編』

                                                  

 〜学習全体の様子から〜

@発言

・筋道を立てて考え、的確な発言ができるようになりました。自分の考えを臆することなく発言できる態度がとても立派です。
・発言も活発で、理解も早く、知識は豊富です。
・授業中の発言などには、優れた理解力を感じさせるものがあります。
・〜が大好きで、〜についての学習では特に、活発に自分の意見を述べてしかも的確です。
・いつも「ハイ!」と手をあげて、進んで考えを述べていました。
・学習中、みんなが行き詰まったとき、発想を変えた考えを出すことがありました。その発言をもとに、みんなの話し合いが進んでいくことがしばしばありました。
・理解力があり、わかったことをしっかりとみんなの前で発表できるため、常にクラス全体の学習をリードしています。
・授業中にひらめきのよいつぶやきをもらすことがあり、学習に対する幅広い関心がうかがえます。
・つねに学習にめあてをもって臨んでいるようです。よく考えた発言や発表からもそのことを感じます。
・自分の考えをいつも堂々と発表できることは立派です。その発表力、表現力はこれからもどんどん伸びていくと期待しています。
・ユニークな発想の発言の中にも、確かな着眼があります。〜さんの発表をいつもわくわくしながら聞いています。
・自分の言いたいことを友達にも分かりやすくまとめ、発表する力があります。
・発想が豊かで、これからがとても楽しみです。自分の意見を自信をもって発表し、みんなにも広めていってほしいと願っています。
・授業中いろいろなことによく反応し、自分の興味や関心のあることをよく話します。
・学習中、よく考えてよく発言します。また、その発表内容も筋道が通っていてすばらしいです。
・なぜという疑問を自分なりの言葉で発表することができるようになりました。
・自分の考えを言葉に表すのがとても上手です。〜さんのつぶやきで授業が何度も深まったことがありました。
・クラス一番のアイデアマンです。授業の中で他の友達がなるほどとうなるような発言をたくさんしていました。
・授業中のひらめきがよく、〜さんの発言をきっかけに授業がもりあがる場面がよくありました。
・学習態度に活気があり、いつも元気よく発言してとても好感が持てました。
・自分の主張や考えを、理由や根拠を明らかにしながら分かりやすく説明することができるようになりました。
・授業中、いつも大きな声で発表できています。そのはきはきとした前向きな態度が友達に影響を与え、クラス全体の学習活動を活発にしています。
・日々の努力が自信につながり、活発な発言をしていました。
・興味、関心も広く、好奇心旺盛な〜さんは授業中もわかったことや気づいたことをどんどん発言していました。
・間違えても臆することなく、さらに発言していこうとする前向きな姿勢で、授業を活気づけていました。
・毎日の学習に積極的にかかわり、友達に分かりやすく自分の考えを伝えようと努力しました。考えを表明することで、自分の考えもまとまり、理解も深まっていったようです。
・まず、自分の考えをもち、進んで挙手をして発現することができました。その上で他の人の意見を自分の意見と比べながら聞き、考えを広げたり深めたりすることができました。

A課題への取り組み・学習態度

・だれから言われなくても、自分が進んで努力するその態度に、友達も感心しています。
・分からないところをそのままにせず、積極的に質問する態度がとても立派です。この問題解決への意欲をいつまでも持ち続けることが、これからの大きなエネルギーになるでしょう。
・学習の課題を自分で見つけたり、その課題について自分で調べてきたりすることができるようになりました。この積極的な学習意欲が、学級全体にもよい影響を与えてくれています。
・学習に対する取り組みが早く、思ったこと、疑問に感じたことなどを大変よく発言します。
・学習態度もよく、計算練習や漢字練習もいやがらずに一生懸命努力して、内容も十分理解しています。
・どの学習にも目を輝かせて生き生きとした興味や関心を持って取り組んでいます。勉強がとても楽しそうで、いつも元気に自分の意見を発表していました。
・わからないことがあれば質問し、休み時間にも先生に聞きにきます。最後までわかろうと追求する努力はとても立派です。
・好奇心旺盛で、どの教科の学習でもくいつくように新しいことを学ぼうとする姿勢がみられ、わかった時には、本当に嬉しそうな顔をみせてくれます。
・学習中の真剣な目がすばらしいです。しっかりと学ぼうという意欲の表れです。〜さんのこの学習態度はクラスのお手本になっています。
・どの教科にも課題意識をもって学習に参加し、より深く掘り下げて考えようとする姿勢にはすばらしいものがありました。
・いつもまじめな学習態度です。忘れ物もなく、こつこつと努力する姿にはいつも感心しています。
・まじめな学習態度です。話もよく聞き、内容も的確につかんでいます。指示を受けたことは最後までやり通すことができます。
・クラスの友達のだれもが認めるていねいな仕事ぶりです。時間がかかっても最後までやり遂げるがんばりを大事にしていきたいと思います。
・粘り強くこつこつと努力する学習態度は、〜さんのすばらしい宝物です。
・授業中真剣に考えています。しかも、自分の力で考え、作り出そうとする気持ちがよく出ています。
・今必要なことは何かを意識しながら学習に取り組むことができます。
・学習のめあてに気をつけて学習できます。特に、自ら探究する態度が見られ、それぞれを解決していく努力には感心しています。この姿勢をいつまでも続けてほしいです。
・学習の時間には、集中して努力することができます。また学習・作業ともに正確です。
・大変努力家で、どの教科も最後まで一生懸命に取り組んでいます。
・どの教科も課題意識をもって学習に参加し、より深く掘りさげて考えようとする姿勢はすばらしいと思います。
・探究心にあふれ、常に色々な角度からものごとを考えたり調べたりする姿勢は大変立派です。
・早のみこみをすることなく、落ち着いてよく考え、確かめるよい習慣がついてきました。
・納得できるまで、時間がかかっても質問をしたりなんども教科書を読んだりして一生懸命努力する姿勢は大変立派です。
・学習のめあてをもち、落ち着いて授業に集中しています。
・はじめて学習する内容には特に興味をもち、自分で調べたり教科書をあらかじめ読んできたりとやる気が感じられます。
・わかるまで、できるまで根気強く課題に向き合おうとする姿勢が見られました。
・少しずつやればできるんだという気持ちを持てるようになってきているのを感じます。
・地道な課題をこなし、コツコツと学習を積み上げていく態度は大変立派です。
・授業態度が積極的で、どんな学習に対しても、自分の考えをしっかりと持って取り組んでいることはすばらしいことです。
・ひらめきがよく、学習内容のポイントをつかむと、さっと課題に取り組みだすことができます。
・何度も試行錯誤を重ねながらも投げ出さず課題に向かっていこうとする姿は大変立派でした。
・毎日の積み重ねから学習へ自信を持ち、どの教科でも余裕を持って学習に取り組みました。
・目的意識をしっかりともった活動の態度は、クラスの友達のよきお手本となり、いい影響を与えています。

B理解・成績向上

・学習内容の理解が早く、落ち着いて学習しています。
・今学期はすばらしい進歩が見られました。どの教科もしっかりと理解し、前向きな発言が見られるようになりました。発言が認められるたびに自信をましてさらに意欲的に取り組むようになったと思います。
・学習中の集中力と理解力には、本当に感心しています。また、成績も安定しています。
・本をよく読んでいるので、知識も豊富です。
・今学期、よく努力しました。苦手だった〜もきちんとできるようになり、著しい成長です。この努力を続ければ、さらによい成長につながると思います。
・できること、わかることに喜びをもって学習の臨んでいました。
・全体的に成績が向上しました。どの教科にも積極性がみられ、こつこつとよく努力した成果です。
・各教科に優れた理解力を示し、成績も安定しています。
・今学期の学習面での活躍には目をみはるものがありました。どの教科も前向きに取り組み、きちんとした学習態度で努力した結果だと思います。
・普段の学習に対する熱意と努力が実り、どの教科も優れた学力を示しました。
・どの教科についても、関心や意欲が旺盛で、理解できるまで根気よくがんばりました。
・わかっていくことの喜びを実感できたのでしょうか、学習意欲が大変高まり、著しい成績の向上がみられました。
・好奇心が強く、常に「なぜだろう」という疑問を持ちながら学習に取り組んでいます。また、一つの疑問が解決すると、また次に別の疑問を抱き、その解決に向けて必死に取り組もうとしていました。
・最後までよく話を聞いて学習を進めるため、学習したことが確実に理解へと結びついています。
・苦手としていた学習にも挑戦しました。あきらめずに練習を続けることで、だんだんと苦手を克服し、自信を持ってできるようになりました。挑戦することの大切さを学んだ○学期でした。

Cノートの使い方

・学習ノートに自分で調べたことや自分の意見、授業での要点などを明確にして整理できるようになりました。表や図などを上手につかいこなしています。学習意欲の高まりとともに、学習方法が身についてきたからでしょう。
・ノートを非常に丁寧に書いており、落ち着いて学習している様子がよく分かります。
・ワークシートやノートを振り返り、自分の言葉で学習のまとめをしています。意欲的な学習態度に感心しています。
・几帳面でノートのまとめ方も非常に丁寧です。
・色などを使い、自分でも一目で大切なところのわかるノートには、〜さんの学習への意欲がはっきりと感じられます。
・あつめた資料から説得力のあるまとめをすることができました。
・「ノートは自分の学習のあしあと」と話したところ、自分でわかるように工夫してまとめるようになりました。黒板に書かれたものだけでなく、自分の考えや大切だと思うことなどを書いてあるノートからは、学習に対する前向きさがうかがえます。
・ノートも丁寧で、大切なところがすぐわかるように色わけするなど、工夫がされていました。

D話の聞き方

・授業中、先生や友達の話をしっかりと聞いています。必ず話す人の方を見ている様子からも一生懸命聞こうとする意欲を感じます。
・先生の話にも、友達の意見にもうなずいたり首をかしげたりといったリアクションをとりながら、聞いています。学習が自分のものになっている証拠です。この真剣な態度をこれからも大切にして欲しいと思っています。
・友達の意見や発表を良く聞き、自分の考えと比較し、どうなのかといった自問をしている様子が感じ取れます。
・人の話をよく聞き、きちんとした態度で学習に取り組んでいます。
・話し手をじっと見ながら、最後まで話を聞き、内容を確認してから学習に取り組みます。友達の考えのよいところを積極的に取り入れ、自分の考えを深めて確実なものにしています。堅実な取り組みは〜さんの一番の持ち味です。
・〜さんは学習中たくさんの反応を示してくれます。うなずいたり、表情を変えたり、よいつぶやきをしたり。しっかり学習に集中しているからこそと、感心します。
・友達の思いや意見を自分の考えと比べながら聞き、よく整理して適切な言葉遣いで話すことができています。
・授業中も話をしている人の方をじっと見て、一言も聞き逃すまいとしている姿が印象的でした。

E持ち物

・毎日の学習準備が確実にできるようになりました。学習用具や宿題などを調えることは学習の基本です。この態度を大切にして、これからも着実に努力してほしいと願っています。
・忘れ物をなくそうとする努力がうかがえました。学習意欲や向上心が高まってきた証拠です。
・机、ロッカーの学習用具がきちんと整理されています。学習用具を大切に丁寧に使っていこうとする態度はとても立派です。つねにきちんとした態度で学習できるのも、その努力のお蔭だと思います。

F学習への意欲

・チャイムがなったら、すぐ自分の席につき、次の学習の準備を始めます。その姿に旺盛な学習意欲が感じられます。
・いろいろなことに興味をもち、どの教科にも熱心に取り組み、大変意欲的です。
・何事にも意欲的に取り組み、粘り強くさいごまであきらめずにがんばろうとする態度が感じられます。
・「なんだろう」「どうしてだろう」といった疑問をいつも持っています。そしてその疑問を解いていこうという意欲をいつも持っています。
・自分の考えたことや感じたことを積極的に発表できました。むずかしいことでも尻込みせずに挑戦しようという意欲がすばらしいです。
・旺盛な探究心のおかげで学習が生き生きしています。
・授業中もできることの喜び、わかることの喜びを前面に出す姿が見られました。
・〜の学習に意欲的に取り組み、普段の生活の中に取り入れることができました。
・むずかしい学習にも熱心に取り組んでいます。問題が分かるまでがんばる姿が立派です。この学習意欲を持ち続けて欲しいと思います。
・学ぶ意欲が旺盛で、自分ひとりでもこつこつとよく学習しています。また、その学習内容も着実で、成果も大きいです。
・学習意欲旺盛で、ひらめきも早く、発言力も優れていて、自信をもって学習に取り組んでいます
・学習の意欲にあふれ、一時間一時間を大切にして学習に取り組んでいます。
・好奇心が旺盛で、何事にも挑戦してみようとする前向きの意欲がすばらしいと思います。
・日頃から物を作ることに非常に意欲的です。
・どの教科に対しても前向きに取り組み、バランスの取れた力を示しました。
・学習意欲にあふれ、1時間1時間を大切にして学習に取り組んでいます。
・どの学習でも、「やってみたい」「わかるようになりた」とい気持ちが強く伝わってきます。
・「やればできる」という気持ちを持ち続け、学習に取り組みました。失敗しても何が足りなかったのかを考え、次に生かそうとする姿勢は、とてもすばらしいと感じました。
・新しい学習内容と出会うたびに、これまで学習してきた内容をもとに、自分でやり方を見つけ出そうとする姿勢があります。

Gスキル面・家庭学習

・何事にも一生懸命な態度が立派です。漢字練習や計算練習なども着実に取り組んでいます。これからも〜さんの努力の積み上げを期待しています。
・家庭学習で予習復習をよくやってきます。それをもとに授業中も熱心で、成績も着実に向上しています。
・よく考えた、粘り強い学習が多く見られました。毎日こつこつと努力している計画的な家庭学習が大きな力となっています。
・日頃こつこつと積み重ねたがんばりが実を結びました。

H自主性、主体性、計画性

・教科書や資料集などを良く見て、疑問に思ったこと、わからないことを調べて解決しようとしています。これからもこの主体的な意欲を大切にしていってほしいと思います。
・できないことがあると自分で家で復習をして、次の時までにはできるようにしようとする努力を欠かしません。それが、十分な理解へとつながりました。
・目立たないところでもこつこつと努力しており、その成果が今学期の成績にもはっきりと表れています。
・地道なドリル学習もいやがらずよく努力して、基礎基本となる部分は確実に身につけています。
・自分で考えようとする姿勢が出てきて、算数と理科に著しい成績の向上が見られました。
・日頃から予習復習を熱心にするほか、自分で発展的な課題を作って学習に取り組んでいます。
・学習したことの中から、関心を持ったことについて、さらに自分から楽しみながら読書や資料調べをして広い視点から知識を身につけました。
・日頃の学習の中でも自分で疑問をもって「どうしてだろうか」と考える習慣をもっています。
・指示を待つ姿勢から、自分で考え自分で調べる姿勢に変わってきたようです。学習の楽しさがわかってきたからではないでしょうか。
・今学期はとくによくがんばりました。また授業中はもとより、家庭学習も自主的、計画的に進めていました。
・「課題をやり遂げる。提出物の期日を守る」そんな強い気持ちを○学期の〜さんの地道ながんばりから感じました。一つ一つの学習を確実にやり遂げたことで、着実に自分の力を伸ばしました。
・自ら進んで取り組んだことが成果として表れた○学期でした。
・自分のわからないところや苦手なところを自覚し、自分でフォローしていこうとする姿勢が見られました。

I学習における協力・グループ学習
・友達と協力して〜について広く調べることができました。
・「〜さんのおかげでうまくできた」とグループの仲間が感謝していました。みんなをリードする素晴らしい力がついてきました。
・グループでの学習では、建設的な意見をだし、グループの学習を方向付けることができます。
・グループでの話し合いでは、みんなの意見を上手に引き出し、それを的確にまとめています。
・自分の課題が終わると、まだ出来ていない友達にそっと手助けをしてあげる場面が見られました。

〜所見文の言いまわし〜


・〜の姿に大きな成長を感じました。
・〜さんの〜が大きく育った証です。
・〜をする姿はクラスのお手本でした。
・〜ということをクラスのみんなに示してくれました。
・〜には大きな可能性を感じます。
・〜ができました。〜しようとする態度が育ってきたからだと思います。
・〜の努力に大きな拍手を送ります。
・〜できるのも、〜が十分に理解できている証拠です。
・〜ができるということは、〜のセンスがあることを意味しています。
・自分を高めようとする意欲は〜さんをどんどん成長させています。
・〜するなど、中心となって活躍しています。
・〜が見られました。今後の成長が楽しみでなりません。
・〜の態度は今後必ず生かされると思います。
・〜する力は抜群です。
・〜の自信がうかがえます。
・〜は〜さんの一番の持ち味です。
・〜出来た時の〜さんの笑顔はとても爽やかでした。
・〜が印象的でした。
・〜の力の伸びが顕著でした。
・〜という態度はとても立派でした。
・粘り強い〜さんの努力ぶりをうれしく思います。
・〜では最後までやり遂げるがんばりやです。
・〜な力が十分身についています。
・〜するほど意欲的に取り組むようになってきています。
・〜を周りの友達にも教えていました。
・〜について、クラスの友達の前で説明することができました。
・〜に期待しています。
・〜ではとても自信をもっていて、うれしそうな〜さんに出会えました。
・〜について〜し、学習をリードしました。
・〜する時の生き生きとした姿がとてもすてきでした。
・〜について考え、みんなにもしっかりとした説明ができました。
・〜についての学習が充実していたことが分かります。
・〜の楽しさを〜さんがクラス中に広めてくれました。
・〜の努力を続けています。
・〜さんの〜をいつも楽しみにしています。
・〜する力を〜にもよく生かしています。
・〜に心がけています。
・発表では〜についてはっきりと話すことが出来ました。
・〜ができ、みんなから大きな拍手をもらいました。
・〜しようとする意欲がすばらしいです。
・この〜は続けて欲しいものです。
・〜では少しずつ自分らしさが出せるようになってきました。
・〜を大切にしていきたいと思います。
・〜には目を見張るものがあります。
・〜ができたのも、〜さんの普段の努力の積み重ねの結果です。
・〜する学習ぶりが光っていました。
・〜しているときの〜さんはとても生き生きとして自信にあふれています。
・〜に大いに期待しています。
・〜に対する関心の高まりが見られました。
・〜では優秀なできばえで、感心するばかりでした。


○間違えやすい表記

×暖かい心で接して →○温かい心
×出合いを大切にして →○出会い
×言葉使いがていねい →○言葉遣いが
×きちんと後仕末を →○後始末
×手を上げて →○手を挙げて
×意志表示 →○意思表示
×多勢 →○大勢
×温好な性格 →○温厚
×グループを変えて →○グループを替えて
×音楽観賞 →○音楽鑑賞
×小人数 →○少人数
×機械運動 →○器械運動
×心気一転 →○心機一転
×期待に沿う →○期待に添う
×いつも適格に対処し →○的確
×仲間同志 →○仲間同士
×幅飛び、高飛び →○幅跳び、高跳び
×普段の努力 →○不断の努力
×無我無中 →○無我夢中

通信簿の文例集「生活編」へ                     「先生のためのネタ」へ戻る

トップページに戻る