「ドキドキ!おともだちビデオ」
挿絵 宮本忠夫 文研出版

平成17年度
岩手県冬の推薦図書
宮城県夏のすいせん図書
福島県冬休み推薦図書
上期茨城県優良図書
山梨県推薦図書
埼玉県推奨図書
福井県優良図書


 今の子どもたちは、テレビの前にいる時間がすごく長いと思う。
だから、テレビを題材にしたお話がかけたらおもしろいかなっと思ったのが、作品づくりのきっかけ。
 最初に書いた時は、ラストが、テレビの中にすいこまれるというシュールな展開だった。
これもこれでおもしろいかと思ったが、編集者さんとともに考えて、
友だちを思う気持ちに重点をおいたこの終わり方にした。
 宮本忠夫先生が、元気のいい絵をつけてくれた。
さすが、宮本先生と思いながらも、表紙の真っ赤を見たときは、ちょっと驚いた。 (akahane)

トップ アイコントップページへもどる