雑誌が好き


30歳を過ぎた頃から

自分は一体どの雑誌を読んだらいいのか悩んだ。

今まで見ていた雑誌は、いつのまにか読者のページが

自分よりはるかに若い世代の人になっていた。

キャンパスライフと書いてある。

だいたい春先には一人暮らしの部屋特集。

後は「OL3年目。後輩にしっかり見られるような

ファッションをしてます」みたいな内容。

う〜ん。。ファッション的には好みなのだが

読み応えのある活字のページは

どちらかと言うともっと年齢層が上だと合うなあ。

だってだって

こういう20代前半の雑誌って

肌の悩みだってまだ深刻じゃないでしょ。


夏だと「紫外線カット」「美白」。

どれはどの世代の雑誌でも

化粧品屋並みだけど

もっと、30代ならではの悩みに適切な

内容が欲しい〜〜。お〜 いぇ〜い。

そうなると!

実用性的な物を重要視か。。

30代なら30代らしい本。

でも年令に合わせると

服の好みが合わない。そんなにシックで

高額な金額の服じゃなくていいです。

今まで見ていた雑誌より

金額が少し高い大人のレディーの本。


そう思って手にしてみた雑誌「ヴァンサンカン」。

でも・・なんだかこれは違うなあ。

でもヴァンサンカンって

25歳って言う意味なんですって?

25歳がこんなに大人なのがスゴイ。

でも私にはちょっと違うと思い却下。

そうなるとエビちゃんが載っている「姉キャン」か。

姉キャンは見慣れた「キャンキャン」モデルが

お姉さん系になったから

馴染みやすい。



しかし!最近また雑誌をみて悩んでいた。

アラフォーの今の私は

アラサー向けの姉キャンだと、

微妙じゃないか?

とりあえず「結婚式特集」など

「お金の使い道」なんて言う内容に

一喜一憂していてもいいのだろうか?

自分らの世代の人は

一体なんの雑誌を読んでいるのだろう。


「別にいくつになっても

自分の年令は置いておいて。

読みたい雑誌でいいと思う。」

友達にそう言われた事があった。

その時、友達は27歳で

女子高生の雑誌が面白いと言う理由で

読んでいた。

そう言われてみると!

私も30代前半の時

ギャル雑誌「アゲハ」を読んで楽しんでいた。

しかも髪型もかなり参考にしていた。


懐かしいあの、頭モリモリはもう古いのか!?

あの髪型を本気でやっていた30代女子

私だけではないでしょう!?

あの時ね、色んな人に褒められたよ^^

「毎回色んなアップヘアーしてますね〜っ」て。

(余談だが、あのボリューミーヘアーは

前のセダンの車の時、

すぐに天井にトップがぶつかり

ぺシャンとなってしまう事が良くあった。

クロ(←愛車の名前)は天井が高いので、

きっと盛っても崩れない。

でも、なんかお歳を重ねたらフェイスラインが

キュッと上に上がっていないと

野暮ったく見えてくる気がしてきた。

・・と言う事は!

あれはやっぱり若い女子向けヘアーか。)



話はズレたけど

懐かしのアゲハね。

発売日にはかならず買いに行っていた。

その時私はテナントの店だったので

「アゲハ今月号出てますよ」と挨拶代わりに

声をかけられてたりした。

そうだ!別に一通りなにもかも

一つの雑誌に求めなくてもいいのだ。

ファッションとして楽しむなら20代の雑誌で、

肌の事や、料理、または趣味や


インテリアなど、もっと深く知りたい時は

その手の本を別に入手すればいいのだ。

誌面上で楽しめるのもあるしね。

お金出して買うんだから

やっぱり自分が興味のある内容で

楽しめるのが一番ね。

一ヶ月は読めるし

自分の生活潤うし。


娯楽って大事だなあ。

その情報が雑誌だったりする。


さて。今日はなんの雑誌を買おうかな♪