有意義に過ごした休日


私は基本、何も予定のない日は

だいたい午前中は寝ている。

この頃、近所の猫コロちゃんが朝6時に

私の部屋に居る事があり、

一緒に寝ている。

この頃、私はこの時間に一度目を覚ます。

これはトイレが近くなったせいである。

正確には今年の夏くらいから

トイレに起きている。そして、二度寝する。

所が、休日となったら

トイレに起きても、コロちゃんが来たのを

したらもう午前一杯寝ている。

そんなアラフィフ女。



だけど、私の中で

「今日だけはこれではいけない」と

思える日があったのです。

それは、ワクチン接種2回目の日。

みんな「1回目は腕が上がらない位でも

2回目は熱が出る人が多いでしょ」と言う。

私はなんとなく、大丈夫な気はするのだけど

万が一、発熱したり怠かったら困る!

自分が動けるうちに、色々やろう!と

心に決めた。

なんて言うんでしょう?「何も予定のない

休日に寝て過ごすのが時間がもったいない!」と

言っている人の気持ちになったような感じですよ。

「ワクチン打ったことで、せっかくの休日が


寝て過ごしてしまって損した」と私の中では

変換されてます。

そう思ったら、もう「腕が上がるうちに

やっておきたい事」のリストが出来ましたよ。


★あるブログの人にコメントをしてみる。

★自分のHPのネタを作成する。

★やってみたい簡単料理を作る。

★100均の型で出来るシフォンケーキを作る。

★試験の勉強をする。

★愛車のシロを一か月ぶりに洗車する。


・・・なんだ。書いてみたら

ハッキリ言って、いつでもやれそうな事ばかり。

だけどだけど!これがダメなんです!

「別に今日じゃなくても」と言うのがダメですよね。

切羽詰らないとやらない事もあるんです。

「今、この気分じゃないと書けない」と言うのも

ありますよね。

この今の気が変わってしまったら

(正確には気の流れかな。)


この文章は書けないかもしれない!

今、この気分でいるから書けるのかも!

・と、言うのがあると思うんです。


自分の気分次第って言うのは

自分の中で「決めた!」と思えばすぐに

実行できるのでいいとしても。

自分の気持ちだけでは動かない事も

世の中には存在します。

自分以外の人間が絡む時は余計ですよね。

でも、私が今日

「腕が上がるうちにやりたいリスト」には

幸にも、自分以外の人は関わりません。

天気に左右される「洗車」は

晴れている今がチャンス!

そうだ。人間が絡まなくても天気次第って

いうのもあるんだね。

天気も気分屋だからね〜。←あんたもね。

明日は雨が降るかもしれなけど

今日、洗車しておけば、雨が降っても

今の状態よりは車は綺麗だわ。

少なくても、「運転席」のドアの縦線が

消えてくれる。

なので、今日は洗車が最優先。


腕だって上がるのだ。

それで、早速洗車。

ガソリンスタンドに頼んだら、800円するよね?

ワックス掛けてもらったら3000円くらいするよね?

そのお金が浮く!!そして自分も一生懸命動くから

ダイエット効果がもれなく付いてくる!

おお〜。これは一石二鳥だ。


後は、やってみたい料理!

これは食材が賞味期限があるので

「このお肉、賞味期限が明日までだ」と

思ったら、今日使おう!と思う。

もう私、食中毒になって以来

ナマモノ意外で、火を通したものでも

「黄色ぶとう菌球」と「カンピロバクター」と

言う菌が怖くなったので、

お肉は特に注意してます。

カレーも冷凍保存しない事にしました。

なんでも冷凍保存すればいいと言う考えは

なくなりました。

そう言えば、スーパーの冷凍コーナーだって

ブロッコリーとか、枝豆など野菜系で

お肉や魚、ましてやカレーなんてないもんね。

・・・なので、冷蔵庫の中にあるものは

賞味期限と戦う私・・。

とりあえず、今日はある人気のブロガーさんの

レシピで、作ってみよう。

ピーマンとツナで作るおかずだった。

あ、これは賞味期限気にしないで出来た。

そして作った料理を見て達成感。

食べて見ておなかもいっぱいになる。

人に「美味しい」と言ってもらえると

もっと作りたくなる。

でも、時間的に余裕がないと

面倒になるよね。



後は、今日はシフォンケーキに

10年ぶりに再挑戦するのだ。

今までのレシピは何がダメだったのか?

(いや、レシピじゃなく、私の腕が

ダメだったのだと思う。)


フワフワの美味しいシフォンケーキ。

どうやら決め手は、私の場合は

小麦粉じゃなく、米粉を使う事。あとは

水も入れる事だった。

そして、作ってみたら、大成功!

ちゃんと空洞もなく、均等に綺麗な形になった。

今まで、私は「シフォンケーキの型が

ダメなのか?」とか

自分以外の所に原因を考えていたが

問題は、その自分の思考回路だった。

たぶん、これは自分の人生の

あらゆる所にもあると思う。←

だけど、今の私としては、

シフォンケーキが上手く行ったのは

「小麦粉で作るもの」と、思っていた所かも。


「米粉で作る」と発想転換したら、

上手くいった。これは私の人生にも

十分に役に立つと思った。


そして、私はこのシフォンケーキを

友人たまごちゃんに半分渡す事にした。


なんか、ここまでやってみて

(そして書いてみて)思った事は・・

「清々しい達成感!!と充実感!!」

この二つだった。


洗車は、綺麗になった愛車のシロを見て

自分の気持ちもスッキリした。

車内も本当は掃除機を持ってきて

砂や石ころもちゃんと取り出したかったのだが

そこは次回に回す事にした。

でも、外観が綺麗になっただけでも

見ている気持ちが違う。

あとは、料理&お菓子作り。

これも冷蔵庫のモノを使った!

食材を無駄にしなかった!と言う思いと

仕上がり料理とお菓子の満足度。


さらに食べた後の人からの感想。

これが私の「わ〜いわ〜い。次も

なにか美味しいの作ろう」と言う気分にさせる。


ワクチンの副作用がひどくて

寝て過ごすのを考えたら

なんて副反応が少なく

その分、時間を有意義に使えた!

休日を無駄にしないで過ごせた!と

そんな気分になったのです。



ワクチンの副作用が出たらどうしよう!?

と言うのがあったから

余計に「今のうちに、やっておこう!」と

私の背中を押してくれたのでしょうね。

そういう意味では、ワクチンを打つことで

私には色んな事を出来るように

時間を割り合えててくれて

ありがとうだね。