ハンドケアが大事!


女は、髪と爪を手抜きするようになったら

終わりらしい。


そう言われてみると、確かにそうかも。

爪の先と言う細かいパーツにこだわりを

持ち続けているうちが花なのかも。



私も指先、飾るの好きですよ。

サロンに行ってネイルサロンはしないけど

自分でネイルを塗るのは好き。

昔は、ネイルの色を2色、

斜めに入れてみたり

シール貼ったり、

色んな色を集めたけど

だんだん、自分の好きな色が

ハッキリしてきて。

基本、明るい色じゃないと

テンションが下がるみたい。


今は、仕事でもOFFの日でも

ピンクのネイルに、

爪の部分だけ白です。

はい、フレンチネイルにしてま〜す♪

この配色が自分は一番安定する。



爪の先が明るいと、やっぱり

気分が明るくなるね。

人に見られている時も、指先に

視線を感じて「手抜き感がない」自分に

満足したりする。


だけど!この数年悩んでいたんだけど

爪だけ若いのに(!)

なんだか指の関節のグルグルしたシワが

許せない!!

このまま生きていたら、

ゴツゴツした指にならない!?

手の甲と、首のシワはどうしようもないとは

聞いていたけど

関節の指のシワ、なんとかなる?

・・・残念だけどこっちもダメみたい。

ガーン!


指先だけ綺麗じゃなく、

指もケアしたい!


そんなある日。

十和子さんの美容の本に

「ハンドケア」について書いてあったのを

思い出して、読み直してみた。

ふむふむ。十和子さんがやっている

ハンドケアとは、

常にハンドクリームを色んな場所に置き、

気が付いたら塗る!

その位、いつも気に留めてないと

ダメなのか。

あとは、茶碗などを洗う時に

ハンドクリームを付けて、コットンの手袋をする。

その上にビニール袋をして

お湯でお皿を洗うと、家事も出来て

手もケア出来ると書いてある!

すごい!一石二鳥!

私もこれはやってみようと思った。

そう思いながらもなかなか

実行していなかったりする。

手袋を2重にする手間が

面倒!と思ってしまう。

でも、この気持ちの先に

透明度のある肌が待っているのね。

手間暇をかけるから

肌も潤うんだろうな。

うん。頑張ってやってみる。


それにしても

ハンドクリームって

手の平には沢山塗るけど

私・・手の甲にはあまり塗ってないなあ。。

ハンドクリームって、物によっては

ネイルが落ちない!?

油分が多いなあ・・

なかなか浸透しないなあと

思うような物にも出会ったりする。

油分が多いのって、

オフィス向きよね。

だって、ほら

書類等の紙を触ったりする時

手が乾燥してないから取りやすいでしょ〜。

でも、寝る前などは個人的には

ノエビアのハンドクリームが好きです。


ハンドクリームで、指先をケアしても

決してこの、グルグルの関節のシワが

なくなる訳ではないよね。

十和子さんのハンドケアも

手を労わるって言う意味ではいいけど

どうだろう・・・。あ!そうだ!



私はひらめきました。

いつも、自宅で

肌のマッサージをする時

光を当てる機械があったのを

思い出しました。

青の光を当てると、

肌が引き締まる効果がある、

その魅力ある商品を思い出しました!

光は顔だけじゃなく

首にもあたっているので

なんとなく、首のシワが薄くなっていたのを

実感していたのです!

おお〜!もしかしたらこの光を

手の甲に当てたら、効果があるかも!



私はそう思って、さっそく試してみた。

この光は、10分だけ当てるように

なっているんだけど

確かに肌に当たっている時

かすかな温かみを感じる。

これでグルグル グルグル グル

グルコサミン♪じゃなかった

グルグルの指のシワが消えます様に!と


願ってやってみた。

その後、しっかり乳液を塗った。

結果は、グルグルは薄くならない。

でも、肌が明るくなったような気はした。


この件を美容部員Mちゃんに話をした。

すると、「二日に一度の割合なら

手の甲に光を当ててケアしてOK」と

言われた。

完全にはシワは消えないけど

肌が明るくなって透明度UPするので

これを暫く続けてみようと思う。



やっぱり、手元をみる機会が多く

(パソコンや、読書をするのが好き)

手が目につきやすいと

気分を上げる為

ネイルと、指先と、手の甲を

綺麗にしていたい。

思いつく限りの努力をして。