セルフ★マッサージ


美容が大好きと思って生きてきたけど・・・

最近、もっと土台になる所から見直さないと

いけない事に気づきました。

それは!まず健康である事。

体の調子が悪くなると、いくら肌がキレイに見えても

表情が暗い。ちびまる子ちゃんみたいの顔に

陰りがある時あるでしょ。

あ〜ゆ〜感じ。

健康であるには勿論体調管理が第一だけど

いくら睡眠時間をしっかり取っても

ダルイ時ってありますよね?

気温の差が毎日10度違うような

この時期だと特に。

あと、女だと生理前とか調子悪いです。

こんな時、いくら昨日の晩

光を当ててエステをしたから。。と言っても

あまり効果がない。

確かに肌ツヤはいいのですけどね。

もっとベースとなっている体が

良くないとダメみたいですね。



だけど、この頃私、調子いいんですよ。

足裏マッサージをお風呂でするように

なって、リンパマッサージも一緒にして

1年くらい経ったら

生理痛がひどくなくなった。スゴイ!

毎日やってて、始めは脱力感と

筋肉痛のような感覚だったのが

今は加減を知ったようで

平気になった。

夜のお風呂タイムの日課になった。

お風呂って美容にも健康にもいいのね。



そして!最近私がさらに

元気になった。


それは!両手の指を揉む事!

これもすごい。

仕事のちょっとした合間でも出来る。

時間も場所も問わない。

ダルイ時、いつもビタミン剤と

アルフェミニに頼ってました。

だけど!ドリンク剤なしでも

ラクになる方法が

こんなに簡単にあったなんて。

本格的な頭痛には効かなかったけど

ちょっと頭がボーとする時やってみると

いい感じよ♪


方法は簡単!手の平を見てね。

1、手首から親指の方へ向かって揉む。

2、親指のてっぺん(爪の辺り)まで揉んで

3、そのまま下に向かい親指の下から横方向にに揉む。

(手の平の生命線がある辺り)

4、今度は手首の方へ向かって揉む。

そして1に戻って、これで一周。

なんか体が温かくなって血液の流れが

良くなるみたいよね〜。

これを3セットで右手、左手とすると

不思議なんだけどダルさがなくなる!

これ、本当にすごいわ。


短時間ですぐ効果でるし!

そして健康状態が良くなると

化粧の乗りもいいのね〜。



なんだか美容や化粧品って

ケーキのデコレーションみたいね。

さて。今日も土台作りで

マッサージしようかな。


私の顔はケーキのスポンジ・・

おいしいかも!