指先で夏を感じる


2〜3年前から 夏が近づくと

気になって仕方のない事がある。

それはダイエットではない。

手足の脱毛でもない。

(勿論、それもアリなのだが。)

神経を集中して気になり出す事!それは

私の両手の痒みである。


両手の、親指と人差し指付近が痒い。

ペットボトルをきつく閉めすぎて

それが冷蔵庫で冷えて

さらにきつくなって

手に負担でもかかったせいか?と思った。

しかし。理由はそうではなかった。

変な葉っぱでも触ったのか?と思ったが

そうでもなかった。



市販の薬でも効かないし

皮膚科に行ったら「アレルギー」と言われた。

毎年サイクルが狂う事なく

しっかりと指が痒くなる。


指先を見ると、細かい点々がある。

せっかくのフレンチネイルが

この痒みのせいで

アンバランスな指先になってしまう。



痛いのもヒドイけど

痒いのもヒドイ。

痛いのはまだ我慢できるけど

痒いのはかかないと

気がすまない。


痒い所に爪でバッテンを付けたくなると

誰かが言っていたが、全く同感だ。

蚊に刺された時の痒みは

空気に触れないように

バンソーコーを張っておくと

痒くなくなると聞いた。

これは効果があった。

でも、
指先の面積が広いと

ガムテープ使用か?と思ってしまう。


一つの痛みは

新たな痛みで打ち消されたりする。

生理痛とゲリPの時の

ダブル攻撃は

片方ずつ、交互に攻撃してくるからまだいい。

しかし!痒みに関しては

平気で何箇所も増えていく。

末広がりに広がる事も可能だ。


最近は余震より

指が痒くて起きる。

目覚ましはその後になる。

痒み止めの塗り薬は必需品になった。


だけど、ここで不幸が起こる。

私は口内炎の塗り薬と

この指の痒みの薬を一緒に

ポーチにしまっていたせいで


どっちがどっちか分からなくなったのだ。

同じようなチューブの入れ物。

違いはキャップがピンクか紫くらい。

中身もどっちも似たような色で

さらに。似たような触感なので

大差がないような気がする。

指に塗る分には問題ないだろうと思い

その時その時で

手に取った薬を塗っている。


私の指は、本格的な夏が始まると

サーと痒みが引いていく。

今、ここで一句思い浮かんだ。

指先に 夏の訪れ 感じてる



初夏に対応している指の痒みは

自分しか体験できない思いである。

・・と、一人で解説をしないと

ワケの分からない俳句になっている。


今日も痒みと付き合う。

夏が来るまで。