広島県のYさん一緒。


無事に試験練習会場に着いた。

ここで初めて今回、受験する人達が

何名いるのか分かるのです。

私が会場で逢ったのは

広島県から来たYさん(51)でした。

「初めまして!!宜しくお願いします」と

挨拶をしました。

聞けばYさんは

10時にはこの会場で練習していたとの事。

私はてっきり14時から入れると思っていた。

でも、それは私が遠いからと言うのと

迷子になるだろうから・・と言う配慮があって

「14時から練習できますよ」と

言われたのだろう。と後から気付く。


さんはとても気さくで明るく

波長の合う人だった。

本人曰く「人見知り」と言うが

私と一緒に会場で記念写真を撮りまくり

(私はインスタ投稿ネタ)

試験官の先生も交えて3ショット!!

試験である事を忘れてパシャパシャ。


そんな私に付き合ってくれるのを見ると

はて?本当に人見知りなのかな?と思った。

今回の試験は私とYさん。後は

名古屋の男性一人で合計3名との事。

夕方まで試験官の先生たちに

「本番と同じように時間を計ります」と言われ

本格的な練習をする。

二人で「お互い勉強になりますね」と言い

ギリギリまで居た。

泊まるホテルも、私と同じと知り

一緒に向かう事になった。


私は、ここに来るまで迷子になった事

タクシーを呼んでもらった事を話したら

「大変でしたね。ホテルはここから

まっすぐ行くんですよ」と教えてもらった。

ほほう。ここが私がランチをした

デニーズ。地下鉄から出てくる所

2か所ありました。

「こっちから出るとデニーズの方。

あちらから出るとホテルの方に出ますよ」と

教えてもらえた。

あ〜助かる。でも、
夜見ると良く分からない。←

せっかくだから!夜ごはんを一緒に食べたいと

Yさんを誘ったのだけど

「ごめんなさい!先ほどの練習で


反省する事があり、一人でコンビニで買って

勉強したいんです」と断られる。ぴえん。

「了解!そうですよね。

今夜は一人になりたいですよね。」と言い

一緒にコンビニに入る。

「私、夜ごはんも朝ごはんも買うんです」と

Yさんは言う。

「え?ホテルの朝の

バイキングにしなかったんですか?」と

私が聞くと

「1,000円分も朝から食べます?」と

言われました。

あ〜〜!確かに。

1,000円出したら

普通にランチ代くらいになるかも。

そうだな。それはそうだ。

私もYさんを見習って

今度はホテルで朝ごはんは無で

コンビニでサンドイッチでも買って用意しておこう。

その方が経済的だなと思いました。


ホテルに着いて、お互いに部屋の鍵をもらう。

「明日の朝、8時からまた練習出来るので

7:40分にロビーに集合しましょう」と決まった。

Yさんと一緒にホテルに来れて良かった。

一人で歩いたらまた反対方向に行っただろうよ。

道案内をしてもらって本当に助かった。

そして、一人で部屋に入る。

こういう時思う事は
「この部屋オバケでないよね?」と

言う事。

念のため、塩を持ってきた。←


あとお札とか貼ってないかをチェック。←

部屋の番号が例えば「801、802、803と続くのに

不自然に801、
812、803などとなっていないか!?など。

(何か問題がある部屋だと

部屋の数字を変えられると言う

噂があるらしい。本当かどうかは謎。)

オバケと波長合って

今夜眠れなくなったら困るしね!

万が一そんな事があったら

部屋をチェンジしてもらおう。

幸にも私が入った部屋は

妖怪アンテナも働かない場所だった。

ホッ安心し、カーテンを開けると

高速の車がビュンビュン走っている。

あまり明るくならない照明と

大きなテレビとベッド。

私は思わずカラオケモードになったが←

マイクがない事に気づく。

そうだ。テレビを見よう。

名古屋の番組で地元情報がやっていた。

ご近所の三重県と岐阜県の天気まで映っている。

明日は34℃だって。蒸し暑いわ。

その後、私はコンビニで買った「きしめん」を手に

一人撮影会をしてみる。


鏡にきしめんを映し、スマホ片手に

バカみたい。

わざわざ化粧直しをし、

髪のトップ具合を気にして

30分間もパシャパシャ。

アホらしくなって、きしめんを食べる。

なんだか、かつおぶしの味が強い。

ちょっとYさんを見習って

明日の試験の復習をしよう。


と、思うが今度は午後から

一度もチェック出来なかった

インスタや、ライン、フェイスブックが

気になって仕方ない。

無料ワイハイを使って、がっちりネットを見る。

あ〜あ2時間も過ぎて、名古屋に来ても

家に居るのと変わらない過ごし方!!

勉強・・・今日、言われた復習をしないと・・。

そんな事を思ってるうちに

私のインスタが、名古屋在中の

BOOWYのバンドをやってる人からフォローされた。

しかもライブ「栄で17日やります」と書いてある。

私は13日〜14日の2日間、

名古屋に行くとはインスタで書いてないのね。

なのに、このタイミング。すごい。どこかで繋がってる!?

ライブが、今日か明日だったら行けたのに。(迷子になるけど。)

フォロバをして、今度はユーチューブを見る。



後は、お風呂に入って寝ようとしたら

ホットフラッシュなのか、

それとも純粋に暑いからなのか

2時間置きに目が覚める!

そして、2時間置きにトイレに行く!

♪浅い眠りに 彷徨いながら♪と言う気分。

そして、なんとか無事に寝て

目が覚めると、いよいよ試験本番。

私はバイキングを食べたら

ロビーでYさんと待ち合わせ。



二人で歩いて試験会場に行く。

1時間、朝から練習をする。

「昨日の今日だから

まだ覚えてる!大丈夫」とYさんが言う。

そう言われてみると、確かに

まだ記憶としては新しいもんね。

そして、名前を呼ばれると

本当の試験のスタート。

心臓がバクバク。

3人の試験官に見られてどうしよう。


私のお客さん役の人は、

20代のメンズだった。

でも、1回目落ちた時と違うのは

以外と面接官の存在を気にせずに

1対1で向き合えたので

あっと言う間に終った。

これで45分?と言う感じ。

残りの15分は、面接官からの質問に

口頭で答えるもの。

これで終了。

お・・・終わった〜〜〜。


ドアを開けると、スタッフの男性が

「お疲れ様でした。

たぶん、大丈夫だと思いますよ」と

言ってくれた!!嬉しい!

それは合格ラインに達してると言う事ですよね。

私は気が抜けた。

そして、Yさんと二人でお昼ご飯を食べて

帰る。Yさんは着替えてくると言って

スーツ姿から、ラフな格好になった。

(私は最初から私服。)