夜ご飯は太る


「高校時代から10キロ太った」と言うのは

30代の定番の言葉?

じゃあ40代は

「20キロ太った」になるのだろうか?


私ら一般人は、昔の友人に会ったと言う

話などを聞くと、たいていは

「で?その人は昔のまま?

それとも太った?」と言う。

そして返事が

「面影はあったよ!」

こう言われるのは

体型などが変化したって言う意味。



そうなのよね。

40代って体型を維持するのが

難しくなってくるのですよね。

私もボディコン着れなくなったら

イヤだから(後、毎年スカートを

買い替えるお金がもったいない)

なるべく体重が増えない様にしてます。

今の所、身長159センチで

体重は43キロをキープしてます。


1キロ体重が増えると、体が重いわ。

毎日夜、体重計に乗って

小数点第一を見て、チェックしてると

「43.3」が「43.8」だとショックになってくる。

この「ショック!」と思う気持ちを

持つ事が大事と思ってる。


でも、夜ご飯を食べると

腹がちょっと出ます。

踊りに行く時は、腹を引込めて

頑張って踊ってます。

ご飯が一番太ると分かったので

夜ご飯はおかずだけにしたら

効果があった。



私の場合、仕事が出勤時間は

朝9:00で、終わるのは夜7時なのですが

(時々遅番の日もあり、1時間ズレるけど)

規則正しい生活が出来ている方だと思う。

朝ご飯は7時だし

ランチは12時だし

夜ご飯は夜8時くらい。

それで、夜8時までハラが持たないので

5時頃ちょっとした休憩のとき

好きなスィーツを食べてます。

しかも、スーパーで

賞味期限が今日までの、赤札のやつ。

120〜150円前後で変えて

とっても美味しい。


でもさすがにプリンアラモードみたいな

ボリュームあるのは避けてきた。

最近は、ずっとカスタード&生クリームの

シュークリームです。

自分で作れないからね〜(3回失敗してる)

シュークリームは、買った方が美味しい!

プロでも「シュークリームは難しい」と

言っているんだから、私がシュークリーム

作っても生地が上手く

膨らむわけないでしょ〜。


そんな美味しいシュークリームを食べて

家に帰るまでの腹ごしらえをします。

そして、帰宅したらおかずだけ食べる。

本当なら、夜8時以降は食べないのが

一番らしいのだけど。

私の場合、このままテレビみたり

ネットにへばりついて

気が付くと夜10時半。

ああ!お風呂に入る前に

何か食べたいわ!と思う。

そして、お菓子を食べてしまう。



上記の件をOさんに言ったら

「夜食としてお菓子を食べる位なら

夜のご飯を食べた方がいいのでは?」

と、正論を言われた。

はい。全くその通りでごじゃいます。

だけど!私の場合夜10時半に

「何か食べたい」と思うので

この時間は誘惑のお時間。

ここを牛乳で乗り越えられたら

もうお菓子の誘惑に負けないわ。


私の場合、ご飯よりお菓子の方が

太らないみたいなのです。

これって不思議。

相性なんでしょうか?

あと、ご飯よりパンを食べた方が

太らなかった。

なんとなくパンの方がカロリー高くて

太りそうなイメージあるよね。

(あ、クリームの沢山入ったパンは

ダメだったけど。)



甘党な私は、1日1個夕方に

スィーツを食べている。

これはご飯の代わりって

言うのもあるのだが。

でもこれが自分にとってはいいのかも。

食べたいモノを食べれるから

ストレスも少ない。

1日3食、きちんとは大事だけど

1日2食だけご飯で、夜はおかずだけ

これだけでもダイエット効果って

あるんだなあと思った。

あとは、夜食のお菓子をなるべく

食べない様にしたい。


日常は立ち仕事。

お昼時間にブルブルマシン。

これも何気にダイエット効果

あったんだね。

それと、6〜7時間の睡眠時間。

少な過ぎると、太るのも分かったよ。


とりあえず、夜の睡眠と

夜ごはんを自分なりに

把握する事だね。