これで大丈夫!!


私は昔から、腹の下る女であった。

24歳くらいから、梅雨の時期や夏場に

ピー ゴロゴロと腹が唸るようになった。

腸が弱いのかと思った。

腹巻が必要だと思った。

あまり冷たい物を飲まないようにしてみた。

しかし、年齢を重ねるごとに

初夏の時期には水物要注意と意識が

強くなってきた。



私は外の天気と気温に

かなり影響されやすい。

(きっと私だけではないと思うが。)

暑かった日が続いたと思ったら

2〜3日 10度くらい気温が下がると

真っ先に腹の調子が良くないのだ。

腹が冷えるのか!?

腹巻対策もダメか!?

どうしたらいいのだ?


そんな時、母が言いました。

「私、昔っからヨーグルト食べているから

おなかもこわさないし、風邪も引かない」

うそ!?そうだったの?

騙されたと思って、試しに私も

3個で98円のヨーグルトを買って

三日続けて食べてみた。

あ。確かに。天気も悪いし

気温も下がっているのに

腹は大丈夫。

もしかして、ビフィズス菌が増えた!?


いつだったか、CMで

おなかにいるビフィズス菌は1日で

なくなるってやってて

それが本当だとしたら

余計に腹が下りやすい私は

普通の人よりもビフィズス菌が少ないと

思う。

ヨーグルトを朝と夜に食べようと

心に決めた。



そして一ヶ月が過ぎ

トイレに駆け込む事がなくなった。

わ〜!すごい。おなかの味方だ。

これを習慣化させればいいのか!


今日は何味のヨーグルトにしようか。

毎日日替わりで楽しい。

そして、健康で幸せ。



私は「ハラの強い女」になったのだ。

これで人並みのトイレ回数である。

そう思って一ヶ月過ごした。

その結果、ヨーグルトを食べても

ハラが守りきれない事もある事が判明した。


食べ過ぎで、胃薬を飲んだりすると

場合によってはリバースの方向へ

導かれてしまう。

逆流はパワーを使うので

食道がやられないように

「炭酸水」で胃を保護する!

これ、かなりいい!

胃薬の代わりまではいかないけど

胃腸のバランスを整えてくれるね。

ペットボトル1本だと多いけど

小さい缶のだと飲みきりでいい感じ。

私は、この1本を冷やして飲んでしまった。

これがまずかった。

迷うことなくハラが下った。

ヨーグルト様も限界。



この時期は、胃腸に優しい生活をしよう。

ヨーグルトは、ビフィズス菌と

書いてあるのにしよう。