また来るね!


夜ご飯は、「宮下パーク」内にある

レストランで食べる事にした。

私は、黒酢の酢豚定食にした。

沢山歩いたから、ご飯も一杯茶碗に

入ってたけど、全部食べれた。

酢豚はちょっと味が濃かったのと

脂っぽかったけど美味しかった。

カルピスサワーを飲み、

二人で女子トーク。

この年齢になると、女子トークも

マジメな話になるみたいで、

Yさんがマジメに言うの。

「50歳過ぎたら、自分の定年が見えていて

これから先、本当にどうしようかな?と思う」って。

そうなんだ〜。私、ギリギリ49歳だから(?)


定年の事ってそんなに思いつめたことない。

やっぱりね、健康面の不安など出てくるよねって。

これが私達、20代で友達になって

その年齢で東京で遊んでいたら

会話の内容も違っただろうね!って。

もっと色々話したかったんだけど

夜になって、夜景もキレイなんだけど

昼間とは温度差があり、私は寒い。

Yさんはシャツ1枚で夜も大丈夫と言う。

私は、店内にいても換気の場所が近いのか

コート着て丁度いいし、咳も出てきた。

うう・・・やっぱり温度差があるとダメだな。

本当はもっと夜、どこかに行ったりもしたかったけど

食べすぎたのか胃ももたれて


夜ご飯を食べたらバイバイする事になった。


宮下パークの階段を下りながら

外の夜の景色を見る。

高いビルの間から見え光景は

星は見えず、ネオンが黒い空を支配する。

帰宅道を歩くのか、それとも出掛けるのか

様々な目的を持った人達の波が交差する。

先程みた「渋谷横丁」をチラッと除く。

メインの大きな道路も人が増えていた。

昼間は心地よかった風が、今は冷たい。

Yさんは左に曲がり、駅に向かう。

私は反対方向の右に曲がりホテルに向かう。

渋谷駅の前を見ると、ものすごい人!

昼間見た時より、さらに増えている。

「いつも仕事が終わってからの帰りの駅前って

こんな感じなの」とYさんが言う。

え〜と、この人の群れは

電車止まったとかじゃないですよね?

Yさんは、このごった返した人並みを避けながら

毎日、通勤してるんだって。

ここに生活のない私には

「うわ〜!ひえ〜!」としか言いようがない。

だって、そもそも私が渋谷にいるのが

「非日常」なわけだから。

でも、ここに生活がある人には

「当たり前の日常」なんだね。

信号が青になり、Yさんと

「楽しかったよ〜!じゃあまたね〜!

気をつけてね〜!」と手を振り合う。

本当に道案内をありがとう。

とても充実した東京観光だったわ。



私は、改装中の「TSUTAYA」の前を通り

そのままホテルまでまっすぐ歩いた。

途中、行き交う人達もほぼ外人さんだけ。

相変わらず、ヤングが少ない。ある意味

安全な場所なんじゃないか?とすら思えてくる。

それにしても・・・渋谷って

坂道になってるんだね。

シャッターが下りてるお店を見ると

「これから夜の顔になる街なのかな」と

思う。

私がもっと気力があれば、

もう少し飲みに行ったり、

咳も出なければカラオケもしたかった。

(Yさんはディスコは乗り気じゃない雰囲気なので)

でも!やっぱりアラフィフは、昼間っから

歩いていると、夜まで体が持たない!!と

本当に思った。

うう・・それにしてもコートを着てても

ちょっと寒い。昼間は忘れてた咳が出てくる。



ホテルに到着。

預けた荷物を受け取り、

8階の部屋にチェックインした。

部屋に入ったのは、PM20:30

咳の薬も飲み、胃も落ち着いてきた。

そして、思った以上に歩いたので

足が疲れた〜〜!!

カーテンを開けても、外は見えない。

そもそも、くもりガラスっぽい。

夜景見れる部屋(ホテル)ではないのね。

ちょっとガッカリ。

ホテルは値段の割には狭かった。

場所がいいから仕方ないかと思う。

私はYさんと撮った写真を

送ったり、SNSを観たり、ゆったりとした

一人の時間を過ごした。

私は今回、思った以上に

迷わずに渋谷にもホテルにも

来れたのにもビックリ。


方向音痴、地図もまともに見れない

何かと人任せな私が

ここまで来れたのだ!と

ちょっと自信がついた。

これもスマホの世の中になったお陰よ。

ちゃんとグーグルマップで

歩く道の景色や、矢印が出てくれたので

前もってパソコンで見ておいて良かった。

それと、電車だって「どのホーム」に乗り

「どこで乗り換え」と言うのまで書かれる。

(でも、このパターンは遠回り!って言うのも

ちゃんとチェックしないとね。)

なんて世の中便利なんだ!

見方さえ、間違わなければ

グーグルマップは素晴らしい!




そうそう、心配してた「地震」や

「新幹線が運休または遅れる」事もなく

スムーズに来れたのが奇跡にすら思えた。

もう後は、明日は帰るだけなので

どうか新幹線も、山手線も無事に動きますように!

一人になると、こういう事を考えてしまう。

私はもしかして、マジメで心配性なA型なんですかね?

おっと、Yさんからも

一緒に撮った写真がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


どれも楽しそうに映ってる。

「ルイヴィトン」の前で撮った写真、素敵〜!

でも、このショットってなんか「LV」のロゴも

ちょっと嫌な女に見えるかも・・・

インスタには上げないで

一人でニタついて見てよう。

おっと、こっちは肌にムラがあるので

美肌に修正しよう!

・・と、写真を見てまた楽しむ。

東京に来ても、家にいても

一人で過ごす時間って

場所が変わっただけで、すること同じね。

あとは、お風呂に入って

テレビを観ながら髪を乾かし

寝ようと思った。

だけど、枕が変わると私、眠れないんです!

深夜12:30から1時間たっても

全然目が覚めてて、仕方ないから

「販売士1級の過去問」をネットで見て

眠くなるまで問題を解きました。


こんな所で睡眠導入効果を発揮できるなんて!

素晴らしいぞ!販売士1級!(私のリアル日常)

旅行に来てまで勉強する人に

初めてなったよ私!



★★★★  ★★★★  ★★★★  ★★★★


そして、帰宅する日の朝

私の悲劇が始まりました。

目覚まし音で目が覚め

(さらにママンからもお目覚めコール)

今日は帰宅するだけの日・・・

カーテンを開け、朝日を浴びる。

そして、「交通情報」を

スマホでチェックすると!

「山手線が、朝の6:50から

遅れている」との情報。

なぬ!?山手線が遅れてる?

うわ〜〜!!新幹線の心配よりそっちか!

私は「・・恐れていた事が来た」と思った。

朝からこのタイミング。


グッドモーニングが、バッドモーニング。

旧ツイッター情報に寄ると、

「もう今日学校なのに、

20分遅れて電車に乗ったよ」と

書き込みがある。え?20分遅れ?

今、学生やサラリーマンのラッシュの時間。

渋谷駅も、昨夜の景色のようにごった返してる・・?

私の新幹線に乗る時間までまだまだあるけど

渋谷駅から東京駅って、20分くらいかかるよね。

遅れてるって事は、私ももう


朝ごはんを食べたら

すぐに駅に向かった方がいいかな。



私は山手線がダメだったら

銀座線に乗って東京まで行くのを

ヤフーの「電車」の所でチェックしていた。

この新幹線の切符で、乗れるな。

渋谷から東京駅までバスってないのね?

タクシーなら、その辺歩いてても

すぐに流れてくるのを捕まえられそう。

でも、これはもう電車がダメだった時の

最終手段か。


本当に色々、考える。

新幹線に間に合うように

絶対に東京駅に着かないと!!

まだ時間があるとは言え、ぼっちなのと

ちょっぴり想定外の「山手線」の遅れ。

昨日のYさんとの楽しかった時間とは

ウラハラな私の今の心境。

不安になりながらも

モーニングを食べに、1階に下りる。


外人さんばかりがいるんだろうなと

思って向かったレストランは

3組しか居なかった。日本人かな?

和食か洋食を選べるらしい。

私のブレックファーストは

「ハムエッグ、パン、

コンソメスープ、サラダ」の

洋食セット。

気になる「山手線情報」を観ながら

朝ごはん。

「50分遅れ!」と言う文字が飛び込んできた。

ええええ!そんな!私はもうご飯を食べたら

すぐに渋谷駅に向かった方が良い?

でも、この書き込みって、色んなタイミングで

書かれてるよね。

「15分遅れで乗れた」って言う人もいて、

いつから待ってて15分遅れなのか?

正直なところ、分からないよね。

そして、さらに「ひなの巣から出てきた鳥が原因で

山手線が遅れた」と書いてる。

ひなの巣?鳥?都会でもそんな事あるのか?

なんだか別な意味で、胸と腹が一杯で

(不安で胸が一杯)

完食できなかったブレックファースト。

今、AM8:40だけど、もうホテルを出よう。

きっと私が渋谷駅に着くころには

ラッシュも過ぎてるでしょ?

電車もちゃんと動いてるでしょ?


急ぎ足で坂道を歩く。

帰り道は下り坂だった。

まだ目覚めてない渋谷の街。

通行人が少ない。

昨日来た道と違う景色を観ながら歩く。

まだパルコの前を通り、まもなく歩くと左側に

高架線を走る緑色の電車が視野に入る。

あ!あれは山手線では?

おお!やった〜!無事に動いてる!!

私はホッと胸をなでおろし

「こ・・・これで最初の計画通り

山手線で東京駅まで帰れる!」と歩く。

そして、渋谷駅前に着くと

相変わらず外人さんが多く

人が沢山いた。朝からもうこんなに駅前は

人が居るのかと思った。

「ハチ公前」で写真を撮る外人さんたち。


私が昨日来た時よりは、列になっていなかった。

昨日はここからスタートしたんだったな。

昨日も今日も天気がいいな。



私は、改札を通り「山手線内回り」を目指して

階段を上る。

すると駅のホームには沢山の人が並んでいた。

私はなんとかホームにいれたが

後ろの人達は階段の方で待っている。

「ハチ公前」で写真を並ぶのと同じ気分になった。

これが、「山手線が遅れた」事により

なかなか電車に乗れなくれ「遅れた」と言う現象か。

でも、電車動いていたよね。

10分置き位にくるんでしょう?と思ったら!!

凄い!2分おきに電車来るよ!!ビックリ。

並んでいた人達が次々と来た電車に乗っていって

私は次の電車になったんだけど、

待つことなくすぐに電車来たよ。

おおお〜〜すご〜!!しかも座れた。



私は東京駅まで

動く景色とビルを見る時間を楽しんだ。

どの駅を通過するのも

同じような感覚になる。

キャリースーツや、私みたいな荷物の多い人は

観光客とすぐに分かるね。そして

普通にここに生活のある人達も入り交ざった

車内では、それぞれの「その人」の1日が

始まっているんだなあと思った。

今の時間単位だと、みんな仕事かな?

乗客を見渡すと、そんな感じがする。


白いフレームに囲まれて

ここからから見える景色は

ビルと青空も観れたけど

Yさんが昨日言ってた

「飛行機見つけた!」と言う

青空は観れなかった。