私はどんな人?


例えば、ユーチューバーみたいな人だと

リアルにお会いしても

「思っていたのと違う!」と

思われる事は少ないのかもしれない。

それは、顔出しをしているので

顔が分かっているのと、

どんな話し方をするのかなど

すでに知っている部分があるからだと思う。

だけど、ブログやホームページみたいな事を

書いている人と会うのって、

「あれ?こういう人なの?ブログと違う」と

思われる事が多いとか。

勿論、顔も姿も知らないと言うのと

文面でのやり取りしかしてないと


「こんな人かな?」と想像するよね。

そして、どんどん妄想ばかりが大きくなる。

元々好意的に思っているから

悪い妄想などはしないし、されないはず。



私もね、名古屋に行ったら

ブロガーちゃんに会うのが楽しみなの。

ブロガーちゃんは顔はマスク着用のしか

観た事ないけど。

ノリノリの元・関西人なので楽しそう。

東北人の私、大人しい印象だろうなあ。

しかも私、関西ノリなんて出来ないから

突っ込んだり出来ないわ。

・・・なんて事を考えていたら

ある時、ブロガーちゃんが


「旦那の知らない所で、

私のネットでの世界があった事で

色んな人とのやり取りをしてしまい

旦那に淋しい思いをさせてしましました」って言ってたの。

それで、旦那さんは旦那さんで

「自分の知ってるリアルの妻ではない

ネットでの妻の姿を知り、ショックでした」って言ってたそう。

ええ?そういう事ってあるの?


私は、ブロガーちゃんが

そんなに追い詰められているとは

思いもしなかった。

のんきに9月に「名古屋の試験に行く時

ランチ出来るの楽しみ!!」って思ってたからね。


ネットでしか情報のない私としては

ブロガーちゃんのリアル生活などは

日記でしか分からなくて。

面白い女性だなあ。下ネタもガンガン振ってくれるし

・・と思っていたですが・・・

それはサービス精神から来るもので

リアルではまるっきりキャラが違うそうです。

旦那さんから見ても「そんなに違う人なの?」と

私も思ってしまったのです。



そして、私も「文面だけでやり取りをしていたけど

実際に逢った人」と言う人達を

数えるだけですが、思い浮かべてみました。

顔写真をやり取りした人と、そうじゃない人もいます。

実際、どう思われたのかな?

「あれ?みかりんって、文章で見るのと

印象違う!」って思われたかな??

でも、当時は「踊り狂う」みたいな所で

繋がる人しかいなかったから

あまり違和感なく話など出来た感じがする。(過去形)

あと、思ったんだけど、「自分が何歳の時に

会うか?」と言うのもあるよね。

お歳を重ねれば重ねる程

色んな経験値も高くなるから

その分、色々「こんな感じの人かな?」とか

見えない部分まで考えたりして。←

私も名古屋に行ったら、ブロガーちゃんに

「ブロガーちゃんの読者、コメントしてた人」として

逢ってもらえるけど、私もどんなキャラに映っているんだろう?

ちなみに、ブロガーちゃんには私のサイトは

教えておりません。

なので、私の事は「独身OL」位にしか

情報はないのです。

人によっては「期待値を上げさせておくと

リアルで逢った時、ガッカリされるのイヤ」と言うのね。

うん。確かにそれはあるよね。

画像を美白にし過ぎて40歳過ぎてるのに

20代の肌になっていたり、

整形並みの修正したら、ガッカリされるんじゃない。

上目遣いが可愛いと思われるのは

20代までで、40過ぎの女がそんな目したら


ガン飛ばしてるか、「うやめしや〜」の顔よ。

そうそう。「奇跡の1枚」みたいなショットを

送りつけたりしたら、ダメよね。


会わないならいいけど。

だんだんスマホが進歩してきて

9頭身並みの人物を作成出来たり

本当に加工技術を磨くのには

いい時代なのかもね。



なんて事を考えていたら

私も「自分のサイトはご近所さんから

スタートしたけど、私の事を観た事もない人から

見たら、私はどんなキャラになってるのか」

「もし、私を知らない人がこの文章を観た後に

リアルで私に逢ったら、どんな印象を受けるのか?」と

言う事をチラッと思ってしまったわ。

そして、この上記の件をSさんに話をしてみた。


「みかりん、それって、今日ヤフーニュースで

フワちゃんが、いつもと違う恰好して出てたのと

通じるかも」と言った。

フワちゃんって、あのユーチューバーの?

昔の「シノラー」みたいな恰好の?

私、正直、あ〜ゆ〜賑やか過ぎる人苦手。

「いつもカラフルな頭にしてるけど

今回は美容クリニックのCMなのか

シックな黒のドレスと、大人っぽい恰好してる」と言う事で

私もそのショットを観た。

あら本当。あまりうるさくなさそう。←

一瞬、神田うのかと思ったわ。


綺麗だね、こっちの路線の方がいいんじゃない?

「ユーチューバーだから、仕事だから

あ〜ゆ〜面白い髪型して

恰好してテレビに出てたけど

実際は、こういう恰好で街中歩いてたりして。

これでは気づかれないよね」


うん。確かに。それはあるね。

「仕事モードにしているから、あのキャラであって

仕事を離れた違うのかもって思わない?」

うん。それはあるよね。

「ブロガーの人も、そうかもよ?

実際の自分と違う自分を

ネット上だから書ける!って言うのあるんじゃない?」


あ〜・・それはあるよね。でも私の場合

あまりそれ、関係ないかも??←


顔出ししてないから、確かに

「リアルで書けない事、

ガンガン書いてしまおう!」って

その路線でも良かったんだけど。

やっぱり、なんだかかんだで

いつもの自分モードで書いてるなあ。

「なんか、芸能人だってテレビでのキャラと

私生活違かったりする人、多いっていうじゃない」

そうよね〜。


そんな私らも客商売だから

仕事をしている時と、そうじゃない時って

やっぱり違うよね。(まあ、客商売の人と話をすると

気持ち分かる部分が強いけど。)

仕事で一緒の人達だって

プライベートや、家族での顔は

また違うだろうし。

「仕事だからニコニコしてる」と言うのは

接客業の掟!!

あとやっぱり働くサラリーマンやOLは

みんな、ある意味「切り替え」をしていると


思う。


そうか。「私らが見ている部分の〇〇さん」と

言うのも、ほんの一部なんだよね。

芸能人でも一般人でも

ブロガーでも、どれもその人の一部であって

ただ、「いつもの自分が知ってる(イメージ)の

〇〇さん」じゃなかったと言うのもあると言うだけ。


そう考えてみると

人って、とことん付き合わないと

どんな人かなんて分からないのかもね!

私も年齢と共に、15分も話をすれば

だいたいどんな人か?って分かる気がしていたけど

瞬間でしか会わない人は

「いい人」の印象のままだよ。

だってアラ見える程付き合わないもの。

付き合い長くても、途中で更年期きたり

老後、性格変わったりして

「私は幻を見ていたの!!?」と思う事も

これから先、思われる事もあるかもしれない。

どんな人なのか?なんて


本当の所、自分が一番

分かっていたようで分からないのかも。




どんな印象に映ってるかなんて

ハッキリ言って「いい印象」の話以外

聞きたくないよね。

さて。ここまで書きたい放題

書いてしまった私の印象は!!?

貴方にとっては?

良いのか悪いのか?

どっち??




答えは聞かないわ〜〜〜!!