紫外線カットが大事


私は愛車のシロ同様、美白を愛してます。

肌はとにかく白い方がいい。

日焼けはしたくない女なのです。

健康的な黒い肌も素敵ですが

私は似合わないのです。

そして、美白の為には

夏場はとにかく紫外線カット!


私はほっぺたの辺りに

うっすらシミがある。

20歳の頃に出来たシミ。

今まで目元など塗りたくっていたせいか

あまり気になる事はなかったが

あれから25年(きみまろさんかよ)

このシミが、濃くなってきた気がする。



25年前、ノエビアの化粧品のカフェで

「隠れていたシミが25年後

どの辺りに出てくるか?」と言う企画があった。

四角い箱みたいな所に入り

ブラックライトの様な光の中、

顔をチェックをして、どこに将来

シミが現れるか?と言うのを

見せてもらった事があったのです。

言われた通り、25年後

ほっぺた付近の予備軍だったシミが

表面化!

うわああ・・。

本当に出て来たわ。(オバケか!?)

あの当時は、自分には無縁だと

思っていたシミが。

対して目立たなかったシミが

25年後にハッキリと出てきた。

これは本当にショック。


毎日のマッサージもかかさず

週に1度は必ずパック。

そして赤の(美容の機械の)光を当てて

(首のシワも薄くなるのでお気に入り)

肌を労わってきたつもりだったが!

それでもやっぱりシミは

出て来てしまったのですね!


Mちゃん曰く、

「お手入れをしていなかったら

もっと濃くなっていたはずだよ」との事。

さらに、私が今、使用している

美容液には、美白効果もある為

顔全体が白くなると

シミの部分が余計目立ってしまうとの事。

ほほう。そうなんだ。

まあ、20歳の時から出来たシミは

毎回コンシーラで隠していたけど

この頃、やたらと気になるようになった!

これって、紫外線がきつい季節だから?

それとも肌のサイクルの関係で

濃い時期があるだけ?


良く、下に沈んでいたシミが

新陳代謝で、どんどん上に上がってきて

それがシミが濃くなったように見える。と

言うでしょ。

所がそれだけが原因じゃないらしいね。

ストレスや、睡眠不足など

色んな要素があるみたい。

とりあえず、シミの薄くなる美容液を

買った。

これで即、白くなるワケではないだろうけど

1本使い切る頃には、薄くなるのだろう。


25年前に出来たシミに効く美容液は

当時から比べたら、

成分も良くなっているだろうし、

技術も進んでるだろうから

この最先端を行く時代に

いい美容液に出逢えたのだと思う。



いつものメイクアップの顔を

作るまで、基礎化粧品の他に、

今まで使っていた美容液1本。

これからは、シミの薄くなる美容液も

1本追加。

UVカットの下地を塗って

リギットファンデーションも塗る。

これでもしっかり紫外線を通さないように

していた。

後は、コンシーラでシミを隠して

(粉の)ファンデーションを塗ったら

完成だったのですが。


この頃、ファンデーションを先に塗って

コンシーラを塗る事にしてみたら

こっちの方がシミが目立たない気がする。


このシミに目線が行かないように

目元のアイシャドーがどんどん

濃くなってくのが不思議だ。


歳を重ねると、色んな劣化を

誤魔化したくなる。

20代の様な「土台が綺麗」を前提に

する所から補正しないと

いけない。


とりあえず、シミのない

綺麗な白い肌になりたい。

愛車のシロのように

シミ一つない肌になりたい。

澄んだ夏空のような気分になりたい。