占いのテレビ番組


「突然ですが、占ってもいいですか?」と言う

みちょぱが出ているテレビ番組。

プロの占い師が、突然居酒屋に居る

カップルや女性に声を掛け、

今後の人生を占うと言うもの。

観てます?

占い料って無料らしいね?

テレビ撮影だから?

でも、本当にリアクションが大きい人ばかりで

やらせなの?と思ってしまうよね。←


でも、まあ女性ってだいたい占いで

言われる事に対しては

「わあ!凄い。当たってる」って

言うもんだよね。



私も、占い師の仕事に憧れた事はあったが

趣味程度で思っているのと、

本格的にプロとしてやっている人は

全然「人生の背負う物」の重さが違うらしい。

私の尊敬する占い師M姉さんは

「自分の持っている
を、相談者の人に

与えるようになる」と言っていた。

そして自分も
を奪われないように

ちゃんと補充する所があるとか。

エネルギーを取られるわけでしょ。

自分が元気じゃないと出来ない職業だよね。


それで話は戻るんだけど

テレビで言う占い師さんの言葉って

どんな事を言うのかな?と

興味が湧いたのです。



2回目の放送の時かな。

20代の新婚ご夫婦の未来を

予言されていた。

「男性が転職、そこで上手く行かなくウツ。

女性が、鬱になった旦那さんに当たられ不倫。

1年半後、子供ができなかったら離婚。」と言う

新婚さんにはお先真っ暗な事を言われていた。

・・・私がもしそう言われたら

いくら無料でも、切れるな。←

これがもし、その辺にいる占い師で

お金を払って暗い未来を告げられ

「そうならない為には、この300万円の

壺を買うといいですよ」とか言われたら

ブチギレるよね。本当にいるのかな?


余談だが、数年前、

私は、微妙な知り合い占い師に

(趣味で始めたとか言われた)

手相をみてもらった事があった。

いい事も言われたけど

良くない事の方が印象に残ったよ。

そして悪くならない為の対策は

「私の作った

パワーストーンを持つと

未来が変わります」と

提案販売されましたね!ブチッ。

もちろん買いませんでしたし、

もう行きませんでした。

一瞬、そういうのと重なって

テレビの内容が見えたよ。


テレビに話に戻るけど

勿論、テレビの占い師の男性は、

暗い未来にならない為の

対策を話していた。

新婚カップルもまじめに聞いていた。

(変な壺やパワーストーンを

売りつけられなくて良かったね。)

そして、この番組は

占いから1か月後どうなったかの

報告があるみたい。

結果は、テレビを見ている私らも

確かに知りたい所だ。

一か月後の、自撮り動画には

新婚カップルは二人で出てきた。

笑顔で映っている。

「1ヶ月経ちましたが、相変わらず仲良しです」

と、言っている。

良かったね。そして

「占いで言われた事は

変えてみせます」と言っていた。

私は、この人達は素晴らしいと思った

勿論、悪い方に行かないための

アドバイスも聞いての事だとは思うけど

「なんでもかんでも占いの通りに

なってたまるか!」と言う気持ちも大切よね。


このテレビは占いの事よりも

個人的には「相談者」を取り巻く環境や

心境などに興味があるな。

別な女性は、双子の妹さんが亡くなった事で

看護師を目指したとか言っていた。



占いって凄いよね。

ちょっと当たると、相談者の方から

次々と思い当たる節を話し手くれる人が

多いんじゃないかな。

そこから身の上話をするって

占い師にすごい心を開いているなあと思う。

色んな人間模様がある。

本当に十人十色。