1枚のショットの為に・・・


布袋さんのライブが

仙台七夕の日、8月6日(土)にあります。

七夕だし、浴衣にウチワで参戦と言うのも

一瞬考えたんですよ。

ウチワは、ボスに作ってもらった「G柄」ですしね。

アイドルのコンサートの用のウチワですが

仙台は、受かれ模様&お祭り騒ぎなら

布袋さんのライブにウチワ持って行っても

問題なしじゃないか!と。

ただ、浴衣で踊るのってキツイ。

あと、8月の真夏に浴衣なんて来て

体温上がって、会場で「貴方、熱あるから

ダメです」って言われたら切ない!!

・・と言う事で、最初の予定通り

黒のボディコンとなりました。




だけど、思ったの。

布袋さんの「STILL DREAMIN」のポーズ

右手はギターを持ち、左手は上に上げる。

そして背中はのけ反る恰好。

これを本当はライブ会場で

布袋さんのポスターが貼ってあるらしく

参戦した人達、みんなやってるのです。

私も出来たら浴衣でウチワで

そのポーズをしたかったのです。


しかし!ウチワを持つことは可能だけど

浴衣で参戦しないと心に決めた私は

会場で出来ないのです。


それなら、休日の今日、

せめてインスタに「布袋さんポーズ」だけして

もうすぐ七夕だったので(世間で言う7月7日)

浴衣とウチワを持って、写真をUPすると

心に決めたんですよ。


撮影会の日は夕方。涼しくなってきた頃です。

浴衣の着付けは母に頼みました。

私は黒の浴衣を着せてもらったのですが

「帯の結び方」などを復習してる母。

ちょうどボケ防止になり良かったと言いました。

そしていざ、撮影をする事になるのですが

私はスマホを「3、2、1 ガシャ」で自動撮影を

しようと頑張ったのですが

なんだか上手く撮れません。

布袋さんのように上半身だけちゃんと

撮れればいいのですが、思った以上に難しい。


どうしても全身が入ってしまう。

母に試しにスマホで撮ってもらっても

綺麗な作品に仕上がりません。

困った私は、弟に電話!!

私は「浴衣でウチワを持って布袋さんポーズを

したいのだけど、上手く写真が撮れないので

来てほしい」と伝えました。

弟は、私から布袋さんグッズのジャンパーを

買ってもらった事もあり、断りきれないのです。

弟は「了解!」と言って、10分後

家に来ました。


しかもカメラ持参。私のスマホでいいんだけど?

「いいよ、いいよ、せっかくだから」と

娘の卒業式を撮ると言う事で買ったカメラが

あるので、それで連鎖で撮影してみるとの事。


布袋さんのCDを見本に

母と弟に「こうやって撮ってもらいたいの」と言った。

すると、母が「もっと左手は親指の向き内側!」

「もっと腰はのけ反らないと!」とアドバイスをする。

弟はカメラを抱えて、私が腰をひねる姿を見て

「姉ちゃん、もっと反らないと

布袋さんにならない!」と言う。

おめ〜ら!うっせ〜わ!!

そして、連鎖で撮った写真をみせてもらうと

「本当だ。私のポーズはただ、手を挙げてるだけだ。

ウチワのギター役も、ただ持ってるだけだ」

客観的に見て、初めて知った。このポーズの奥深さ。

何故なら、中途半端に腰をのけ反ると

バランスが変なのです!!

お時間あったら、このポーズ、やってみて?

思った以上にキツイですよ。

着付けをされ、帯が腰に当たっている上に

のけ反ってみると、間違いなく明日は

筋肉痛でしょう。

そして、浴衣だと足が広げられません。

どうせ全身ショットじゃなく、上半身だけなので

浴衣の裾を持ち上げ、思いっきり足を広げて

バランスを撮り、
苦しい笑顔にならないように

いかにも「ゆとりある笑顔」を演じます。


この時、ガニ股になってお下品になってる姿は

見えないように上半身だけ

シャッターを切ってもらいます。

連写で撮ってもらった「布袋さん風のポーズ」は

顔が苦しそうにしながら笑っているモノ、

腰に負担がかかり、顔が赤くなってるモノ、

様々な
アホな顔をした私が居ました。

だけど、20枚くらい連写で撮った写真の中で

まだマシと言える「横顔が自然な笑顔」になってるショットが

あったのです!これぞ「奇跡の1枚」的存在。

私は「もっとバックも肌も明るくしたい」と言ったら

「インスタのアプリで加工してくれ」と言われた。

あいあいあさ〜。

もう一度、そのポーズで撮る?とも提案されましたが

ハッキリって、のけ反ったまま

暫く笑顔をKEEPするのって、

女優になった気分になるわよ!?

普通に反ってるならいいけど、

浴衣の帯を結んでのけ反ってるからね

腰に負担がかかるのだ。




今日の私は、インスタのネタ作りの為だけ

母に着付けをしてもらい

弟を呼び出して撮影会までしてもらった。

ただ、奇跡の1枚のショットだけの為に・・・

家族を巻き込んで、自分は腰も痛めて・・・。

扇風機とクーラーを効かせて・・

涼しい笑顔を作ってみて・・・


顔の血管ブチ切れそう。

誰に頼まれたわけでもなく・・・

自発的に思うがままにやってみて・・・

1時間もそんな事をして・・・

「もうすぐ七夕ですね。

みなさんの願いが叶いますように」と

書こうと思った自分。

我ながらアホと思った。


そして弟に「奇跡の1枚」を

ラインで送ってもらった。

これで肌ツヤを1トーンだけ明るくした。


一応、ボスとSさんにラインでこの画像を

送って見て、背中を押してもらい

インスタに上げた。

(こんな事を相談される私の上司達。)

「本気でやってます!ウソです。

笑ってやってください」とインスタに書き

UPした。

「演歌歌手!」「飲み屋のママ」と

お褒めのメッセージを頂きました。


え〜と・・布袋さんの「STILL DREAMIN」の

ポーズ・・なんだけど。

説明しないと、ウチワがギターになってるのも

理解されないかも!

すると、R君が「STILL DREAMIN」のロゴを

作って私の画像に置いてラインで送ってくれました。

おお!こうなると布袋さんっぽい!

だけど・・もう遅いわ。

インスタに上げちゃったよ。

投稿を取り消しする方法分からないわ。




あれから2ヶ月過ぎたけど

「いいね」ボタンを押してくれた人達は

どういう意味で「いいね」なのか

聞いてみたいと思ってます♪

「ウケました!!ゲラゲラ」と言う方の

「いいね」ですよね?やっぱり。

次回は炭酸飲料持って

バキバキとやってみた方がいいでしょうかね。