彼は同級生


毎年、新年に同窓会があるらしいが

私は仕事の関係上、一度も参加した事がない。

後日、参加した友達らから

同窓会の様子を画像を送ってもらったり

情報を聞くくらいだった。

だからなのだろう。

おそらく同級生だったんだろうな?と言う

男性がお客さんとして現れても

ピン!と来なかったのだ。


事の始まりは、一か月前。

50代くらいの体格のいい男性が

私の前に現れた。

愛想が良くて、感じの良いお客様。

「T屋さん」と言うその名前は

見覚えがある。

しかも生年月日や住所も!

私が分からなかっただけで

彼は私と同級生なのだろう。

T屋さん!?う〜ん。

ハッキリ思い出せない。

こういう時、自分の脳みその少なさを

自覚する。

中学時代に同じクラスになった事は

ないのか?

仮にクラスメートだったとしても

私と話す友達ではなかったのだろう。

でも、思わず「どうもお久しぶりです。

同級生のみかりんです。

何十年ぶりでしょうかね」と

分かってます!と言う感じで話を勧めた。

T屋さんは「あ。どうも」と軽く会釈をしただけで

私の事も分からない様子。

あれ?もしかして同級生と思ったけど

全然違う他人!?

もしかして私が「同級生」と勘違いして話を

したもんだから、彼も話を合わせてくれた?



T屋さんが店を去った後、Sさんに

「え〜?なになに?

同級生だったの?」と聞かれた。

「はい。たぶん。でも、

ちょっと違うかも」と言った。

するとSさんは

「きっと髪型が変わっていて

分からなかったんだね!」と

言ってくれた。


なるほど!髪型が変わっていて

私は分からなかったのか!

でも、体型も・・・風貌も・・・。

それに同級生にしては

貫録あり過ぎ。

私が勝手に勘違いした同級生だったのだろうか?


だとしたら、一週間後に商品を受け取りに来る時

「失礼しました」って言っておこうかな。

T屋さんは「オレ、もう当時の記憶ないから。

同窓会にも行ってない」と言ったのです。



不安になった私は、み〇み〇達と

連絡を取った。

グループラインはこういう時便利だ。

「T屋くんって、すごく薄いけど記憶にある」

「覚えている!確か昔から

おっさんみたいな顔してたよ」と言う反応が!

みんなありがとう!

早速のお返事助かる。



すると、み〇み〇の行動が面白い。

「中学、小学校の卒アルには載ってないよ」

さらにTちゃんからは

「中2の時の立志式の文集にも名前なし」と。

ちょっとちょっと!!私はこのとっさの

行動力に笑った。

皆さん、今日はお休みでお家にいるの?

さらにKさんから

「T屋くん、確か小学校高学年に

転校したんだよ」との書き込み!

おお〜。みんな凄い。

なんかこの特定班凄いわ。

私はこの30分のトーク画面に

必死にしがみついた。

友人たちのスピーディーな

動きが楽しく、そして嬉しくて

あっと言う間のお昼時間を過ごした。

売り場に戻り、やっぱり

T屋君は同級生だったのだ。

あ〜良かった。挨拶して良かった。と

思った。



しかし、女子の私らだから

存在感が今一つ分かりにくいだけで

メンズ達なら分かるかも!?

そう思い、帰宅してから

メンズ2名に「T屋君の存在」の件を

連絡してみた。

一人の友達は「記憶にない」と言う。

もう一人の友達は「オレ、昔

仲良しだったよ。

元気なのかな」と言ってきた。

さらに「30年くらい会ってない。今も

変わってないかな?」と言う。

よし。じゃあ私が来週

T屋君のショットを撮っていいか

本人に聞いてみて、

いいと言われたら

画像を送るよ!

そう返送をした。




そして、一週間後。

T屋君は「水曜日に来ます」と

言っていたのだが

私の休みと重なってしまった。

今日・・・T屋君は商品を受け取りに

来ただろうな。

じゃあ会えないから、画像を撮る事も

無理だな。

そんな休日の午後、私はショッピングを

していたらみ〇み〇に遭遇。

お互いに「おお!」と言い合う。

「T屋君の件のライン、ありがとう」と言って

15分位話し込む。


さらに。上手くいったらT屋くんを

画像に撮って、

みんなに見せようと思っていたのに

多分、無理だと思うと伝えた。

み〇み〇は、さらに同級生の話の

ネタを持っていた。

すごいシンクロだなあ。


次の日。職場に行くと

T屋君はすでに商品を受け取りに

来ていた。

やっぱり会えなかったか。

私は確認後、またお昼時間に

同級生らに上記の件を連絡した。

「ごめんね、T屋君と会えなかった。

今度また店に来たら、一緒に

写真撮っていい?」と聞いてみる。と

私が書きこんだ。

すると、面白い事が起きた。

なんと!「中学3年の卒業式の前日

お別れ会の写真」と言うのを

Tちゃんが持っていて

2〜3枚その写真を送ってくれたのです。

私はそのクラスではなかったけど

先日天国に行ったT美ちゃんも映っていて

懐かしい同級生らのショット。

時代背景は平成初期。


黒板に書かれた「お別れ会」と言う文字。

体操着姿のメンズ達←


お!良く見たらラインでやり取りしていた

メンズも映っていたので

そのショットを送ってみた。

「あ〜!これ、オレだ。ありがとう」と

返送が来た。



スマホが普及して、フェイスブックなどで

誰がどうしているかも分かる時代。

(フェイスブック自体がもう古い?)

でも、身近な友人同士で

昔の写真をシェア出来るのも嬉しい。

T屋君の画像を送れなくて

残念だったけど

私とやり取りをしてくれた友人らが

思わぬお宝を見せてくれて

楽しい時間を過ごせた。



何十年経っても、同級生は同級生。

そのうち、身内感覚になりそうだね。

T屋君にも会えたら、懐かしい画像を

見せてみたいと思う。