初★電車ディスコA


電車が「桜水駅」で止まった。

「これから1時間ほど休憩します。」と言われる。

BGMは相変わらず爆音のまま。

みんな電車を降りた。

私もてっちゃんとKさんと電車を降りた。



外に出てみると、

線路から少し先の

待合室のようなスペースに

テーブルと椅子が並んでいる。

出店もあり、焼き鳥が売っていた。

暗い体育館みたいな空間に

照明のライトが照らされている。

プチお祭り気分のこの空間は

乗客達が全て「踊ってきた人達」。

ドリンクは缶で、ビールとジュースがあった。

改札口は見当たらない。


外の光景が見えない。

テーブルも結構あるけど

早く座らないとなくなりそう。

でも、私は席よりもトイレに行きたい。

トイレが車内にないらしく

ここで済まさないとダメみたい。

トイレは男性と女性が別にされ

女性用のお手洗いは、

ちょっと奥に行くらしい。

Kさんに「そこをずっと真っ直ぐだよ」と

教えてもらった。

てっちゃんは、

「さっきの餃子が消化しない」と言って

電車の中に戻って行った。


「電車の方で休んでるね」と
てっちゃん。

うん、電車の方が座れるしね。

電車の中は、曲が流れていて

踊りたい人は止まった電車の中で

踊るみたい。




さて。私はトイレに向かって

細い通路を歩く。

外に繋がっていた。

外は真っ暗だった。そうか、もう

日が暮れたんだね。

そして、駅が見えた。

あれ?ここは駅のトイレ?

・・・って当たり前だね。


私の後ろにも女性が3名居て

駅員さんに「お手洗いお借りしますね」と声を掛けた。

そう言った私の恰好を見て、駅員さんは

一瞬ビックリした
が「はい。どうぞ」と笑顔で言った。

うん。確かに私を見たら引くよね〜。

普通の乗客の恰好じゃない、

白のミニボディコンで、胸元にキラキラ付いた

このいでたちで突然現れたら。

確かにドン引きされるわ。

私の後ろに居た女性3名も並んだ。

あ!ここは今日、女性専用になっているから

別に男性のトイレに入っても問題ないな!

私は後ろに並んだ女性に


女性トイレを譲り、

私は男性用の所に向かった。



所が!今度は男性用のトイレ

個室のカギが閉まらないの〜!

「うそ〜閉まらない」と言ったら

後ろにいた女性の方が

靴の先で

ドアを引っ掛けて掛けて、

ドアのカギの変わりを

してくれたの。

なんて親切。

「恐れ入ります!」と挨拶をして

私は安心してトイレの

個室に入れた。

そしてその女性は話をしたら、
Kさんの

お友達の方だった。


「郡山から来たんですよ」だって。

同じ福島でも、郡山だと1時間くらい

かかるんでしょ?

でも、電車ディスコに参戦したいから

来たんだって。私らもですよ。

そんな話をしながら、トイレで

コミニュケーション。

(その後、電車でこちらのお姉さんと

一緒に踊る事になる。)


その後、私がトイレから戻って

広場のスペースに行くと

焼き鳥のいい匂いがする。

テーブルは全て埋まっていて

座る場所はない。

立っている人達も多いな。

後、みんな色んな人達と電車をバックに

写真を撮っていた。

あ〜私も撮りたいなあ。

・・と思っていたらGさんが目の前。

私を見て、Gさんは


「あれ?みかりん一人ぼっち?

(てっちゃんとKさんに)

ほったらかしにされたの?」だって。(笑)

あははは!私、トイレに行っていたんですけど(笑)

でもそうですね。二人とも
いずこ。

いやいや、てっちゃんは電車の中。

Kさんはアフロチームで話をしていた。

するとMさんが「みかりん!一緒に写真撮ろう!」って

声を掛けてくれた。嬉しい。



私はMさんと電車の所に行った。

Gさんも一緒に写真を撮ってもらう。

電車に乗る時、お会いした着物ドレスの

山形チームが居た。

もう、なんだかそのままいい背景になってて

その4名と電車をバックに

みんなそこで撮影している!


ディスコ電車と、

着物ドレス女性たちのコラボ

素敵!絵になるなあ。


時々、人が入れ替わり

Mさん率いるメンバーたちとご一緒に

写真を撮ってもらった。

Kさんや、Iさんとも

色んな人との集合写真を撮った。

M姉さんとも撮れた。


タイミングが良く、電車の前で

Mさんと私の2ショットも撮ってもらえた。

スマホを見たら、自分の電話で撮った

写真の他に、送ってもらえた違うショットの

写真などが沢山送られてきている。

自分が送った画像は

実はもらった画像だったり。

そんな中、フェイスブックの記事を

上げているKさん。

「みかりん、タグ付してもOK?」と言うから


「はい。」と言った。

そしてFB見て見たら、

Kさんの記事。私の他のタグ付け

の数15名とか。

おお〜・・私には出来ない。まず

自分で記事を上げた事がない。


だけど、FBも電車ディスコも

「参加している感」が楽しいね。



色んな人を写真を撮ってもらって

嬉しい。今までのディスコの写真の中で一番

今回の画像が多いよ。

着物ドレスチームの人達とも

撮ってもらいたいのに撮れないよ〜。

(でも、後で電車の中で撮ってもらえた)


その後、私は飲みかけのウーロン茶の

(この日はウーロン茶のみで参戦)

缶を捨てようとゴミ箱を探していた。

すると、先ほど電車の向かい側にいた

Mさんに会う。

(Mさんは、私のお客さんです。)

Mさんは「みかりん、独身だったの?

なんだ〜!残念!

もっと早く声かければ良かった!」だって。

3〜4年前、私の職場にお客さんとして

来てくれた時、一緒にディスコの話をした事を

覚えててくれたのです。

「あの時ね、一緒にどこかの箱に

踊りに行かない?って

本当は声掛けたかったんだよ」だって。

まあ。今となっては素敵な奥さんと

出会えていて幸せなMさん。

社交辞令でもそう言ってくださって

嬉しいです。ありがとうございます。


「あの後もお店に行ったんだけど

みかりん、異動になっていたから。」って。

ご連絡すれば良かったですね。すみません。

でも共通のKさんを通じて

この様な形で、再会&一緒に踊れて

楽しいです!

奥さん(Aさん)ともその後、フェイスブックで

お友達になってもらいました。

しかも、奥さんも私も昔

お互いご近所さんだった事が判明。

二人で地元住民しか知らない

「マニアックな商店」の話で盛り上がった。


Kさんのお蔭で素敵な夫婦と

知り合えました。


時間はあっという間に過ぎ

もうすぐ電車が発車すると言う。

私はてっちゃんの座っている場所に

向かう。

皆さん、最初に居た場所に座ったり

するもんなのかな?と思ったら

着物チームも私らの前に来てくれて

先ほどの顔ぶれと違う人達で埋まる。